Q

子供の鼻血

質問者:ママ さん
通報する

7歳の子供の鼻血。

ここ1~2ヶ月くらい鼻血を頻繁に出します。

多いときで1日置き、平均1週間に1~2回出しています。

出るタイミングはほとんど夜中の3時から5時です。

出たら5分~15分以内には止まります。

白血病などではないかと不安です。

アレルギー持ちでエアコンをつけ始めた8月から鼻水が始まり今耳鼻科で蓄膿症の治療をしています。

体に変なアザはなく、虫歯からの歯肉炎があるので強く磨きすぎたらたまには出血したりもしますが、目立った歯茎からの出血はありません。

耳鼻科の先生は「鼻をいじりすぎ」と言っていましたが、いじっていないときもたまに出るようです。

いじってはいませんが、癖なのかよく鼻をすすっています。

なぜか学校や日中は出ないようです。

今までに1回だけ昼間に出ました。

7月25日に胃腸炎で入院したときに採血がありました。

白血球
19.5(10の3乗)
赤血球
526(10の4乗)
ヘモグロビン
14.1
ヘマトクリット
44.3
MCV
84.2
MCH
26.7
MCHC
31.7
血小板
41.0(10の4乗)
好中球
87.5
リンパ球
5.3
単球
6.5
好酸球
0.6
好塩基球
0.1
総蛋白
7.6
アルブミン
4.8
AST(GOT)
23
ALT(GPT)
11
LDH
275

でした。

激しい胃腸炎に掛かっていたのでいくつか基準値に入らなかったものもありますが、先生からは「胃腸炎ですね」とだけ言われました。

もし、白血病を患っていたら数値はどのように変化しますか?
(10歳未満/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

採血のDateはほとんど心配ありません。
白血球が多く不安になると思いますが、炎症が起きると白血球は増えるので仕方ありません。
白血病の種類にもよりますが、もっと一目見ておかしい血球数の異常がおこります。また出血しやすい症状が出る場合は血小板の減少が目立つことが多いです。(上記データでは血小板は正常です)
現状、季節の変化による乾燥などで鼻血が多いだけだと思います。もし心配でしたら健康時に採血してみてくださいね。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

アレルギーもあるので乾燥などで鼻が痒いのかもしれません。

頻繁に出ても短時間で止まれば心配ないのでしょうか?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。季節の変わり目による、キーゼルバッハ部位からの、鼻出血と思います。データ上は、細菌感染の影響で、白血球が若干上昇しておりますが、じきに正常化します。大丈夫です。ご安心ください。小児の鼻出血はよくおこります。そしてすぐに止まります。ここが、成人の鼻出血とは違うところです。どうぞお大事になさってください。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

子供はよく鼻血を出すのですね。
本当に頻繁に出ていたので、心配でした。

今小学生で毎日活発に遊び回っているのでよく脛だけにアザを作っていますがそれは大丈夫でしょうか?

脛以外には見当たりません。

クルテク先生

そうですね。活発に遊ばれておられるので、あざをつくられるのでしょう。ご安心ください。ご心配にはおよびません。どうぞお大事になさってください。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

白血球数が多いようです。好中球優位なので、どこかの炎症がありそれが原因で白血球が上昇しているのでしょう。

鼻血だけでなく他の出血症状はないですか。お尻とか、他の体表面では?鼻血だけなら、鼻の炎症が原因であると思います。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

胃腸炎で激しい嘔吐と腹痛があったのでそのせいかもしれません。

お尻はないと思います。

小学生で毎日活発に遊び回っているので脛にはよくアザを作っていますが、他には見当たりません。

白血病だった場合アザが出来やすい場所などありますか?

脛だけによくアザを作ってくるのでそれも心配です。

ケンシ先生

白血病の初期症状としては、出血傾向(アザ)のような症状よりは、
元気がない(全身倦怠感)・体重減少・寝汗、微熱、発熱などの全身症状のほうが多いです。
リンパ節の腫れ、骨や関節の痛み、消化器症状(腹部の腫れ、膨満感、腹痛、吐き気、嘔吐など)などのこともあります。
子供の場合、元気がよければ、その心配はないと思います。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

ストレスで、自家中毒がありますが、元気はあります。

しばらく様子を見てみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻すすりも鼻いじりも同じです。
それが原因で出血しているのでしょう。
小児ではよくあることです。
白血病による出血なら白血球、赤血球、血小板の数値に異常が出ます。
あとは白血球分画の単球やリンパ球が増えます。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

