肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヶ月全く良くならない仙腸関節炎について

person 30代/女性 -

8月5日ごろから気がつくと腰がなんとなく痛くなり、湿布を貼ったりロキソニンを飲めば耐えれるか、痛みがほぼ無くなっていましたが、8月中旬にはそれをしても治りずらくなり、8月後半には椅子の形にもよりますが15分以上座っていると腰全体が張ってきて、最終的に灼熱感のある痛みが腰全体に広がるようになり、それに耐えられなくなるようになりました。 ただ、立ち上がってしばらく歩き出すとリセットされるのか普通になります。同時期に立ちっぱなしで台所に立って料理をしていても同じ事が起きるようになりました。 30分座りっぱなしでも、電車の椅子に座ってる時や車の座席に座っている時は何も起きない事が多いです。 灼熱感のある痛みに変わるのは座りながら前屈みでパソコンを使う動作や、座りながら、立ちながら、前傾姿勢、後傾姿勢を前後させるような、(骨盤の動きを前後させる動作が含まれているのか)何か作業をする動きをしなければそこまで灼熱感のある痛みはありませんでした。 9月に入りそれが更に悪化し、1度灼熱感のある痛みが出ると歩いてもリセットされず、太ももやお尻の裏、鼠径部、膝も痛くなり、リセットするには半日ほど横になって寝て安静にしないと治らなくなってしまったので、整形外科を受診。 レントゲン、MRIを撮り、椎間板のゼリーは年齢相応に少ない部分はあるが、これで椎間板ヘルニアとはとても言えない、仙腸関節部分に炎症も無く綺麗、整形外科的には何の問題もなく、そこまでの痛みが出るのは整合性がつかないとの事でした。 ただ、ワンフィンガーテストの結果、おそらくだが仙腸関節炎ではないかとの事で(痛みを発する、違和感のある部分が右の仙腸部分だった為)リハビリが始まりました。リハビリは3回受けましたが、変化なし。AKAを2回受けましたが、変化なし。ステロイドの注射を仙腸関節部分に打ってもみましたが、変化なしなので、2週間前から投薬治療もスタートしました。 トラマドール25mgとセレコキシブ100mgで朝晩1回づつ。これを飲むと多少痛みが楽になり、座ってられる時間も立ち作業の時間も30分以上は無理ですが、30分であれば違和感なく続けられるようになりました。 ただ、服薬も2週間続けてみましたが、ここ1週間ぐらい、頭痛とめまい、肩こり、首から上の火照り、お腹の張りがすごく、トラマドールのみ、服用を辞めてみると、上記の副作用が全く出ない変わりに、セレコキシブだけだとまた2週間前の状況に逆戻りしてしまいました。 AKAの先生からは、まだ仙腸関節が硬く、反り腰傾向、骨盤が寝ているなどと言われ、炎症もまだ起きている状態と言われますが、もう発症から2ヶ月も経っており、ほぼ毎日ロキソニンやセレコキシブをのんでいるのに炎症が治っていないのでしょうか。炎症がこのまま一生治らなければ痛みも治らず薬も一生飲み続けるのかと不安です。 また副作用の出る神経系統との薬の付き合い方もどうすればよいのでしょうか。実は整形外科の先生から、今の薬に加えてデュロキセチン20mgを追加するのはどうかと提案されています。 逆にデュロキセチンだけ飲んでみるのもありなのでしょうか? デスクワークの会社は今、休職し、9月は家でほぼ寝ています。そんな生活が3週間も続いているので、毎日寝続けているのも、腰には楽ですが、肩こり、めまい、頭痛はこのせいもあるのかと思ってきましたが、いつまで安静も続けるべきなのでしょうか。 何をどうしたらよいのかわかりません。 アドバイス頂けないでしょうか?

