ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

胸から背中にかけて激痛

person 50代/女性 -

50代女性 高脂血漿糖尿病治療中です。 朝胸から背中にかけて激痛  いつもと違う痛みに病院に行きました 心電図は異常無しでしたが  血液検査で ATS433 (一週間前は88) ALT252 (一週間前は101) 乳酸脱水素酵素507 クレアチンキナーゼ175(一週間前は91) PT(秒)13 と高い数値が出ていました。 血液検査の他にもエコーやCTなど詳しく調べて頂きました 命に関わるような事は見つからない 胃潰瘍かもしれない 肝臓の数値は多分新しく飲んだ薬(ジャヌビア50mg一週間服用)のせいかもしれないので翌日かかりつけ医の糖尿病の先生に診てもうらようにと言われその日は帰りました。 翌日糖尿医に診てもらいましたが薬のせいで高いわけではないと思うが薬を中止すると言われました。 質問1 いまなんともないのですが胸の痛み背中の痛みの原因を調べる事はもうしなくてもいいのでしょうか?血液検査の数値の結果から心臓の検査などしなくていいのでしょうか?いままでにない胸から背中にかけての激痛だったので心配になりました。 質問2 薬を飲んで右手関節が痛くなったり腰が痛くなったりします。 以前もゼチーアを飲んで太ももが痛くなったりしゃがんでから立てなくなったりしました。 つい最近お腹のあたり急に痒くなったりします←でも少し経つと痒くなくなる これは薬のせいなのでしょうか?それとも血糖値が高いからでしょうか?他の病気も考えられますか? 質問3 少しネットで調べたら原発性胆汁性肝硬変という病気が気になりました。素人の考え全然的外れで、失礼な質問かもしれませんがこの病気の可能性はどうでしょうか?

3人の医師が回答

22歳1か月前から嘔吐、食欲不振、肝臓の数値の異常

person 20代/女性 -

11月11日頃から食欲不振が出てきました。初めの2日3日は朝ご飯が食べられない程度だったのですが、15日頃から1000kcal程度しか食べられない&嘔吐するようになりました。 そこからどんどん食欲が落ちていき、11月20日〜30日までは多くても500kcal少ない人は50kcal食べれない程度まで落ちていきました。 いちばん酷い時は水を飲んでも嘔吐してしまいました。 嘔吐は食後すぐではなく、1~3時間後にきます。水も飲んでから吐くまでに時差があるときがあります。ない時もありました。 12月に入ってからは少し食欲も戻ってきて、700~1100kcal程度食べられるようになり、嘔吐も2,3日に一度に減っています。 11月19日から病院にかかり、翌日総合病院に紹介状を書いてもらい、血液検査、エコー、胃カメラ、CTを行いましたが、血液検査(後述)の異常と、エコーとCTで脂肪肝が見られた意外に異常はなかったため、食欲不振や嘔吐は自律神経の影響だろうと言われました。 水は少ない日で200ml程度ここ1週間程度は600ml程度。尿は一日に2回程度しか出ていません 採血結果引っかかったのだけ書いてます 9月13日眼瞼下垂手術のために採血 AST63 ALT53 γ-GTP52 総コレステロール230 中性脂肪266 APTT23.1 11月10日にうつ病でかかってる精神科 尿酸7.4 中性脂肪408 AST70 ALT113 γ-GTP124 11月21日 赤血球数508 AST178 ALT253 γ-GTP149 LDH240 尿酸8.6 アルブミン5.1 CRP0.47 B,C肝炎 自己免疫疾患 甲状腺いずれも否定されています これは脂肪肝と自律神経飲みの影響なのでしょうか?セカンドオピニオン受けた方がいいですか?

