下痢再発、抗生物質は飲み切った方がいいですか?
person40代/女性 -
火曜日の朝より食欲がなく、お昼頃より酷い吐き気と悪寒に襲われ
発熱(38℃)。
病院へ受診すると受診記録のように「お腹の風邪」との診断でした。
お薬を処方され、家に戻る頃には一旦吐き気が治まったので、
お粥を少し食べ服薬しました。
食後しばらくして、再び吐き気に襲われ嘔吐はしませんでしたが、
吐きたいけど吐けないような状態が一晩中続きました。
そして、翌日(水曜日)の朝にお腹の重苦しさで目が覚めて
しばらくすると下痢になりました。
腹痛はあまり感じないものの便意を感じてトイレへ行くと水様便。
その後ほぼ1日中、水様便で10回以上トイレに駆け込む状態でしたが
そのまま服薬は続けていました。
下痢は夜寝る頃(22時頃)には止まりました。
昨日は1日中吐き気も下痢も止まり、お昼頃には少し
食べてみよう。。。という気が起きて来たのでお粥を1膳食べ、
夜にもお粥を1膳食べました。
ところが、夕飯後しばらくするとお腹が張り再び吐き気。。。
午前0時頃までお腹の張りと吐き気と酷くガスが出ました。
今朝、目が覚めても胃の不快感は残っており口の中も変な
味がして嫌な感じです。
そして、昨日は1日止まっていた下痢が再び始まりました。
今のところ、水曜日程の酷さではありませんが水様便で5回以上
トイレに駆け込んでいます。
元々抗生物質に弱く、すぐに胃が悪くなったり下痢したりします。
受診する際、医師にはその旨伝えてあるとは思うのですが。。。
どの医師も風邪等でも必ず抗生剤が処方されてしまいます。
今回もお腹の風邪なのに抗生剤。
菌を殺す。。。というところからだと思うので、飲んでいますが
勝手に止めてしまうのは症状を悪化させるだけですか?
あと1日分、しっかり飲んだ方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





