血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

ビソプロロールについて

person 40代/男性 -

ビソプロロールについて 私は上室性期外収縮と上室性頻拍を持ってます。 プレッシャーや大きな緊張で上室性頻拍の発作が出ます。 それらの予防のために、ストレスがかかりそうで発作の出そうな日にビソプロロールを飲んでます。 副作用としてめまい、血圧低下とあります。 しかし添付文書を見ても低下の目安が何も書いてありません。 元々血圧が低い方(至適血圧)なので、私は2.5mgの錠剤を4分割に割って0.625で飲んでます。 今の所、飲んだ日に体の血圧低下は感じません。(いちいち飲んだ日に測ってもいません) お聞きしたいのは 1.血圧低下はどれぐらい飲んでどれぐらい下がるというイメージなのでしょうか? 元々低血圧の方は0.625でも飲めないのでしょうか? 2.日によって期外収縮がとても出る日が有ります。 ビソプロロールは心臓の心拍を落ち着かせて休ませる薬と認識してます。 ですが、期外収縮自体は『安静時の心拍が少ない時に出やすいので運動などして心拍を増やすと止まりやすい』と記載されています。 これ矛盾してませんか? 期外収縮を止めたくてビソプロロールを飲んでも、心拍を低下させたら余計に期外収縮が酷くなりませんか? 3.期外収縮(私の期外収縮が上室性か心室性なのかはわかりません)にはビソプロロールは効きませんか? 期外収縮の著効薬など有れば教えてください。

3人の医師が回答

心電図だけ受けられるか、受けるべきか

person 50代/女性 - 解決済み

心電図をとりたい 今年、がん検診は自治体のものを受けましたが、膀胱炎になったり、ホルモン補充療法のため血液検査をしたりで、特定健診に当てはまる検査は検診以外で行っており、ほぼ全て異状なしでした(血圧少々高め、様子見) 昨年までの内科かかりつけ医に更年期や風邪などの症状で受診すると聴診器で「脈は大丈夫、乱れてませんね」と言っていただき安心していたのですが、あまりに混む病院のため通いきれませんでした 更年期になってから動悸が出る時があり、その時はその医師に心電図を何度かしていただきましたが異状なしでした 今年になって行った病院は膀胱炎で泌尿器科と、かかりつけの婦人科、自治体の胃癌検診で行った胃腸内科です 上の2つは心電図はないようです 新しい病院に「特に不調はないが昔からたまに動悸があるので、心電図だけとってほしい、他のものは検査が終わっているから不要」という受診をするのは失礼ですか また、胃カメラのとき血中酸素濃度や血圧は随時チェックできるようにしてあったようですが(血中酸素濃度測るからと看護師さんに説明されたのと、検査前血圧が150くらいあったのですが、検査が終わって後処理をしている看護師さんに血圧130台まで下がったよ、緊張して上がってたんだねと言われたので)、そういうときは心電図も測っているのでしょうか もしそうならそれで何も言われなかったということは不整脈はなかったということでしょうか よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

血圧の乱高下は白衣高血圧?

person 40代/女性 -

高血圧治療のため、 2年前からアムロジンod×5mgを服用、 数値も落ちついていたのですが、 この3月から仕事・プライベート共にかなりハードになり、 そのせいかじわじわと血圧が上がってきてしまいました(平均150/85くらい)。 主治医の下、アムロジンで粘っていましたが 先週から同じ病院で主治医が変更になりました。 元々、白衣高血圧のタイプですが新しいドクターに慣れないせいかどうしても緊張してしまい、 そのせいかはわかりませんが病院の血圧が220/140と極めて高いものに。 一時的にしてもこの数値は高すぎるとのことでアムロジン5mgからミカムロapに変更、まずは1週間の服用になりました。 そして今日が1週間後の診察でしたが やはり緊張感が強く、また210/110超え。 結果、ミカムロBP×28日分に変更。 2週連続でこんな値を叩き出すことに私自身もものすごく不安でストレスを感じています。 ただ、ミカムロapを服用していた1週間は家で計ると朝も夜も平均130/80です。 低いときは115/65くらいまで下がることも。 長くなりましたが質問としては… 1.これは白衣高血症なのか 2.一時的にでも病院220/140、家庭平均130/85という血圧の差は何か他に原因がある可能性が? 3.わずか1週間でより強い薬に変更は大丈夫なのか 4.更年期が原因の可能性は? ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

最近血圧が高い。心因性か?

