リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

原因不明の腰痛

現在大学2年(149cm53kg)なのですが、小5くらいから不定期に起こる痛みに悩んでいます。 初めのころは太ももの辺りが痛くなっていたのですが、高校になってから腰・お尻の痛みが出てきました。 整形外科に行って診察だけでなくレントゲンやMRIを何回とっても何の異常もなく、膠原内科で膠原病やリウマチの検査を受けても異常なしでした。 整体に行くと「筋肉が堅い」など腰痛の原因と考えられることを言われましたが、1年くらい通ってマッサージしてもらってもましになりませんでした。 その次に鍼灸院に行き、2年間はり・お灸(完全に焼いてます)治療を現在まで続けていますがほんの少しましになったくらいで治る兆候がありません。 最近になって理学療法による運動治療を始めましたが、ここ数か月2週間に一回くらいのペースで痛くなります。 現在はお尻から裏ももヒザ裏(外側)足首(くるぶしの後ろ辺り)が痛くなるので、鍼灸院の先生や理学療法士の方に坐骨神経痛(ヘルニアではないといわれました)ではないかと言われましたが、はっきりした原因がわからず、いつ起こるかもいつ治るかもわからない腰痛に毎日イライラするだけです。ちなみに鍼灸院の先生には原因を冷えだと言われました(かなりの冷え症です)が、漠然としすぎて「これ!」といった対処方法がわかりません。 動作痛で、痛くなると歩くどころか立つことも座ることもできなり、その度学校などを休まないといけなくなったりと日常生活に大いに支障がでています。 正直、「再度整形外科を受診してください」といわれてももう行きたくありません。具体的な手術などが受けれるなら別ですが・・・ とにかく原因を突き止めて痛みを止めたいです。周りがピンピンしてるのに、こんな思いし続けるのはもう嫌です。 何か良い治療法はありませんでしょうか。ちなみに大阪在住です。 性別・年齢は問いません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の膝や足の甲の痛み

person 30代/女性 -

8ヶ月の乳児の母です。産後、腰痛や膝の痛みや足(とくに足の甲)の痛みが激しく、寝て起きた時は、腰から膝や足の甲が固まったような感じになり、膝もまっすぐ伸ばせなくて、しばらくの間(3分ぐらい)正常に歩けません。 寝ていても膝や足の甲は、痛み・こわばり・違和感あります。 産前は約半年入院していて体力も弱くなったのかもしれません。産後、現在は体重も10キロぐらいふえてしまいました。ヘルニアもあり、自分でも思い当たる要素はいくつかあるのですが、足の甲の痛みは異常な痛みがあるのでリュウマチや痛風などじゃないかと不安です。 新生児の頃はなんとか我慢できましたが、子供はだんだん重くなり、抱っこやおんぶが辛いです。抱っこしたまま立ち上がれなくなりました。9月から、右膝が、立っていてもまっすぐ立っていないような異様な違和感や力が入らなくてフラフラするような感じがして整体に行きましたが、膝がねじれてる と言われ施術受けました。症状はいっこうに改善せず接骨院に行きましたが、そこでは、ねじれてるのではない…水がたまってる…と言われ、電気治療しましたがあまり良くなりません。膝の痛みは改善せず、9月から正座はもちろん、膝を屈伸することもできなくなりました。 整形外科に行きたいのですが、赤ちゃんがいるのでなかなか病院に行けません。母は働いていて、日中、赤ちゃんを見てくれる人が居ないので、母が帰ってから夕方遅くまで診てくれる接骨院や整体しか行けません。 産前は、こんな症状全く無かったのですが急に産後二週間ぐらいから足が固まったような症状になり、体調が悪く、自分でもこの先不安です。やはり整形外科で診てもらうべきでしょうか…何科にいったら良いのかもわからなくて一人で悩んでます

