血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代後半で初妊娠希望。様々な体の不調でどこを受診したらいいのか相談です。

person 30代/女性 -

●どこの診療科を受診するべきか? (消化器科?産婦人科?皮膚科?) ●可能性のある病名は何か? 下記に詳しい内容のせています。宜しくお願いいたします。 ・数年前に受けた子宮頸癌検診で軽度異形成で引っかかり定期検診を受けている。12月に受けた細胞診ではハイリスク型が2種あるものの16.18型ではなく3月にはNILMになったので3ヶ月後ではなく半年後に受診予定。 ・血尿で引っかかり12月に大腸カメラでポリープを見つけ、そのまま切除。小さなものはそのままになっている。 ・2月頃から生理後に左臍あたりが時々軽度だがぎゅっと痛くなるときが度々あった。 ・妊娠希望で12月より基礎体温をつけており、3月から妊活開始(子宮頸癌検診していただいている産婦人科の先生に妊活しても大丈夫と言われた。)。今月4月の基礎体温が低温期35.90~36.17あたり現在高温期だが36.40~36.65あたり。しかも36.4℃台になることが多くいつもより全体的に基礎体温が低温期も高温期も低い。だいたい平均していつもは低温期は36.0℃あたりになることはあっても35℃台になることは今までなく、高温期も36.7℃以上に上がっていました。(毎月2層にしっかりなっており、今月も2層になってはいます)ただ、もともと便秘気味なのに今月はトイレに行くたびに細い軟便が少量ずつでたり、睡眠が2.3時間ごとに目覚めてしまったりで自律神経が新年度の仕事の忙しさか、なんらかの原因で乱れてしまって基礎体温がしっかり測れていないのか乱れているのかと推測もしています。 ・皮膚癌に5年前かかり、ずっと定期検診を受けてます。足裏にできたもので発見も早く切除手術のみで終わっています。4月のCTで足から頭まで診ていただき転移なしとのことだったので、癌再発とかではないと思うのですが、最近の経緯もあり見つかっていないだけで症状から大腸癌や別の癌になっていないかと不安なところがあります。次回3ヶ月後に受診です。 長文で申し訳ありません。 今月に入り基礎体温の変化、軟便、長時間寝れない。また2カ月前からの左へそ辺りのぎゅっとした痛みなど変化が心配です。30代後半で妊娠希望をしており(初産)3度自然妊娠がだめだったら不妊治療を行おうと思っていて産婦人科(子宮頸癌検診のものとは別の不妊治療ができるところ)は来月あたり行こうとは思っているしだいです。質問回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

