てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後1ヶ月男児、入浴後の発作様?症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児です。昨日入浴後空腹もあって大泣きしていた所を抱き上げて授乳(母乳)しようとした所、内側に強く寄り目し、首と右半身が強く硬直し吸い付きませんでした。哺乳反射も消えていることに違和感を覚え、平らなところに寝かせて動画を撮りました。すると30秒〜1分に1回程度、寄り目になって口をとがらせ(口の尖りも右だけ伸びるような左右不均等性がありました)、右半身だけ力が入ったように3秒程度硬直する発作様症状を示していました。硬直中は息を止めていて、硬直が解けると苦しそうにハァハァと呼吸して泣きそうな顔をするが泣き声は出ません。唇の色に変わりはありませんでした。同じ症状を数回繰り返し、全体としては5分程度で治まり、大声を上げて乳をくれといつも通り泣き始めたので授乳した所、いつも通り飲んで穏やかに寝ました。 色々調べた所、状況からは憤怒けいれんに近いのかなとも思いましたが、予後不良と言われるウエスト症候群や点頭てんかんにも似ているような気がして不安です。また、いくつか当てはまらない?分からない点もあるので先生方のご意見をお聞きしたく相談しました。聞きたいのは以下の4点です。 1. 憤怒けいれんで、左右差のある硬直と寄り目を伴う発作症状はありえますか? 2. 左右差のある発作は、左右均等な発作と比べて危険度は高いのでしょうか? 3. 病院受診の目安の1つに繰り返す発作とネットにありましたが、今回のような場合2回目の発作を待たずに受診した方が良いでしょうか? 4. 受診するならば、小児神経専門医のいるところの方が良いでしょうか? 添付写真は動画のスクリーンショットです。寄り目と左右非対称な口の尖らせをしているところを切り抜きました。この時手足も右だけ硬直しています。

4人の医師が回答

ウエスト症候群につて

person 20代/女性 -

3ヶ月の娘なのですが点頭てんかんの疑いがあり来週の金曜日に脳波を撮る予定なのです。 動画を見返したら8月4日から少し気になる動きをしており、アーチェリー選手のようなポーズでうっと固まる事が1日に数回する日が続いていました。初めての子育てだったので反射かと思い特に気にはしておらず 8月23日の夜寝ているところ少し目を覚まし発作が始まり泣きながら両手を上にあげ顔が前にかくんとなるような動きに顔も真顔になり目もいってんを見つめる感じでなりおかしいなと思い後日予防接種を予定していたのでそこで相談しようと動画を取っていました。 ですが予防接種の日にケータイを忘れてしまい相談出来ず次の予防接種の時にと言う話になったので様子を見ていました。 17日の夜旦那とウエスト症候群の動画を見つけて睡眠が浅い時に発作がおきるなど当てはまることが多過ぎて18日に小児科を受診し紹介状をもらい大学病院で19日に見てもらいました。脳波を来週の金曜日に予定しているのですが。一昨日辺りから明らかに発作の数が増え(1日3〜4回だったのが10回くらいに)声をかけるとギューッと喉から声を出していたのも全くしてくれなくなり発達の後退が始まってしまっている気がしてとても不安です。 もしウエスト症候群だった場合、早期発見早期治療が予後の発達にとても影響があると見たので一刻も早く治療をと思うのですが、どこの病院のどの先生がウエスト症候群に詳しく症例の扱いが多いか(県外でもどこでも構いません) 発作中に何か出来ることはあるのか、 たくさん話しかけてあげた方が良いのか、 なにか今後退しないように日々出来ることはないでしょうか。 またまだ3ヶ月なのでホルモン治療は難しいかもしれないと言われたのですが他に良い治療法はあるのでしょうか。 そして自閉症や発達障害はどのくらいの割合で伴うのか詳しく知りたいです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

