ワイドシリン細粒20%に該当するQ&A

検索結果:786 件

2歳の子供、4日以上続く高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の子供 (出生時1347gで発育順調で、気管支弱い) 現在丸4日間、37度台〜40度の熱が続いています。 37度台になるのは朝のみで、それ以外は38度後〜夜になると39度後半になります。 解熱剤が効くと37度後半〜38度台になります。 昼夜問わず咳がひどく、止まることなく咳をしていて、咳き込みで何度も吐いています。ゼーゼーしてなく、痰が少し絡んだような咳です。 病院受診は、発熱2日目と3日目はかかりつけ 、4日目の今日は救急病院を受診しました。 発熱3日目の時にインフルエンザ、コロナ共に陰性です。 水分は摂るようにしていますが、食欲は無く、1日の食事量がヨーグルト半分程度です。 おしっこも色が濃く、量も少ないです。 顔色も悪くなったり良くなったりという感じです。 座薬が効いている間は、自分で動いたり、機嫌も普通ですが、それ以外はぐったりしています。 本日受信した際に、喉の奥が赤いとのことでしたが、まだ脱水にはなってない、発熱6日か7日まで様子見で良いと言われました。 呼吸も荒く、以前も様子見と言われ、4日目で再度受診した時に肺炎になっていて入院したことがあるので不安です。 【質問】 ・ぐったりしていても6日目まで様子見でいいのでしょうか。 ・この症状でレントゲンや血液検査などはしないものなのでしょうか。 ・今後気をつけるところはどんな点でしょうか。 以下処方されている薬です(かかりつけにて) ・カルボシステインシロップ ・ジメモルファリン酸塩シロップ ・アンブロキソール塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・アルピニー座薬 ・ツロブテロールテープ ・パルミコート吸入薬 ・メプチン吸入薬 ・インタール吸入薬 ・ワイドシリン細粒20% よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アデノウイルス?突発疹?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子のことです。 29日から高熱を出し、30日にかかりつけ医から喉の赤みなどからアデノウイルスではないかと診断を受け、体温を定期的に測りながら様子を見るよう指示をうけました。 29日、30日と日中は39〜40度、夜は37度台前半という推移でした。 5月1日は朝37度4分あった以外は一日36度台でした。 5月2日は朝3時ごろから昼頃まで38度台でした。 昨日かかりつけ医に診ていただいたところ、29日と30日はアデノウイルスに特徴的な熱の出方だけど、5月1日に全く発熱しなかったのに2日にまた発熱している点から合併症が疑われるとのことで、GW中も定期的な体温の計測とかわったことがあったらすぐに救急病院にかかるよう指示されました。少し耳が赤いため中耳炎かもしれないとも言われ ました。薬はワイドシリン細粒200からメイアクトMSにかわりました。 そして本日正午前から、主に顔と体幹に発疹が出ました。ばらばらとした感じのもので、少しあせもに見えるようなものです。 自宅にある育児書の症例写真と見比べると、突発疹に似ているようにも見えました。 このような発疹はアデノウイルスによるものでしょうか。 あるいは突発疹など別の病気でこれまでの一連の症状がでていたのでしょうか。 (もしくはアデノウイルスと同時に何かに罹っていた?) 飲んでいる薬の副作用で発疹がでているのでしょうか。 息子の機嫌も元気も回復してきているのが見て取れたので、今日は受診しませんでした。明日にでも(あるいはもっと早く?)受診した方がいいでしょうか。 どうぞよろしくご教授下さい。