76歳男性、前立腺癌について

person 70代以上/男性 -

76歳父の事になります。以前こちらで相談させて頂いたのですが、データが消えてしまい、再度その後の内容での質問になります。 昨日検査結果を踏まえて担当医師から説明があり、何点かご意見を頂きたいです。 経過↓ 11月に少量の血尿があり、最寄りの泌尿器科へ受診。 前立腺肥大の疑いあり、薬の処方をされ少し改善するも、前立腺癌の検査を受けた事がないため、念の為検査をし、下旬に検査結果が出て、その時点でPSA値35と判明。 その後、12月中旬に紹介状を頂き、総合病院へ行き再度PSA値測定しPSA 値56と、触診し前立腺癌の可能性がかなり高いと言われました。 1月にMRIと生検を受け昨日結果をお聞きし、生検12本中10本ヒットし、内5本のグリソンスコアが4+4=8でした。 MRIで見た白い影は、前立腺内?に3つ程あり、1番大きいのが1.5センチ位で、あと2つは1センチあるかないか程で、外側の際に近い所でした。 担当医からはボリュームのある癌と伝えられました。CTと骨シンチの検査は来月になります。 この状況で、何点か質問があり、お教え頂ければ幸いです。 1.この時点で、かなり悪性度の高い癌だとの事で、昨日から直ぐホルモン治療のピカルタミドの服薬を開始するよう指示がありました。この指示が最善なのでしょうか? 2.来月CTと骨シンチの検査なのですが、ホルモン治療始めてからの検査で、現在の状態ではないのですが良いのでしょうか? 3.CTと骨シンチの検査がまだなので正確なステージはこれからですが、現時点でステージ3と診断されました。検査後に転移などがあればステージが上がると言う認識で宜しいでしょうか? 足が痛むようで、転移の可能性が高いでしょうか? 4.この状況で、余命や予後はどのように大体推測されるのでしょうか? 5.現在、間質性肺炎と以前不整脈も有ったので、経過観察中です。 その病気の方へ、癌や治療の影響は出ないのでしょうか? 6.主治医にセカンド・オピニオンの話をしましたが、聞いてもらっても大丈夫だけど、前立腺癌の治療方法は、そこまで変わらないかもしれないけどと言われました。 今のところ、癌のボリュームがあるので手術はせず、ホルモン治療で小さくした後、放射線治療に以降などを考えてると言われました。セカンド・オピニオンの病院は癌専門の病院で聞くつもりでいましたが、治療に通うには遠いので、現在の病院で治療は行う予定です。主治医の意見も踏まえて、セカンド・オピニオンを聞くか迷っています。気持ち的な問題かもしれませんが、ご意見有ればお聞きしたいです。 知識不足なため、長々お聞きしてすみません。 数値から、おおよそ検討はついてたものの、実際悪い方で聞くと、心配でなりません。 お教え頂ければ、支えになります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

尿管皮膚盧尿管狭窄による改善案についての質問

person 70代以上/男性 - 解決済み

6年前尿管がんになり左腎臓と尿管の摘出手術をし、その後膀胱へ転移し抗がん剤治療・BCG療法・経尿道的腫瘍摘出手術等をしたのち膀胱へ転移したがんが筋層まで届いた為、昨年7月に膀胱全摘手術をしております。尿路変更手術は尿管皮膚盧でステントを挿入していますが尿管出口の狭窄により急性腎盂腎炎を繰り返して40℃近くの高熱が出て血液内に菌(黄色ブドウ球菌や緑膿菌等)が入り敗血症にも何度かなりました。昨年手術をしてから今年11月まで入退院回数は6回になります。通院しています病院では尿が出なくなることもありステントの径を段階的に大きくして改善対策をしてもらっていますがステント交換2、3日後に炎症が起きたりで、入院し抗菌剤の点滴をしてもらっているのが現状です。尚、ステント交換は3週間程の間隔ですが短い日数で交換したのも何回かあります。12月5日にステント交換があり今回の交換時の痛みはさほどなかったせいか12月16日迄高熱は無くステント出口近くの粘膜のこすれによるものと思われる血尿と痛みはありますが、状況に応じてカロナールを服用して対応しています。ただ10月中旬より尿管を出すところの下側に鼠経ヘルニアが出ており12/8ヘルニア専門の病院で診てもらうまで痛みはありませんでしたがお腹の膨張感があって便を出すと楽になっていました。泌尿器の先生に診てもらいヘルニアとわかってから専門の病院で診察をしてもらい診察結果は半年以内にヘルニアの手術をしないと出たり引っ込んだりしている腸が戻らなくなるそうです。早めに手術をしたいのですが頻繁に腎盂腎炎を繰り返していますので腸を押さえるメッシュに菌が付着する率が一般の方より非常に高いので今のままであればヘルニア専門の先生には手術は出来ないと言われました。次回ステント交換は12/26にあり、ヘルニアと判明した次の日泌尿器科へ予約を取りましたが12/26まで予約が取れなく12/26のステント交換日の受診の時にヘルニアの診察結果について泌尿器の先生に説明する予定です。ステント交換で腎盂腎炎が落ち着くまでどれくらいの日数がかかるかわかりませんので腎瘻の事も念頭に置いて考えていきたいと思いますがインターネットで日頃の管理についての記事などを見ましたら管が抜けたりして感染リスクがあったり、寝るときの姿勢や体の行動に制約があるようなので心配しております。尿管の狭窄部の改善案としてステントの直径を大きくするまたはバルーンで拡張する以外の方法で急性腎盂腎炎を改善している病院をご存じでしたら教えていただきたいと思います。難題ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

