腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

肩の骨折

母70歳。1ヶ月ほど前に転倒し、ひじで支えたようなのですが、そのときは大きな痛みがなくそのまま畑仕事をし、気づいたら二の腕の内側にひどいあざができ、痛みも激しくなって病院で診察してもらったところ、打ち身と診断。母が、転倒したが、腕の内側は打っていないと説明しても、レントゲンなどの診察はされず、腑に落ちず、整骨院にいき、肩の鎖骨近くの細い骨の骨折と診断。ただ直りにくいので時間がかかるといわれ、通院を1ヶ月していたようですが、先日、出先で倒れ、最初に行った病院に運ばれ、当初は倒れた理由もわからず、たまたま打った痛み止めかなにかの注射で、血があふれて、内部出血で血がたまったことが原因とわかり、数日後、MRIをとって、骨折した骨が肩の袋状筋肉に刺さり破けていることがわかりました。 とても長くなりましたが。結局手術になるようですが、判明した原因かどうかを確認するために座薬と麻酔を打ち、その後めまいとひどい吐き気が。骨折した個所は分かりづらいと人から聞きましたが、そうなのでしょうか。 過疎化の地域で他に病院がなく、今回の対応がどうにも腑に落ちず、その場合他の病院で再診察してもらってもいいものでしょうか。。

1人の医師が回答

腹水がたまるとどうなりますか?

person 30代/男性 -

主人ですが、3週間近く前から咳が止まらず、こちらでも色々と質問させていただいたり、内科を受診したりしたのですが症状が改善しません。また、肝硬変、慢性膵炎との診断を受け、2,3年病院に通っております。 咳が止まらないせいだと思っていたのですが、食欲があまりなく、食べてもすぐお腹がいっぱいになってしまうようです。しかし、体重が増えています。(2〜3キロ)今朝は少しお腹がぽっこりしてきたと気にしていました。 2週間前、肝硬変、慢性膵炎で通っている病院での定期診察で、血液検査などもしましたが、数値に異常はありませんでした。 腹水がたまりはじめて、圧迫され咳が止まらないなども考えられますか?また、腹水がたまると病状がかなり悪化しているというような事もネットで見ました。そうなのでしょうか? あと、気になっているのは肝硬変から腎臓に負担がかかり、体重増加している?のかなとも思っておりますがどうでしょうか?肝硬変から糖尿病になりやすいとも聞いていたので、この可能性も心配しています。 私から見た印象としては、腕はなんだか細くなっているのに、腹回りがぽっちゃり、脚は少しむくんでいるような気がします。 文章が読みずらくすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

狭心症 カルーテル手術

person 60代/女性 -

60代母親の狭心症、カルーテル手術についてお伺い致します。母は以前から胸が痛く小さな病院で今年検査を受け問題ないとの事でしたが痛むようで本日地域では大きい病院で検査を受けましたら二日後に緊急のカルーテル手術になりました。子宮筋腫もあるため明日一度検査します。手からカルーテルを入れるのか足からなのか選べるそうですが、血管が細い為母は大変心配しています。カルーテルの入れ方でのその箇所の一長一短を教えて頂けますでしょうか? 腕からは大変痛むようです。又、千人に一人は手術中の変異があるそうで大変恐ろしい事だと思います。地域で大きな病院ですが30分から1時間以内には大きなハートセンターの病院や手術数が多い病院もあります。カルーテルの箇所の件、数名の手術中の変異など病院や医師によっては少なからず成功例が高まる事はありますでしょうか?このような説明での病院(手術数県内26病院中 7位 手術実績328)で手術内容など良い部類に入ると思われますでしょうか?狭心症の手術の場合、医師の方や病院によってどの程度の差異を考えると良いでしょうか?答えにくい事もあると思いますが是非ともよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手(指)の痙攣、拘縮?攣縮?

person 20代/女性 -

お世話になっております。 薬指、小指は左右に...、親指、人差し指は前後に...、ピクピクと5分くらい細く痙攣する時があります。また痙攣とともに、親指や薬指の第一関節は内側(掌側)に引っ張られ、指先は外側を向いた拘縮?攣縮?のような状態になることもあります。自分の意思では手をパーにできないため 反対側の手で拘縮?した指を伸ばすのですが、すぐに元に戻ってしまいます。 文字を書いていて2行目くらいで拘縮?のような収縮がおきることがあったり、病院にあった自動血圧計で腕が締めつけられていく時にも起こることが多いです。2週間前には、自動血圧計の測定中に拘縮?攣縮?が起こり、心電図やレントゲンなどの検査中も持続していて 更衣や鞄を持つことも難しいような状態が40分間くらいありました。 指の一本一本がそれぞれバラバラに動くので、なんかイモ虫のように見えて 少し気持ち悪い感じがします。 貧血が原因なのでしょうか? それとも、疲れやビタミン不足、その他の病気などの可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ、申し訳ありません。 3日に1回、1日に1〜2回程度 起こるので、少し心配になりました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALSと神経難病について

