話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

昨晩に熱性痙攣、薬を飲んでも熱が40度を超えている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱性けいれん後、熱が全く下がりません。 1歳半の男児です。 昨晩18:00に夕食を1/3ほどしか食べず 37.1度の微熱があったため、風呂に入れず寝かしつけました。 20:00には40度を越える熱があり 肩で息をしており、苦しそうにしていました。 以前にも40度を越える熱を出したことがあり、救急に行くとホームケアを指示されたことがあったため、寝かしつけをし、水を飲ます等ホームケアをしていました。氷枕等冷やすことは嫌がり、あまり冷やせませんでした。 21:39に初めての熱性けいれんを起こし 30秒から1分ほど 白目を向きガタガタと痙攣しました。 多分左右対称だったと思います。 そのまま意識を失ったように 気を失い、(軽く叩いても呼びかけにも応じず) 5~10分後にようやく泣き始めました。 夜間救急に運ぶまでの間も眠りましたが、病院に着くとまた泣き始めました。 状況をお話し、単純型熱性痙攣と診断され、痙攣どめの薬と熱を下げる座薬をもらい、その場で処方、翌朝分ももらい、処方後、翌朝にかかりつけへ向かうことを指示されました。かかりつけでは痰が絡んでいる、咳があることから、カロナールシロップと、抗生剤、痰をきるシロップを貰いました。朝飲ませた分から間隔をあけ、 昼13時と夕方18時に飲ませましたが、全く熱は下がらず40度を超えています。苦しそうに泣いたりしています。もう一度熱性けいれんを起こせば救急に向かうことは指示されていますが、熱は下がるだろうと言われていたため、熱が全く下がらないことに不安があります。その後痙攣はしていません。所見やアドバイスお願いいたします。出生体重は1672グラム、31週早産ですが、既往歴、病歴、異常診断は全く無く、家族にも痙攣歴や大きな持病持ちはいません。

5人の医師が回答

次々と症状が変わります。

お世話になります。 先週金曜日に喉がすごく痛くなったのですが、それ以外に症状がなかったので市販薬を飲み、3連休は寝て過ごしました。 すると休み明け火曜日に会社で急に両鼻が完全に詰まり、悪寒がしたので熱を測ると39度1分まで上がっていました(喉の痛みは弱かったです)。 インフルエンザかと思い、水曜日に病院に行ったところ、検査は陰性で風邪とのことで、喉が真っ赤なので熱が高くなったという診断でした。 総合感冒薬、ムコダイン、咳止め(鼻汁が喉に落ちてくるせいか咳が出ると症状をお話しました)、抗生物質、胃薬をもらい、そのまま仕事をしていました。 今日の夕方くらいまで、熱も微熱で(図っていませんが38度はいっていないと思います)とにかく鼻詰まりが苦しかった(鼻水や痰は黄色でした)のが主な症状だったのですが、先程から急に鼻が通って鼻づまりが緩和され、鼻水がゆるくなったかと思うと、痰が絡んだ咳が止まらなくなりました。 特に横になった姿勢と暖かい空気を吸うのがダメなようです。 このままでは今晩は眠れそうにありません。 薬は1週間分処方されていて、飲み切るよう指示されていますが、仕事も休めず、何より火曜日は高熱、水曜日は鼻詰まりで殆ど寝ていないので、今日眠れないとさすがに明日仕事に行けるかどうかわかりません。 そこで、処方された薬は飲みつつ、何とか眠るためのアドバイス等がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 また、先週の金曜日から日毎にメインの症状が変わっているのですが、このひどい咳は風邪以外の懸念されるものがあるのでしょうか? 必要であれば明日病院に行こうかとも思っていますが、少し様子を見ようかとも思っており逡巡しています。 今日は仕事を切り上げ先ほど帰宅したのですが、横の姿勢になると咳が出て、満足に体を休められません。 読みづらい長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

