食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

1歳11ヶ月の双子の男の子、発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

在胎25週の超低出生体重児で産まれた一卵性の双子の男の子について相談です。現在、月齢で1歳11ヶ月、修正月齢で1歳7ヶ月になります。修正1歳半で新版k式発達検査を受け、結果は全体で1歳1ヶ月相当の発達で、姿勢運動1歳3ヶ月、認知適応1歳2ヶ月、言語社会10ヶ月で修正月齢で考えてもかなり発達が遅れていることが分かりました。親が見る限りでは、修正1歳を過ぎてから成長している面が見られず、停滞している状況です。発達の遅れの中でも特に気になるのは模倣をしない(以前はハイタッチやパチパチなどはしていたものの最近はしません)、指差しをしない、発語がない、ばいばいをしない等です。バイバイは教えてもぽかーんとした顔をしていて、何ヶ月経ってもできるようになりません。言葉の理解もおいでやちょうだい、まんま食べるよ、ミルク飲むよ、ねんねするよっといった簡単な言葉しか理解しておらず、〜とってなどの指示は理解していないようでそのような行動はできません。また、最近一時保育や療育に通うようになったのですが、人見知りや場所見知りが激しく、母子分離がなかなかできず、基本泣いて過ごしているようです。それから、1人遊びをする時間が減り、抱っこばかり求めてくることが増えてきました。遊びも積み木や型はめも誘わないとやらず、乗り気になっても数分で飽きてしまい、基本的にどのおもちゃも本来の使い方をせずに、投げてばかりいます。いまだにおもちゃも舐めますし、最近は絵本を噛みちぎったり、噛んだりしてばかりいます。夜泣きも1年3ヶ月以上毎日あったり、専門の病院に受診をしたところ偏食ではないと言われたものの、好き嫌いが激しいです。やはり発達障害の疑いがあるのでしょうか?また来年度療育に通わせるか普通の幼稚園に通わせるかで迷っていますが、このような状況の場合どちらに通った方が発達を促せるでしょうか?

4人の医師が回答

声の震え ALSの構音障害なんじゃないかと不安

person 20代/女性 -

去年の7月半ばから左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じ検索してALSがヒットして不安になり神経内科を受診して異常なしでした。その1週間後に左足の裏がピクつきだしあっと言う間に全身に広がりました。8月頃から舌のピクピクも体感するようになりました舌を出しても出さなくても舌の表面が常に小さく細かくピクピク動いていますわざと力を入れたりすると激しくなりこのピクピクは体感は全くありません。ご飯も喉に細かいカスがつかえて毎回咳払いして細かい食べ物が口から出るとおさまります。お茶はゴクゴク飲めますがたまにむせたり唾液でも突然むせます。声の違和感も感じていて歌うと凄く違和感を感じます最近は声が震える感じがして例えば、あーと同じ音をしばらく出していると途中から声が細かく振動してるみたいに震えてきて声質も途中からこもってきます。ボイスレコーダーで録音して聞いてみても同じだったので耳が原因ではなさそうです。これらの症状全てALSの球麻痺による症状なんではないかと凄く不安です全身のピクつきも現在進行形でほぼ常にあり前との違いは動かした所や力を入れた所がピクつく事が増えました安静時もピクピクします首や頬や顎もピクピクするようになりやはりALSなんではと不安です 元々55キロだったのがALS不安が強く一時期52キロに減り体重が減るのが怖いので頑張って食べて現在は60キロ弱くらいですがお尻の筋肉が無く座ると痛んだり、手足の肉付きも良くなるはずなのに骨ばってます。握力も7月から大きな変化がなく、足もヘトヘトになりながら階段50段登ったり片足でケンケンできたら大丈夫なんでしょうか?今は声の震えが凄く不安ですこれは構音障害ではないんでしょうか?私の症状は球麻痺から始まるALSではないんでしょうか?精神科にも通院していて薬を飲んでますがとても不安です。神経内科は2.3週間ごとに通ってます。

