2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

一歳半検診でひっかかりました。発達障害でしょうか?

person 30代/女性 -

一歳半検診でひっかかりました。 たくさんの他の子供達やたくさんのオモチャに気をとられていて保健師さんとやる指差しや積木、型はめなど全くできませんでした。とりあえずじっとしていなくて三ヶ月後に再検査となりました。 家では自分の食べたいものや欲しいものは指差しして要求します。でも親が「わんわんどれ?ぶーぶーどれ?」と絵本見ながら聞いてもできません。 親が指差しして「バナナちょうだい」とかはわかるみたいで指差しした方向にあるものを持ってきたり、 親の真似はよくして雑巾がけを真似したり電話でもしもししたり、ゴミをゴミ箱に捨てたりは出来ます。 心配な行動としては、一人遊びが上手であまり手がかからないこと。 たまに二、三回くるくる回る。電気をつけたり消したりする。 車のタイヤを横からじっと見たり、回したり、人形乗せたりする。ブロックやぬいぐるみ、絵本も好きですが車が一番好きです。 ネットを見てると発達障害や自閉症などの不安で憂鬱になります。 またどうすれば、応答の指差しが出来るようになるでしょうか? そんな心配せず子供と向き合えばいいのに、ネットみては憂鬱になり子供に申し訳なく思ってしまいます。 なるようにしかならないのに、不安ばかりです。

1人の医師が回答

アルコール依存症に関連する事

person 40代/女性 -

55才の兄です。 2月海外赴任先で溶血性連鎖球菌感染症にかかり、3ヶ月で感染数値を下げて感染で膝の軟骨やじん帯がなくなり、現在リハビリセンターに転院して2ヶ月半経過です。 その感染症にかかったのも、アルコールで体調不良(普通に生活はしてた)原因ではないかと言われました。 そんな簡単に感染するのですか? ビールしか呑まないのですが量は多かったかも知れません。 先日家族と外泊した際夕食時に飲酒1時間半後位に突然意識を失い貧血の様な状態になり、 途中意識が戻り普通に話して本人は眠たいのだと主張しましたが、突然そんなふうに熟睡しますか? 空あくびが続き又意識がなくなったので病院へ戻りましたがその頃には血圧や顔色も戻り意識も正常で、心電図MRIなど異常なしでした。 医師は急性アルコール中毒で感染症になった頃からアル中だから断酒する様言いました。 入院中は飲みたいとも言いません 今まで月に1度外泊して飲酒した時には(2度)異常なしです。 アル中は単にお酒の量ではないと思いますがビールだけでもなりますか? 気分が落込むのも脳にアルコール影響があると言われました(担当整形外科医) アル中の診察も受けてないのに断定されるのですか? 病気を悲観して気が滅入るのもそう診断されますか?妻は飲酒を良く思ってないので絶対禁酒すべきと主張します。 私は退院後に(アルコール依存症の)外来診察を受けたり、体の状態(内臓など)を検査して社会生活に復帰する時に本当に良くない状態と診察されたら考えるべきだと思うのですが、、、入院してリハビリを頑張ってる患者に、やれアル中だ、心療内科も行った方がいい、、、という断定は酷な気がしてしまうのです。 内容に統一性がなく申し訳ありません。何かしらのご返答が頂けたらと思います。

1人の医師が回答

1歳の子供、指差について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在1歳3ヶ月、修正1歳2ヶ月になったばかりの子供を育てております。 保育園にはまだ通っておりません。 以前指差しについてご相談させていただいたのですがこれは指差しに繋がるのかな?など疑問に思ったのでご相談させて下さい。 今だに指差しという指差しがないのですが、ご飯中に食べたい物の食器を2本指でちょんちょんとします。 それ以外の物をあげようとしたら首を振ります。 なので食べたい物など要求はあります。 偏食もなくモリモリ食べます。 遊びなどで何か訴えてる時はその欲しいところを見て(ん)と声を発します。 たまにそこを手で触って(ん)と声を発します。 また、何かおもちゃなど触る時には人差し指で触るようになってきました。 いくつかこちらのマネもします。 バンザイ・バイバイ・ぱちぱち・グーパー・立つ真似などです。 名前を呼んでも、自分の名前の時にしか手をあげずしっかりと理解しているんだなと思う場面も増えて来ました。 積み木も最近数段ですが積めるようになりました。 気になるのは指差しが今後できるかくらいで他は今の所気になるところはありません。 知り合いの保育士さんにたまたま相談したところ、目もしっかり合うし、要求もあるように思うので指差しに繋がると思う。 また指差しをしなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫と思うとご返答いただきました。 1.今後指差しに繋がると思いますか? 2.指差しがなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫なものでしょうか? 3.指差しが1歳半検診でできなければ必ず問題がありますか? 遅くてもできれば大丈夫なんでしょうか? 4.お医者様が書いてある記事で親指と人差し指で食べ物などが掴めていたら指差しをしなくても発達に問題ないと見たのですがそうなんでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 10歳未満/女性 -

