食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

小1の娘の体重減少について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小1の娘の体重減少と食欲について相談したいです。 現在身長120cmくらい、体重26kgです。 2025年秋頃は29kgくらいあり、半年ほどで約3kg減っています。 かかりつけの小児科で血液検査は受けましたが、特に異常はありませんでした。ただ体重減少があるため、摂食障害や不登校などの心因性の可能性があると言われ、小児精神科を紹介されています。 ただ、親としては少し疑問があり相談しました。 【最近の状況】 ・ここ1ヶ月ほど、微熱、頭痛、吐き気などの体調不良があり、週1回程度学校を休むことがありました。ただ、不登校というほどではなく基本的には登校できています。また、土日に本人が楽しみにしている予定がある日でも体調不良になることがあり、親としては精神的な理由というより風邪など体調不良を繰り返しているように見えています。 ・食欲低下はここ1週間くらいです。それ以前はカレーのおかわりをしたり、給食の揚げパンじゃんけんに参加するなど、食べる意欲はあり、お菓子や好きなものは食べ過ぎと思うくらい食べていました。 ・この1年で好き嫌いは増えており、以前より嫌いなものを残すことは増えています。 ・現在は風邪気味で食欲は落ちていますが、ケーキなど甘いものや好きなものは食べます。また、明日は楽しみにしている授業があり、学校には行きたいと言っています。 【親として考えていること】 ・食の好みが変わり、好きなもの以外は無理に食べなくなった(嫌いなものは主食でも残すため、その日の内容によっては朝なし・昼ほとんど食べない・夜少しみたいな食事感になることがあります) ・この半年の間で体調不良が何度かあった(体調不良時はゼリーやアイスしか食べないことが多い) ・最近は朝起きられず朝食を食べずに登校することが多かった こういった要因で体重が減ることもあるのではないかと思っています。 小1で半年で3kgの体重減少は、やはり心配すべきレベルでしょうか。 小児精神科を受診した方が良いのか、それとも体調が戻って食欲が回復するか少し様子を見ても良いのか、一般的な目安を教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

満腹感を感じられないことが増えました。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2週間ほど前から、いつもと同じ量を食べても満腹にならず、空腹を感じることが増えています。 生理の少し前からその症状が始まったのでそのせいかと思っていたのですが、生理が終わっても続いているので気になってきました。 体重が増えたりはしておらず、47〜48キロだったのが、いつの間にか46キロ台になっていました。(身長は160センチです) 生活で変わったことといえば、最近近距離で引越し、普段子供と徒歩で遊びに行っていた公園やスーパーが少し遠くなり、電動自転車に子供を乗せて走るようになったことくらいです。 自分としては糖尿病になりかけていないか心配です。 2年半ほど前に受けた、妊娠中の尿検査や血液検査(空腹時)では問題ありませんでした。 ただそれ以来検査しておらず、産後甘いものを食べたくなることが増え、シュークリームなどを日に一個食べてしまう日が続いたり、一口サイズのチョコやクッキーをちょこちょこつまんでしまったり、朝ごはんにチョコ入りの菓子パンを食べてしまう日が増えたりしました。 夏にアイスを食べた後眠くなったこともありました。 知っている限り家系に糖尿病の身内は居ませんが、幼い頃両親が離婚しており、父方の家系についてはよく知りません。 このような症状がある場合、どのような病気が考えられるでしょうか? やはり可能性が高いのは糖尿病でしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

離乳食とミルクが少なく感じます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ12か月(修正11か月)の女の子で、ダンディーウォーカー症候群と水頭症の疾患持ちです。離乳食もミルクもあまり進まず、今までずっと少量で悩んできました。今のところは午前睡とお昼寝の時間が毎日同じくらいなので、それに合わせて時間を決めて離乳食1日3回を与えてます。1回量は軟飯80g、おかず20g、汁(具多め)50gに果物がつくかつかないかのメニューで、調子が良くて3分の1食べられます。たんぱく質類(卵焼き、魚の煮物やムニエル、ハンバーグ、つみれ等)か汁物は好みのようで手づかみでは食べてくれますが、飽きたらもう下に落としたり機嫌を損ねたりで、実際に食べてる量は少ないと思います。軟飯は口も開けてくれないので汁に混ぜたり他のおかずや果物で誤魔化しながら少しでも多く食べられるように頑張ってます。 食べていない割にミルクを求めることもあまりなくて、午睡と夜寝る前だけ泣き、その時は200飲んでくれますが、それ以外は飲ませようとすると泣いて反り返って拒否されます。 1日400-500弱くらいしか飲みません。体重は1ヶ月ちょっと前の市の栄養相談で7.8キロでしたが、昨日測ったら全く増えていませんでした。 結構活発な子でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きで動き回っているので食べない、飲まないのは心配です。また、食べている量は少ないのに便は1日2回オムツいっぱいにします。 毎日何だったら食べてくれるかメニューを考えて、夜中に作って、でも食べてくれなくて泣きそうになります。 こんなに食べない飲まないし、体重も増えないでも大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

「本当の空腹」とは何ですか?

person 30代/男性 -

本当の空腹とは何ですか? お腹が空いてなくても食事をとっていいのですか? 太らないためには本当にお腹が空いたときに食べるべきだ、という意見に影響されて、「何か食べたい」と思った時ではなく、体が物理的な空腹感を覚えたときにしか食べないようにしたところ、1~2日に一食=一週間に4回ほどしか食事ができなくなりました。体重は減っていきましたが、食欲と空腹の板挟みや体重減少に伴う症状が辛くなり、今年の3月に心療内科を受診し、摂食障害と診断されました。 ちなみに今は(不本意ながら)3月より体重が少し増えています。また胃や腸に異常はありません。 主治医の先生に「本当の空腹」とは何かお聞きしたら、「体が求めているとき」という答えでしたが、その「体が求めているとき」がよくわからないのです。痩せてからは特に食べること・食べ物のことを頻繁に考えている状態で、それに任せて食べたら大変なことになります。 また色々と調べてみても偽の食欲の特徴や見分け方は書いてありますが、肝心の本当の空腹の見分け方は書いてありません。 「本当の空腹」に従って食べていて摂食障害になるのなら、空腹でなくても食べていいのですか? 食事をしても良い「本当の空腹」とは何なのでしょうか? 医学的観点からのご意見を賜りたいです。 質問というより愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんが、ご助言ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)