7歳の息子、意識の消失について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の話です。 今日の朝6時に38.2℃の熱がありました。食欲はなく元気もないものの、これくらいの熱はたまに出るのでそれほど気にしていませんでした。 しかし昼過ぎにテレビを見ていたら急に目を開けて遠くの1点を見つめたまま意識を失っており、呼吸も何かが詰まっているようで出来ていない感じでした。上半身を起こして背中を叩いたところ少し嘔吐をし、その後浅く細かい呼吸はできるようになりましたが呼びかけても意識が戻らず救急車を呼びました。その時体が硬直したり痙攣したりはなく、全く力が入っておらずだらんと脱力していました。 救急隊員の方が来てからは呼びかけに「うん」とは答えるものの、こちらの言ってる質問に答えたり指示を理解することはできずに名前を聞かれても答えられませんでした。(この時熱は40.1℃) 救急車に乗って病院に向かってる途中に意識が戻ってきて名前と年齢を答えられるようになりました。 病院について診察を受けたところ、今はそこまでの意識消失はないので、年齢や症状など当てはまっていないところもあるが熱せん妄か熱性痙攣が可能性として考えられる、1番の可能性としては熱性痙攣かなということでした。当てはまっていない部分もあるので様子をよく見てくださいとのことでした。 その後家に帰り解熱剤を飲んだところ、お腹が空いたと言い少し食べられるまでに回復ました。 息子は今まで熱性痙攣を起こしたことがないのですが、小学生になって初めて熱性痙攣を起こすことはあるのでしょうか? 脱力していた部分が気になるのですが、てんかんとは違うのでしょうか? 色々と質問をしたかったのですが、ひっきりなしに救急車が来ていてとても忙しそうだったことと、心配なのは分かりますが様子を見るしかないですとのことだったのであまり質問できずで‥。 長々と書いてしまいましたが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

4歳、右耳を強く打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳女児です。本日昼12時ごろ、遊んでいる最中に少し年上の子どもに後ろから不意打ちで強く引っ張られて倒れてしまい、テーブルで右耳を強く打ってしまいました。 私(母)は別室におり、直接目撃していませんでした。 大人に連れてこられて、私が抱っこしようと言うと「ママがいい」と言ってこちらにきて、大泣きして痛がりつつも、嘔吐する、視線が合わない、顔色、呼吸がおかしいなど、救急にかかるほどの様子は見られず、しばらくで普通にお話ししたり、笑ったり、いつも通りの様子に戻ったので、年末年始で病院受診も容易ではないので、特に受診はせず、今まで様子を見ているところです。 おもちゃで遊んだり、食べたり歩いたり走ったりする様子もいつも通りです。 そこで、脳の方は大きな支障はなかったのかなと一安心しているところなのですが、耳の内出血が様子見をして良いのか、できるだけ早く医師に診てもらった方が良いのか判断に迷っています。問題なければ1/5の年始最初の診察日に、かかりつけの耳鼻科に元々鼻水を診てもらうつもりでいたので、その時に右耳についても診てもらおうかと考えています。ケガしている右耳の写真を添付します。右耳が上半分が紫色に内出血し、腫れている様子もあります。 このまま様子見で良いか、もし受診するなら耳鼻咽喉科で良いか小児科の方が良いのかアドバイスをお願いいたします。 なお、先天性心疾患(三尖弁閉鎖症フォンタン術後)と3歳11ヶ月で焦点てんかんと診断されています。そのため、アスピリン、アルダクトン、フロセミド、エナラプリルマレイン酸塩、バルプロ酸ナトリウムを服用中のため、健常のお子さんより出血しやすいです。発達もゆっくりのため、年齢よりも幼いため不意に引っ張られてうまくバランスが取れなかった可能性があります。

8人の医師が回答

子供のアレルギー用の様々な薬について教えてください

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳です。 7月に両目の周りの蕁麻疹・鼻水・軽い咳・腹痛下痢等があったので、 「モンテルカスト、オロパタジン、アスベリン散、プロカテロール、カルボシステイン、アンブロキソール、プレドニゾロン、ツロブテロールテープ、エピナスチン目薬、ネオメドロールEE」 を7日間処方されました。 だんだん良くなり1週間後に 「モンテルカスト、オロパタジン、アスベリン散、プロカテロール、カルボシステイン、アンブロキソール」 を7日間(モンテルカストのみ21日間)処方されました。 調子も良くモンテルカストも残りあと3日というところで、両瞼がパンパンにむくみ目の周りから頬にかけ広く赤くカサカサし始めました。ほぼ気にならないものの鼻水もたまにすするようになりました。 そこで 「フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬、エピナスチン目薬、リドメックスクリーム、モンテルカスト、オロパタジン、ネオメドロールEE」 が処方されました。 飲み薬は30日分、外用薬は1調剤とあります。 家に帰ってから薬について知りたいことがたくさん出てきたので教えてください。 ●点鼻薬が初めてです。たまにすする程度の鼻水で全く出ない時間帯が多いですが、薬が強過ぎたりはしないでしょうか?予防のためですか?モンテルカストやオロパタジンとは効く部分が違うのですか? ●皮膚や鼻水が悪化すると目が充血して数時間で治ることが結構あり目薬はその予防のためと聞きました。やはりモンテルカストやオロパタジンだけでは難しいものですか? ●リドメックスクリームはステロイド剤ということですが先生から使用期間や塗り方を聞きそびれました。どのくらいが目安ですか? ●ネオメドロールEEは目の周り用にと言われ、なんとなく調べたら抗生剤とか抗菌薬とありました。そこは気にしなくて大丈夫ですか? ●持病にてんかんもあるため、アレルギー症状が無い時や弱い時にも薬を飲むことを家族がかなり心配しています。 アレルギーは体の中で続いていて放っておくと喘息やアトピーやアナフィラキシーに繋がるおそれがあるから?と漠然と思っていましたが全然確認したことがありませんでした。 何と説明すれば一番いいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳 けいれん びくつき