8人の医師が回答

alsの不安 足・舌のピクつき、違和感、筋肉の張り

person 20代/女性 -

先日も質問させていただきました。21歳女です。 alsを心配しています。毎日頭から離れず、明日ひどくなったらと考え涙が止まりません。 ・長時間同じ場所のピクつきと違和感 ・舌のピクつき ・手、脚の違和感 など 8月に太ももと舌のピクつき右手にも違和感を感じ9月に脳神経内科を受診しました。舌は年齢にしては痩せてる気がするが、理由は分からないが可能性は低い(血液検査問題なし、筋電図は必要ない)とのことで様子見です。 ピクつきは、右太ももの1箇所(膝の上内側)特に朝や午前中の数時間ずっと、数秒に1回程度のぴくっ、、ぴくっとします。基本座っている時や寝ている時で、立っている時はなりません。 このピクピクではなく、脈打つようなピクつきは問題ないのでしょうか?3ヶ月ほぼ毎日のピクつきで、とても不安です。 最近直立しているとなにか膝の上の辺が疲れやすい違和感があります。太ももやふくらはぎが突っ張るようになった気がします。 ペンを握った時などに、手の親指痛みやこわばり?もあり、指が突っ張っているように感じます。動かしにくいのでは?という感じです。 親指と中指でokを作った時に、左手の小指は伸びるのに、右手の小指が伸びません。母も同じでした。 ですが、どれも曖昧なものです。 右腰後も1箇所だけよくつる?痛む(特に座った後)のですが関係あるでしょうか? 不安でたくさん食べるようにしたところ、体重は1キロ増えました。 関係あるか分からないですが、ダンス増加(多い時は1日6時間。基本週2〜3日で3〜4時間) 。接客業から事務職への変化。留学のための英語学習のスタート。仕事にダンスに語学学習と忙しい日々になったのが8月です。 医師に可能性はゼロとは言えないと言われ、不安で日常生活を送るのが精一杯です。 alsの可能性はあるのでしょうか?他の原因は考えられますか?

6人の医師が回答

サイトメガロウイルス1000

person 60代/女性 -

60歳、ろ胞性〜からびまん性〜へ形質転換、高悪性度悪性リンパ腫です。1年前に娘からの同種移植しました。 今迄、移植後に出血性膀胱炎で2回op 3回目の出血でもう無効だとわかっていながら灌流を続けていたようで急性腎不全、尿毒症性脳症までになり透析などをしましたが、何とか回復し7ヶ月の入院を終え、自宅で介護をしていました。 その後も尿路感染や偽膜性腸炎になり入院しましたが元気になり帰ってきていました。 ご飯もよく食べ歩く練習もしていました。体重も増えデータも良くなってきていました。受診も週1→月1に減ったタイミングでK低下ありアスKを飲み始めたのですが今迄も定期的に下がったりしていたし2週間後に在宅医に採血フォローだけ頼んでました。すると突然plt7000に低下、大学に行き再検4000にて即入院。 PC10単位同日輸血も更に低下、ITPを疑いプレドニン50mg内服開始も上がらず。エンドキサン内服で更に感染症を繰り返していました。退院も延び延びになっていたが12月中には帰れると11月末にも聞いていました。しかし急に状態が厳しいと代行のDrから連絡ありCMVが1000だと言われました。 外来では3なら微妙、10ならすぐ治療と言われていてずっと測ってました。前々から時々出ていてバリキサやデノシン使ったりしていました。しかし今回はPltが下がって入院した時に主治医が変わり、なんと、入院してから2ヶ月間1回も測ってなかった事が発覚。他の医師が気づいて調べた時には1000になってました。その後みるみるうちに全身状態が悪化しました。 CMVが1000になるまでにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 急に突然0が1000になることはありませんよね?早く測っていればと悔やんでも悔やみきれません。 いつ頃からだったのか大体の推測でも構わないので教えてください。