うがいの時に出る血痰?が一年近く断続的に続きます。

person 40代/女性 -

43歳女性です。 昨年9月から、うがいの時に断続的に血が混ざります。 咳はありません。 経過 昨年9月に片側の副鼻腔炎になったが12月には完治。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがい、時々日中のうがいの時。 この間、耳鼻科にて11月は上咽頭からの出血あり、12月はカメラでは出血源なし、最終的に副鼻腔炎も治り鼻が原因ではないかもと。ただすでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、耳鼻科、呼吸器内科では様子を見るよう言われた。念の為1月に気管支鏡検査も異常なし。 その後、年末に風邪をひいて別の耳鼻科受診し、やはり血痰という意味では鼻カメラも異常なし、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り異常なし。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われていた。その後も月に数回同様の症状が続く。 5月、子供も鼻づまりがあり別の耳鼻科で一緒に鼻カメラを受け、慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性があると言われた。しかし、定期的に受診しているかかりつけの耳鼻科では2週間後に鼻カメラをして上咽頭炎ではないと思うと。 歯科も昨年12月に受診して、軽い歯肉炎は血痰の原因にはならない程度、胃カメラも年末問題なし。 5月末の鼻カメラ後、6月は同様の症状あり、7月は血痰なく、鼻カメラは3ヶ月受診ない状態。 先週と昨日、少し喉の痛みを感じて昼間うがいをすると、赤い小さな塊が水道に流れた。喉の痛みは軽くの翌日には治る程度。 因みに5月から右胸の痛みがあり肋間神経痛として整形外科に通院中。その診断のため6月に内科で胸部レントゲンを受け異常なし、また昨年11月血尿もあり泌尿器科にも受診したりもあり、かかりつけの内科の先生が念の為と出血しやすい病気がないかと血液検査をしてくださりこちらも異常なし。 かかりつけの耳鼻科には3ヶ月ぶりに受診するつもりですが、また問題ないと言われるのかなと… ご質問です。 1.近く呼吸器内科にも再度受診した方がよろしいでしょうか?このように断続的に血痰が続く場合、耳鼻科以外の受診や検査、特に肺?、についてはどうすればよろしいでしょうか?受診のタイミングや、CTなどの検査内容や頻度について教えてください。 2、他に受診が勧められる診療科、可能性のある原因があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

産後の痛み(膀胱のあたり)