6人の医師が回答

接骨院に行き、腰痛に

person 30代/女性 -

2週間前、紹介で接骨院に行きました。 保険対応のところで、職業柄の慢性肩こり、1年前からの足裏の痛みが治らず、 腰に関してはたまに痛くなってもすぐ治るので、あまり痛みを感じたことがありませんでした。 保険内だからなのか特に説明はなく全てやることはできないのでまず1番気になる足だけ揉んでもらいました。 電気をふくらはぎ、肩と当ててもらい、腰は何も触っていません その日、次の日は軽くなった気がしますが2.3日経ってだんだん腰が痛くなり… 生活は普段と何も変わっていなく重たいもの持ったわけでも変な姿勢でいたわけでもなく、思い当たるのが接骨院しかありません 鈍痛のような重たい痛みです。 ピキッとはなっていないですが鈍痛がににぶくズキズキしてるかんじで こんなこと今までなく、痛みがずっと続いています。 ネイリストを その後2回やってもらいましたが治らず、 言いづらいので行くのをやめました。 左右差があると言われましたが、ネイリストをしていて姿勢がどうしても斜めになってしまうので、14年ずっとやってきて腰を痛めたことはありません。 とても不安です。 整形外科行こうか、悩んでおります。 ⑴ 1回目で触っていない腰が反動で痛むことはありますか? 症状的に揉み返しならそのまま様子見した方がいいのかどうか知りたいです ⑵ 足の裏の痛みも1年前に行き、足底筋膜炎かなと思いましたが特に何も言われずレントゲン見ても特に足揉んでおいたりすれば良いと言われたのみで1年治りません もう1度病院に行くか、普段のケアで何か治る方法があれば知りたいです(ふくらはぎのマッサージや、サポーター、柔らかめの反発ある靴をはく、などはずっとセルフケアしてます)

5人の医師が回答

自律神経失調症?何科?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳女 去年の12月に出産しました。 産後からずっとうっすら体調不良でしたが、ここ1ヶ月くらい毎日胃痛・吐き気があります。 実際吐くことはありません。 後は頭痛や肩こりもあります。 15歳〜25歳までパニック障害・不安障害のため心療内科に通院していました。 広場恐怖、外食恐怖などがありました。 その間はリーゼやクロチアゼパム、トフラニール、デパケンなどを服用していました。 25歳で妊娠したため断薬し、産後は忙しかったりコロナ禍だったりで通院をやめ今に至ります。 断薬し、通院をやめてからも症状は自分の気の持ちようで抑えられる程度にしか出ず、出産までは何ら普通に生活できていました。 具合が悪いからメンタルもだめなのか、メンタルが悪いから具合が悪いのか、どっちが先かわからないのですが、最近は外出すると吐き気がします。食べられません。 めまいもし、先日はエレベーターに乗る瞬間に無理だ!と思い乗れず、くるとこまできたな、と思いました。 外出すると吐き気とかきましたが、家にいても常にうっすら気持ち悪いです。 特に夕方〜夜が吐き気のピークで、食べられずにいます。夫が22時頃帰宅するのですが、そうすると体調も改善されるのでそこで少し食べたりします。 あと、まだ生理が再開してないのですが、先月から下腹部がチクチク痛かったり、おりものが出たり、ぐるぐる音が鳴ります。 元々生理は重く、PMSやPMDDもひどかったのでもしかしてそれなのかな?とも思います。 こういった症状の場合、何科にかかればよいでしょうか。 昔通っていた心療内科か、内科?消化器科?はたまた産婦人科? 漢方も6〜7年前行ってましたが漢方も有効でしょうか。 考えるのもしんどくてあっという間に1日が終わってしまいます。 まとまりがなくすみません。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後4ヶ月、椎骨動脈解離が心配だが筋肉を痛めた可能性もあり、受診について聞きたい

person 30代/女性 - 解決済み

産後約4ヶ月です。 元々高校生の頃から首をゴキゴキ鳴らすストレッチ?(体育の授業で初めて知りました)が好きで毎日1回近い頻度でやってしまっていました。産前、その様子を見た家族から危険だからやめた方がいい、寝たきりになるよなどといわれてもやめられませんでした。また産後、新しい寝具を買ったところマットレスが柔らかくなったことで体が沈み、枕が高いかも?首の調子が悪いかも?と感じることが増えていました。また調子が悪いので首をまわしたり、首ゴキのストレッチを頻繁にやっていました。 もともと産後に巻肩、肩こり、反り腰もあり授乳姿勢も悪いと自覚があるのですが、昨日突然左側の首周辺(主に首と後頭部のつなぎ目)の感じたことの無い痛みが出始め、特に下を向いての授乳や赤ちゃんを抱き上げる時に痛みが増します。痛む範囲は特に首から頭にかけて(背中も?肩も?目の奥も?とよく分からない感じ)ですが、首がビキッと突っ張って、頭の皮膚も引っ張られているような痛みのような気がします。 下を向くと辛いので家事もままならず、横になっても痛いです。しかし、お風呂に入ると30分ほどは調子が良かったように思います。また痛みを自覚してから夜間頭と首の痛みで何度か目覚めてしまいました。 家族に背中や肩を押してもらったのですが、硬くなってはいても、ここが原因といえるような場所は見つかりませんでした。 長々とすみません。 1、近くには整形外科しかなく、整形外科の受診で良いのでしょうか? また万一椎骨動脈解離だった場合もわかるのでしょうか? 2、緊急受診した方が良い目安を教えていただきたいです。 3、首のゴキゴキをやめたいのですが、完全にやらないのはすぐには難しそうです。 首を回したり左右を見るような動きであれば多少はしても良いものなのでしょうか? (こちらの質問はわかる範囲で大丈夫です)