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女児です。8/6から38℃後半の発熱があり、8/7にアデノウイルスと診断されました。8/7からはずっと40℃を超えていましたが、以前RSウイルスにかかった時と比べると機嫌はそこまで悪くなく、ご飯も水分もまあまあ取れているかな、というような感じでした。 8/8の夕食時に、野菜を嫌がってぐずっていたのですが、その際にいきなり両手両足を前に伸ばしたようなモロー反射のような反応をしました。顔は真顔のようなびっくりしているような顔で、そのびくつき自体はほんの1秒あるかないかくらいの一瞬の出来事で、それが終わると泣き出してしまいました。最初は何かにびっくりしたのかと思ったのですが、数分後にもう一度同じようにいきなり両手足を伸ばすような大勢になり、またそれが治ると泣き出しました。これはけいれんやてんかんの類なのではと不安になりながらご飯をあげようとしたのですが、機嫌が治らずずっと泣いていて、そうしてるとまた数分以内に同じことが起こり、また泣いてしまいました。手足が伸びている時は泣き止み、というか真顔のような感じになり、泣いていません。これはおかしい、動画に収めなければと思ったのですが、もうその反応は見られず、しばらくあやしたりすると機嫌も治ってくれました。 今まで見たことない動きで、明らかに自分の意思じゃない動きで泣いているんだと思い、近くに小児神経科専門医を持っている先生の小児科があったので駆け込んだのですが、今は普通だし、熱性けいれんのような動きではなさそうだけど、熱が高いからそのせいでそういうびくつきがあったのかなあというような診断でした。 今日も38℃から40℃の熱がありますが、そのようなびくつきはなく普段通りに過ごせています。高熱のせいでそのような一時的なびくつきが出るものでしょうか? 自分で調べてもそのような症状が出てこず、本当にこのまま何もなければ問題ないのか、治療をしないと脳に障害が出たりしないのか不安です。

5人の医師が回答

妊娠中 たばこ 後悔

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠後期に赤ちゃんの頭が小さいのと体重も全然増えていない、羊水も少し多い?もしかすると消化器官に異常があるのかも?の為、念の為ということで38週の時に急遽大きい病院に移動になりました。大きい病院では羊水は普通。けど頭が小さいのと足が短い?けど正直生まれてみないと分からないということになり、前駆陣痛もあったのでその日から3日後に2500グラムで出産しました。出産後、先生に頭が小さいの胎盤が小さかったと言われ、入院中片方の耳の検査に引っかかり再検査になりました。小さいこともあるのかミルクの飲みも悪くほとんど寝ていて。。無事一緒に退院して1ヶ月健診の時に体重、身長は成長曲線下線ぎりぎりだけどちゃんと成長してるね、ただ頭囲が生まれた時から小さくて30センチしかなく、1ヶ月の時32.5センチでした。見た目にも体の割には頭だけ小さくて、こうなってしまったのも私が妊娠中たばこを吸っていたからだとすごく後悔しています。 妊娠がわかってすぐたばこをやめましたが5日目に上の子のイヤイヤと仕事のストレスで我慢ができなくて産休入るまでの妊娠7ヶ月まで吸っていました。ほんとに、後悔でなんでやめられなかったのか、子どもの顔をみるたんびに涙がでてきます。戻れるなら戻りたいと。 今更言ってもどうにもなりませんが、たばこの影響で頭が小さくなって産まれてしまったこと、耳もその影響だと思います。まだ生後1ヶ月なので目もわかりませんが、もしかすると目も障害があるのではと考えてしまいます。 妊娠8ヶ月から今まで禁煙していますが、やはり頭が小さいので障害があり、てんかんや発達障害、知的障害は確実でしょうか? 馬鹿なとこをしたとほんと毎日が後悔してて 小頭症?とか検索しています。 今後元気に成長していってほしいと願うばかりですが、無理でしょうか? 3-4カ月検診の時に頭の成長また見てみましょうとは言われましたが、今更ながら心配でたまりません。 