1人の医師が回答

痛みが治まらず、他にも不安が

person 30代/女性 -

今年の5月に第二子になる赤ちゃんを出産したのですが、それから二日もしない間に、手指の関節(第二関節)が痛くなりました。 妊娠中にも、両手首が痛く、医師に『ホルモンによるものだね』と言われていたので、それの延長線上のものかな??と考えていたのですが、日が経つにつれ指の痛みも強くなり、今では足の指も痛く、朝は立ち上がるのに辛さを感じています。 夜も多少は痛みますがあまり気にならない程度です。 赤ちゃんは夜9時に寝てしまうと朝の5時までは起きないので、夜は身体をしっかりと休めているのですが、まとめて寝ているのに眠気が取れなくなかなか目があけられずにいます。(23時から5時…6時間平均の睡眠です) 昼寝はしません。 一人目の時は出産3ケ月後位から両肘、両膝、肩、背中、腰とが痛くなりその時は線維筋痛症と診断されました(はじめて診察を受けてから半年後くらい) 子供もだけず、朝は起床から1時間は身体を動かす事が出来なかったのが、飲み薬を服用一年で、服用なく痛みが無くなるまでに回復し、第二子妊娠前は経過観察中の状態でした。 その時にお世話になった医師に、診てもらいましたが『前回と今回は全く別物だね』と言われています。 一応リウマチの検査はしていますが、数値は正常値で問題ありませんでした。 この頃、気になるのは夕方になると体温が下がってくることです。寝起き:36.5℃昼間:35.8℃夕方35.2℃が平均です。 二日前は吐き気が止まらず熱があるかと計ったところ、33.5℃と低体温でした。 痛みや眠気との関連性はあるのでしょうか?? 正直怖いです。

1人の医師が回答

発熱・痒み・関節等の痛みの原因がわかりません

person 30代/女性 -

10/23発熱39度超え。 10/24腹痛と嘔吐有。39度超え。クリニック受診。喉腫れや咳なし。 10/26首〜腰が痛くクリニック受診。触診の結果お腹が凄くはっている。37度台。 10/28熱なし。身体中の痛みがある。発疹が首から下に発生。次第に痒み悪化。 10/29皮膚科受診。痒みと発疹は薬疹か?多分レボフロキサシン。 10/30左肩・右手首・腰痛く着替え困難。 10/31指関節や身体中が痛い。外科受診。リウマチ関連の血液検査。身体中の痒みあり。 11/7血液検査の結果。 総蛋白 6.3g/dl 総ビリルビン 0.6mg/dl AST(GOT) 42U/l ALT(GPT) 43U/l アルカリホスファターゼ 163U/l LD(LDH) 250U/l LAP 51U/l γ-GT 26U/l 尿酸 3.4mg/dl 尿素窒素 10.0mg/dl クレアチニン 0.50mg/dl eGFRクレアチニン 111.2 ナトリウム 142mEq/l クロール 105mEq/l カリウム 4.1mEq/l LDL-C(計算値) 67mg/dl HDLコレステロール 36mg/dl 総コレステロール 123mg/dl 中性脂肪 98mg/dl 動脈硬化指数 2.42 アミラーゼ 48U/l CRP定性 (+-) CRP 1.04mg/dl RF定量 3未満Iu/ml 白血球数 33X10二乗/μl 赤血球数 454X10四乗/μl ヘモグロビン 13.1g/dl ヘマトクリット 39.4% MCV 87fl MCH 28.9pg MCHC 33.2g/dl 血小板数 20.8X10四乗/μl 抗CCP抗体 2.1U/ml 一連の発熱・痒み・関節痛の原因が不明との事。どういった病気が考えられますか?

9人の医師が回答

交通事故とストレスからくる線維筋痛症ですか?

person 40代/女性 -

1年半前に激突の事故がありました。その2ヶ月後に追突事故がありました。どちらも10対0で、私は0の方です。その年は、新規デイケア立ち上げで忙しい毎日でした。そして、半年後、職員が退職される方もおり、3人の職員で27人の利用者をみなければなりませんでした。また、職員が少なくなったので週6日勤務で、2年以上前から14時間労働をさせられていました。また、事業主から受ける利用者のノルマと老人介護に不適切な場所でのデイケアでした。詳しく言えば成人向けの施設です。手すりもなければ、ベットもない、トイレ介助スペースも無い。事業主からはパワハラを受けていました。デイケア中に変な腰の痛みが出るようになり、その後ヨガで激痛が走り、そしたら、自動車のアクセルとブレーキ操作で放散痛を感じました。その後、急激に鞭打ち症状と熱が37度5分が半年以上続きました。特にパワハラを受けた時は37度9分でました。腰痛と臀部の筋肉の収縮痛と坐骨神経痛があり、今は、1時間歩くとその症状が酷くなります。私は繊維筋痛症だとおもうのですが、一番症状が出ていた時は1週間寝たきりで、その後30分で仙骨神経領域の異常感覚が残存しましたが、その時にリウマチ科にかかればよかったでしょうか?