粘り気のある鼻水による鼻閉と後鼻漏につきまして

person 40代/男性 -

今年の3月頃、水っぽい透明な鼻水で出て左耳が聞こえにくくなり、6月に耳鼻科で鼻水を検査したところアレルギーと診断され、耳管狭窄症でした。お薬で耳は良くなったのですが、鼻は治らず、鼻水が徐々にドロッとした透明なものになり、喉に絡みつき、声がれに悩むようになりました。 耳鼻科で軽い副鼻腔炎と診断され、クラリスロマイシン、カルボシステイン、トランサミン、ルパフィン、モンテルカストが処方されており、9月頃から継続しています。 喉のイガイガも継続してあったので、胃液の逆流を疑い、1か月間、タケキャブ錠を飲みましたが改善せず、今は処方無しです。 Q:鼻水が出る直前に、鼻の奥が重くなるような違和感を感じます。市販の点鼻薬ナザールを使うと、鼻水が止まり鼻閉も改善してスッキリしますが、時間が経つと、スイッチが切れたように、再び鼻の奥がもやっとして、粘り気のある鼻水が出て、全く鼻が通らなくなります。以前は、粘っこい鼻水が喉に行っていたのですが、徐々に鼻の穴に回るようになり、その結果、詰まるようになり、苦痛です。この症状がは、アレルギーでしょうか。それとも、慢性副鼻腔炎でしょうか。ルパフィンは効いている感じが無いですが、ナザールは即効で効きます。指先の血液1滴でするアレルギー検査40項目は、全て陰性でした。 Q:抗ヒスタミン薬の入ったナザールは、頻繁に使うと悪化するようですが、どのくらいの頻度なら問題無いでしょうか。大事な会議の前や、寝る前に鼻が詰まって苦しい時に使っています。また、血管収縮剤が入っておらず、ステロイド剤が入ったナザールαARという市販薬なら、悪化する心配は無いでしょうか。 Q:鼻うがい液に重曹を入れると、粘っこい鼻水が柔らかくなりますか。 Q:人前で話す時に、鼻声になったり痰が絡んだような声になるので、とても苦痛です。病院も2件目です。どうしたらよいのでしょうか。

6人の医師が回答

喉の苦しさ、息苦しさ (2回目の投稿です)

person 20代/女性 - 解決済み

同じ質問2回目です。 1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんが絡んでて咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科へ。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからず怖い。 耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが。多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 今日は食事中もとても苦しくてなかなか食べられませんでした。飲み込んでも一部のどで止まって何回か嚥下します。逆流性食道炎はたまになります関係ありますか?

2人の医師が回答

長期間続く鼻、耳、喉の違和感

person 20代/女性 -

【症状】 1)痰が絡む、というより鼻奥から喉奥にかけて鼻水と痰が繋がっている感覚。 基本的に常時起こっています。 咳払いをしたり唾を飲み込むと一瞬良くなる気がしますが、また繋がる感覚がありとても不快です… 痰はどんなに頑張っても出せず、鼻水もそこまで排出出来ません。 たまに透明で粘り気のある鼻水が出てくる程度です。 2.)耳穴と鼻穴の境界(?)がなくなった感覚がする 説明が難しいのですが、鼻から呼吸をしても空気が耳の方まで流れるような感覚で、強風下のような、ボボボボといった音がたまにします。 この症状は数日〜数ヶ月に一度程度と頻度はまちまちで、一度症状が出て直るまでは数十分〜数時間程度です。 3.)声の掠れ 元々声は掠れ気味なのですが、より声が掠れている、酒焼けした声を幾分かましにしたような?声になっています(飲酒頻度は週一から月一程度です) 4.)ヒリヒリとした喉の痛み ドライマウス気味なのも悪さをしているのか、何もしていなくても喉がヒリヒリして痛いです。 飲み込むと痛みが増す時と、増さない時があります。 1.)から3.)に関しては、昨年3月から起こっています。 その際一度耳鼻科で診察を受けましたが、副鼻腔炎などの異常はありませんでした。それ以降は受診しておりません。 4.)に関してはここ数週間前から起きています。 他に判断材料になりそうなものを書いておきます。 ・仕事などの都合上、大きな声で話している時間が多い ・その症状が出る前後で上の歯の親知らずを抜いている ・自分や家族に喫煙者なし。お酒は上記にある通り、週一から月一で少量嗜む程度。コーヒーは週一でカフェオレとして飲む程度だが、紅茶は毎日2杯以上飲んでいる ・症状が出た際には診断が出なかったが、10年程前に副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎と診断されたことがある。 この場合、どのような病気が疑われますか?もし何かしらの病気が疑われる場合、昨年3月に受診した耳鼻科と同じ耳鼻科で検査を受けた方が良いでしょうか、それとも耳鼻科を変えた方が良いでしょうか。 返信お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

