ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

家族が統合失調症疑いですが、他の方の意見も聞きたい。

person 30代/男性 -

家族が妄想型統合失調症疑いです。 もともとの性格 ・繊細でストレス、環境の変化に弱い ・普段人当たりはいいが、許せないことがあると他者に過激なることもある 経過 7年ほど親の病気や家族関係、仕事のストレスを抱えており、5年前結婚後にうつ病と診断。その後うつを乗り越え、1年後くらいから過度に自尊心が強くなり職場にて過激な行動がみられるように。部署移動しここ2、3年は特に同僚との相性が悪く、いいように利用されると感じ他者を信用できず。1年前に母親の死別、父親の病状の悪化もあり心配で常に緊迫した感じあり、なんとか感情をコントロールし自分を保っていた。子どもも生まれ、親、仕事、育児と負担が増える。その頃より職場で嫌なことがあると無表情で考え込むようになり、疑い深く恨みを抱き続けるように。以前からある不眠も悪化、2か月前に家族関係の悪化、職場でのパワハラ、嫌がらせ?(資料がなくなるなど)が重なり頭が興奮し負の考えが止まらず、突然被害妄想発症(同僚がグルになって上記の嫌がらせをしているのではないか、パワハラしてきた人の仲間が自分を追跡してきた)。発症日に自ら病院に行き投薬治療。数日で追跡妄想はなくなったが、自分が狙われているかもという思いは職場復帰する1ヶ月半ほど持続(職場復帰し何もされないことから認知の歪みだと再確認)。1か月ほどは不意に無表情で考えこむこともありましたが、休職中も妄想を除けば普通に生活していました。初診日に感情もない(自分でその状況に持って行った)と医者に言ったようで上記の診断がついたのかと思いますが、それまで趣味を楽しんだり、発症数日前には泣きながら喜ぶこともあり、ストレス過多だなとは思いましたが感情がないようには思えませんでした。 質問 これらの経過、症状から何と診断されますか。自分で感情をコントロールしていても感情の平板化となりますか。

3人の医師が回答

疲労がどんどん酷くなる

person 40代/女性 -

3年前から強い疲労感に襲われています。 だんだん酷くなっています。 大学病院に行きあらゆる検査をしましたが異常はなく、鬱ではないかと言われ 精神科にも言いましたが抗うつ剤増やしても減らしても変わらず。 (やる気がない、おっくうになるというのは疲れから来ていると思っています) 今は、少しずつ減らしています。 大阪の慢性疲労症候群専門の病院にも行きましたが 統合失調症を持っているなら診断できないと言われました。 睡眠の問題では?と言われ 精神科に言って眠剤調整色々しましたが、寝られるようにはなっても 疲労はとれません。 朝起きた瞬間からものすごい疲労感です。 サプリも色々(ビタミン、香酢、酵素、コエンザイムQ10、鉄分、亜鉛、ローヤルゼリー等)試しましたが飲み始めは効きますがすぐに慣れて疲労が来ます。 漢方薬も色々試しましたが効果を感じられません。 定期的に内科で点滴も受けたりしましたが、疲れが取れません。 栄養のある食事に気を付け、糖質にも気を付けたり、お酒も辞め、ストレスにならないようにたまには甘い物を食べたりしても効果なく、 毎日、犬の散歩に行って歩き、3分間筋トレもして、体重も落としましたが 体重は増えても疲れるし、減らしてもしんどいです。 毎日続けていても体力がついてきている感じがしません。 たまに温泉に入ったり、入浴剤も使ったり、早く寝るようにしたり 朝起きるようにしてても、一日中寝ていてもしんどいです。 ストレスを過度に感じるようなことはありませんし 他に原因がわかりません。 エナジードリンクを飲むと少し動けるので 家事をする時に飲んでいますが 毎日飲んでいることが健康にいいかわかりません。 他に解決方法がありましたら 教えていただきたいです。 助けてください。