4人の医師が回答

ALSや神経難病ではないでしょうか?

person 30代/男性 -

2025年1月末、大量飲酒・薄着で寝た翌朝から左半身に力が入りづらくなり、頭痛もありました。 すぐに脳MRIを撮りましたが異常なしでした。 以降、 • 両腕・両足のだるさ、力の入りにくさ →実際には握力48ほどあり、減ってはいないです。最近は大分良くなってきました。 • 筋肉のピクつき(特に疲労時) • 腰・臀部(梨状筋付近)の痛み、不安定感 • 眼精疲労、顔面の軽いしびれ感(顔面神経麻痺軽症と診断、現在は回復) • 歩くと足や臀部がだるくなる、坂道や長距離歩行で疲労感が強い • 筋肉痛のような感覚 などの症状が断続的に続いています。 これまで、 • 脳MRI、首MRI、心臓検査、膠原病・リウマチ等の血液検査すべて異常なし • 整形外科ではテニス肘・筋肉疲労と指摘あり • 整骨院では胸郭出口症候群や梨状筋症候群を疑われました。 現在、症状には波があり、全体的には少しずつ回復傾向にありますが、 梨状筋周囲のコリ・坐骨神経痛様の症状が続いており、 長距離歩行で足が重くなることが不安です。 【質問】 この経過・症状から、重篤な神経難病の可能性は考えられるでしょうか? また、このままリハビリ・生活改善での回復を目指してよいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体中の痛み 原因不明

person 50代/女性 -

今年6月くらいから、指関節の痛みや、動き始めの足の裏の痛みが始まりました。 8月に整形外科を受診しました。 血液検査では炎症、リウマチ因子は有りませんでした。 レントゲンでも特に異常なし。 ただ、ビタミンDが非常に少なく、骨密度も非常に低かったため (若い人の70%、同世代の86%)エディロール0.75ugを毎朝1錠飲んでいます。 指の痛みは、仕事上も支障が出るため 痛み止め(塗り薬)を塗りつつ、痛みを我慢してとりあえず様子見です。 ただ、10/6ごろから、急に痛みがひどくなりました。 動きはじめの痛みが、足の裏だけではなく、足の甲、足の指、足首、お尻、腰、などに広がってきました。痛みの場所が増えただけでなく、痛みの強さも増加しました。5倍位でしょうか。電車で座ると動けず、周りの方が手を貸してくれるほどです。つまりは、健常者には見えないと。 じっとしていても時々ズキンとした痛みが起こりますし、関節だけでなく、皮膚や耳たぶ、指先などにも焼けるような痛みを感じることも有ります。 現在、様子見ですが、 11月はじめに整形外科を受診予定です。 そこでお聞きしたいことは以下の3点です。 1)整形外科の先生にどのようにお伝えしたらよいですか。整形外科の先生も原因がわからず困っているようです。が、このまま様子見では自分こわれてしまいそうです。 2)このまま整形外科を受診するほうがよいでしょうか?  最近は関節ではない場所も痛みます。 神経系の科?何科がよろしいでしょうか? 3)どの様な病気を疑われるでしょうか?  家族も硬直性脊椎炎や慢性疼痛(線維筋痛症)などで、専門医を受診を薦められます 痛み止めもあまり効果がなく、どうすれば良いかわかりません。 ぜひ、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

50代女性 腰痛が悪化してます

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 5年くらいの間にA病院で脊柱菅狭窄症の手術を2回、ヘルニアの手術を1回しています。 が、結果は思わしくなく(1回目の脊柱菅狭窄症の手術の時はかなり良くなったと感じていました)、職場の方がB病院の脳外科で手術をし、とても良くなったのでセカンドオピニオンを受けてはと勧められ、A病院の整形外科の主治医に思い切って相談し、B病院の脳外科を受診しました。 初めは神経ブロック注射でかなり改善しましたが、そのうちにまた痛みが強くなり、また脊柱菅狭窄症の手術をすることに。 手術後は良くなりました。が、それから半年も経たないうちにまた痛みが強くなりましたが、何故か投薬治療だけの受診となりました。 その後、安静時の狭心症を発症、A病院の心臓血管内科を受診することになりましたが(地元にはA病院にしか心臓血管内科はありません)、検査の結果、整形外科を受診しなければならない病変が見つかり、また整形外科の元の主治医の診察を受けることになりました。 元々A病院で処方されていた痛み止めをB病院で処方されていた為、A病院の整形外科で処方してもらうことに。 その後、A病院の膝専門の別の医師により膝人工関節置換術を受け、その間腰の主治医は異動、新たな医師が着任しました。 が、その医師にB病院の脳外科での脊柱菅狭窄症の手術により背骨をゴリゴリに削っていて(医師の発言そのままです)、背骨がないところがある、もしまだ痛いならB病院に行くようにと言われました。 最後にB病院に行ってから1年半ほど経過しており、その間A病院の整形外科を受診していた為、私には今更感があります。 やはりB病院の脳外科を受診したほうが良いのでしょうか? 今は腰を曲げないと歩けず、まっすぐ立つこともできません。背骨は以前から湾曲しており、リウマチの既往症もあります。 長々とすみません、助けてください。

