妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

不安障害の症状と薬を服用しない選択

person 40代/女性 -

不安障害で2年半ほど前からメンタルクリニックに通院しています。 セディールと補中益気湯を処方されて最初は徐々に増やし、1年後位からは飲まなくても大丈夫だったり、その時の体調や予定に合わせて量を調節して飲んでいる感じでした。 エスゾピクロンは毎日飲んでいます。 そんな中昨年の11月位からスケジュールを詰め込んでしまったり、無理をしてしまう機会が増えてしまいました。 セディールを1回20ミリを1日3回でしっかり飲んでも足りないなと思うことが増えてしまい、夜寝ていても頭のなかがグルグル活動していて目が覚めかけてしまうことが出てきました、また頓服のロラゼパムも効いている実感がなく、それらのことで気持ちが急に不安定になってしまいました。 主治医からはエスシタロプラムを追加して飲むことを勧められたのですが、副作用のことや飲み始めて安定してから6ヶ月は同じ量で続けると聞き、からやめるまで最短でも一年ぐらいかかるようなので今後妊娠、出産、授乳を考える影響が出ないか不安で、なかなか飲み始める勇気がでません。 ただ、まだ時期などが決まっているわけではないので、今のうちから飲み始めれば早くやめられるかなと思ったり、 飲まなくても今の自分の乱れた生活リズムを整えてみたり、不安は出てもその状態を受け入れて足りないから落ち着かなくてもそれで良いんだと思うことで落ち着けるようにもなってきたので、それで過ごしていくのも良いのかなと思ったりするようになってきました。 もし合わなくて途中で薬の変更をした場合でも、最短一年位では終わるのでしょうか? 主治医は飲む方向での一点張りで腹をくくって下さいとのことですが、 症状が落ち着いている日もあったり、 過ごし方や考え方を変えていくことで、このまま飲まないで過ごして行くことも出きるのではないかと思っているのですが、私の今の状況ではそれはもう既に無理な状態なのでしょうか? できれば今のセディールや睡眠薬のエスゾピクロンも全てやめたいと思っていました。

3人の医師が回答

妊娠7w6d 胎嚢の形、ルティナスについて

person 40代/女性 -

体外受精してホルモン補充して妊婦できました。7w6dで胎芽12ミリ、拡大したら心拍も見えました! 不安を解消したいので理由などもお答え頂けると嬉しいです!(お忙しい中すみません) 1.エコー入れてすぐは心拍動いてるか見えず、拡大したら見えたのですが、これから しっかり見えるようになる方もいますか? 2.胎嚢の形が前回まんまるだったのが 今回三日月型でした。気にする事はないですか?安静にした方がいいとか、流産の兆候とかネットで見たので… 3.エコー写真で胎嚢の上に細長い黒い物があるのは問題ないでしょうか? また、胎芽の下の方に白い線と白い膨らみがあるのは何でしょうか? 4.先週エストラーナテープを張り替え忘れて8時間遅れで貼りましたが、これが原因で成長遅れたって事はないですか? 5.うまく育ってくれたら9週でARTクリニック卒業です。1回目の妊娠の時9wでホルモン剤やめたら2日後に心拍止まっていたので、今回はルティナス12週まで欲しいのですが、12週まで続けるとよくないとかありますか?(私は脳下垂体腺腫で手術して下垂体が残ってないし、薬飲まないと生理来ない体なので他の人と同じでいいのか気になります) 6.乳腺炎の菌が赤ちゃんに悪影響及ぼす事はないでしょうか? 7.まだ先のことですが、安定期でも温泉旅行(片道5時間くらいの所)行くのは良くないでしょうか?