4人の医師が回答

HBs抗原検査の偽陽性

person 30代/男性 -

今年に入り3回健康診断を受けました。 HBs抗原の検査日と結果は下記の通りです。 8月11日 陰性 9月25日 陰性 11月17日 陽性 陽性が出たので12月2日に精密検査を受けました。その結果が下記の通りです HBs抗原(ECLIA)1.6COI 陰性 HBs抗体 3.0mIU/ml未満 陰性 HBe抗原 0.1COI 陰性 HBe抗体(INH)31% 陰性 HBVDNA定量 検出せず IgM-HBC抗体(S/CO) 0.08 陰性 AST(GOT)19U/L ALT(GPT)16U/L γ-GTP 18U/L その他の血液検査の数字も異常なし。 ここで問題なのですが、HBs抗原(ECLIA)が1.6であり、基準値である0.9を超えているので通常は陽性なのですが、抑制試験の結果陰性と検査機関は判断しています。 私を診た医師はこのようなケースを見たことが無いと言っています。もしかすると感染初期であり、身体がウイルスにゆっくり反応しているのかもしれないと言っています。念のため3ヶ月後に再度精密検査をすることになりました。 そこで質問です。 HBs抗原(ECLIA)が基準値を超えているが抑制試験で陰性と判断され、かつ、他の検査結果に全く問題が無い場合、HBVに感染している可能性はほぼゼロと考えて良いのか、あるいは感染初期の可能性も十分に考えられるのか、教えてください。また、このような状態で他人に感染させてしまうリスクがあるのかも心配です。

4人の医師が回答

眠れない日が続くのが辛い

person 50代/女性 -

25年前の子育て中からの名残でいまだに小さな物音でも起きてしまいます。また、心配事があったり、特に無くても一定の時間眠れないとそのまま朝まで一睡もできないことも多いです。 心療内科にも行きましたが、私は体質上、眼圧高めで閉塞隅角(緑内障ではない)で、肝機能数値が高め(ALT70前後で大学病院の精密検査は特に異常なし)、また過敏性腸症候群便秘型なので、便秘等の副作用がある薬や抗不安薬等は飲みたくないです。以前、デパスを少しの間飲みましたが、断薬が大変でした。 今は、デエビゴやルネスタで様子を見てますが、どちらも効いてくれない日があるので、夜が怖くてたまりません。 寝ようとすると、緊張してきて動悸がします。(心臓等の疾病もありません。)寝なくては!と思えば思うほど眠れません。 更年期障害もまだあり、不安障害と心気症もあります。眠れない次の日は当然体調がすぐれません。 入眠しやすいように入浴や食事の時間やスマホ、照明など気をつけてます。有酸素運動も毎日やって健康にも気をつけています。腸内環境も整えるよう努力もしています。 それでもここ特に数日は一睡もできません。どうしたらいいものか、途方に暮れてます。 そこで教えてください。 ⚫デエビゴとルネスタは一緒に飲んでもいいでしょうか?癖になったり、肝機能に影響がおおきいですか? ⚫寝られる日は7時間ほど眠れます。同じ時間横になっているだけでは、意味がないのでしょうか? ⚫私のような体質でも飲める眠れる薬やサプリは他に何かありますか? 希死念慮が出るほど辛いです。 どうかご指導よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の鼻血

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供の鼻血。 ここ1~2ヶ月くらい鼻血を頻繁に出します。 多いときで1日置き、平均1週間に1~2回出しています。 出るタイミングはほとんど夜中の3時から5時です。 出たら5分~15分以内には止まります。 白血病などではないかと不安です。 アレルギー持ちでエアコンをつけ始めた8月から鼻水が始まり今耳鼻科で蓄膿症の治療をしています。 体に変なアザはなく、虫歯からの歯肉炎があるので強く磨きすぎたらたまには出血したりもしますが、目立った歯茎からの出血はありません。 耳鼻科の先生は「鼻をいじりすぎ」と言っていましたが、いじっていないときもたまに出るようです。 いじってはいませんが、癖なのかよく鼻をすすっています。 なぜか学校や日中は出ないようです。 今までに1回だけ昼間に出ました。 7月25日に胃腸炎で入院したときに採血がありました。 白血球 19.5(10の3乗) 赤血球 526(10の4乗) ヘモグロビン 14.1 ヘマトクリット 44.3 MCV 84.2 MCH 26.7 MCHC 31.7 血小板 41.0(10の4乗) 好中球 87.5 リンパ球 5.3 単球 6.5 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 総蛋白 7.6 アルブミン 4.8 AST(GOT) 23 ALT(GPT) 11 LDH 275 でした。 激しい胃腸炎に掛かっていたのでいくつか基準値に入らなかったものもありますが、先生からは「胃腸炎ですね」とだけ言われました。 もし、白血病を患っていたら数値はどのように変化しますか?