6人の医師が回答

バルプロ酸血中濃度、低い

person 20代/男性 -

21歳息子についてです。 こちらでも何度か相談させて頂きましたが、発作の度に薬を増やし、イーケプラを朝晩合計2000服用し、血中濃度も足りてると言われて3日後に発作が起きました。その発作後、デパケンを朝晩合計400追加して服用しております。デパケン追加してから1ヶ月半経ちましたが、その間、発作はありません。 先日、てんかん専門病院に行ってきました。血液検査の結果、バルプロ酸(デパケン)の血中濃度が14.7と、かなり低めでした。朝晩合計400飲んでいるなら、もっと数値は欲しい。イーケプラも数値が20だったので、濃度的には足りてるが、朝晩合計2000飲んでるなら、もっと数値が高くてもいいはず。恐らく、血中濃度が高くなりにくい体質なのだろうと言われました。 薬を増やした方がいいと言われたのですが、あくまでもかかりつけ医の方に、そのように連絡をするので、次回の診察の時に相談してみてくださいと言われて、その場で薬は処方してはくれませんでした。 次回の診察が1ヶ月半後だと伝えると、最初は「そんなに先?早く行って薬を増やしてもらった方がいい」と言っていたのに、話しているうちに、「とりあえずデパケンを追加してから発作が起きてないから、その1ヶ月半後の受診まで様子見でいいかな。もちろん、発作が起きたらすぐ受診してね」と言う意見に変わって行きました。 その時は何となく納得してしまったんですが、後からよくよく考えたら、前回の発作は、イーケプラ2000で血中濃度が足りてると言われた3日後に発作が起きたって事は、イーケプラは血中濃度は満たしていても、息子には効いていないと言うことですよね。それにデパケンを足したけど、そのデパケンの血中濃度が低いという事は、今現在、発作を抑えるために必要な物が満たされていないと言う事になるんじゃないか?と思いまして…。 ここの所、2ヶ月スパンで発作が起きています。もうすぐ前回の発作から2ヶ月が経ちますので、不安で仕方ありません。 1ヶ月半先の受診まで様子見をしていて良いのでしょうか。それとも早く受信して薬を増量してもらった方がいいでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8ヶ月の息子の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【月齢】 ・もうすぐ8ヶ月(修正なし) ・6ヶ月頃に初めてけいれん発作あり 【けいれん・通院歴】 ・これまで発作は計3回 ・いずれも体調不良時(胃腸炎、ノロ、風邪など) ・脳波検査は異常なし ・小児科では「良性乳児痙攣(良性けいれん)」の方向で説明を受けている ・現在、予防的に抗けいれん薬を内服中 ・服薬開始から約1ヶ月、5ヶ月後終了予定 【運動発達】 ・寝返りあり、お座りできる ・ずり這いで前進できる ・飛行機ポーズをよくする ・まだハイハイはできない ・お尻を上げる動きが少ない ・抱っこを求めて、ずり這いで母のところへ来て母の足をトントン叩くことがある ・後追いっぽい様子あり 【対人・コミュニケーション】 ・笑顔はある ・人の顔を見る ・姉や母の様子を観察している ・抱っこを求める様子あり ・喃語っぽい発声(「うーずーーーんぶっーーー」など)あり ・一方で、名前を呼んでも振り返らないことがある(振り返る時が8割、振り返らない時が2割) ・1人でいても泣かない時間がある 【感覚面】 ・砂遊びで砂まみれになっても嫌がらなかった ・冷たい液体ミルクやヨーグルトはやや苦手そう ・温めたミルクは飲める ・哺乳瓶拒否はない 【離乳食・食事】 ・離乳食は最近まで食べていたものの、ここ数日離乳食拒否が強い(抗てんかん薬をスポイトで無理やり飲ませていたことが、原因でしょうか?) ・スプーンを見ると顔を逸らすことがある ・口に運ばれること自体を嫌がっている印象 【気になっている点】 ・発達の遅れ、自閉スペクトラム症、知的障害の可能性が心配 ・特に反応の薄さ、食事拒否、後追いの弱さなどが気になっている 【親から見た印象】 ・普段は比較的大人しい ・寝付きはかなり良い(寝るまで5分かからないことが多い) ・これらの様子は月齢範囲内でしょうか? ・発達障害を疑う所見でしょうか? ・良性乳児痙攣との関連はありますか? ・今後どのような点を観察すべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)