声帯炎について

person 40代/女性 -

数年前に突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科を受診、声帯が腫れているとのことで、約一ヶ月間声が出ませんでした。(日常生活は身振り手振りと筆談で先生の言いつけ通り本当に話しませんでした。) タバコも吸いませんし、お酒も程ほど、特に疲れているという自覚も、風邪様の症状も無く、痛みもなく、投薬に去痰剤があるのが不思議なくらいで、服薬と沈黙で本当に治るのか信じらませんでしたが、結局治りました。 この夏からコールセンタの仕事に就いたのですが、先週中頃、(前回とは違い)急に痰がからむ感じになり咳き込むとともに声がかすれ始めました。風邪様の症状はなかったため、こまめなうがいで治るかと思ったのですが、1日中声を出すためか数日で悪化、月曜には殆ど声が出なくなり耳鼻咽喉科を受診、やはり声帯の炎症と言われ、毎日の吸引と服薬(ジェニナック、メジコン、ムコブリン15)で治療しています。 医師には概ね一週間程度で回復すると言われましたが、本日(金曜)時点でも、発声しても空気が漏れるばかりです。以前の罹患時にも全治に一ヶ月も要したので、心配しています。(前回は仕事は続けられましたが、今回は不可能なので欠勤しています。) 風邪を引いた感じではないし、声帯が弱いのでしょうか?なりやすい体質とか、繰り返しやすくなるとかあるのでしょうか? 前回と季節的にあまり違いがないのですが、なにか関係あるのでしょうか?花粉症やアレルギー性鼻炎は多少あります。 今の仕事を続けられるか、不安です。

1人の医師が回答

喘息予備軍 指先で測る酸素率は何%から

person 10歳未満/女性 -

喘鳴と発熱と酸素率91%で 咳が酷く眠れていない為入院しております 1) ツロブテロールテープ1mmを 剥がし忘れあり4日前に貼ったものは、 1日で効果はなくなるものなんでしょうか? 新しいテープを夜に貼られていますので ずっと2枚貼ってた事になります。 それとも、効果は持続し倍の量を貼ってた事になるのでしょうか? 2) 喘鳴も入院2日目には、なくなり ステロイド点滴と吸入と 抗生剤2種とオノン服用していますが ずっと息苦しいと涙したり 一昨日からは、涙は流さないものの 息が苦しいと訴えています。 聴診器できいて頂いても、痰がからんだ 音はしているけれど 変な音はないから 精神的なものだと言われています。 自宅で何かストレスになることは ないですか?と聞かれましたが ありません。 喘息の可能性ありとの診断で かかりつけの病院にて、オノンを処方され 半年服用中です。 6月にも風邪で咳が酷くなり、喘鳴ありと 言われ7月のクループの時 そして、今回と横にいてピーピーなどは 聞こえた事はありません。 聴診器で、その様な音がするそうです。 上記の状態で、娘が話す息が苦しい原因何か思い当たる事などございましたらアドバイス頂けたらたすかります。 3) 指先で酸素量をはかる機械での91%と いうのは、どの位苦しいものなのでしょう 自宅用に購入予定でして 何%位から夜中に救急受診処置が、 必要な目安になるのか 複数の先生方の見解を 教えて頂ければ有難いです。 長くなり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳の女の子、空咳が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の女の子です。 12月のコロナ感染後、治り切る前に次々風邪やインフルエンザにかかり、咳がずっと続いています。 経過は以下のとおりです。 12月9日にコロナに感染し、熱は出ず鼻と咳のみの軽症でした。(家族感染により、抗原検査でコロナ判定、受診せず) 12月下旬におそらく風邪をひき、熱はなく鼻と咳のみ。(受診せず) 1月9日にインフルエンザに初感染し、予防接種は2回していたものの40度の発熱。タミフルを飲んで2日目に解熱。(受診) その後、今日まで咳が止まりません。 今は空咳のような咳です。痰がからんでる感じはありません。 話している間は出ず、息継ぎの時に出る、食事中によく出ていると思います。眠る前の横になっている時はしていますが、眠っている時にはほとんど出ていません。 喉に違和感があり、自分から出しているような感じに聞こえる時が多いです。 喉は飲み込むと少し痛い時がある、と言っています。 その他の症状はなく、食欲もあり毎日元気に走り回っています。 相談したいのは、 1.咳の原因はなんでしょうか。 癖になっているということもあるのでしょうか。それともかかったコロナやインフルをひきずっているのでしょうか。 2.小児科も様々な感染症でかなり混雑しているので、咳だけで受診するべきでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

