妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠40w2d 誘発分娩

person 30代/女性 -

現在、妊娠40w2d、35歳での初産です。 28wで妊娠糖尿病と診断されましたが、食事で血糖値をコントロールし、インスリン投与なく臨月まで至りました。 39w5dの日に体調が優れず、自宅での血圧が150を超えたので出産予定の産院に連絡したところ、前回の検診で蛋白尿(1+)も出ていたことから、なるべく早くお産をする方が母子ともに良いだろうということで、緊急入院し、翌日より誘発をすることになりました。 しかし、入院日に緊急で行った血液検査にて血小板の数値が下がっていることが判明し(妊娠後期15万→9万)、翌朝に再検査したところ数値に変わりがなく、誘発分娩をしている間にさらに血小板が減少するリスクに備え、救急車で総合病院へ緊急搬送となりました。 現在転院4日目になるのですが、初日から誘発は1日数時間のみ行っていますが、なかなかお産に繋がりません。 子宮口は現在3センチ開いています。 総合病院のため(?)、土日祝は人手が少ないらしく処置をほとんど進めてもらえないのですが、それは当たり前の事なのでしょうか? また、転院前の病院では、なるべく早くお産をした方が良いとの診断で、救急車に乗って転院してきた身なのですが、こんなにだらだら誘発をしていて胎児は大丈夫なのでしょうか? 担当医によると、血圧も薬でコントロールできてるし、モニターで胎児の元気さも確認できているから急がなくて大丈夫とのことですが、私としては、転院前の医師の言うように、妊娠高血圧症候群も、妊娠糖尿病も血小板も、全て妊娠から来ているものだから、産んでしまうのがベストという方針の方がしっくりきています。 お忙しい中恐縮ですが、先生方のご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

体重増とむくみがひどい

person 40代/女性 -

長文です。 ただ今妊娠23週なのですが、体重増とむくみがひどくて困っています。 もともとこの時期(夏場)はむくみやすい体質だったのですが、妊娠がそれに輪をかけているような状態です。 夜は足を高くして寝ているので翌朝には解消されているのですが、いざ起きてお手洗いに向かっただけでむくみが始まります。 一度仕事中の時間帯に圧着ソックス?を試したのですが、ひざより下のむくみは多少ましになったのですが、今度はむくみがウエストから太ももに起きてしまいました。 仕事は基本立ち仕事です。 運動は片道約30分ほどの道のりを会社の行き帰り往復しています。 あとはエアロビクス系の運動を週に2~3回30分くらいしています。 便通は普通にあります。 体重増はむくみも多少は影響しているのかもしれません。 なんとかこのむくみを解消する方法はないでしょうか? 念のため循環器系の病気も疑った法がいいのでしょうか? 血圧は正常範囲、尿蛋白は前回の検診では±、尿糖は-でした。 次に体重増についてです。 食生活ですが、妊娠前から1日2食が普通で、朝はコーヒー(妊娠後はカフェインレスにしています)、昼と夜は普通に食べるという生活です。 ですが、週末はやや暴飲暴食をしてしまい、平日で元の体重にもどすという生活。 体重増は妊娠後もそんな食生活をしていたためなんでしょう。 ですが、新陳代謝が落ちてしまったのか妊娠前と同じ調整をしても体重が落ちなくなったため、今は1日酵素ドリンクのみの生活をして1~1.5キロは落ちる、それで足りない場合朝コーヒー、昼普通、夜酵素ドリンクという食生活で調整をしています。 ですが、普通に1日3食食べると翌日には確実に1キロは増えてしまいます。 出産まで1日実質1食生活をするしかないのでしょうか? 食生活を改善するには具体的にどのようなメニューにするべきなのでしょうか?

7人の医師が回答

臨月でのいきなりの高血圧

person 20代/女性 -

妊娠39Wの妊婦です。 普段の血圧は120〜130の間をいったりきたりですが、一昨日いきなり上が160まで上がってしまい驚いて何回か計測し直すと130台まで下がりました。 昨日、こちらでもご相談させていただき数値が戻ったのなら自宅での様子見でもいいんじゃないかとのご意見が多かったのですが一応病院の方に連絡を入れました。 結果、来院してもらってNSTをすることはできるが今の状態なら再度160などの高い数値が出た段階で連絡をもらってそれまでは自宅でも計測を続けてもらう方向で大丈夫との回答でした。 前回の検診では尿蛋白は出ていません。 なので今後再度高い数値が出てしまった際には連絡をして再度病院の指示を仰ぎたいと思っています。 そこで質問なのですが病院での指示の中に『安静にしておいてください』と言うものがあったのですが、 前回の検診の際に赤ちゃんがまだ降りてきていないし、子宮口もまだ硬いのでウォーキングをしたりスクワットをしたりしてくださいと言われたため、毎日2時間歩いたりスクワット100回を目標にしてやっておりました。 今回の電話での印象的には『安静にしながら様子みてください』みたいな感じだったのですが、 実際ベッドから動かずにじーっとしているのが正解なのか、それともある程度適度に散歩などをしていった方がいいのかどちらでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