4人の医師が回答

HAMの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

2015年夏くらいから、腰に10分くらい激痛が一回だけありました。それから手腕足すねや太もものしびれやジンジンする痛み、胸の真ん中がチクチク痛む、胸が苦しくなる、背骨や首や肩痛み、頭痛、立ちくらみ、起立性低血圧など色々な症状あったので血液検査(リウマチ含め)、胸椎レントゲン、脳のMRI、心電図、大腸や胃や乳癌検査しましたが異常なかったです。その後も不定期に症状があったので病院に行って血液検査も定期的に受けたり、右首あたりに触ってわかるしこりがあったので頸部エコーしたら0.6ミリのそら豆のような形のリンパ節でした。腹部エコー(脂肪肝多い)、頸動脈エコーも異常なかったです。ここ2年前に左右バラバラに不定期で脚の付け根がズキズキ痛みだして激痛でしゃがみこむ時もありましたが最近はないです。同じく2年前に尿が我慢できず座る前に下着に少し漏らしたりあります。尿漏れの件で半年前に泌尿器科で色々検査しましたが異常なしでした。半年前に右股関節が痛くなり座ったり歩き始め、安静にしていても痛みがあり、同時期に仕事で深いイスから座ったり立ち上がったりの繰り返しの姿勢をしていたので私はその関係かもと思っています。整形外科で右股関節レントゲン撮りましたが異常なしでした。現在は、尿漏れ、一時は治ったものの右股関節痛みに加えて腸骨あたり痛み、不定期で足や腕やすねや太ももなどジンジンするような痛み数秒で消える、私はATLキャリアでHAMがある事を知りました。色々な症状がHAMに関係しているのでしょうか?または、何処かに神経障害があるのでしょうか?

3人の医師が回答

頚椎、むくみ、手足首痛

person 30代/女性 -

以前、首痛・腰痛で相談させて頂きましたが、再度ご相談させて下さい。 首、腰、両手のレントゲン検査をし、異常は認められませんでした。 その後、首痛は悪化。反時計回りに首を回すと『バリバリ』と、マジックテープを剥がすような音が響きます。『バリバリッ』のような…『ブチブチッ』のような…。時計回りに回すと『ゴリゴリ』と石臼をひくような感じの音です。いずれも左側のうなじ〜耳の後ろ辺りの範囲で鳴ります。その際、頭部に衝撃が走り吐き気が生じることが多いです。 時々、右耳奥に『ズキーン』と刺すような痛みが走り、「痛い!」と声を上げてしまうほどです。 手首から先のむくみがひどく、1日中ウインナーのようにむくみます。両手小指は非常に冷たいです。手首、指関節が痛みます。 親指を折り曲げて物を挟む動作(食器を洗う時や、コットンを指で挟む等)をすると、親指がつるような痛みがあります。実際、親指だけの力では元に戻らず、つった(?)親指を反対の手で戻します。歯ブラシなども軽く持たないと親指が曲げたまま固まった状態になり、痛みもあります。 左足の甲、土踏まず、かかと。右足の甲、くるぶしが痛みます。 両脚ともむくんでいます。すねを指で押してみるとなかなか戻りません。 左足はむくみが酷く、靴がきつく、圧迫感を感じ、歩くのが辛いです。 寝てもむくみは取れず、痺れた痛みが続きます。 関係ないかもしれませんが、外反母子とは逆で両足とも小指側が外反母子様に飛びだしています。 質問ですが、 1.レントゲンでは異常ないと言われましたが、リウマチやこうげん病の可能性はありますか? 2.甲状腺の病気の可能性はありますか? 3.レントゲンでは分からない頚椎の異常の可能性は考えられますか?MRI検査を受けた方が良いと考えられますか?それとも必要ないと考えられますか? 申し訳ありませんがお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)