4人の医師が回答

蕁麻疹がひどく喉が詰まった感じがする。

person 30代/女性 -

3ヶ月前、突然蕁麻疹が両腕全体に出て、時間が経つと綺麗に消えるのですが、それから徐々に範囲が増えて、最近は毎日蕁麻疹が出ます。皮膚科に行って、薬は処方されたのですが、飲んでも飲まなくても時間が経てば消えるし、次の日また出るし、でも蕁麻疹の出る場所や範囲はどんどん増えるし他にも別の症状が増えてきて困っています。一応自分の中ではストレスが原因だと心当たりは分かっているのですが、腕、手足、胸、背中、お腹、腰、まぶた、唇、顔、頭など、どんどん蕁麻疹の出る場所が増えてきています。他に出てきて気になる症状は、最近蕁麻疹が出ると、喉が詰まった感じがして、胸が苦しくて呼吸がしにくくなります。その頻度も増えてきています。あとは、ストレスがひどくなると目眩と吐き気が1日中続きます。今、2歳と、生後4ヶ月の子供がいるので、授乳中ということもあって、なかなか飲める薬も限られて思うように治療に専念できないのと、主人に仕事を休んでもらわないと病院にも自由に行ける状態じゃないので、結局どんどん悪化していく自分の身体に毎日不安を感じています。内科、耳鼻咽喉科では、特に異常はないと言われ、脳も検査はしてもらいましたが異常はなく、皮膚科は、蕁麻疹は原因は不明だから症状が出たら薬で抑えるしかないと言われ、根本的な解決が出来ず困っています。心療内科では、抑鬱状態みたいに言われて、すぐに治療をした方がいいと言われましたが、授乳中で薬が飲めず、結局どうすることもできずいます。統合失調症と診断されたりもしました。とりあえず、まずは何科に行けばいいですか。このまま放っておいても、命に関わったりしませんか。それを教えて欲しいです。

1人の医師が回答

リスペリドンの副作用でしょうか?

person 70代以上/女性 -

72 歳の母が30年ちかく統合失調症です。副作用のアカシジアの症状と思われる、足のひざをカクカク揺するというか、小さな足踏みのような一定の動きがあり、それらは自分で動かしてる訳ではなく勝手にそうなるそうです。飲んだり飲まなかったりですが長らくリスペリドンを服用しているので、それらの副作用も10年以上前からですが、それほど症状が強くないのか本人が特に何も言わなかったのでそのままでした。ここ2年くらい前から副作用のことを言い出し、薬を飲みたがらなくなり再発、入退院を繰り返しています。足の動きに加え、足が浮いている。ふわふわして宙を浮いているようで歩きづらい。足の裏がザラザラしている、寝ていても座っていても浮いてる感じがして気持ち悪い。と言います。足の動きより、浮いてる感覚のほうが気になるようで、だいぶストレスのようです。これらの症状もアカシジアでしょうか?主治医に相談し薬を1日1回0.5mgにまで減らしました。(元々は1mgを朝は夕2回)それでも改善されず、副作用止めも服用しましたがダメで、とうとう本人が勝手に断薬。1ヶ月以上断薬をしましたが、症状はあまり変わらずのようでした。その間に再発し薬の量も朝4mgと夕2mgにまで増えてしまい、薬を拒否してるので病気の症状、陽性症状が酷かったので抑えるために食事に混ぜて騙しながらの日々です。それでもなんとか落ち着いてきて、生活は送れてますが足が前より浮いていると言います。断薬しても良くならなかったのですが、副作用でしょうか?浮遊性の目眩かとも思い病院、脳神経内科や耳鼻科にも行きましたが異常なしです。相当ストレスを感じてるようですが、主治医からも副作用とは断言されず、はっきり原因が分からず困っています。

