背骨が痛い真ん中に該当するQ&A

検索結果:790 件

臀部に筋注を受けた時、感じ方の左右差が大き過ぎるのですが何故でしょうか?

首と腰にヘルニア等の異常を複数指摘されている57歳(女)です。 こちらではいつもお世話になりまして、有難うございます。 痛み止めの鎮痛剤を左臀部に打ってもらう時は、涙で目が潤むほど痛いのに、右は同じ薬でもまったく痛みを感じ無い状態が数年間続いています。 筋注を受けること自体が断続的ですが、針が皮膚を破る感覚、筋肉内に入る感覚、薬液が筋肉内に入る感覚、針を抜いている感覚全てが全く解りません。 ただ、看護師さんが注射のために触ったりしている感覚は解ります。 2〜3月にプロスタグランジン製剤の点滴を受け、脊柱管狭窄症の症状が劇的に改善した後の5月に偶々腰の痛む時があって右臀部に同じ筋注をしてもらった時は、すべての感覚が解りました。(1度だけでしたし、左ほど痛みは強くありませんでしたが) 最近また、腰も首も痛みが酷くなってきたので今日、久し振りに筋注を受けてきましたが、すべての感覚がありませんでした。 看護師さんの手の触れ具合で終わったことを察しただけでした。 腰痛は筋肉部よりも背中の真ん中(背骨)が痛む感じですが、坐骨神経痛や股関節痛などの痛みは左より右の方が強いので、痛覚そのものが麻痺しているとも思えないのですが、どう解釈できるのでしょうか? 素人的には不思議としか思えないのですが、このようなことは良くあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 前から逆流性食道炎の症状で質問させてもらってます。 今、逆流性食道炎ではないかとゆう事で内科で薬をもらって飲んでいます。 胸焼けや、お腹いっぱいに食べると何時間も苦しい思いをした事があったので食事には気をつけています。前のような胸焼けや満腹感のような苦しい感じはありません。しかしまだ喉の奥が詰まってるような、食道が詰まってるような感じは取れません。朝は気にならないぐらいなのですがだんだん違和感をかんじてきます。体重ももともと太ってるほうですがここ何日かで2キロほど減りました。胸焼けなど症状が怖いのであまり食べないようにしてます。このぐらいの減りは平気なのでしょうか? 胸焼けなのなくなったのですが胸痛と背中痛がひどいです。一応病院に行って診てもらったら、放散痛といわれたのですが 胸を反らせたり首を回したりしてもいたみます。胸痛は真ん中の骨のあたりが痛く、背中は右の肩甲骨の内側あたり。背骨自体が痛いような感じもあります。首のストレッチをやるとその部分が痛くなり、食道炎からなのか違うものからなのかとかんがえてしまいます。息をスッと吸ったりするときも胸と背中がいたくなったりもします。 やはり食道炎からなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰痛 背骨が曲がっている

person 30代/女性 -

10年程前から腰を反った姿勢になると強めの痛みがあり、2018年10月脊椎センターにてMRIを撮り異常無し。2019年妊娠し中期頃に腰痛が辛く、坐骨神経痛の様に歩いていると、突然ピキーン!と痛みが走り、暫く動けなくなるという事が何度かありましたが、後期になりおさまりました。そして10月に出産し育児で中腰の体制が続き腰痛が酷くなり、同時に6月頃に右足に多少の痺れ、圧痛があり右足の血管が浮き出ていたので血栓症や静脈瘤を疑い循環器内科にて足のエコー診たが異常無し。腰から来ているのかな?と思い、腰痛もあった為整形外科にてレントゲンを撮り、足は腰から来ている物ではないと思う、原因不明との事。腰は腰椎の間隔が一部狭くなっている部分があり、湿布を処方され終了。その後右足の症状は出たり出なかったり。腰痛は痛みが強い日、そんなに感じない日があり、今年5月頃に右足の弱い痺れ、圧痛の症状が又酷くなり、外科を紹介され再びエコー診てもらうが異常無し原因わからず。先日腰痛も酷くなり整形外科に行くと、正面から背骨を撮ったレントゲンを見ると、真ん中あたりの背骨が左右どちらか忘れたが横に曲がっており、全然聞こえなかったが、成長期に女の子がよくなる、何だか症だと言っていました。そしてうつ伏せになり腰を小さなハンマーみたいな物でトントンすると下の方の腰が痛っ!となり、レントゲンを見ると、軟骨?が通常平だが、何個か凹んでおり、来週MRIを撮る事に。ヘルニアは無いと言われました。湿布と痛み止めを処方されました。いつも家事育児で立ちっぱなしで夕方腰が痛くなり、夕飯時に椅子に座るとどんな座り方でも腰に痛みが。今日突然、出先で中腰になり、ズキン!と痛みが。普通に直立だと大丈夫ですが中腰になると腰が抜けそうで怖いです。今車で座っているのですが腰が痛くズキン!とします。車から降り、直立すると大丈夫です。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

