食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

10ヶ月、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

10ヶ月の女の子を完母、三回食で育てています。以前もこちらで質問させていただきました。 10ヶ月0日で、7.89kgでした。8ヶ月以降、体重がほぼ横ばいで150gほどしか増えていないのを懸念しています。成長グラフを添付します。 低月齢の時から遊び飲みに悩み、眠いときと夜間を中心に授乳してきました。 最近は割と日中でもよく飲むようになりましたが(1日6-8回授乳しています. うち半分が夜間)、離乳食はあまり食べません。夜は比較的よく食べますが、朝昼は50-100gほどしか食べません。 8ヶ月頃のときかかりつけの先生に相談したところ、体重はゆるやかであるが増えているし、健康そうなのでしばらく様子見でよい、現時点ではミルクを足す必要はないと言われました。 そして最近、体重増加よりゆるやかになってきたので今度は保健師さんに電話相談したところ、同じようなアドバイスを受けました。 最近週2回保育所に行き始め、そこでもあまり食べたり飲んだりしないようで、どうすればいいか悩んでいます。 なお、発達面に関して、身体面はゆっくりの印象です。かなりアクティブにばたばたと動き回っていますが、まだずりばいしかできず、座らせると安定しますが、うつ伏せからお座りを自分ですることはできません。つかまり立ちなどする様子はありません。 非身体面については普通と思います、よく笑い喋る子で、指さしやバイバイ、パチパチなど機嫌良くしています。 以下、アドバイスいただければ幸いです。 1. 体重が増えないのは個性の範囲と思っていいのでしょうか、それとも何か対策すべきでしょうか。 2. どんな対策ができるでしょうか。 3. 発達状況は、現時点で問題ありと思われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の男の子、身長体重の増えが緩やかになる時期ありますか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5歳になる息子ですが、最近身長体重の増えが緩やかです。むしろ体重は減ってから増えずです。 2ヶ月に1センチくらいのペースで大きくなってましたが保育園での身体測定で9月と11月は同じ112センチでした。 体重は20.7→20.3でした。 10月末に発熱し、その時珍しくお腹にも影響がきて2週間ほど食欲なかったり食事もお腹に負担の少ないものを意識してあげてました。 その後食欲も戻りとてもよく食べてます。保育園でもよく食べてるようです。 でも20.0とまた減りました。食べてる割に減ってる感じです。 思い当たることは、夜ご飯でおかずに集中しすぎて白米までいけずお米の量を減らしたりしてるからなのか。 乳酸菌飲料を毎朝私と半分こして飲み始めてからか、便の回数が2.3回1日に必ず出てるようです。とっても良便です。毎回大量な感じではないですがしっかりしたものが出てます。最近のお通じのリズムです。そのせいなのか。 あとは保育園での遊び方を10月頃見た時に以前より走ったり遊具で自ら遊ぶようになっていました。だんだん活動量が増えてきたからなのか。 急激な体重の減りではありませんし、成長曲線をみても普通ですし、数百グラムの日々の減少は許容範囲なのかなとも思ってますが、減ることは今まで一度もなかったためなんでかなと疑問に思ってます。 体重の停滞期、これくらいの年齢にありますか? やっぱり体調崩したことが大きかったのか…こんなにあと引きます? 食欲もあり、活気もあれば病的な感じではない可能性は高いですか?とても元気ではあります

8人の医師が回答

妊婦 妊娠中 33週 体重管理 体重 胎児 胎児の体重

person 30代/女性 -

現在33w3dの妊婦です。妊娠前158cm・46kg 11/10から体重管理を始めました。 担当医には一切言われてないです。 7月から毎日体重を測っておりその月の1番低い体重と1番思い体重は下記の通りです。 7月47.1→48.9 8月48.7→51.8 9月50.4→52.2 10月51.5→53.3 11月52.2→54.0です。 体重管理としては朝毎朝ヨーグルト・キウイ・きな粉(少量)オートミール(少量)お昼週3管理で500カロリー以内 週4普通に食べる 夜毎日普通に食べる 間食は週5〜6で基本フルーツ週一甘いアイス等 週1〜2で間食なし 2週間に1回の検診日は爆食dayです。 胎児の体重がこんな感じです。 23w 588g 24w 716g 28w 1288g 30w1611g 32w 1755g 体重管理を始めてから32wの検診が初めてでした。 成長曲線の中にはいて増加はしてますが 今までに比べると増加具合が少なく心配になってます。 担当医からは何も言われてません。 体重管理してることも伝えてません。 体重管理を始めてからの2週間の体重が、 52.7 53.0 52.8 53.5 52.9 53.0 52.7 53.5 53.3 52.9 53.8 54.0 53.0 53.2 53.0です。 今後増えすぎるのと出産後に落とせるか不安で体重管理をしてます。 ですが胎児の増加が気になり不安になりました。 次回検診12/9まで続けてその時の胎児の体重等先担当医に相談して決める 次回検診まで体重管理しない 今日明日管理日して月曜日から0.5kg以上増えてたらその日はするで様子見で再来週からまた元に戻す。 何か提案があればください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)