産後一ヶ月 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:816 件

子宮筋腫があり子宮摘出の予定

person 40代/女性 -

初潮の頃から生理痛がひどく、産婦人科医に子供を産めばほぼ良くなると言われ、20代で3人産んだが産後の生理痛も以前と変わらず。 子育てに追われながら腹痛と付き合い、30代後半からピルを勧められ飲み始めたが、飲み忘れることも多かったためやめたところまた腹痛が始まりました。 それからはずっとPMSが続き、47歳でジェノゲストを2ヶ月ほど飲んだところで特に効果も感じることなく飲み忘れの心配も相談し、ミレーナにシフトしました。 8ヶ月ほど挿入したが効果を得られず。 またジェノゲストに戻したが腹痛が治まることなく。 近所のかかりつけの婦人科に相談し、大学病院で診察してもらったところ子宮筋腫が原因かもと、子宮摘出を勧められました。 その時点で4.3ミリの筋腫のサイズは数年前と変わっておらず。 まずは1ヶ月、レルミナを飲んで筋腫を小さくしてみましょうと服用を続けました。 その間も生理痛のような鈍痛が続き、寝る前に必ずロキソニンを飲んでいますが朝に腹痛で目が覚めてしまいます。 先日、術前検査で様々な検査をしMRIなどもしました。 しかし、子宮筋腫のせいで腹痛が続いているとは断定できないとの診断。 レルミナをあと2ヶ月続けて3ヶ月服用してから手術を検討しようとのことになりました。 腹痛の原因がわかりませんでした。 医師曰く、下腹部の痛みで経年の話を聞いていても子宮だと思いますとのこと。 3ヶ月レルミナを飲んでも変わらないようなら別の科で診察しましょうと言われました。 レルミナ飲んで1ヶ月半が経ちますが未だに大なり小なり腹痛があります。 手術も不安ですが、このような症状で考えられることは子宮以外にありますか? 関係ないかも知れなませんが、ガスが溜まりやすく、おならがよく出ます。 おならまで行かずにお尻の穴辺りで音が鳴るようなゴロゴロした感じもあります。

2人の医師が回答

30代女性 下腹部の鈍痛

person 30代/女性 -

2,3週間前から下腹部の鈍痛を感じます。日常生活が送れるくらいの生理痛の感じです。しかし産後生理がまだかえってきてないので、生理ではないと思います。また、5ヶ月ほど前に婦人科も受診したのですが、内診の結果異常はありませんでした。 7か月前から吐き気・食欲不振などの消化器の不調を感じ、消化器内科にかかりました。 胸腹部CTや血液検査をしましたが、特に大きな異常は見つかりませんでした。 症状や年齢、産後であることを踏まえ、機能性ディスペプシアではないかということで、整腸剤と六君子湯を服用して半年くらいたちます。 前回1ヶ月ほど前に受診したときには、喉のヒリつきを感じ、逆流性食道炎ではないかとのことで、胃酸を抑える薬を2週間服用しました。服用中は良くなったのですが、薬がなくなった後はまたヒリつきを感じたり痰や咳が出たりします。 また、便も朝食後に普通便が出るのですが、その後1時間位すると柔らかかったり細かったりする下痢に近いような便が出るようになりました。妊娠前は朝に普通便が毎日朝に1回出るような、便通に悩んだことのない状態でした。 半年くらい服薬してるにも関わらず、良くなるよりは症状が増えているのに非常に不安を覚えています。また、次の受診の予定が1ヶ月半後なので、もやもやしたまま過ごしています。 1 授乳が終わってから、胃カメラをしておいてもいいかもねという主治医の先生の見立てですが、急いで検査をしてもらう必要はないでしょうか? また、大腸カメラは必要ではないでしょうか。子どものことを考えて頂いてるのはよく分かっているのですが、直接見ていただいているわけではないので、はっきりしないことにストレスを感じています。 2 どんな病気の可能性があるでしょうか。ガンなどではないかと、心配で不安になっています。 長々と失礼いたしました。