6人の医師が回答

心因性咳嗽らしき症状が3年以上続いています

person 20代/女性 - 解決済み

私は3年以上前から痰の絡まない咳に悩んでいます。治ったと思ったらまた再発してを繰り返しており、ストレスのかかる昨年の教育実習では特に咳が酷かったです。 先日コロナ陽性になり、自宅療養になりました。高熱等が続きましたが、久々に家でゆっくりする時間があり、長引く咳について調べていたところ、心因性咳嗽が目につきました。昨年比較的大きな病院で主なアレルギー項目を検査しても異常はなく、ずっと前に行った肺のレントゲンでも異常がありませんでした。しかし、呼吸のたびに気道がムズムズし、空咳が出ます。 私は統合失調症を5年ほど前に患い、今は生活に全く問題がなく寛解しているように思います。精神科の服薬もしています。 咳は昼間に頻繁に出て、会話の時や息を吸う時、冷気に触れる時、深呼吸する時などに出ます。夜寝ている時は全く出ないです。朝起きて活動をし始めるとだんだん酷くなります。これまで喘息の薬を沢山試したり、吸入もしてきましたが、全く治りません。 調べた心因性咳嗽の症状とよく似ており、自分の知らないところでストレスが掛かっていて、自律神経が乱れていたのではないかと思います。ただ、自律神経が乱れているとは、どういった状態なのか自覚していません。 医療機関に紹介状を書いていただいて、大学病院で精密検査が必要なのかなと思いましたが、どうするべきでしょうか。 そして、これは心因性咳嗽なのでしょうか。 服薬してきた薬 ビラノア20mg、モンテルカスト10mg、フスタゾール10mg、トランサミン250mg、ムコソルバン15mg、アスベリン、スプラタストトシル酸塩100、テオフィリン200mg、コルドリン12.5mg、オーキシス9μgタービュヘイラー、テリルジー100、レルベア、フルタイド200 精神科 エビリファイ6mg

2人の医師が回答

39歳息子自閉症スペクトラム障害 拒薬

person 30代/男性 -

39歳息子は高校卒業後現在まで引きこもりしています。 買い物や映画など外出はできていますが家族に対する口撃が激しいため28歳のとき精神科を受診初診パーソナル障害その後統合失調症と診断服薬治療となりました。 くすりはエビリファイ12mでだんだん飲まない日が多くなりました。 34歳のとき最初の医師が閉院したため次の医師では筋肉注射400を打ちかなりボーとすることが多くなりました。ただこの頃は就労支援bに行けるようにはなったのですがかなりストレスがあったようで1年間通って今は通ってはいません。 去年本人からの要望で転院し今の医師からは自閉症スペクトラム障害との診断を受けました。くすりは飲まなくても良いと言われましたがかなりつらくなってレキサルティを1ミリ処方され落ち着きを取り戻したのですが心が灰色で本を読んでも頭に入ってこないのは薬の影響でやめたいと言い、断薬をする病院があるのでそこに行きたいと言ってます。 断薬するために自主診療となりカウンセリング デトックス注射 点滴等を月に一回等他にも漢方や波動、サプリメントなどがあります。先生方に知っていただきたくこの様に長々書き込んでしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。 質問  レキサルティを飲むと無感動になったり集中できなくなりことがありますか?  レキサルティ以外にどんな薬がありますか?  現役医師がエビデンスもない治療を自費診療だからといって医療扱いのようにできるのは疑問に思うのですが? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自律神経失調症による体調不良、薬物療法への期待

person 30代/女性 -

もともと統合失調感情障害で精神科に通院中ですが、最近、体の不調で診察を受けた他医療機関で自律神経失調症と診断されました。先週は自律神経失調症が発覚してから初めての精神科通院となりましたが、主治医からは特に細かなアドバイスはなく「よく寝ること」と言われ、処方薬も以前と変わらないものでした。ちなみに、次回の精神科通院は来週になります。 しかし、何とか睡眠は確保できているものの、5月中旬から続いている微熱が今もなお治まらず、最近でも37℃後半に至るときもあり気がかりです。体もダルさや疲れを感じやすいです。 ストレスといえば、作業所の作業内容(長く休んでいたが今月頃から作業所に復帰、内職メイン→調理、掃除メインに変更になった)での調理や掃除が苦手で周囲に余計な気を遣ってしまうため、ストレスや疲れを感じることはあります。しかし、作業所の問題は精神科のスタッフたちにも間に入ってもらい改善に向けて協力してもらっています。あとは私自身の心の問題ですが、正直、気持ちの切り替えがなかなかできず葛藤しているところです。 さて、こちらで相談したいことは体の不調である微熱や倦怠感はストレスを解決しない限り改善されることはないのでしょうか? 言い換えれば、自律神経失調症による体調不良の緩和に対して薬物療法を期待してはいけないのでしょうか?

