「幼稚園でおしっこが間に合わない」頻尿になった子どもの原因と対処法

  • 作成:2021/12/22

AskDoctorsに寄せられたお悩みをマンガで紹介し、医師からの回答を紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、子どもの頻尿を心配するお母さんからのご相談です。

この記事の目安時間は3分です

「幼稚園でおしっこが間に合わない」頻尿になった子どもの原因と対処法 「幼稚園でおしっこが間に合わない」頻尿になった子どもの原因と対処法

【今回のお悩み】
ここ2週間近く、4歳の息子が頻尿です。
幼稚園ではおしっこが間に合わないことがあるようです(担任の先生より)。
自宅でも割と少量のおしっこの回数が多いです。夜間は紙パンツを使用しています。
今までは夜はぐっすり寝てパンツに排尿していましたが、昨晩初めて「おしっこ…」と起きました。

ちなみにですが、先月に泌尿器科で真性包茎と診断され、毎日リンデロンVG軟膏を塗っています。主に私が塗っており、手洗いは徹底しています。亀頭部周囲は赤くなっている等は見られません。
日常生活でストレスを与えているのか、それとも何らかの病気なのか。
よろしくお願い致します。

【医師の回答】

お疲れ様です。心配ですね。
これまでは、頻尿はなく、ここ2週間で急に頻尿になったのですね。排尿したい感覚はあるのでしょうか。

子どもの尿回数は1日当たり、1-2歳で8-12回、3-4歳で5-9回、4歳以降は4-8回で、4-5歳以上で1日のトイレ回数が10回以上、または、トイレに行く間隔が2時間以下の場合に、頻尿を疑います。

頻尿の原因は、ストレスなどによる心因性の頻尿、尿路感染症、過活動膀胱、尿崩症、糖尿病、などがあります。

尿路感染症は、大きく分けて膀胱炎と腎盂腎炎がありますが、尿検査で白血球や細菌を認める事で診断します。排尿時の痛みや尿が出づらいといった症状があります。
過活動膀胱は、子どもの膀胱が完全に発達していないことで起こる事が多く、成長とともに自然に治る事がほとんどです。
尿崩症は、尿を濃縮する抗利尿ホルモンが出ていないかうまく働かないために起こり、尿が多くなり、多飲多尿になります。
糖尿病は、血糖が上がったり、尿糖が出たりする病気で、喉の渇きや多飲多尿が見られます。
1回1回が少量で、排尿の数が多いのであれば、心因性の頻尿かもしれません。

真性包茎の影響ではないと考えられますし、毎日お母さまがリンデロンVG軟膏を塗ってくださっているのであれば、それは続けてもらって構いません。

受診の目安は、頻尿に伴い、排尿時の痛み、血尿、腹痛、発熱、多飲、1回1回の尿量も多い(多尿)などがある時です。

急な頻尿ですし、夜間も頻尿であれば、膀胱炎や他の病気の可能性もあるため、一度受診して、尿検査やエコーをして貰うと良いでしょう。

検査で異常がなければ、心因性の頻尿が考えられます。
心因性の頻尿は、1回1回の尿量が少ない、痛みなどの他の症状がない、寝ている間は尿をしない、何かに夢中になっている時は尿をしない、などが特徴で、検査をしても異常がありません。時間がかかるとは思いますが、自然に改善する事が多いので、経過観察が良いと思います。

参考文献
大嶋寛子 子どもの頻尿について ミレニアムこども相談室 千葉県医師会

千葉の小児科医

小児科専門医

関西で生まれたが、現在は関東で小児科医として勤務。
趣味は読書、映画鑑賞、旅行など。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師