12人の医師が回答

投薬の必要性について

person 40代/男性 -

初めまして、宜しくお願い致します。 45歳男性会社員です。 平成24年5月に糖尿病と診断を受けました。 現在、近所で内科医のDrに診察をして頂いていますが 投薬はして頂いておりません。 (糖尿病専門医ではありません) 質問ですが、私としては 朝の血糖値及び、食後の高血糖をもう少し お薬で下げたいと思っておりますが 諸先生方は、どの様にお考えになるか、お教え下さい。 現在、診察をして頂いている先生はHa1cが 安定しているので、もう少し様子を見ましょうとの事です お答えを頂けるのなら、下記のデーターから 具体的なお薬を教えて頂けると 今後の参考になりますので、大変助かります。 血液検査等のデータ ・・・・・H24-5月・・H24-12月・・H25-6月 体重/BMI・89/28.6→75/24.2→74/24.0 空腹時血糖・154→114→116 Ha1c(NGSP)・7.5 →5.7 → 5.8 血圧・128/82→111/73→107/64 ALT(GPT) ・49→ 23 → 26 γ-GTP ・75 → 19 → 18 総蛋白 TP ・7.3 →7.2→7.1 総コレステロール ・140 →132→ 137 LDL ・78→69→72 HDL ・42→46→53 中性脂肪 ・123→50→64 尿酸 ・ 5.3→ 6.3→ 6.8 尿 糖/蛋白 すべてーです。 一日の血糖値の動き 03:00 115〜125 07:00 食前 115〜125 09:00 食後2時間 130〜150(野菜、魚、大豆製品、肉) 12:00 食前 105〜120 13:00 食後1時間 135〜185(野菜、魚、白米70g、果実) 14:00 食後2時間 135〜170 20:00 食前 90〜105 22:00 食後2時間 95〜105(野菜、魚、大豆製品、肉) 月に一度程度ですが 夜は食後にケーキ等を食べても120程度に収まります。 運動は10分/1?のペースでウォーキングを 朝食後30分 週3〜4回 昼食後25分 週5〜6回 夜 60〜90分程度 週2〜4回を実施しています。

1人の医師が回答

腎臓の検査値について質問

person 50代/男性 -

会社の定期的健康診断でクレアチニンの値は0、96と基準値内だが高めと思い先日病院でシスタチンCを調べたら0、79でしたちなみにその時のe-GFRが60でシスタチンからの計算からのe-GFRは97とかになりどちらを信用したらいいか迷って相談しました 55歳男性です 尿はきれいでたんぱく血尿なし ちなみにクレアチニンの値は2020年は0、82 2019年0、92 2018年0、80 2017年0、76 2016年0、93 2015年0、92 といった感じです BANは大体20近辺ですが2019年は25 今回は28、9で基準値をこえました 尿酸は2018年5、1 2019年5、5 2020年5、5 今回5、9 です 今年は筋トレとランニングをやりはじめ20キロ走ってみたりと少し激しい運動をやりはじめました血圧135とか会社で計ると高い値がでるので走り始め今回は血圧127~82でしたランニングの効果か下がりました しかしASTが大体30未満だったのが今回初めて41に上がりました ALT29 GTP23でほかはいつも通りでした Na 145 K4、4 Cl107 で毎年変わりません あと今年 はランニング後にプロテインも摂取してますがこれら運動たんぱく質摂取がBANやクレアチニンのGFRに影響してるのでしょうかシスタチンの0、79を信頼すればいいのでしょうかクレアチニンとシスタチンの解離があって悩んでいます後シスタチンの値は中央値より高いですが悪くなっていくのでしょうかそれとも基準値ないなら全く心配ないのでしょうか?

