胸部正中切開手術を行って3週間くらいになるのですが、担当医と話す機会が中々無いのでこちらの先生方に可能な範囲でご回答をお願いしたいと思います。
1.創部が治り、いわゆるばい菌が侵入しなくなる時期(銭湯などにも入浴可)や、ここからケロイド化はなかなかしなくなるといった大体の回復期間の目安はあるのでしょうか?
現在は順調とのことですが、傷がかゆくなったりピリピリ痛くなることもあり気になってしまいます。
2.切断した胸骨も少しづつ治癒していると思うのですが、ここからは簡単にずれないといえるような一般的な期間はあるのでしょうか?
もうバストバンドをしていない時に咳をしても痛みがないので、現在は強度不足とはいえ治っていっているような実感があります。
ベンチプレスなどの運動は3か月待つのですが、日常生活で少しくらいの負荷、例えば高いところから少し重いものを取ったりしても大丈夫なのでしょうか?