1人の医師が回答

続く発熱…不安です

person 30代/女性 -

4歳1ヶ月の男の子ですが、生まれてから発熱しても1日で下がる子どもでした。この連休の日曜から発熱し、37.5〜38.7度を行ったり来たりしています。また土曜日日中にお腹が痛いと言って下痢が始まりました。土曜日はスキー場にいて、冷えたのかなと思っていたら日曜朝には熱い身体をしていました。 月曜日に近くのT小児科に行き、薬を処方されましたが症状が変わりません(>_<)出された薬は、アストミンとムコダイン、アリメジンの混合シロップ、ビオフェルミン、カロナール細粒です。また、熱が下がらなかったりぐったりするようなら来てと言われたT小児科の先生が、カルテを見ているのに出した薬や息子の状態を思い出せない様子を見て不安になりました。「うちで出した薬ですか?」って…。そして、血液検査してみますか?と突然言われました。他のインフルエンザ等々の検査はせず、とにかく血液検査って?また木曜日まで下がらなかったら大きな病気に行かないといけないかも、とさらに不安になるようなことを言われて…。 あまりに不安で、別のM小児科に行き直しました。服用薬を告げ、症状を伝えると、喉の赤みが気になるからこの検査、熱が続いてるなら今流行ってるインフルエンザを検査しましょうと分かりやすく言われて落ち着きました。どちらも陰性で、木曜日朝までに下がらなかったら別の検査を考えましょうと言われました。T小児科では始め抗生剤は出されず、今日になってというクラリスドライシロップを、M病院ではワイドシリン細粒200という薬を処方されました。抗生剤だけM病院のものを服用していますが、この二つはどう違うのですか?またこれで下がらない場合、どんな病気の可能性がありますか?熱が下がらないのにT病院で始め抗生剤が処方されなかったのは何か理由があるのでしょうか?

1人の医師が回答

生後三ヶ月 中耳炎 抗生剤について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三ヶ月の息子についてです。 ここ半月ほど、鼻詰まりなのかイビキ酷く(新生児の頃も鼻詰まり音で何度か小児科へ受診してました) 小児科へ連れていって、痰のゼロゼロ言う音と、イビキの動画を見せた所、赤ちゃんではよくあるので大丈夫。気になる様なら耳鼻科で鼻吸引してもらって。 と言われ、 先週の土曜日に耳鼻科へ行きました。 (女性医師↓) ・耳垂れてる(左)ので中耳炎 ・アデノイドや軟化症の心配なし ・ ・オフロキサシン耳科用液0.3%の処方 ・カルボシステインDS50%とアスベリン散10%のシロップの処方 ・また連れて来てください。 (一週間は長いけどお母さんが気になる頃に) と言われ。 お薬は4日分だったので 今日、水曜日に再度受診しました。 イビキは少しマシな気もしますが、やはり出ている事と右耳を触るので右もなってないか伺いました。 今日(男性医師↓) ・病原菌検査 ・鼓膜が破れて腫れてる ・右は何もない(耳カスがあったから気持ち悪かったのかも) ・鼻水はほぼない ・上と同様、シロップの処方 ・ワイドシリン細粒20% 200mg ミヤBM細粒(抗生剤?)の処方 ・毎日消毒が必要なので毎日来て と言われ 同じ病院なのに、対応の違いに戸惑っているのと、生後三ヶ月で抗生剤を飲ますべきなのか、何故一人目の女性医師は軽い症状の様な言い方で抗生剤を出さなかったのに、数日後に処方されたのか? 不思議に思っております。 明日また受診するので、その際確認はしてみるつもりなのですが この場合、 ・抗生剤の服用は必要なのでしょうか? ・もし次の受診時に確認した方が良い事などありますでしょうか? ・中耳炎は半年からとネットにありましたが、病院では3ヶ月でも赤ちゃんは良くなるよ〜くらいに言われました。 そんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳児の子供、1ヶ月風邪症状が続き発熱を繰り返し発疹も有り