person 20代/女性 - 解決済み

3月15日に出産しました。初産です。 現在、産後4ヶ月が経過しますが、産後1週間後くらいから膀胱や尿道のあたりが、キューっとする痛みが続いています。 24時間毎日痛いわけではなく、波がある感じです。 強い残尿感のような、尿意を感じるようなキューっとする痛みやヒリヒリするような感じです。 座ったり立ったり、姿勢を変えたりすると痛んだりします。動いてなくても痛む時もあります。 はっきりどこが痛むのかわかりませんが、排尿後に痛みが続いたり、和らいだりするので、尿路系が関係しているんじゃないかと思います。 泌尿器科と産婦人科を受診しましたが、どちらも異常ないと言われました。 ・最初の受診は産後2ヶ月で、泌尿器科を受診しました。(常に激痛ではないので、そのうち治るかなと思い、2ヶ月何もしませんでした。)その時は尿検査で白血球が出ていると言われ、膀胱炎を疑われ抗生剤を飲んで2週間ほどで治ったと診断されました。(痛みは治っていませんでした。) ・その後別の泌尿器科も受診しましたが、同じく異常ないと言われました。 ・泌尿器科では、超音波検査、尿検査、CT検査などを行い、泌尿器科の分野では何も異常ないと言われました。 ・産婦人科も、出産した病院と別の病院の2箇所受診しました。どちらも内診て異常なし。会陰裂傷の傷も綺麗に治っていると言われました。また、お産も産後経過もいたって順調なため、治療が必要なことは何もないと言われました。 痛むのは泌尿器系が関係してると思うのですが、産後からなので、出産が関係しているのは確実だと思います。 妊娠経過は問題なく、お産もスムーズでした。 ・分娩時間は18時間30分で、会陰裂傷もわずかでした。 ・陣痛はそれなりに長かったですが、子宮口全開からは30分ほどで産まれました。(2,470g) ・自然分娩38週0日でした。 強い尿意のような痛みを感じますが、すぐに排尿すると痛みが増す気がするので、なるべく3時間くらいは空けてから排尿しています。 血尿は1度もありません。排尿時痛は最初の頃はありましたが、今はないことがほとんどです。 デリケートゾーンの洗い方が良くないのかと思い、水が直接当たらないように専用のソープで優しく洗うようにしています。 そもそも泌尿器科なのか、産婦人科なのかもわからず、どちらでも異常ないと言われてしまったので、本当に原因がわかりません。 痛い日とましな日を繰り返しながら、この4ヶ月で徐々に良くなっているのかもよくわからないです。とにかく痛くて日常生活もつらいです。 似たような症状の相談者さんがいて、 膀胱炎の場合、痛みが完全に治るまで長くて2ヶ月かかると言われていたのですが、それなのでしょうか? それにしても、もう2ヶ月は経ちますし、そもそも産後2ヶ月ほど放置したのがいけなかったのでしょうか。 例えば、骨盤底筋など筋肉の緩みや損傷などが原因だったりするのでしょうか?そうだとしても、こんなに長い間痛いものなのでしょうか。また、筋肉の損傷は診断がつくのでしょうか? どうすればこの痛みから解放されるのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿が濃縮できなくなりほぼ水、多尿、背部痛