第一子出産時に子癇発作。第二子妊娠は可能か。

person 30代/女性 -

私の妹についての質問です。質問内容はタイトルの通りですが、経過を詳しく書きます。   昨年、妹が29歳で第一子を出産。出産した病院は私立の産科病院。無痛分娩での出産。年間1000人産まれるが、NICUはない病院。   妹は出産後、一時間ほどしてから、突然、けいれん発作。薬剤投与などにて数分で落ち着き、すぐに総合病院へ搬送。その後の本人の健康状態はよく、検査値の異常などもなく、一週間ほどの入院ののち退院。ただ、MRIは妹が怖がり、実施できず。その後は特別な問題もなく育児をしております。   妊娠中は血圧や尿たんぱくなどはなかったのですが、妊娠後期に足のむくみがひどく、靴のサイズが1cm以上大きくなっていたようです。   妹は過去に、一度けいれん発作を起こしています。20歳のこと、大学のダンス部に所属していた妹が、ダンス大会に出場しました。前日から不眠不休。大会の打ち上げ会で、突然けいれん発作を起こして意識を失い、救急搬送。その後数日で回復し、その後の健康に問題は無く、けいれん発作も見られていませんでした。   このように、2回けいれん発作を起こした妹ですが、過去にてんかんと言われたことはありません。   妹は現在、第二子を希望しておりますが、家族としては心配です。   このような妹の場合、第二子妊娠は可能でしょうか?妊娠前に脳外科などで詳しく調べた方がいいのでしょうか?   また、このような子癇発作は他の姉妹でも起こる可能性はあるでしょうか?姉の私自身も、第一子出産時の分娩中に血圧があがり、一時的に160まで行きました。その後ペルジピン投与で低下し、経膣分娩できましたが。私自身が今後妊娠する場合、他の人より子癇発作を起こすリスクは高いでしょうか。   質問が多くて申し訳ありませんが、稀なことでなかなか相談できる人がいません。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緊急帝王切開後、半年ほどでの妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細 38歳の女です。 2021年5月に、帝王切開で第一子を出産。 不妊クリニックで体外受精。 29〜34週まで切迫早産で産院に入院。 頸管長は入院中ずっと3.5センチ程度あったが、張りが頻回で入院。その後40週で出産。 自然分娩で進めるが、陣痛促進剤を使っても赤ちゃんの頭が降りてこず、血圧も上がり、尿蛋白++、足もむくみ、などから緊急帝王切開となりました。 頸管に3センチほどの筋腫があり、それも多少は影響があったようです。 生理は産後3ヶ月で再開。 産院では、妊娠は1年あけるように言われましたが、採卵はして良いとのことで、産後半年で不妊クリニックに戻りました。 その際、不妊クリニックの先生に「採卵と人工授精もしよう。半年あければ大丈夫だから」と言われました。「産院では妊娠は1年後と言われた」と伝えたら、近くにいた別の医師に「今ってどれくらいあける?」と確認し、その医師も「最短で半年」と答えていたので、再度人工授精を勧められました。 そのため、その時は納得してしまい、12/4に採卵と人工授精を行いました。 が、そのあとやっぱり「良かったのかな」と不安が襲ってきました。 (不妊クリニックの先生は、私が切迫早産だったことは知らないかもしれません) AMHは産後に再度測ったら0.82でした。 ■質問 帝王切開後、半年(正確には産後7ヶ月)で妊娠、というのはどう思われますか? ネットの情報ですと、産後半年なんて(危険すぎる)!という内容ばかりです。 もちろん、1年あけたほうが無難でしょうし、産院の先生の言うことを聞けばよかったでしょうし、個人差はあると思いますが、いろんな先生方のご意見が聞きたいです。 もう仕方がないので、生理予定日を待って判定を待つしかありませんが…。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠高血圧について

person 20代/女性 -

こんにちは。 妊娠34週になる初妊婦です。 私はとても緊張症で、妊婦健診で自動血圧計で計測すると140〜150/80〜90で脈拍も130くらいになってしまいます。 その後にすぐ水銀血圧計で計測してもらうと100〜110/60〜70になるので、先生や看護師さんからは心配ないねと言われます。 家でも自動血圧計で朝昼晩と計測していますが、33週辺りから、高かったらどうしよう…と思いながら測るとゆっくりして深呼吸をした後でも1回目だけ120〜130前半/80になり、その後すぐに測り直すと、ストンと低くなり100〜110/60後半になり何度測ってもその値で安定します。(以前にも不安な事があると1回目だけ高くなる時期がありましたが) 2日前に健診があり、先生に相談したところ 2回目、3回目は下がっているし、尿たんぱくも浮腫もないから心配ないと言われました。 長くなりましたが、 1回目だけ高い状態が続いていますが、測り直すとすぐにいつもの血圧に下がるのは本当に、妊娠高血圧ではないでしょうか? 高血圧になるとすぐに測り直しても高いままなのでしょうか? あと、自動血圧計と水銀血圧計で差がありますが、やはり水銀血圧計の値が正しいのですよね?看護師さんには、自動血圧計は 脈拍に左右されやすいからね~と言われました。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病から糖尿病への移行の可能性について