3歳半の4月から幼稚園に通いだした娘のことです。 娘は一歳過ぎたと同時に、全く落ち着きない子で、人見知りも場所見知りもなく、じっと座れず苦労しました。二歳代も全く落ち着きなく、加えて誰にでも話しかけたり、距離感が分からないのか同年代の子やそのママさんにベタベタしたり抱きついたり、よく言えば人懐こい子でした。(誘拐される…と本気で心配した。)癇癪やこだわりはありましたが、二歳代特有の…と言う感じでそんなに手がつけられないことはありませんでした。言葉も『よく話すね~』と言われましたが、一方通行で相手が『?』だったり、突然思い出したその場にそぐわない話をしたりしてました。 医師の診断などはまだです。 今の状況は (園では) 全く座って皆と一緒が出来なかったのが、絵本をみたり歌ったり、出来るようになった。 あんなに社交的だったのに今はクラスの友達と全く関われない、常に副担任先生と一緒。アパートの友達など、少人数なら遊んでる。 今まで全く無かったのに、友達に手が出るようになった。 思い通りにならないとパニックになる。 理解力は凄く高い。 (家では) どこに行くにも走り回り落ち着かず、手も繋げなかったのが、スーパーでは横を歩いてくれるし病院等でも座って医師と会話出来るようになった。 同年代より、知り合いのママさんと関わりだがる 会話も大分スムーズになった。 癇癪はない。 こだわりもあるけど、支障をきたす程ではない。 私の表情や言動に敏感。 記憶力がすざましい。 家ではそれほど困り感はなく、寧ろ成長を感じるのですが、幼稚園での様子が今までと全く変わってしまったのと、コミュニケーションがとれず、先生に依存しているのが心配です。 何か感じる点があればご返答お願い致します。

1人の医師が回答

2歳半の子どもが朝からご飯を食べず、昼寝明け高熱と嘔吐し、先程も嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子どもですが、昨日から食欲が減退しており、今朝はバナナ一本だけ、お昼は食べませんでした。午前中は元気でしたが、徐々にしんどそうにして、普段自分から昼寝することがないのに3時間寝て、15時に起きたら38.4度ありました。 起きてからも眠そう、しんどうそうにしていて、抱っこをすると嘔吐しました。 吐くとスッキリしたのか少し元気になり、プリンを食べたいと言うので5口ほど食べました。 それからまたしんどそうにして眠り、18時に起きて、抱っこしたらまた嘔吐しました。 熱は37.7度と下がりましたがしんどそうで、常に眠そうに寝転がっており、晩ごはんも食べず20時に寝てから今も寝ています。 水分もほとんど取れておらず、1度目の嘔吐のあと、りんごジュースを少し、2度目の嘔吐の後はおちゃを少し飲んでくれましたが、あとは拒否して飲んでくれません。 顔色が悪いのと、常に眠そう、しんどそうにしているのが心配で、このまま朝まで寝かせて朝イチ小児科へ行くか、夜間救急へ連れて行くか悩んでいます。 寝る前、しんどそうにしていますが受け答えはできていました。寒くない?→ううん、ワンワンいや(飼っている犬が近寄ってきた時)など。 おしっこは、2度目に吐いてお風呂で身体をふいたとき、いつもより少し黄色かったですが出ていました。