2人の医師が回答

体重減少 検査の必要ないでしょうか?

person 40代/女性 -

体重減少についてです。不安障害によるものなのか、何か病気によるものなのかの相談です。気づいたのは1月末の健診のときで、半年で約5kg弱減っていました。(この半年は転職をして勤務時間や勤務曜日も増やし、食事も多少少なめにし、通勤も片道自転車25分のところにするなど大きく環境が変化したことはあります。体調は問題ありませんでした)その検診結果で、肝機能がAST,ALT、γGTPが高く要精密検査だったことと、体重減少はガンなのではないかなととにかく心配で心配で、夜も眠れずご飯もあまり食べられなくなってしまいました。肝機能のほうは2月末に再検査を行いγGTPはまだ少し高めですが、ほかは正常値に戻っていて、心配いらないだろうとの話になったのですが、体重が減っていることなどが気になっているのか、未だに食欲戻らず、夜も眠れていません。そして、今日久しぶりに体重計にのったら1ヶ月で2kg減っていました。不安障害は何年か前にかかりその際にパキシルはやめていたのですが、今回再発とのことで、服用を再開したところです。さらに体重が減っていたことをしり、大丈夫なのかと心配になってしまいました。1月の検診では、胃カメラ含め一通りの検査を行い、肝臓の検査のときに腹部エコーと腹部MRIはとってもらい、他に卵巣は持病があるので定期的に見てもらっていていて問題なし、甲状腺も問題なしでした。これだけ検査していただいていたら十分でしょうか? ここ1ヶ月の減少は精神的に食事がとれていないからでしょうか

2人の医師が回答

血液検結果 慢性活動性EBウイルスの可能性は

person 20代/女性 -

40度近くの高熱が出て、薬も飲まずに翌朝下がる事が半年以上前から頻繁にあるので先日血液検査をして、その結果が出ました。 結果は、AST(GOT)38↑ ALT(GPT)39↑ Y-GTP39↑ CK(CPK)25↓ 単球13.1↑ CRP定量1.98↑でした。 「これで異形リンパ球が上がってたら病気があるけど0.0だから様子を見よう」と 言われました。 もし、この状態で異形リンパ球が上がってきたら慢性活動性EBウイルス感染症の可能性がありますか? 蚊に刺されるとすごく腫れ上がったり、虫に刺されたように赤くなって痛痒さが残ったり、傷跡が残ったりします。 1週間近くは、触ると痒みが復活したりします。 故に、蚊アレルギーを持っているんだろうと思います。 肝機能に異常が出てるのと、蚊アレルギーと、慢性活動性EBウイルス感染症の関係性が大きいので気になります。 慢性活動性EBウイルス感染症は高熱がかなり続くと聞いていますが、わたしのように翌朝下がり、何週間かごとに繰り返す事もあるのでしょうか。 今日結果を見て、色々調べていて蚊アレルギーの存在を初めて知ったので先生には蚊アレルギーがあるかもしれないとは話していないので、先生は伝染性単核球症かもしれないと見ているようですが、蚊アレルギーの存在を知り、伝染性単核球症にも非常に似ているのを見ると、慢性活動性ウイルス感染症に近い気がしてとても不安です。 ちなみにピル服用者です。飲酒喫煙しないので、肝機能の数値はピル服用による可能性もあるかと思いますが、いかかでしょうか…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)