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 病院や検診の血圧測定に異常に緊張してしまいます。そのため定期的に家庭で早朝血圧を測っています。 12月末までは上120台、下80〜90台安定していました。 もともと測定時の緊張が強いので、1回目は上180〜160とか出て、数十分かけて下がっていく落ち着いてくる感じなのですが、1月からはなかなか数値が下がりません。一番低い数値でも上135〜140台、下90台です。こういう時は高かったらどうしようと不安があり、胸がザワザワし、深呼吸してもうまくいかず、焦りばかり先走ってしまい落ち着くことができません。その結果、数値が下がらない→血圧測定が苦痛→数値下がらない→落ち込むと負のループに陥っているかんじです。これはやはり心因性なのでしょうか?数値に一喜一憂しないと分かっていても気になってしまいその日はすっきりしません。 昨年も同様の症状があり、循環器内科を受診しました。数ヶ月かけて血圧手帳を見てもらい数値も安定したため受診は終了しました。 1.上記症状は心因性でしょうか? 2.もともと不安症や心気症なかんじがあります。心療内科を受診したほうがいいでしょうか? 3.まだ生理はありますが年齢的に更年期にさしかかっていると思います。更年期も関係しているのでしょうか? 4.循環器内科、心療内科、婦人科どれを優先して受診したらよいでしょうか?

6人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延での転院

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠35週です。 ずっと個人の産婦人科へ診て頂いていましたが、8ヶ月頃から胎児の発育遅延疑いと言われ経過観察していました。 28w→1000g 32w→1400g 33w→1600g 34w→1700g 34週の健診で、やはり増えが悪いということで1度大きな病院を受診する様にと紹介状を頂き、外来で受診したところ、34w4dで1400gと言われ、血圧も少し高め(白衣高血圧症もありますが、、、1人目出産時に妊娠高血圧になっています)という事で、入院になりました。 次の日違う先生に測って頂いたら1800g程有りました。 こちらの病院の先生、看護師さん、皆さんとても優しく親切で丁寧ですし、ここで診て頂いていれば、何も不安はないのですが、上の子供との面会が一切禁止という事で、出来れば前の産院へ戻りたいと思っています。 元の産院の先生も、「小さいなりにでも成長していれば、うちでも大丈夫」とおっしゃって下さっていました。 このレベルの発育遅延はやはりかなり心配な状態なのでしょうか。 元の産院へ戻る事は危険ですか? 血圧は病院で1日3回測って下さるのですが、どうしても1度目は140/90以上、2度目で130/80台、もしくは120\80台、測って下さる看護師さんによって緊張度が変わり、110/60台(自宅測定ではいつもこれくらいでした)になる事もあります。 でもやはり妊娠高血圧症候群と診断され、絶対安静と言われてしまいます。

1人の医師が回答

橋本病の甲状腺機能亢進症について

person 30代/女性 -

6月8日に急に心臓が押されたように圧が上がり平均95回/分の動悸が止まらなくなった 食事をしようとすると吐き気、緊張、恐怖で脈が100回/分を超え食後は脈が126回/分を超え消化が終わるまで頻脈が止まらない 血圧も高血圧が止まらず上135下90を超え続け、夜中は血圧上160下106脈88になり一睡も出来ず心臓の苦しさが治まらない 息苦しさも止まらない 精神科でパニック障害に処方されているβ遮断薬のインデラルの服用量を増やした 内科、婦人科、循環器内科等色んな診療科を回ったら総合内科での甲状腺ホルモン検査で FT4 1.81↑ になっており医師から甲状腺機能亢進症だと言われた 1年前に総合内科で橋本病と診断されており今回はバセドウ病と甲状腺ホルモンの血液検査をした TSHレセプター抗体(3世代)基準値内 でバセドウ病ではないと言われた 無痛性甲状腺炎なら甲状腺ホルモンを抑えるメルカゾールは処方せずしばらくしたら甲状腺ホルモンの数値は元に戻るから様子を見ると言われた 暑くて動悸が止まらなくなり涼しい部屋に逃げないと心臓発作になりそうになる 1日中緊張し続け動悸、高血圧が治まらない インデラルを服用しても動悸は治まっても高血圧、緊張、腕の引きつり、痺れ、頭の痺れ、は治まらない 6月26日に生理2日目で経血多量の日の夕食時に食事をしたら頭が痺れ左頭部の感覚が全くなくなり頭に力が入らず血が頭に登らず左頭部下側に頭が垂れ落ち慌てて血圧を測ったら血圧上155下106脈85だった 酷い不調が止まらない どうしたら改善できるか 今年40歳 40歳を超えると血圧が上がるのか?平均血圧上135を超えるのか? 甲状腺機能亢進症は高血圧、頻脈、交感神経の活発化、暑がりになるか? 無痛性甲状腺炎治療にメルカゾールが無効なのはなぜか? 動悸、高血圧、息苦しさ、頭の痺れ、拒食症はどうしたら治りますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)