臨月でのいきなりの高血圧

person20代/女性 -

妊娠39Wの妊婦です。
普段の血圧は120〜130の間をいったりきたりですが、一昨日いきなり上が160まで上がってしまい驚いて何回か計測し直すと130台まで下がりました。
昨日、こちらでもご相談させていただき数値が戻ったのなら自宅での様子見でもいいんじゃないかとのご意見が多かったのですが一応病院の方に連絡を入れました。

結果、来院してもらってNSTをすることはできるが今の状態なら再度160などの高い数値が出た段階で連絡をもらってそれまでは自宅でも計測を続けてもらう方向で大丈夫との回答でした。

前回の検診では尿蛋白は出ていません。

なので今後再度高い数値が出てしまった際には連絡をして再度病院の指示を仰ぎたいと思っています。

そこで質問なのですが病院での指示の中に『安静にしておいてください』と言うものがあったのですが、
前回の検診の際に赤ちゃんがまだ降りてきていないし、子宮口もまだ硬いのでウォーキングをしたりスクワットをしたりしてくださいと言われたため、毎日2時間歩いたりスクワット100回を目標にしてやっておりました。

今回の電話での印象的には『安静にしながら様子みてください』みたいな感じだったのですが、
実際ベッドから動かずにじーっとしているのが正解なのか、それともある程度適度に散歩などをしていった方がいいのかどちらでしょうか。

ご返答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師