肋骨 骨盤の疼痛と下腹部 脇腹の痛み

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病 パニック障害12年(経過は良好) 毎年婦人科検診済み。 2012年11月末にマイコプラズマ(咳は中程度 熱は微熱)にかかり、クラリスを6日間飲みきった12月3日の夜に突然、みぞおちから右に3センチの肋骨あたりが痛くなりました。その日、痛みは肋骨をグルッと一周して背骨の真ん中(一ヶ所激痛)まで激痛でした。 肋骨骨折かと思い整形外科でX線を撮るも、背骨肋骨ともに異常なし。その3日後には痛みが放散して左肋骨~左胸まで広がったので、総合病院でCTと血液検査をし、血清アミラーゼが144と高値だがCTに異常なしとして膵炎などは認められず 、それならと胃カメラ大腸カメラを希望しましたが無駄と帰されました。 その日から毎日背中と肋骨の疼痛、刺すような痛みに悩まされ、原因もわからず気持ちも塞ぎぎみで、持病の抗不安剤でしのぐ毎日です。とにかく様々な不定愁訴がでてます。 そして2013年に入ってからも、みぞおち左3センチとその背中側(肩甲骨内側)がしつこく痛み、8日から胃と腸に違和感やもたれ、痛みを感じるようになりました。特に脇腹がキリキリシクシク痛み、たまに軽い吐き気があり、軽い下痢のあと少し黒いコロコロした便に変わり、その後は茶色で落ち着いています。 胃カメラは2012年4月に受けておりポリープ3つあり。持病のためストレスには弱い方ですがその他の異常は認められませんでした。 疼痛には痛み止の湿布が少し効く感じはします。 仰向けにしか寝れません。 質問は3つです。 1、最初のみぞおち右3センチから始まった痛みが実は胃腸が原因なんてことがあり得るのでしょうか? 2、検診から10か月しかたってなくても、胃に不正なモノやポリープが悪化して症状を出すことはありますか? 3、胃腸の疾患で骨盤、あるいは下肢に痛みを起こすことはありますか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3日前から字を書く時だけ力が抜ける感じ

person 40代/女性 -

42歳女性です。 3日前から、波があるのですが、ペンを持って字を書こうとすると力が抜ける感じがして、上手くコントロールできないというか、字の形にはなりますが、いつものようにスラスラ書けずにちょっと違和感があります。 笑いすぎて力が入りにくいようなイメージです。 痺れや震えることもありません。 ただ、力が入りにくく、字が書きにくい状態が起こります。(そうなったりならなかったり波があります) 手をグーパーにしたりはできて、思い切り力も入るので、他の動作は問題なくできます。 先程は、試しに紙に文章を続けて書いてみたのですが、書き初めは普通な感じですが、書いていくうちに段々と力が抜けてくる感じでした。書けないことはありません。 書痙というものかな?と思いましたが、痺れや震えることもないので違うのかなと思うのですが…原因はどこにあるのでしょうか? 数ヶ月前から、背骨の真ん中あたりが痛いことがあり、背中を丸めると痛かったり、押すと痛いことがあり、この前整形外科を受診したところ、棘突起過敏症と言われました。 それと何か関係はありますか? まだ3日間くらいなのでもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? もし症状が続いて病院に行くなら神経内科でしょうか? 字が書きにくい原因が何かお答え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

