食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

過敏性大腸炎だけでしょうか?

person 70代以上/男性 -

元々過敏性大腸炎と言われ軟便気味で起床時と朝食後昼食後の3回排便が有りました。昨年5月頃より今度は硬めの便となり7月末のドッグで1日分が便潜血+となり9月末大腸カメラの検査をしました。その結果S字結腸に7mmのポリープが有りその場で切除(前年10月にも直腸のポリープ10mmを切除した)しました。その後酸化マグネシュウムとラックピー顆粒を続けて服用しています。(昨年11月に急性胆石性胆のう炎で胆のう全摘出) 今年の、5月頃より参加マグネシュウムを服用しているにも関わらず便の出が悪く(硬くはない柔らかい)少しづつ何回も(1日5~6回)排便します。6月末にはお腹が張り浣腸して出が悪い時はと言ってユーピース処方されましたが実際に服用したのは3回ほどです。10ほど前から夕食時トロロ芋や納豆にオリーブオイルを入れて食べて、朝起きたらグラスに一杯水を飲んでいます。その為かここ6~7日は朝食前は普通の便でモンキーバナナ5本分位、朝食後3本分11時頃軟便(量は?)昼食後は消化不良の様な軟便が出て後は翌朝まで便意が有りません。状況を掛かり付け医に訴えると「僕が内視鏡をやってポリープも僕が切除して貴方の大腸は良く知っているよ。1年も経たないのだから悪い病気の心配はないので10月になったら又、内視鏡で調べてみよう」と言ってますが症状があまり長いので心配しています。本当にガンなどの心配はないのでしょうか?先生方のご意見をお聞かせ願います。

7人の医師が回答

腹痛と下痢が5日目、オレンジ(赤茶色)の下痢

person 20代/女性 -

普段はとても快便で、毎日夕食後に必ず便がでます。 14日(日)・・・昼食後腹痛、下痢2回 (黄色) 17日(水)・・・朝起きてすぐ腹痛、下痢 (黄色) 18日(木)・・・夕食後軟便、 1時間後に下痢 オレンジ(赤茶色) 日曜日の昼食後、突然腹痛が起こり下痢をして、その何時間後にもう一度腹痛で下痢をしました。土曜日にミルクティーやいちごミルクなどを飲んでいたのでそのせいか、喉が痛かったのでセフカペンの抗生物質を飲んだからだと思っていました。 月曜日〜火曜日は、便は出ていないと思います。 水曜日は、朝起きてすぐに腹痛になりまだ下痢でした。ビオヘルミンを飲み、腹痛や下痢はその1回のみでした。 そして今日(木曜日)は、夕食後便意を感じトイレに行くと少量の軟便で下痢ではありませんでした。その1時間後、腹痛が起こり下痢をしました。その時の下痢の色が赤茶色ぽいオレンジと赤茶色のような色でした。 今日の食事は、 朝 ソフール(ヨーグルト) 昼 ミネストローネ、パン、緑野菜ジュース 夜 アジフライ、ブリの刺身、白ご飯 下痢が続いていることと、 赤茶色の下痢がすごく不安です。 下痢がずっと結構な黄色でそれも大丈夫なのかな?と思っていたのですが、下痢の赤茶色の下痢はもっと心配になりました。 昼ごはんのミネストローネと野菜ジュースが関係しているのかわかりませんが、可能性はどうでしょうか?血便だったら怖いなと思います。 ビオヘルミンをしばらく飲み続けた方が良いでしょうか?病院へ行った方がいいでしょうか?大腸がんなど心配です。

1人の医師が回答

左下腹部・鼠蹊部の違和感、大腸がんなどが心配

person 20代/男性 -

初期:3週間ほど前に左下腹部(足の付け根あたり)に違和感。じっとしているとやや感じる程度で、範囲は一箇所のみ。 1週間ほど前:左下腹部〜付け根の違和感が広がる。左腰や太ももあたりにも違和感を感じることあり。 排便はあるが便秘気味(コロコロ)だった。食欲も若干減退気味だが、食べる量はそれほど減っていない。 この頃より大病(ガンなど)ではないかとの不安増。スマホ等で1日数時間病気について調べてしまう、心気症のような症状が発生。 近所の内科消化器科を受診→持病のIBSによるものと診断 近所の整形外科を受診→MRI撮影により、軽度の腰椎椎間板ヘルニアであると診断 現在:体全体に痛み、違和感を感じる(持続的ではない/左半身多い)。 食欲はあるが、お腹の調子が悪い。具体的には、食後すぐに便意を感じたり、すぐに空腹感を感じたり、逆に少量で満腹感を感じたりと様々。 一度だけ便に赤いものが付着していた。赤いもの(トマトやいちご)の摂取なし。 1週間で2kg体重減(175/55→53)。 年齢的(20才)なものから、ガンなどの可能性は低いことは重々承知ではありますが、各症状の不安が拭えず、精神的にも非常に追い込まれております。 明日健康診断を受ける予定ですが、その前に客観的なご意見を頂戴したく質問させていただきました。 ・ガンである場合、1週間でこれほど症状が進む(出る)ことはあるのでしょうか? ・強いストレスで、食べる量があまり変わらずとも痩せる(1週間で2kg)ことはあるのでしょうか? ・腰椎椎間板ヘルニア+ストレス、という診断に妥当性はあるでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、他に相談できる人がおらず困っております。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下痢再発、抗生物質は飲み切った方がいいですか?