1人の医師が回答

心因性と起立性調節障害の体調不良の違いについて

person 10代/女性 -

11歳(小5)女児です。151cm35kgです。大きな既往歴はありません。 2ヶ月に1回、朝起きて朝ご飯食べている時に「気持ち悪い」と、学校休むことがあります。 後に「気持ち悪い」原因が風邪であったり(鼻水や咳が出て、溶連菌等と診断された)、感染性胃腸炎に感染した可能性であったりと、原因が分かるものはよいのですが、原因が分からないものがあります。 最初は、自家中毒だと思っていました。幼稚園年長のとき、夜ごはんを抜いて寝てしまい、翌日に嘔吐して、点滴して、尿からケトン体が検出され、その時は自家中毒と診断されました。小学生低学年の時も何度か自家中毒と医師が判断されたものがありました。しかし、自家中毒であれば、身長体重が増加すれば、減少してくると聞いていたところ、逆に年1~2回だったものが、小学4年生の時に年4~5回に増えました。症状としては、嘔吐まではいかないものの、先に記載したように朝、気持ち悪いと言う症状です。この中には、これも先に記載したとおり、結果として風邪であったということは何度かあります。 小児科医師がいろいろ配慮してくださり、CT、脳波、代謝異常を総合病院で検査しましたが、いずれも異常はありませんでした。 残り検査していないのは、起立性調節障害です。しかし、小児科医師曰く、起立性調節障害ならば、頻度が少ないという判断です。 気持ち悪い、という症状の中には、学校や私生活で嫌なことがあることを発言するときがあり、心因性かなと思うこともあります。風邪でなければ、1日経てばケロッとして、翌日は普通に学校に行きます。無理しなくてよいと言っても、学校は行くと言って、担任に聞いても元気に走り回っていたと言います。 質問は、心因性と起立性調節障害とでは体調不良に違いはあるのでしょうか。また、頻度はどうでしょうか。

7人の医師が回答

血便、腹痛、粘液、吐き気、体重減少、腹痛でトイレに座ると血だけが出る

person 30代/女性 -

2023年5月より前から下痢がたまに酷くなることがあり、夜間も目覚めて何回もトイレに行くことが増え、6月には腹痛と鮮血混じりの下痢が1日10回前後続くようになりましたが2週間くらいで落ち着きました。 ですが、また8月後半頃から酷い腹痛、頻繁な鮮血混じりの下痢が酷い時は1日10回以上でそれが長く続くようになり、下着に白っぽいプルプルした血混じりの粘液を漏らしたり、下痢を我慢しきれず漏らしたりもあり、10月後半頃から徐々に治っていきました。ただ、治ったと言ってもお腹の不快感が完全に消えることはなく常にお腹に嫌な感じがあり、ましになった後も1日に5回以上トイレに行くことは度々ありましたし、逆に何日か思うように排便ができなくてお腹が気持ち悪くなる時もありました。 なにか自分でできることはないかな?と症状を調べたら、炎症性腸疾患や最悪の場合はポリープ、がんの可能性と出てくる事が多く、2023年8月の症状悪化から毎日脂質を30で収めるようにしてきました。それもあってか偶然かはわかりませんが、暫くの間症状は酷い頃に比べるとだいぶ落ち着いてたのですが、2024年9月頃からまた悪化してしまい、今まで以上に酷い苦痛になりました。強い腹痛、血が混ざった下痢に加えてお腹の症状に関係があるのかはわかりませんが腹痛がおこるとそれと同時に強い吐き気がするようになりました。トイレに行く回数は1日15回前後になり、今回の再燃では食欲がかなり減り体重は10キロ落ち、腹痛でトイレに行くけど食べてないから何も出ない事も多々ありました。後、膿のような変わった臭いの液体?が時々出たりもします。 本題はここからで、ここまで酷くなり正直不安でしょうがないのですが病院や痛い診察、治療が病的に怖く恐怖症で行けません。内視鏡カメラも怖い、採血や注射も怖い、これなら病院に行けませんよね?どうすればいいのでしょうか?