person 30代/女性 -

ALSや神経難病について 1年前くらいから四六時中いろんな部位におこる目に見える筋肉のピクつきと、脱力感、また腕や足の筋肉を使うとすぐ疲れてしまう事に悩んでいます。あと左腕の脱力感がすごく力を入れてもすぐ力が抜けてしまう感覚があること、また最近では手首か親指の付け根にすごく違和感があり力が入らないような感覚があります。固まってるような、すごく使いにくいです。 あと足も階段を登ったりするとすぐに疲れてしまいます。 太腿の筋肉も右足と左足に差があり、右足の内側の筋肉、外側の筋肉が左足に比べて盛り上がりも少なく、外側も削げています。 左右差があり、盛り上がりも違ったりしているという事は、やはり筋萎縮しているという事でしょうか? 写真は足を軽くあげた時のものです。 すごく筋腹がわかり、太ももの筋肉が削げています。やはりこれは筋萎縮でしょうか?ALSの可能性はありますか? 左足より右足の方が細く、太腿の外側も右の方が削げています。 これは萎縮でしょうか?やはりALSの可能性があるのでしょうか? あと、筋肉のピクなんですが、力を思いっきり入れたあと力を抜くとその部分がピクピクします。これもALSの特徴だと見たのですが、そうなんでしょうか? 不安で怖いです。 見苦しい写真で申し訳ないです。

5人の医師が回答

手の痺れ

person 50代/女性 -

何となく、右手の手がしびれています。 しびれていない時間帯もあります。 1週間前、仕事上かなりの買い物をして、デパートの紙袋を両手に下げてすごく重くて限界だと思いながらも1時間近く過ごしました。 その翌日、特に右手の薬指の付け根くらいにはっきりとした痺れを感じました。 心配になって脳神経外科へ行きました。感覚の簡易的なテストをして問題無し、力の左右差問題無し、4ヶ月前に定期検査で頭部MRI検査問題なかったです。その日に再度撮る必要はないと言われました。 あれから1週間が経ちました。 まだ少したまに痺れを感じたりしますが、範囲も狭まって来ています。 今朝起きたら手を広げるのがこわばっていました。 痛みはないです。すぐ治りました。腫れもありません。 更年期障害まっただ中です。 たまに足もじんじんします。正座した時の後ような、あれほど酷くはないですが、そのうち忘れています。 4ヶ月間に血液検査しましたが、血糖値など全てに特に異常はなかったです。 このたまに感じる痺れはなんでしょうか? かなり重い荷物持った後ですから、しばらくは腕もだるかったです。 紙袋の撮っては細くて持つのが大変でした。 1週間も引きずる事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、突然の首の硬直

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月です。36週2388gで生まれました。 数日明けて二回同じような症状があり、受診の相談をさせてください。 一度目はミルクの直前に泣いている時起こりました。突然左方向に首が固まり、瞳も左を見たまま硬直しました。暗がりで顔色などは確認できず。 二度目は2日後、ミルク後に落ち着いている時起こりました。首が右方向に固まり、背は反り、目は寄り目で、顔は真っ赤、硬直し、口を窄ませパクパクさせていました。熱は37度でした。息はしていたと思います。 どちらも1〜2分で治りました。 声をかけても首を戻そうとしても硬くて動かせず、声をかけても瞳を動かすなどの反応はありませんでした。 体を触ったところ、首は動かず、腕は普通に曲げられましたが、背は反り気味でした。 見なければただ唸っている(踏ん張っている)ように聞こえる為、気付かないだけで二回以外にもあるかもしれません。 良く泣く子ですが、硬直するのは初めてなので不安です。病気の可能性があるか、受診の緊急性や、何科にかかれば良いか教えてください。 また、二回目の発作の後、便に細い点状の血が何個も混ざっていたのですが、関係はありますか?

4人の医師が回答

血圧上下変動 脈拍速い だるい

person 50代/女性 -

最近なんですが 血圧が普段より高めです。普段は110/60位ですが 125/70くらいになります。一般的には問題ない数値だと思いますが 脈拍が90近かったり 肩首こりからか 腕の痺れや足のだるさ 最近は夕飯を食べた後の眠気に勝てず0時頃まで爆睡したり 朝の寝起きの悪さなど 不調が続いています。私は 採血など血管が細いと言われますが そういうのは関係ないのか 血圧は120を超える位になると頭が重いなど 不快な症状が出るので 気にしているのですが 正常値だと相手にされないのですが 安静にして10分位は経って計っても そのくらいの数値になっていたりで 脈も90など いつもと違う感じが気になります。先日喉の不快感があり 咳も少し出たので コロナの抗原キットを使用してみましたが 陰性でした。 先月から仕事を始め 生活リズムが変わったり 慌しい毎日ではありますが 最初の頃の方が強いストレスもあったのに むしろ今の方が体調が悪いです。 これは どこかが悪いというより 自律神経の乱れからと考えても良いのでしょうか。肩首の痛みからか 頭痛がする時もあったり 落ち着いていたみぞおち痛みがあったりで 体調が悪く動くのが辛い上に血圧の上昇気味なのが 更に不快です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)