person 40代/女性 -

火曜日の朝より食欲がなく、お昼頃より酷い吐き気と悪寒に襲われ 発熱(38℃)。  病院へ受診すると受診記録のように「お腹の風邪」との診断でした。  お薬を処方され、家に戻る頃には一旦吐き気が治まったので、 お粥を少し食べ服薬しました。 食後しばらくして、再び吐き気に襲われ嘔吐はしませんでしたが、 吐きたいけど吐けないような状態が一晩中続きました。 そして、翌日(水曜日)の朝にお腹の重苦しさで目が覚めて しばらくすると下痢になりました。 腹痛はあまり感じないものの便意を感じてトイレへ行くと水様便。 その後ほぼ1日中、水様便で10回以上トイレに駆け込む状態でしたが そのまま服薬は続けていました。 下痢は夜寝る頃(22時頃)には止まりました。 昨日は1日中吐き気も下痢も止まり、お昼頃には少し 食べてみよう。。。という気が起きて来たのでお粥を1膳食べ、 夜にもお粥を1膳食べました。 ところが、夕飯後しばらくするとお腹が張り再び吐き気。。。 午前0時頃までお腹の張りと吐き気と酷くガスが出ました。 今朝、目が覚めても胃の不快感は残っており口の中も変な 味がして嫌な感じです。 そして、昨日は1日止まっていた下痢が再び始まりました。 今のところ、水曜日程の酷さではありませんが水様便で5回以上 トイレに駆け込んでいます。 元々抗生物質に弱く、すぐに胃が悪くなったり下痢したりします。 受診する際、医師にはその旨伝えてあるとは思うのですが。。。 どの医師も風邪等でも必ず抗生剤が処方されてしまいます。 今回もお腹の風邪なのに抗生剤。 菌を殺す。。。というところからだと思うので、飲んでいますが 勝手に止めてしまうのは症状を悪化させるだけですか? あと1日分、しっかり飲んだ方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

大腸、胃カメラ検査の結果について

person 20代/女性 -

現在2人目産後8ヶ月で授乳中です。 8月上旬に血便が出て以降、腹部の膨満感、便が極端に細い、便意を感じにくい、少し食べただけで胃痛や満腹感を感じるため体重が減少し急な血圧低下や腹痛、気を失いかけたため3週間前に救急で病院へ運ばれました。 すぐにCT、レントゲン、血液検査をするも、病的な異常はなく胃に食べ物が詰まりすぎてると言われました。 ブスコパンを点滴してもらうと痛みが和らぎその日のうちに回復できました。 後日胃カメラ、大腸内視鏡検査を受け、胃は綺麗でしたが、大腸の盲腸のあたり?に赤くただれた部分があり、2箇所生検に出しました。結果はリンパの集まる部分?がそう見えただけで病的なものではないという診断結果でした。 先生からは安心してくださいと言われましたが、見せてもらった画像も自分でわかるほど赤くただれていて、リンパの荒れ?の原因や理由の説明がよく分からず、 どういうことなのか、素人にも分かりやすく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。 また、以前に子宮内膜症の症状のような、生理中の最初の2日間が肛門の激痛に悩まされていたことがあり、生理中のあきらかな下血もあったので、腸管子宮内膜症の可能性はないのかも心配しております。 今は胃薬のファモチジンと胃の締め付けられるような痛みが出たときだけブスコパンを飲んで消化のよい食べ物をなるべくとりしのいでいますが、時々まだ胃の締め付けられるような苦しさが出るときがあり、体重の減りも1週間~2週間に1キロずつ緩やかに減り続けており、体重減少が止まる時はくるのかと心配でいます。 CTを撮って問題がなければ膵臓(食後に背中の左側が痛む時がよくある)と腎臓(右側がよく痛む)にもまず問題はありませんでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1週間前からの水様便と腹部不快感、腹鳴。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。10日ほど前に胃部の不快感。食欲問題なし。胃部に不快感を感じた翌日に手湿疹と花粉症のため皮膚科を受診しレボセチリジンを処方されました。また、同日に歯科を受診しており、歯科治療のためアモキシシリンを3日間処方されました。 アモキシシリンを飲み終えたころに、腹鳴と繰り返す便意、水様便が認められ、その後3日ほど日に3~4回の下痢が認められました。同時に頭痛や倦怠感、食欲不振もありました。 抗生剤による下痢か?と思っていましたが、内服する前から胃部に不快感がありましたので、関係ないのかもしれません。 数日で改善するであろうと思っていましたが、水様便が続きましたので消化器内科を受診。「感染性胃腸炎や抗生剤による下痢などが考えられますが、特定は困難です。どちらにしても急性期の胃腸炎ですので、整腸剤等で経過を見ていただいてよろしいと思います。」というご判断で、マーズレン、ミヤBM錠、腹痛が激しいときに頓服としてチキジウムを処方していただきました。 受診して3日ほどになりますが、便が固まる様子はなく水様便が続いています。ただ排便回数は日に2回ほどに減少しています。食欲は通常期の6割程度。食後数時間で腹鳴や軽度の腹痛、胃部不快感があります。ほとんどはしばらくすると消失します。排便は朝と晩で水様便で、一度排便をすると残便感が強くなかなかトイレから出ることができません。消化器症状以外はほぼ認められなくなりました。 今まで下痢をしても2~3日で改善しており、1週間の水様便というのは経験したことがありません。感染性胃腸炎や抗生剤などによる下痢ではこの程度続くのは一般的なものなのでしょうか?