8人の医師が回答

鍼治療後の気胸について 47歳女

person 40代/女性 - 解決済み

7月初旬に鍼治療直後に息苦しさと左上半身の痛みがあり、外傷性気胸と診断されました。 鎖骨の少し下あたりまで肺がしぼんでいる状態でしたが、特に入院手術はなく安静に過ごしていれば元に戻りますとのことでした。 その後何度か通院はして、3週間後のレントゲンでは元に戻っているので、今まで通り生活してもらって構わない、運動もOKと言っていただけました。それで気胸の通院は終了しました。 治癒後1週間後くらいに肩こりと手の痺れがあったので、整骨院のマッサージにいきました。少し強めに背中を指圧されていましたが、今になって圧迫してしまって大丈夫だったのか、と不安になってきました。(整骨院には気胸のことは伝えてませんでした) 背中に少し痛みがあるのですが、これは気胸再発の痛みなのか指圧の痛みなのか、、、 心配症なので、余計にそう思うのか、、、 気胸になった直後から1週間程背中の痛みもあったので、それもひっかかっています。 また、あと3週間後に国内線の飛行機に乗る予定があります。気胸治療後呼吸器の先生は、治っていれば全く問題ないとはおっしゃっていました。(ブラはないとのことでした) ネット検索すると治療後2-3週間後であれば、OKとも書いてましたが、気胸は再発しやすいともかいてあり不安な部分もあります。 鍼治療が原因の気胸は自然気胸と違い再発の可能性はどうなんでしょうか? 先生の言う通り、治っていれば飛行機は問題ないでしょうか? 心配ならもう一度受診した方がよいのかもしれませんが、気胸含め副鼻腔炎などでこのところレントゲンを沢山(4月から10枚程度)撮りCT1回(気胸時)撮っている為、あまりレントゲンをもう撮りたくないという思いもあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

29歳女性 首のリンパの腫れ、体の痛み、若干の微熱

person 20代/女性 -

29歳女性、産後4ヶ月目、現在授乳中です。 約1週間前に倦怠感があり、首のリンパ(右側のうなじあたり)が腫れていることに気がついたため、4日前に耳鼻科を受診しました。担当医の方に触診してもらい、首のリンパは腫れているが固くないため抗生剤(セフカペン)で様子をみるようにとのことでした。 耳鼻科受診後、抗生剤を服用しましたが、毎日の体調に波があり、寛解しないため再度受診すべきか悩んでいます。 首のリンパは未だに腫れていて、首の筋や耳の裏がたまに痛いです(凝っているような痛さで激痛ではないです)。また、肩周りや背中周りにも違和感があり、肩こりのような痛みがあります。痛みも日によってかなり差があり、一日の中でも時間によってかなり波があります。倦怠感も1日の中でかなり波があります。倦怠感の感覚ですが、家事や育児で行動するとだるさを感じて疲れやすく、体が少々火照る感覚があります。横になったり安静にしているとあまり感じません。 また、産後1ヶ月目くらいから3ヶ月くらい体調不良が続いており、首のリンパの腫れ等と関連性があるのかどうかわかりませんが、念の為記載しておきます。 1.起床するたびに背中の真ん中が痛いです。 2.36.5度〜37.1度くらいの微熱かどうか微妙な体温が産後ずっと続いていて心配です。妊娠前より平均して0.5度くらい高いです。 3.妊娠前から生理前などに鼻炎の症状がありますが、産後鼻炎の症状が悪化しています。 相談したいことは以下のとおりです。 ・引き続き耳鼻科を再診すべきでしょうか? ・症状から関節リウマチの可能性はありますでしょうか?その場合、何科を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)