person 30代/女性 -

今年の8月にアメリカにて出産し、できるだけ長く健康でいるために自分の置かれている状況を正確に把握しできる限りのことをしたいと思い、質問させていただきました。 血糖値とA1cの推移は下記の通りです。 2/2/2023 (妊娠10週) A1c 5.2 6/5/2023 (妊娠28週) 1hr 50g ogt 207 妊娠糖尿病診断 10/3/2023 (産後7週) 2hr 75g ogtt 空腹時 (12時間) 68, 1hr 283, 2hr 204 10/11/2023 (産後8週) 空腹時 (14時間) 70, A1c 5.6 (尿糖/蛋白尿 negative, キトン moderate(空腹時ケトーシスだろうとのこと)) 糖尿病の家族歴はなし。 産科医には妊娠外でも糖尿病であろう、家族医にはインスリン抵抗はあるだろうが空腹時とA1cが基準値内のため糖尿病ではないので1年後に再検査と言われました。産科医の言う通り妊娠中からすでに糖尿病であった/妊娠をきっかけに糖尿病になってしまった、または糖尿病へ向かって突き進んでいる状況なのでしょうか。 産後の体重減少も気になっています。 妊娠前 60kg 2/2/2023 (妊娠10週) 66kg 出産前 73kg 10/11/2023 (産後8週) 56kg 身長162cm 現在は一日2000kcal、炭水化物200g程度 (食事40-60g, スナック2-3時間ごとに15-20g夜食なし) を目指して食事しています。 母乳育児で一日1000mlは出ていると思います。育児と家事、15-20分程度の近所の散歩を朝夕食後に行っています。 体重減少は単なる母乳育児によるものであり正常の範囲内なのか、それとも消化器系や甲状腺(母が甲状腺がん)に何か異変が起きているのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠10週 コロナ感染 胎児への影響について(コロナと関係のない腹痛についても質問です)

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週の妊婦です。 タイトルの件について質問させていただきます。 妊娠10週6日で、コロナに感染してしまいました。 現在隔離期間の4日目です。 夫が無症状で陽性が発覚し、上の娘と私もその日にPCR検査を受けました。 その後、検査日の夜から発熱し、 1日目夜37.7℃→39.0℃ 2日目38.0℃→37.6℃ 3日目36.8℃ 平熱に戻りました。 熱以外は、多少のどの痛みはあるものの、大きな症状はありません。 4日目の現在、ほぼ症状は無く、ほぼ回復したかなと思っています。 産科的な、強い腹痛や出血等はありません。 お医者様には妊娠中と告げており、1日目の夜から葛根湯を服用しています。 産科の病院にも連絡し、助産師さんから特に出血や強い腹痛などが無ければ、次の検診日に通常通り受診で問題ないと言われています。 ですが妊娠初期ということもあり、胎児に奇形や異常等の影響がないか心配です。。 検索すると可能性は低いと出るのですが、実際に事例は殆ど無いのでしょうか? 目に見える身体的異常はなくとも、脳的な部分で、後々出てくる障がい等は、まだ分からないのかなと心配です。 またこれはコロナと関係ないと思うのですが、時々起こる、 ・筋肉痛のような腹痛 ・チクチク刺すような腹痛 ・みぞおちあたりの痛み は気にしなくて良いのでしょうか? 持病にIgA腎症があり、現在少しの血尿とタンパク尿がすでにある状態で妊娠しています。 (腎臓内科の主治医から妊娠OKは出ています) またその持病の関係で、コロナワクチンの3回目は打たないほうが良いと言われ、ワクチンは昨年夏に2回打ったのみでした。 気にし過ぎな部分も多いかと思うのですが、先生方に少しでもアドバイスがいただけたら非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

初産、35歳です。予定日付近での出産を希望しています。 元々血圧高め(妊娠前130/80以上が出ることもあり、9週で123/85)だったのですが、29週の健診時病院で、上が139、2回目133出ており、31週の健診後、家でも血圧を測定するように言われました。 家でも上が130台や下が80台の後半から90程度が出ることもある中、35週2日の健診時病院で、1回目147/91、2回目150/91でした。 もし上が110いくつ、下が70いくつになるなどあれば退院できるかもしれないが、とりあえずは37週での帝王切開出産を目標に管理入院することになりました。 翌朝(入院2日目)の測定では124/86でした。 その日の回診時に、「今朝くらいで落ち着いていたら予定日まで様子を見れることはあるか」と先生に尋ねると、「それはお勧めできない、37週を目標にしている、他の先生も同じ回答だと思う」と言われました。 尿タンパクは出ておらず、赤ちゃんも35週で予測体重2,500gで元気です。 私自身もめまい、頭痛、目がチカチカする、むくみなど含め症状は何もなく元気です。 妊娠高血圧症候群の危険性は理解しているのですが、基準値である140/90に上下どちらもかかっていないのに、そんなに早く出産することに疑問を感じています。 私としてはなるべくお腹の中にいてもらって予定日付近での出産を希望しており、今後もそれを伝えていくつもりです。 どのように伝えていけば良いでしょうか? 早期に帝王切開で出産しなければならない状況なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)