person 50代/女性 -

ティッシュにつく血尿とおもわれた赤やピンクのつぶが急に出始めて、2025年2月から1年近く原因不明で、様々な病院をまわり死ぬほど悩んでいました。ピンクのつぶがでると、病的円柱が+になっていることが何度かあり、泌尿器科医師にききましたが、問題なし、でスルーされていました。12月に、おそらく大量の尿酸塩では?と腎臓内科の検査結果で尿酸塩3+(白濁した尿の画像をつけます)とわかりました(医師はそれではないのではといっていました)。ただ、尿酸値は、5台や4.3と低いのに、大量の尿酸塩が朝にでるのです。ウラリットを飲んでも、どうしても夜から朝にはph5以下になり、アルカリ近づけることができません。こんなに出て、詰まらないか心配していましたが、医師は問題ない、と。ただ、実は、その前の11月半ばくらいから時々、夜間に水のような透明な尿が大量に数日でていました。12月になると、日数がおおくなり、年末には、日中にも、薄い大量の尿になり、1月には、日をおうごとに悪化し、ここ数日は、一切尿が濃縮できず、飲水960mlに対し、2200ml以上の尿が出て、体重が日々落ちています。ただ腹部が不快で、口が渇くのですが、水を飲むと痛みます。多尿がはじまったころ、クレアチニンとシスタチンcの数値が0.2あがっており、心配で医師に聞きましたが、問題なし、といわれました。しかし、多尿にともない、ナトリウムとクロールの値が異常値になっており、さらに、アルブミン等すべてさがっています。尿細管あたりの再吸収がこわれてしまっているようで、最初はなんとか頑張って働いてくれていた感じが、いまはもう一切濃縮できません。夜間に合計800ml以上、3回までになっています。夜間は咽がカラカラで、脱水で腎機能が1日ごとに悪化している感じがあります。しかし、症状の悪化とともになぜか、みかけのクレアチニンがさがっており、背部痛や体調と合わず、本当におかしいです。尿細管や間質が障害があると、尿細管からクレアチニンが分泌されるので、みかけはあまりあがらない場合がある、と書かれている病院がありました。金曜日、大学病院に腎内にもたどりつきましたが、クレアチニンだけみて、おかしくないから腎機能は問題なしといわれ、帰されましたが、帰宅後の週末、さらに悪化し、吐き気と腹痛とだるさでうごけません。年末に近所の医師に、バソプレシンを測定してもらいましたが、異常なしでした。そこでは、尿崩なら腹痛や腎臓あたりが痛いのはおかしいね、尿崩なら痛みはでないはず、と理解を示してくれました。しかし、大学病院の腎内から、尿崩なら、ナトリウムが上がるはず、低いのは尿崩ではない、などといわれてましたが、いまのように電解質に異常値が出たことなどありません。。わたしも、尿崩ではなく、尿細管機能などの異常と感じるのに、クレアチニンが異常値ではないから、と帰されました。年末には正常であったナトリウムも、先週には日に日にさがってきておりました。もう体も限界で、どこかで尿細管や間質に問題がないか疑い、調べてもらいたいです。救急に行くべきか、腎機能障害だと手遅れにならないか、非常に心配です。ほとんど眠れていません。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の下痢、尿の回数と色について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、完ミルクで一日5回(1回180〜200ml)ほど、まだ離乳食1回です。 6月から下痢と普通便を繰り返しています。ラックビーとアドソルビンを処方、途中乳糖不耐症を疑いもありガランターゼも処方されています。おしりかぶれ用クリームは毎回塗るようにしています。基本的には元気に動き回り、よく笑います。 今月7月は1〜4日普通便、5.6.7日下痢。 5日に小児科受診し、ガランターゼとアドソルビン処方。 8〜11日普通便、12日〜下痢で継続中。 14日小児科受診、保育園で新たにウイルスをもらってきたのだろうということで引き続きガランターゼ、ラックビー、アドソルビンに変わってロペミンを処方。 今回特に12日の下痢がひどく、30分前に飲ませる白湯に溶いたガランターゼを飲ませて下痢、ミルクを飲んで下痢、合間に下痢…で一日10回以上下痢をし、毎回服に漏れてしまい大変でした。 ノンラクトミルクを購入し、ガランターゼをやめてそちらも飲ませてみました。 下痢については水下痢→下痢で少しずつ良くなっているような気もしますが、14日からおしっこのみした際、おむつに茶色いシミがつくようになりました。最初血尿かと思いましたが赤に近い茶色という感じで、少し果物のようなにおいがしました。 調べると脱水が起きているサインの可能性とのことで15日に小児科へ電話し受診するべきか確認しましたが、「元気に動き回ってるなら脱水ではない」と言われ様子を見ることになりました。 そこから尿が出る間隔がかなり空くことと尿の度に茶色っぽいのが気になるようになりました。ノンラクトミルクにしたせいか飲みも悪く、いつもの半分くらいしか飲みません。離乳食もご飯は全然食べてくれず、市販の瓶の果物ペーストとハイハインだけは食べます。調子が悪いのかノンラクトがまずいのかわからず、飲んでくれるならとガランターゼ+通常ミルクに戻しました。ですが60しか飲まない時もあれば150飲む時もある、という状態です。 おむつの青い線も下痢の水分が反応してるのかおしっこも一緒に出ているのかわからず。。 15日昼からイオン飲料も少しずつ開始。 13時におしっこ、茶色 17時にミルク140完飲 19時半ごろまで尿が出ず。 イオン飲料30ml飲ませ、直後に茶色を含むおしっこが出ました。 20時半ごろ薬の服用で少しお腹いっぱいになったのかミルクは60しか飲まず。 熱はなくぐったりもしておらず、手足も極端に冷たくはありません。 21時半就寝、夜中2時におむつ確認するも尿は出ておらず。泣いたのでミルク150完飲、即寝ました。 6時間以上尿が出ない、出ても赤に近い茶色でかなり心配しております。 元気に動き回っているなら薬で様子を見て治るのを待ち、尿のことは気にしなくて良いのでしょうか? ※おむつ尿写真添付します。 この尿がどれくらい続いたら再受診のタイミングなのでしょうか。 16日は水曜のため小児科が休みで、もし受診するなら他院になります。 セカンドオピニオンとして受診が必要でしょうか。 乱文長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頻尿と痛みに悩んでいます