息苦しさと音はどこから

person 30代/男性 -

テリルジー メプチン ファモチジン プランルカスト アンブロ 寝る前 45 エリスロマイシン 少量 リアルダ服用 潰瘍性大腸炎10年目 後鼻漏 呼気no検査夜間28 直近7 レントゲン、CT異常なし 息苦しさの症状よくならず、 話すと苦しくなる 喉に痰絡みしたよーな奥が詰まって苦しい感覚 そのときにはかると酸素飽和度も89と90と下がる 安静にしたりメプチン吸うとすぐ戻ります ここ2年悩まされてます 息をおもいっきりハッて吐くと 喉?気管支から せまいところを通ったような 何か引っかかてるよーなボッと音がします。 このよーな状態のときに受診したときも 喘鳴はなかた。とのこと 数年前 ガムを噛みながら夜寝ていて 夜中気道閉塞し、 引っかかるよーなボッという音が持続し  息が10秒ほどできず、その後咳がでて 何事もないように呼吸できました。 あと、歯磨き粉の泡を笑った拍子に 気管に入り詰まり喘鳴がそれこそなりましたが その後咳して治りました、 当時は循環器、呼吸器受診しましたが 特に異常無かたのですが ボッという音が 喉からか気管支からか気になります。 咳払いは苦しい気がしてするだけで咳の症状はありません。 息をおもいっきりハッと吐くとボッと音がするのは 気管からの音でしょうか? それとも喉からの、音でしょうか? どちらかが知りたい! ガムが長年気管に付着していて 部分閉塞して苦しい可能性はありますか? 気管支鏡検査までするべきでしょうか リスク高いでしょうか 推測でいーので教えて下さい、

4人の医師が回答

妊娠中の風疹について

person 30代/女性 -

妊娠6ヶ月です。2人目です。 風疹についてお聞きしたいです。 私は風疹抗体が8で抗体なしと言われました。 今さらなのですが、妊娠4ヶ月の時に熱はありませんでしだが、体の節々の痛みとダルさでダウンしてしまいました。前の日に、上の子が痰を絡む咳をしていたので、その風邪をもらったのかなぐらいにしか思っていませんでした。その時は一晩寝たら元気になりました。 その後に左右の胸の間に痒みを伴う発疹ができました。我慢できないほどでもなかったので、病院には行かなかったです。1ヶ月ほどで発疹はおさまりました。 その後は口の左右が切れて皮膚科に行きましたが、特に風邪とかもなく元気に過ごしています。あかちゃんも元気に育ってくれており、よく動きます。 今になって、あの時の症状が風疹だったのではないかと思って不安です。 1、抗体のない妊婦が風疹になったらどういう症状が出るのでしょうか? 自覚症状がない人もいるらしいので、私はそのタイプだったのではないかと怖くなってきました。 昨日検診に行った時に、先生にそのことをお話ししたら、様子を見ようと言われ、 インフルエンザの予防接種を受ける予定にしてたので、注射をしました。 今思えば、風疹の血液検査をもう一度してから予防接種したほうが良かったのではないかと思いました。でも先生は話は親身になって聞いてくれましたが、注射はしていいよとおっしゃったのでしてしまいました。 2、そもそも風疹になっていた人がインフルエンザの予防接種を受けることができるのですか?問診で近親者に最近風疹になった人がいないか聞かれました。 長々と申し訳ございません。以上二点について、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)