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月前に発熱(38度代)その日の夜に下熱(36度代) 病院から風邪と診断。 薬を処方(ゼスラン小児シロップ/カルボシステインシロップ小児用、アセトアミノフェン坐剤小児用) ※熱が下がったのでこの時は坐薬は使用せず その後薬服用後も鼻水、痰が改善されず寝る際呼吸がしづらく寝れなくなった為、夜間診療にて診察、風邪が長引いてると診断。 薬を処方してもらう(薬手帳に詳細を貼ってもらえなかったので薬剤名不明、鼻水を止める、タン切りの薬) その後かかりつけ医で目やに症状もあったので、眼薬と追加の鼻水、痰切りの薬を処方(ゼスラン小児シロップ/カルボシステインシロップ小児用、アスベリンシロップ/プロカテロール塩酸塩シロップ、トスフロ点眼液) その後再度37度〜38度代の発熱有り その日に下熱 鼻水、咳、痰症状変わらず耳鼻咽喉科受診するも変わらず風邪だろうと診断。 (ワイドシリン細粒20/ミヤBM細粒、ゼスラン小児用/カルボシステインDS50/オノンドライシロップメプチンドライシロップ/アスベリン散10%、ツロブテロールテープ) その後、下痢症状、体中に発疹(5月2日)、お尻かぶれ、再発熱39度 かかりつけ医にて発疹はあせもの可能性有り、他症状は原因不明、 薬処方(クレマスチンシロップ、カルボシステインシロップ小児用、プロペトロコイト軟膏) 熱が下がらない(39〜38度)鼻水、咳たん改善されず夜間診療受診 目立った所見無しで風邪だろうと診断 (メプチンドライシロップ、カルボシステインDS 50%、アンヒバ坐剤小児用) 熱は5日間続き36度代に下熱 発疹は3日ほどでほとんど改善されたが顔、手足に発疹残りがあり 本日、原因不明の蕁麻疹発症 昼寝、夜寝時も咳たんで呼吸しづらく、無呼吸になる瞬間があり 本当にただの風邪なのか不安

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の中耳炎について。

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。息子が1歳2ヶ月のころから今まで2ヶ月間ずっと中耳炎が治らないんです。。。 保育園に行き出した4月から。まず熱から始まり、最初は内科で診てもらっていましたが、鼻水もすごかったので耳鼻科に行くと両耳中耳炎になっていると言われました。初めてのお薬は •ワイドシリン細粒20%200mg 1.4gとラックビーR散0.5gの混合薬 /4日分1日3回 •カルボシステインDS50%「タカタ」 1日0.5g /4日分1日3回 の2種類でした。 飲み終えたら診察に行き、熱が下がっただけで耳の状態は変わっていないと言われました。 そこからは上記の カルボシステインDS50%「タカタ」 1日0.5g /7日分1日3回 のみが処方され、毎週耳鼻科通いしています。行くたびに言われるのが、 「左耳は少し良くなってます右耳は変わってません」か、「両耳また最初の段階まで悪化してます」のどちらかしか言われず、また薬飲んで1週間後来て下さい、その流れが2ヶ月間続いています。 これって普通なことでしょうか? 毎日ずっとお薬も飲み続けてるのに子供の中耳炎てこんなに治らないものですか? 毎回同じ事しか言わないし、こっちは耳の中の状態は見えないし、ヤブ医者なんじゃないかと先生への信頼も薄れてきてます。 1番心配なのは、こんなに治らないで難聴とかになったりしませんか? そこが本当に心配です。 その先生は相当運が悪くない限り難聴にはなりませんよ、と少し半笑いで言われました。 この状態で中耳炎は完治するのでしょうか?耳鼻科を変えた方が良さそうですか? 今も1週間ごとに毎週通っていますが、 鼻水はあまり出てこなくなっただけで、中耳炎は全く治ってないそうです。 大丈夫でしょうか?? 先生方、アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳9ヶ月 日曜日からの発熱 コロナみなし陽性