person 30代/女性 -

頻尿と膀胱の痛みに悩んでいます。 今年の春頃より、頻尿 (日中10回程、夜間2〜3回、 1回量平均90〜100ミリ程度)、 尿が溜まると、下腹部〜膀胱の痛みが出るため、 泌尿器科クリニックを受診したところ、間質性膀胱炎の疑いがあるとのことで、 すぐに膀胱鏡検査をやっていただいたのですが、粘膜の異常はなかったようです。 しかし症状から、間質性膀胱炎を否定できず、膀胱拡張術をすすめられていました。 PMSと、月経困難症もあり、 頻尿、痛みともに生理前に症状が強まるのを感じます。 MRI検査や、内診では異常はなかったのですが、子宮内膜症の可能性ゼロではないとのこと。 大きな病院の泌尿器科を受診しましたが、 尿検査で炎症は見られず、 膀胱鏡検査でも発赤などなかったため、 間質性膀胱炎の疑いは低い、 婦人科で治療すれば治るのではと言われました。 婦人科で様子を見て、必要ならば泌尿器科を受診するようにと、 大学病院の泌尿器科に紹介状をいただいています。 婦人科に再度受診、 ピルの提案されましたが、抵抗が強く、 漢方薬で様子を見ることになりました。 しかし、この1週間、尿意切迫感、頻尿と痛みが強まり、陰部の不快感もあります。 尿が溜まると膀胱と会陰部辺りの痛みが増し、 痛みとともに、尿意切迫感も。 1回の尿量は、平均すると60〜70ミリ程度。 10ミリ程度しか排尿できないこともあります。 100ミリ溜まっている時は、膀胱の痛みが強まり、恥骨辺りのうずきで、動けないことも。 1日25回以上排尿あり、 0時〜7時までの間だけでも、8回。 睡眠薬飲んでも、寝付けなくなってしまっています。 ご相談したいこととしまして、 1.不快感(ムズムズする感じ)を初めて感じており、頻尿も急激に悪化しています。 細菌感染の疑いはありますか。 これまで、細菌性の膀胱炎は起こしたことはありません。 細菌感染の場合、尿が溜まると、痛みは出ますか。 腹圧をかけないと排尿できず、 排尿後には、会陰部の痛みがありますが、 排尿中の痛みはなく、 残尿感や、尿混濁、血尿もありません。 2.婦人科の病気で、これらの排尿症状は出ることはありますか。 生理直前が一番症状悪化しますが、 生理と共に、痛みの症状は治まること、 検査上で異常がなかったこともあり、 子宮内膜症が疑われているのが疑問に感じてしまっています。 (初診でみていただいた医師には、子宮内膜症はないと言われ、 途中で医師が変わってから、疑いはなくもないと言われました) ピルは、使用したほうが良いのでしょうか。 3.受診先に関して 現在の症状が、膀胱炎の可能性があるならば、大学病院でなく、 泌尿器科クリニックでみてもらうような状態なのではないかと感じており、 大学病院を受診することに、気が引けます。 しかし、大学病院を紹介してもらったため、 クリニックではなく、大学病院受診が良いのか。 大学病院は、最短で1週間後に受診できそうですが、 その間、これまでみていただいたクリニックで(病院での診断内容と一緒に、現在の状態について)相談したほうが良い状態でしょうか。 クリニック受診により、1週間待たずともその場で細菌感染か判断いただいたほうが良いのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)