2人の医師が回答

子に依存しきりの統合失調症の母を自立させたい

person 50代/女性 -

現在50歳の母は、昨年の春に初めて統合失調症を発症し措置入院となり、退院後しばらく落ち着いていたものの、病気に対する認識の甘さから薬の服用を忘れがちになり、再開した仕事の無理も祟り、今年の冬再発しまた措置入院となりました。診断名は「統合失調感情障害」でした。 現在は退院し自宅で療養しております。 母は育ちの過酷さや父からのDV(現在は離婚)もあり、元々非常に精神的に不安定で鬱での通院歴もあります。 また、元々無趣味で人の話を聞かない性格で、仕事と子供へ精神的に依存しており、仕事が無くなった今、デイケアと月の通院、買い物の他は家に引きこもる生活をしています。 現在症状は安定し、薬を飲みながら簡単な家事をしたり好きなテレビを見るなどができる状態まで回復しましたが、一回目より回復が遅く認知機能障害が残っているようです。 不安や暇のせいなのか、お菓子に依存したり、訳もなく同居している私の部屋を短時間に何度も尋ねて来たりします。 様々な趣味などの提案をしてみますが、「やる気が出ない」と一度も受け入れた事はありません。 また、ほとんど運動せず、現在はかなりの肥満体で歩くだけでだるそうです。 正直、その子供のような言動に辟易しており、私も非常にストレスを感じています。 私も近々結婚を考えており、高校生の弟も受験と大学生活が終われば独り立ちするため、母が将来一人になる可能性は高いです。 完全に断絶するほどでは無いですが、できれば結婚を期に日々母の事で頭を抱える生活は卒業したいです。 その為にも、もう少し頼れる外との繫がりや趣味を持ち、自立してほしいのですが、本人は自立できてない問題や不安を感じつつも目をそらし全然何も行動を変える気はなさそうです。 病気である以上、無理強いしても良い事は無さそうですが、どのように接していけば良いでしょうか?

4人の医師が回答

統合失調症の入院判断基準

person 40代/男性 - 解決済み

統合失調症と判断された家族で、10年前に発症入院を経て服薬で症状が安定。5年程陰性症状がありましたが、3年前から少しずつ仕事に復帰。仕事に復帰してから、ストレスから再び一昨年と昨年に入院。それから半年たち、現在に至ります。現在は様子ははっきりしており、おかしなことは私へのお金への猜疑心のみで、他は正常の様に見え生活を送っています。1ヶ月前から周りも大丈夫だと経営をはじめましたが、軽い認知障害があり薬など無くしてしまうと私が盗んだと疑われます。そういった関連で、陰性状態だった時期の記憶がなく、今になって10年前私がお金を盗んだと弁護士に相談しているようです。それ以外は敵意などなく、普通に話しかけてきます。食事や身の回りも私がやっているのですが、私が作った食事も食べております。お金以外の話では穏やかです。一カ月前から変わったのは急に行動的になり、自分にあわないと、エビリファイをやめてしまいました。この薬は8年飲んでおりました。不眠を訴え一カ月前にジプレキサが出されたのですが、それは時々飲んでいます。ストレスとお金で揉めるため、仕事を休ませたいのですが、本人は大丈夫だとやる気に満ちています。私自身大黒柱として家族を支えているため、自分がしっかりしないとと思う反面、先を考えると精神的に辛くなってきています。医者に相談してはいますが、まず薬を飲ませる様にしてくださいと言われています。無理に言うと飲まなくなるため、日をおいて飲んでる?と確認しつつ、飲んだ方が良いとアドバイスするのですが、大丈夫だといいます。お金が必要になると10年前のお金を返せとせまります。過去は明らかに病的な症状(電波など)があったので入院しましたが、今はないです。医者には、家族に危害があるなら入院も検討と言われていますが、本人の意識もお金以外はしっかりしているので、私はどの様に判断すべきですか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)