7人の医師が回答

発熱倦怠感からの胃腸の違和感、水下痢

person 30代/女性 -

2023年12/31 朝:なんとなく胃に違和感?若干の胃もたれ? 昼:昼食をとった1時間後から、強烈な全身倦怠感と関節痛、吐き気と寒気。嘔吐。 夜:睡眠をとり吐き気寒気はなくなる。夕方から38.8℃程度まで発熱。 “研究用”の“コロナ&インフル検査キット”を使用し、陰性。 2024年1/1 朝:微熱、胃腸の違和感。それ以外の症状は特になし。 昼:朝同様、微熱。胃腸の違和感、食後の膨満感がありいつもより食べられない。おならがたくさん出る。出さないと胃を圧迫し胃痛がする。 再度“研究用”の“コロナ&インフル検査キット”を使用し、陰性。 夜:昼過ぎから完全に解熱。胃腸の違和感、膨満感、おならが続く。 1/2 朝昼夜:前日同様。 1/3 朝、昼:前日同様、違和感と膨満感、おならが続く。 夜:食中に便意を催し、水下痢。腹痛は全くなし。1/4の朝方まで続く。 現在1/4の午前中ですが、いったん水下痢は止まり(食事をしていないからかもしれません)胃腸の違和感、膨満感が残っています。 12/31から家族や友人と同じ食事をとっていますが、誰も体調を崩していません。水下痢が出る前はどちらかというと固めの便で、残便感がありました。 年末で旅行に出ていてもともと少し寝不足と疲れがあったのでそのせいかと思っていたのですが、発熱や嘔吐があったのと、いつもより全然食べられないので何か別の原因かなと思い始め、質問させてもらっています。 Q1. 何か考えられる病気はありますか? Q2. 対処法はありますか?(〇〇は食べないようにする、等) Q3. 旅先なので憚られるのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?その際は何科を受診すれば良いですか? 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

飲酒すると下痢が再発します

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に繰り返す下痢で相談させていただいた者です。 ⚫︎1/25(土)に胃腸科の先生にも診てもらい「細菌性の胃腸炎」という診断で 整腸剤(ミヤBM錠)、抗生物質と下痢止めを処方いただきました。 その際「できるだけ数日間は下痢止めを飲まないように(菌の排出を妨げないため)」との指示もありました。 ⚫︎2・3日後には下痢は治り、普通便になったので5日目で抗生物質の服用を止めて、整腸剤だけを飲み続けています。 ⚫︎1/31(金)に定期的に受けた大腸内視鏡検査でも異常はありませんでした。 ⚫︎それ以降整腸剤だけで毎日排便も普通にあるのですが、飲酒をするとその後 また下痢が再発します。飲酒した翌朝は朝数回の下痢、翌々日以降は頻度も減りますが(1・2回/日)水様便・バラ便(黄土色で粘着性もありません)が数日続きます。 ⚫︎いつも下痢になる時は食後数時間して腹痛は無くお腹がグルグルとなって便意が来て下すという状況です。 ⚫︎直近では2/16(日)に飲酒をしてから昨日から下痢が再発しました。昨日も今日も昼食後に水様便でした(下痢は1回/日)。 ⚫︎最近受けた健康診断(2024/11月)でも特に大きな異常項目もなく、食欲も普通にあり、体調も悪くありませんが、このように再発する下痢は今まで経験したことがありません。 【質問】 1)下痢が再発した時はやはり下痢止めは飲まずに整腸剤を継続して様子を見るという対応でいいのでしょうか。 2)ネットで調べると「過敏性腸症候群(IBS)」に症状が当てはまる気もするのですが 原因になるような環境変化やストレス等は無いように思います。 他に考えられる病気や原因はありますか