背中 わき腹 肛門 違和感

person 20代/女性 -

何から受診するべきですか?? 夏に 意味の解らない 朝から晩までひっきりなしの咳になやまされ 総合病院に通ったのですが原因不明で とりあえずフステコ?で 症状も治まり 受診するのにお金が 凄いかかって あちらこちらにたらい回しにされお金を水に流した気分になりました。 喉に気泡があります。 で修了しました。 それから病院に 行くのが憂鬱です。 又行っても原因不明とか言われるの嫌だし レントゲンやらCT、MR・・・・ 高いし… でも身体がうったえてきてるので やはり病院にお世話なろうかと考え… けど何から行こうか悩み相談させて頂きます。 3月ぐらいから 妊娠してないし する予定も 無いのですが 生理前に胸焼けがします。 背中の真ん中、背骨から右側、左側順番に痛いまでいかないのですが じわ~ってしてます。 大腸なのか 日によってお腹の周りが チクチクと痛いです。 ヘルニアの1歩手前と診断されたことあります。 四番五番の間の軟骨が 形変わってて近くの神経にあたり左足が歩けないぐらい激痛起こるのが しばしばです。 2ケ月に1回ぐらい 生理中に便が出てきたら 激痛が走る時があります。 何十秒かすると治まります。 たまに全身のあちこちにチクチク痛い時があります。 右側前頭部の脳というか 髪の根元と言いますか、後は右足親指のつま先 左膝上部分 等々 長々とすいませんが アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃カメラしてピロリ菌

person 20代/女性 -

二ヶ月ほど喉のつまりがあり、耳鼻科で内視鏡したり、見てもらいましたが、特になにもありませんでした。1ヶ月ほど前くらいに食べ物がつまる感じとげっぷがでるのでかかりつけの内科循環器科にいって、逆流性の薬をもらいました。それでもよくならなければ、一度カメラでみた方がいいとのこと。とりあえず薬を10日飲みましたが、良くなったような?一週間くらいして(その間もげっぷがでたり、げっぷが出にくいような症状があり)違う内科にいきました。そこは胃カメラがあるんですが予約が2ヶ月先と言われ、リンパや乳ガンを検査してもらった病院へ電話したら次の日に胃カメラができるとの事でした。4月17日に胃カメラをやったら赤い線?胃炎があるね。といわれました。スキルスをすごく心配していたので、その事を言ったら『こんなに空気がきれいに入るから大丈夫だよ』って言われました。丁寧に20分ほどみてくれたと思います。 一応ピロリ菌の検査をしたらピロリ菌がいました。 (今除菌中で6日目)ですが、三日前から腰と背骨が痛く、スキルスはいたくなるとネットでみたので怖くてたまりません。整形で腰を言ったらここは筋肉だよ~と『スキルスの転移じゃないのかな』と質問したら『スキルスなの?違うでしょ!そんなに気にしちゃだめ』と言われました。その先生を信用したいのですが、前に尿検査(膀胱炎の疑い)で『尿淡泊3』と言われ、心配になり腎クリニックに行って問題ありませんでした。 今も背骨がいたいです。 生理5日目で、一昨日から風邪もひいてます(T_T) 18日にダイエットのため、真ん中の娘をベビーカーで下の娘をだっこ紐で一時間ほど散歩しました。 恥ずかしい話16日の病院で体重を量ったら(105キロ)あり、今は101キロです。 御飯も悩みすぎてて食べれないのですが、体重が減った事も気になって仕方ありません。 軟便もずっと続いてます