頻繁に出ても短時間で止まれば心配ないのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

そういう事です。
もし血液に異常があって出血しているのなら血が固まらず止まりづらくなります。
短時間で止まるものは血液の凝固機能がしっかり働いているということなので問題ないことが多いです。

恐らくは鼻粘膜の手前に傷が出来てそこから出血していると思われます。
成人なら耳鼻科で傷を焼くなり、ガーゼを留置するなりして止血できますが小児にそこまでするのは流石に酷です。
出血時には両側の鼻翼(小鼻)を指でつまんで圧迫止血するくらいが良いと思います。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

血が止まりにくいと言うのはないようです。

ですが、今小学生で毎日活発に遊び回っているのでよく脛だけにアザを作っていますがそれは大丈夫でしょうか?

脛以外には見当たりませんが、小さいのが両足にちらほらあります。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

白血病は、白血球を顕微鏡でくわしく見て診断しますので、一般の検査項目では、疑いをかけるところまでです。
記載の検査項目では、他の先生のコメント同様、疑わしい状況ではなさそうですね。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

そうなのですね。

今小学生で毎日活発に遊び回っているのでよく脛だけにアザを作ってくるのでそれは大丈夫でしょうか?

脛以外には見当たりません。

すこやか先生

大丈夫でしょう。
鼻血や歯茎からの出血が一時間止まらないとかそういったときは、受診が必要になります。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

鼻炎などませんか。小さいお子さんは鼻出血が多めです。白血病ならば、皮膚の広範囲な出血とか関節内出血などがあるかもしれません。耳鼻科で診てもらってください。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

アレルギーがあるので鼻炎はあると思います。

今小学生で毎日活発に遊び回っているのでよく脛だけにアザを作っていますが、脛だけだったら大丈夫でしょうか?

他は見当たりません。

温泉医者先生

普通だと思いますよ。適宜、耳鼻科で診てもらってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず白血病の可能性はないと思います。ちなみに検査では、貧血や血小板の減少、LDHの上昇などが起こります。白血球の中身も異常細胞が出てくることもあります。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

LDHは胃腸炎などでも上昇しますか?

LDHは少し基準値を超えた数値でした。

くまもん先生

ご心配をお掛けしてすいません。元々子どものLDHは高めです。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

子供は高めなのですね。

良かったです。

あの、今小学生で毎日活発に遊び回っているのでよく脛だけにアザを作ってくるのでそれは大丈夫でしょうか?

脛以外には見当たりませんが、両足の硬い骨に沿ってちらほらあります。

くまもん先生

今回血小板も正常ですので、大丈夫だと思います。
「ここはぶつけないだろう」というところに青あざが多発するようであれば、少し心配です。
うちの子も足はアザだらけです。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

うちの子は細く骨ばっているのでやはり骨ばっているの場所は打ちやすくアザになるのかもしれませんね。

先生のお子さんも足にアザがあり同じで安心しました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

夜寝ているときに鼻血がでるのは無意識に鼻を触っていることが原因になることが多く、小鼻を押さえて10分ほどで止まるものなら心配なものではないとおもいます。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

頻繁に出ても短時間で止まれば心配ないのでしょうか?

masatochan先生

頻繁にでてもすぐに止まるものなら心配ありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

採血のデータは正常ですが、今回の鼻出血のデータではないので、一度、小児科を受診することをおすすめします。採血して凝固系統を調べられたらいかがですか?

ママさん

ご回答ありがとうございました。

そうですね。

やはり一度検査をしていただこうかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

子供にはよくありますよ.
耳鼻科で診てもらってますし,採血も問題ないですし,毎回すぐ止血してますし問題ありませんよ.

ママさん

ご回答ありがとうございました。

すぐに止まりますが最近頻繁に出ていたので、心配でした。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

直ぐに止まるものであれば様子をみて問題はありません。

ママさん

ご回答ありがとうございました。

すぐに止まりますが頻繁に出ていたので、心配でした。

今小学生で毎日活発に遊び回っているのでよく脛だけにアザを作っていますがそれは大丈夫でしょうか?

脛以外には見当たりません。

さすけね先生

大丈夫です。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

鼻血で心配する必要はないですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。