4人の医師が回答

小腸人工肛門閉鎖手術後の下痢のような頻回便について

person 50代/男性 -

50代後半の者です。 5月に自動車事故により小腸を2か所損傷。出血性ショックによる緊急開腹手術にて十二指腸から120センチ下った所の空腸を70センチ切除し人工肛門造設。また大腸すぐ近くの回腸を30センチ切除し縫合しました。(計1m小腸を切除) その後、体力の回復を待って9月に人工肛門閉鎖手術を行いました。 5~9月までは、人工肛門までの小腸が短く、短腸症候群と診断され栄養・水分補給の点滴と下痢止めのロペラミド3錠とアヘンチンキを毎食後処方されていました。 9月の人工肛門閉鎖手術は成功し退院しましたが、術後下痢を伴う頻回便で悩んでいます。 術後2~3週間は1日5~8回程の水下痢で、外出も出来ませんでした。その後徐々に下痢の症状は治まってきましたが、術後3ヶ月経ちますがまだ1日3~5回程排便しなければなりません。ただ最近は、便意を感じても多少の時間は我慢出来るようになってきました。 便の形は朝一はやや形ある軟便でその後は水便まではいきませんが、形ない軟便です。 現在ロペラミドを朝晩1錠処方されていますが、薬に頼りたくないので服用していません。(主治医了解済み) 服用すれば朝一の便は形ある便が出ます。(排便回数は減りません) 事故前はほぼ1日1回の快便でした。また健康診断は全てA判定で健康状態に問題ありませんでした。服薬もしていませんでした。 お伺いしたいのは、 術後現在も続いている下痢の様な頻回便の症状はどの程度の期間続くのでしょうか? 1日1回の快便状態まで症状が改善することは可能ですか? 症状を改善する何か良い薬はありますか?

2人の医師が回答

腹痛下痢軟便肛門胃腸みぞおち胆石膵臓糖尿逆食

person 30代/女性 -

糖尿で服薬中です ヘモグロビンa1c 9.0 1週間前にインフルエンザa型かかる。5日前くらいから食べると腹痛便意をもよおし排便、下痢や軟便で、硬い便が混ざってたりで昨日から市販のガードコーワも飲み始め、食事も昨日から主食をおかゆにしました。そのせいなのかはわかりませんが、食後にくる腹痛は無かったです。もともと、逆流性食道炎の症状があり、タケキャブを服用してます。ここ二日は飲んでなかったせいか胸焼けすることもありました。何日か前に油らもの食べたら胸焼けと右側背中が痛かったです。昨日あたりは食べたら少し左側の方が痛い?違和感がありました。今朝の1回目の排便は黄色いやわかいですが一応形があるものが出ましたが、出た内容物が3.4日前くらいに食べた物でした。 少し動いていて座ったらお腹がキュルキュルいってトイレへ行くと少し出ましたが、フワフワしているようなやわらかい軟便でした。排便後、起きてからはじめての水を飲んだらみぞおち付近がうっすら痛くお腹少しキュルキュルする感じあり押したり大きく深呼吸をすると痛かったりします。秋に胃カメラやエコーをやった際に十二指腸潰瘍跡や胃炎あり、胆石があると言われ、肝機能の数値も高いし、CTを撮ってみようと撮りましたら CTは石も小さいし大丈夫 膵臓ガンマーカー?も検査しといたが大丈夫だったと言われ、でも一度はMRIを撮ってみると安心言われましたがMRI撮ってません。今回の腹痛始まる前まで暴飲暴食してました。毎日排便あってもお腹は張ってる感じでした。力んで排便してた感じでそのせいか腰痛も。腹痛や下痢〜軟便はなぜ。胆石や膵臓が原因なのでしょうか?胃腸科内科に行くべきかMRI完備の内科に行くべきか。睡眠不足続きです。授乳しながら寝るので右側を向いて寝たまま寝返りもうてないくらいの幅に寝ていて毎朝起きるとカラダはバキバキです。顔右半分が痛い時もあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)