3人の医師が回答

排卵出血か不正出血か

person 30代/女性 -

産後1年6ヶ月、まだ授乳をしています。 2人目を一昨年の11月に産んで、生理が去年10月から再開しました。 生理周期は大体30〜37日くらいです。今年に入ってからは安定してる感じですが、毎回ではないんですが、生理開始から14日後に、腹痛を伴っておりものにうっっすらとピンクの筋のようなものが混ざってきます(2〜3日で止まります。おりものシートはいらず、ペーパーに付いていて目を凝らさないと分からないくらいのものです)。 前回や前々回も同じような症状があってから15日後くらいに生理がきました。 今回も、4月19日から生理があり、5月4日あたりでピンクが混ざったおりものが出てから数日後にドロっとした伸びるおりものが出ています。 ピンク混じりのおりものが出てから今日で16日くらいになりますがまだ生理はきません。 きそうな下腹部痛はありますが、こないです。 子宮頸がんの検査は1年2ヶ月前にして陰性でした。 それ以外で不正出血やおりものの異常とかはありません。 ピンク混じりのおりものは、排卵の前兆だったんでしょうか?その後のドロっとしたおりものの時が排卵した日になるんでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸がん検査の感度について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 産後7ヶ月の27歳の主婦です。 2014年の11月に▼おりものが水っぽく服にも染み込む▼陰部から悪臭がする▼下腹部痛がある▼膣の奥がズクンと痛む等の症状が続いていたため受診したところ■エコー/内診→正常■CA125→26■MRSA/真菌/B群溶連菌/クラミジア/おりもの培養→陰性でした。その後▼性交後やウォーキング後に茶オリが出る▼生理がだらだら長い等の症状があり2015年6月に再度受診し■エコー→異常なし■内診→出血/腟部びらんあり■子宮頸がん検査(人生初)→classIでした。この時に検査したため数ヶ月後に妊娠した際は細胞診をしませんでした。2016年の6月に出産し、11月に受診したところ■エコー→異常なし(まだ生理は来そうにないと言われました)■内診→腟部びらんあり/おりもの異常なし■子宮頸がん検査→classII/NILMでした。 そこでお聞きしたいのは子宮頸がん検査の感度についてです。細胞診は患部を擦らないと意味がないため感度は割と低いとか、毎年検査をしていたのに浸潤がんになった等の話も結構見ます。▼水様性のおりもの▼悪臭▼不正出血▼下腹部痛などの症状が諸に患者さんがよく書かれているのと一緒で実は見落とされてるのではないかと不安です。 1.前の検査から2ヶ月ですが心配であれば再度検査をしたらいいでしょうか?2.HPV検査を併用すると感度が上がるようですが20代では一時感染で陽性率が高く30代からが推奨されていると書かれていました。検査しない方がいいでしょうか?3.検査にひっかかってない以上、最初からコルポスコープで見て頂くことは出来ないんでしょうか?4.20代という事もあり子宮体癌の検査はした事がありませんが、祖母が子宮癌(頸体どちらかわかりません)を経験しており、妊娠前は肥満気味でした。体癌があっても妊娠はしますか?調べたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ジエノゲストでの不正出血その他症状について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳です。1年前に体外受精を経ての出産歴ありです。 産後4ヶ月で生理が再開していましたが昨年の年末に生理が来たのを最後に、3ヶ月生理が来なかったため3月下旬に婦人科を受診したところ、超音波検査にてそこで始めてPCOSであると分かりました。 先生はそのまま放っておいてもいいし、ジエノゲストという薬もあるよと言ってくださいましたが、生理が来ないまま子宮内膜が厚くなると子宮体がんのリスクがあると知り、4月4日からジエノゲストを服用することにしました。 飲み忘れもなく順調に飲んでいましたが、4月下旬から体の不調と不正出血があり、不正出血はジエノゲストの影響でも他の症状は何なのか悩んでいます。不調は以下の通りです。 4/25夜 両手足のしびれ 4/26 前夜のしびれのため内科を受診→     受診時は症状がなく、様子見となる 4/27〜 不正出血(ペーパーで拭くと付着する程     度)、下腹部痛 4/28 ジエノゲストがなくなりそうなため婦     人科受診、不正出血はよくあることだ     から様子見と言われる 4/29 頭痛(以降今日まで毎日、1日1回市販の     鎮痛剤を飲んでいる)、下腹部痛 4/30 頭痛がひどく、出血量も少し増える(ナ     プキンに少量付く) 5/2 生理1日目のような出血、頭痛、手足の     軽いしびれ お聞きしたいのは、 1.不正出血の日数は何日間くらいは様子を見ていいのでしょうか。連休明けにまた受診したほうがいいでしょうか。 2.頭痛やしびれ、それからたまに暑くないのにほてりを感じることもあるのですが、それらはジエノゲストの影響なのか別の原因でしょうか。始まった時期が大体同じなので分かりません。ピルとは違い血栓症にはならないと聞いていますが、血管や脳の病気ではないかと不安です。 3.今後のジエノゲストとの付き合い方について、先生は「どちらでもいいよ」というスタンスですが、このままジエノゲストを続けたほうがいいのか、やめたほうがいいかメリットデメリット含め色々な先生のご見解を伺いたいです。 長文で分かりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)