2人の医師が回答

流産手術後の大量出血

person 30代/女性 -

早期卵巣不全で体外受精で不妊治療をしています。 妊娠をしましたが、8wで心拍停止したため6日前に流産手術をしました。私の子宮の前屈が酷く手術自体が1時間以上かかり、出血も多くあったそうです。 吸引法のあとに残りを掻爬法で、残留組織はあったものの無事手術は終わりました。 ずっと出血と腹痛はあったものの、抗生剤と子宮の止血収縮のための薬を飲んで出血も少なくなったかなと寝る前に思ったのですが、 夜中に違和感で目が覚めると画像のような出血というか血の塊が大量で救急相談に電話したところ救急車で運ばれました。 病院運ばれる間から内診をするまで2時間くらいはずっと塊が出続けている感覚でした。 内診で膣の中を拭き取ったところ出血は落ち着いてるとのことで、当日かかりつけ医に受診の予定もあったので帰宅しました。 その後出血は落ち着いていますが、添付の画像を夫が撮ったため手元になく、かかりつけの先生に見せる事ができませんでしたがすごい血の量だと言うことは伝えました。 先生は流産手術後の出血はあるとのことで、まだ子宮内に血の塊があるから今後も出るだろうとのことでした。 帰宅して夫に画像を貰ってあまりにも血大量で恐ろしくなり、ちゃんと画像を見て貰えばよかったと後悔していて次の受診の2週間後まで不安で仕方ないです。 こんなに大量に出血があっても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

25週胎児の左脳室拡大

person 30代/女性 -

第2子を妊娠中の34歳で、25週に入ったばかりで、予定日は4月28日です。 NIPTは受けませんでした。 健診に行っている病院で本日スクリーニング検査があり、水頭症の疑いがあると診断されました。 左側脳室三角部12.3mm、右側脳室三角部3.5mm。 その他は母体ともに指摘はありませんでした。トキソプラズマは陰性でした。 先生からは「なぜ拡大しているか、背骨・脊髄を見たかったけど、赤ちゃんの背骨が胎盤に広く接しているので、見れなかった。経過観察で自然改善もありますが、念の為、大きな病院でMRI検査を受けてください」と言われ、紹介状をもらいました。 2人目というのこともあり、気持ち・体力に余裕があり、無理な体勢をしてしまっていたり、頭痛・風邪を頻繁になるので処方された薬ではありますが、飲み過ぎが原因なのかな…と自分自身をせめてしまいます。 検査日がまだ決まっていないのもあり、水頭症について調べれば調べるほど、不安になります。 1.今後小さくなる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 2.赤ちゃんの向きなどで、エコーしたら大きく見えたなど、変わったりあるのでしょうか? 3.拡大しているのは何が原因なのでしょうか? 4.頭が小さめ大きめの胎児がいると思いますが、個体差でエコー検査結果が変わったりはありえるのでしょうか? 5.主人(34歳)が水頭症だと診断され生まれたそうで、平均より頭大きいなと思う程度の健康体ですが…出生前にそのように診断があっても、生まれたら水頭症ではなかったなど、現在の医学でもそういうことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

切迫早産34週での退院、家族に反対されています

person 30代/女性 -

妊娠25週にお腹のはりを感じ、頸管長16〜20mmの状態で入院しました。 安静にしていればはりは少なく、点滴や薬の服用はありません。 洗面・シャワー・トイレ以外なるべく横になるようにという安静指示で、入院継続して来週で34週になります。 途中、自宅安静できれば退院してOKと先生が仰ったので、家族に伝えたところ、早産になった時の発育や障害を心配して、まだ入院していて欲しいと夫と実親から言われ、私も安心な週数になるまではと思い、入院を継続している経緯があります。 質問になりますが、 先生は来週の34週で退院していいよと仰っているのですが、できるなら(家庭の状況・入院費用に問題ないなら)もう少し入院していた方がより安心でしょうか? 私の状況で入院継続する理由はありますか? 病院はNICUが無いのですが、34週になれば呼吸もできるし35週以降はウチで産めるからね、と仰っておりました。 現在(33週)頸管長は8〜10ミリ、胎児の体重は2280gです。 子宮口は開いていると言われたことはありません。 NSTで毎日確認しているはりは、40分計測して毎回3〜5回程度。 入院中の2ヶ月間、はりの回数が多い日は「今日はシャワーやめておいて明日また様子見ましょうか〜」という程度の会話をしてきました。 出産は今回が2人目で1人目は特に何もなく38週で出産しました。 なお、退院後は病院からタクシーで40分の距離の実母の家に36週まで泊まらせてもらい、入院中ほどではありませんが安静に過ごすことができます。 多くの患者さんは早く退院したいと考えると思いますので、贅沢な悩みではありますが…。 私はもう退院しても大丈夫と考えているところ、家族は退院に反対しており、何かあったら私の判断のせいだとまで言われ、、合理的な説明と妥協点を探しており、ご相談に至りました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)