10人の医師が回答

25歳女性、5日前から発熱などの不調

person 20代/女性 - 解決済み

5日前に通勤中、駅のホームで体のだるさと痺れ現れ、息も苦しくなり、動けなっていたら、救急搬送された。 搬送時38.1度の発熱あり、血液検査炎症反応なし、全身?わからないがCT実施。 後日、甲状腺が腫れてるかもとのことで内分泌科10/22受診予定。 昨日、出先で動悸がし、脈を測ると100回/分、息苦しさあり。 動悸がしてる最中に歩いていたら、ふらふらして歩きにくく息が上がる。 22日にかかる予定の病院に電話して受診を早めてほしいと伝えたところ変更はできないということで、循環器クリニックの受診を勧められた。循環器クリニックに着いた時は動悸は治っており、脈拍86回/分、血圧も正常、心電図異常なし。 今日は、午前中から37.5度前後の微熱があり、動悸もある。脈拍は80-90回/分程度。 座っていると、髪の毛が脈に合わせて揺れる。 食欲はすごくあるが、2ヶ月前に食欲不振で5キロ痩せてから、この2ヶ月夕食と夜食メインに食べているのに1キロ程しか増えていない。身長153センチ、体重37.5キロ。 朝起きたら、運動もしてないのに、太ももと脇の下が筋肉痛があった。 最近は横断歩道を渡るのに小走りしただけで心臓がバクバクし息切れしてしまう。 1日合計30分くらいしか歩いてないので運動不足か、、 いつからか覚えていないが、1ヶ月に1.2回突然心臓に違和感が始まり1分で元に戻る発作的な不整脈?みたいなものはある。脈拍を測ると136回/分。この発作的なものは対して苦ではなくまたかーくらいで普通に動き回れる。 仕事も動悸や発熱、ふらつきのせいで行けていない。メンタル不調は全くなく、なぞの体調不良が続き、不定愁訴だったらどう治したらいいのか悩んでいる。 不定愁訴の場合の改善方法、 他に何か疾患がありそうか?など教えていただきたいです。

4人の医師が回答

私はアルコール依存症、ウェルニッケ脳症、コルサコフ症候群と診断され今は身体者障害施設で生活しています

person 50代/男性 -

私は上記病名でここで車椅子生活を送っております。入園して1年4ヶ月になり、施設には慣れましたが、楽しみが何もなく、この先前向きに生きていく生きてゆく方法が見つけられず困っております。当然酒もタバコもNG で食べることだけが唯一の楽しみだったのだが、体重が増えてしまい施設で頼めるお菓子も限られてしまい、唯一の自分だけの楽しみの通販でお菓子を買うことも禁止されました。何か楽しみを見つけなければと思い施設内のクラブを検討してみたが、当然歩けないので散歩もダメ、トランプ、麻雀、書道、絵、花は手が震えるのでダメでカラオケや音楽等も言語障害のため歌えずです。施設には作業棟が有り、仕事をやり、給料をもらう障害者の人もいますが、私は23年間勤めたホテルで精神病にかかってしまい、退職した経緯があり仕事はしたくありません。大げさに言うと早く死にたいと思う日々です。何か良いアドバイスがあればご教授ください。ところで最近同じここの障害者施設で話をしたり、メールをしたりする人がいます。その方は46歳女性で低身長、水頭症その他多数の病気です。参考にその人の病名が書かれたメールを添付いたします。もし私以外の人の病気についても教えていただけるのであれば助かります。その方は幼い頃から様々な病名を言われて中でも水頭症患者は70歳ぐらいで死んでしまうと診断されたらしく、今でも自分の寿命は70歳と言っております。ちなみにここの障害者施設で暮らし始め22年になるそうです。添付しているメールの病気は治るのでしょうか?また水頭症という病気は70歳位で死んでしまうものですか?可能であれば彼女の不安を解消する先生方のご意見をいただけたら助かります。このサイトに彼女の病名を記載することは彼女からの依頼です。相談が2人分になってしまいましたが、私の前向きに生きれる人生へのアドバイス、友人の早死にするという不安を解消お願いします