4人の医師が回答

足を1時間半以上圧迫

person 30代/女性 -

昨日の夜、足が痒く、ズボンを上げて掻いて、寝落ち してしまいました。 スエットのくるぶしの部分を太ももまで上げていたので、凄く圧迫されてたと思うのですが大丈夫でしょうか? 血栓など出来てないか心配です。 昨日の夜、起きて一時たった後、トクトクトクと胸に違和感があったのですが、何でしょうか? あと、3年前から色々、動悸、胸の違和感など不調があり、24時間心電図や心エコーなどしてもらったのですが、しゃがむと体重で足を圧迫する時にすぐ足が痛くなり、少しの間しゃがんで立つと動悸がするときがあるのですが、24時間心電図した時にその格好をしてみて何も言われなかったのですが、もし動脈硬化や足に問題があるとわかるのでしょうか? 最近では首を下にしてご飯とか用意してるとめまいがしたり、ちょうど肩甲骨の真ん中あたり(背骨)が痛くなったり、首を下にして作業してると気分が悪くなったりします。 手足がシビれたり、手足が血管が詰まってる感じがしたり、足の裏が青くなったりします。 足の裏が青くなるのは最近はないのですが、手足の血管が止まる感じ?の時は手を下にやってると微妙に紫色っぽかったです。 不調が続いて辛いです。

4人の医師が回答

背中の痛みと発熱

34歳 女性です。 一週間ほど前、入浴時に湯船に浸かっているのに温まらない感覚を覚え、入浴後に検温してみましたら38.5度ありました。 疲労がたまっていたこともあり、夏風邪かな?と市販薬を飲んで数日大人しくしておりました。 一昨日には発熱の感覚もなく他にも全く自覚症状もなかったのですが、昨夜入浴後に様子がおかしいと思い検温しましたら37.8度ありました。 特に風邪の自覚症状はありません。 発熱と背中の痛みだけです。 今になって思えば、先週もなのですが発熱時には決まって背骨の真ん中付近(4.5番)が強く痛みます。 座っていることが苦痛です。 元々座骨にヘルニアがあり、春に運動が原因で頚椎から背中にかけていためた際に整形外科にてレントゲンを取り、軽度の椎間板ヘルニアではないかと診断されましたのでその痛みかと思っていたのですが、あまりにもタイミングが良いので発熱との関連性を疑っております。 ヘルニアで発熱はするものなのでしょうか? また背中が痛むことがサインとなる内臓疾患などありますでしょうか? 冷湿布は有効でしょうか? 身内に白血病闘病者(ALL)がおります為、感染するような病気に注意しなければならない環境です。 どうぞアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

腰痛で困っています。

person 20代/女性 -

保育士になって担任を持ち、もうすぐ1年になりますが 、ひと月前に朝目覚めると、左尻真ん中辺りから 裏太もも辺りまでが 酷くつった痛みがあり、歩行も困難になり整形外科へ行きました。 ヘルニアを疑いましたが、レントゲンの結果異常はないようで 炎症も 、そうあるようには見えないという診断でした。 しかし 職場に行っても 一日働ける日は少なく、 親に迎えに来てもらうことが多くなりました。 整体院でも ヘルニアのような感じがすると 言われますが 、その後 背中中央辺りにも痛みを感じた為心配になり、整形外科でMRIを撮って頂きましたが、背骨が少し曲がってはいるが 全く異常は無く、炎症も目立つものではないので、筋肉痛や腰痛としか言えないという診断でした。 稀に、もっと上の脊髄に腫瘍があったり、脳や首に何か異常があると腰痛として症状が出る場合もありますが、検査は高額になりますね。と言われました。自分でも先生から聞いたストレッチをしていますが、これといった成果はまだ得られていません。 まだ何か、し足りないことはありますか?重病も疑った方がいいのでしょうか?それとも日薬でそのうち良くなってくるのでしょうか?ストレスでこのような症状にもなりますか?仕事が続けれるか非常に心配です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)