3人の医師が回答

体重の増えと言葉について質問です。

person 20代/女性 -

今月の7日で1才5ケ月になる男児です。 出生2484グラム46センチ。 現在74センチ8キロです。 体重が半年近く増えていません。 ご飯は食べむらがひどく、食べるものが限られています。 納豆ご飯、チャーハン、カレー、親子丼、オムライス、ホットケーキくらいです。ヨーグルト、フルーツはよく食べます。 納豆が大好きで他のものを食べないときは2日続けてあげることもあります。 野菜はそのまままるごとはほとんど食べません。 1日に2食きちんと食べればいいほうで、食べるときはある程度の量(子ども茶碗軽く1杯程度)を食べますが、食べないときは10口程度です。 スタスタ歩き回りイタズラも激しく元気いっぱいなのですが、体重が増えなくて心配しています。 7、8ケ月健診の際に、身長、体重経過観察。と言われました。 1才前まで身長は標準の一番下にも達していなかったのですが、1才過ぎから伸びがよく追い付いてきているように思います。 それに比べ体重が標準以下になってしまいました。 次に言葉についてです。 意味のある言葉がまだ出ません。 大人の言っている言葉はほとんど理解しているようで、「ないないして!」と言うと片付けたり、「~持ってきて」と言うと持ってきたりはしますが、自分からはなかなか話しません。 私の姿が見えないとごくたまに「ママ~」くらいです。 もうすぐ1才半健診もあり、医師にいろいろ指摘されるんじゃないかと思い不安です。 見る限りでは正常に思いますが、周りから比べると体も小さく言葉も遅いので心配です。 お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か息子の発達について質問させていただいたのですが、1歳半になり気になることが増えました。 気になること 1.応答の指差しができない 発見、要求の指差しはできる。共感の指差しはたまにしているような気がする。お外では頻繁にしてくる 2.発語がほとんどない 「パパ」、「こっち」は言っている。ボタンを押すときの「ぴっ」やおもちゃの車を走らせるときの「ぶー」、いないいないばぁの「ばぁ」も言っていますが発語になるのか?パパが帰ってくると「かえりー!(おかえり)」や、パンパン(アンパンマン)も言ってたが言わなくなった 3.オモチャの車のタイヤを回す 寝そべって回っているタイヤを見ていることもある。お外では車が好きだが、車というよりタイヤを見て指差している感じ 4.つま先歩きをする 常にではないですが、けっこうやっている 5.自分の頭を叩いたり、ママの頭を叩くことがある 6.お店やお外では好きに走り出してしまう。 親の姿を確認したり振り返って顔をみてニコッとすることもしている できること 1.〇〇くーんと名前を呼ぶと7割は手を挙げてくれる 2.名前を呼ぶと振り向く 3.バイバイをしてくれる 4.いただきますやごちそうさまを言うと手を合わせてくれる 5.自分のやりたいことができると拍手してこちらを見てくる 6.靴下脱いでと言うと脱ごうとしたり、座ってや立って、ゴミぽいして、ズボン履くよなど簡単なことは理解してると思う 7.パトカー、消防車、バスは?など聞くとそのおもちゃを取りに行ってくれる、ただ〇〇持ってきてはできない 8.スプーン食べやコップ飲みは最近できるようになった 9.歩いたり走ったりできる。歩き始めは11ヶ月。 10.図鑑の食べ物を見て食べる真似をする 発語が少なく、応答の指差しができない、つま先歩きやタイヤ回しが心配です。現時点でやはり気になる状態でしょうか?

4人の医師が回答

発達障害の可能性は高いですか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月の娘がいます。 1歳半で「アンパンマン」「マンマ」の単語2つのみ。2歳になってもほとんど単語が増えず、2歳4ヶ月で受診したところ「対人関係がやや希薄な言語発達遅滞」といわれ、診断名は「(年齢が小さいので)まだつけない」といわれました。 K式の発達検査では、総合DQ85で本当にギリギリ正常域でしたが、姿勢運動が101、認知適応が84、言語社会が82ということから運動面でどうにか平均点を上げている感じで正常域とはいえ実質ボーダーだと思います。 日常のこまごまとした指示は身振りなしでも言葉だけでだいたい通りますが、自分のやりたいことが優先で気が向かないときは無視です。物の名前などを指差しで応答することはよくでき、言語の理解はそこそこすすんでいると思うのですが、発語は未だ単語が10も出ていないくらいです(発語がほとんどないのに言語社会が高めなのは、『はさみはどれかな?』『お耳どこかな?』などの質問には指差しで全部答えられたからかな?と思うのですが)。 2月から、市の親子教室(週1)と、民間の療育施設(週1〜2)に通っており、できる限りの環境は整えてやれたと思っているのですが…。コミュニケーション面でも「同年齢の子どもにくらべ幼い」といわれましたが、周囲の子どもと遊ぼうとしたり、しゃべれないなりに何か伝えようとしたり、他人に興味がないわけではないようです。集団でやる手遊びや体操は、あまり参加せず逃げて歩き回ります(おんぶや高い高いなど、好きな動きのときだけ戻ってくる)。切り替えが苦手で、時間が来たらおもちゃをしまうなどがなかなかできません。 このような普段の様子や発達検査の結果から、発達障害の可能性は高いと思われますか? 適切な療育を受けることによって今後、普通の幼稚園に通ったり小学校の普通学級でもやっていける可能性も大きくなるでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)