3人の医師が回答

生後7ヶ月、離乳食について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で生後5ヶ月頃から離乳食を始めて、明日より離乳食2回食へ進めます。 過去に相談しているのですが、生後3.4ヶ月頃より便秘気味となり綿棒浣腸をしていました。 離乳食スタートして1週目の粥のみの時は何もなかったのですが、2週目の野菜を追加したあたりから便が緩くなってきて、タンパク質を追加(しらす、豆腐、白身魚)したら、下痢気味(水様便ではなく、朝から夕方までの間に便が6回ぐらい)となり、鼠径部、陰部、臀部が荒れて小児科受診し、塗り薬と整腸剤、大豆と白身魚のアレルギー検査をしました。 結果は陰性でした。 量が多いのかと思い、一日50g程度にとどめ、一時期タンパク質を除いてあげていました。 タンパク質を除くと便の回数が2.3回(整腸剤の効果もあると思います。)に落ち着いていました。 アレルギーがないという事でタンパク質を再開(5g程度)すると、また便の回数が4.5回ぐらいに増えて、荒れる時があります。 明日より量を調整しながら2回食に進めて様子を見て行こうと思っているのですが、動物性タンパク質も入ってきます。 子供の様子は便が多い以外は毎日活気あり、離乳食を見せると早く食べたい様子で口もよく開きます。 無理に2回食に進める必要もないのかなと思いながらも、どのように進めていくのが子供の負担にならないのかなと試行錯誤しています。 現在ミルクは混合で一日5回、母乳左右5分ずつ(飲みムラあり)、ミルク400~500程度。 体重7500gほどです。 小児科で話しましたが、整腸剤飲んで様子見ましょうという事で終わっています。 整腸剤はあと2日程でなくなります。また整腸剤がなくなったらどうなるか様子を見る必要もありますが、ご意見を聞かせて頂けたらと思い、相談させて頂きました。

3人の医師が回答

生後六ヶ月について(ミルクの飲みの悪さ)(頭の形)

person 乳幼児/女性 -

1、 生後六ヶ月の娘が、混合育児ですがミルクをあまり飲みません 元々多く飲まず、4日前からさらに飲む量が減り心配しています お腹が空いて泣く事がなく3時間ごとに授乳・ミルクをあげています 普段から機嫌よく元気でよく寝ます 混合はミルク寄り授乳は左右を10分ずつが基本です。検診を受けている病院で助産師に相談しましたが 3ヶ月の時は、授乳後に80 作ってもすべて飲むことはまれであることを相談すると「授乳後にミルクは80作ってあげましょう」と言われ 4ヶ月の時は、変わらず飲む量にムラがあったので前回のことを伝えた上で量が増えないことを伝えると「前回80と言われたならそれでいいと思います」と別の方に言われました この方の言い方や真剣に相談に乗ってくれていない態度に時間の無駄と感じ以降相談していません またこの時スケールで母乳の量をはかると片方10分ずつで20分飲ませて50mlでした 生まれは2696グラムですが、 六ヶ月検診では成長曲線が体重は6265グラムで下の方で身長は61,5センチで下のラインぎりぎりになりました ミルクの飲みが関係しているのでしょうか? 現在六ヶ月が過ぎ離乳食を始めると、毎回ミルクを20〜80しか飲まなくなりました ミルクの前に授乳はしますが、授乳も飲む時間が減り、両方で10分ほど飲んでいます 離乳食は楽しそうに食べてくれます ミルクは1日平均合計400以下です。  回数を増やすなりして1日の飲む量を増やすべきですか? ミルクは普段すこやかを飲み、それが嫌なのかと思いほほえみにを試しましたが変わりはありませんでした。哺乳瓶の乳首は母乳実感のMを使っています 2、 頭の形について、5ヶ月頃小児科で1日10分を3回ほど縦抱きで寝かすよう指導されましたが特に変化がなく、今後この形から丸くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)