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘についてです。 症状 12/1 夕方から38度台の熱 12/2 熱下がらず、かかりつけを受診し、喉が少し腫れてるとの事で•ワイドシリン細粒20%(200mg)とビオフェルミンR散の混合薬朝昼晩3日分•カルボシステインDS50%と乳糖の混合薬朝昼晩7日分を処方していただきました。 12/4 お昼頃には平熱に戻るが夕方から鼻水と痰絡みの咳が頻繁に出るようになる。寝づらいみたいで夜中に何度も起きる。 12/5 鼻水、痰絡みの咳は変わらず、夕方から37度台の熱が出る。夜は変わらず寝づらそう。 12/6 午前中にかかりつけ受診。起床時37.5度。12/2時点より喉は良くなっていることと、風邪の治り目に咳が出るのはよくあることで、咳の音も問題ないと。•ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%と乳糖の混合薬を朝夜2回を7日間•カルボシステインDS50%と乳糖の混合薬朝昼晩3回を5日間追加で処方されました。 薬を飲んで様子みてとの事で帰宅。 問題がここからで、夕方に同じ症状で風邪をひいていた旦那が病院で検査したところコロナ陽性になってしまいました。 娘も夕方から38→39度とどんどん熱が高くなっています。かかりつけではコロナとインフルの検査をしていないのですが状況的に娘はみなし陽性になるなと。 水分も取れてる。夜はゼリーしか食べませんでしたが、朝昼は食べ物を口にできてる。解熱剤もある。 この様な状況なら今日処方してもらった薬を飲んで、場合によっては解熱剤をいれて過ごそうと思っていたのですが、みなし陽性とわかった以上、明日再度発熱外来とかにかかって検査した方がいいのでしょうか?対コロナの薬はあるのでしょうか?処方された薬で様子をみて大丈夫なのでしょうか? コロナにかかるのが初めてでアドバイスいただきたいです。お手数をおかけしますが宜しくお願い致します

2人の医師が回答

中耳炎の抗生剤使用について(11月で2歳10kg)

person 10歳未満/男性 -

耳鼻咽喉科で、中耳炎になりかけていると言われ1歳代のこの一年で月1〜2回ほど抗生剤を出されていました(アモキシシリン、ワイドシリン細粒、クラバモックスなど) 毎回飲む期間が長くなっていて薬の効きも悪くなっているかなと思います 今後は抗生剤を極力使いたくないです 【今回までの経緯】 10/11頃から咳鼻水出現 10/12に発熱38.1℃耳鼻科受診※ここでは中耳炎と言われていない 10/13朝解熱したが小児科で溶連菌と診断。10日間抗生剤を服用(アモキシシリン5日、バイシリン5日) 10/23朝抗生剤終了。咳鼻水改善 10/26咳鼻水出現 10/28中耳炎と診断 今回(10/28)鼻水と咳が出ていたので耳鼻科にて耳掃除のついでに診てもらったところ両耳で中耳炎とのことで抗生剤が4日分出ました。 抗生剤を飲まずに治らないかと聞いたところ悪化する可能性の方が高いとのことでした。 熱は出ていませんし、本人耳を痛がる様子もありません。 【質問】 抗生剤服用で長期的に害があると知り、飲ませるのが怖いです。 抗生剤を飲んでくれないので、飲ませずに治療したいです。(飲ませたら嘔吐する、暴れて薬をダメにする) 1血液検査はしてなく中耳炎というだけでの抗生剤の処方ついては適切でしょうか? 2耳の痛がる様子も発熱もないのに抗生物質を飲ませるべきですか? 3アモキシシリン20%200mgを1.5g/日,4日の処方は少なくないですか? 4 10/13〜23で抗生剤を飲んでいたのに28に中耳炎になりますか? 5一旦抗生剤を飲まずに2,3日後に受診して症状が持続してる場合にそこから抗生剤を飲み始めることも考えていますが今すぐ飲ませた方がいいのでしょうか? 6また、2歳未満の子に抗生剤を出す基準があれば教えてください。

6人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の息子です。 11日夕方から38度5分の発熱。お腹が痛いと夜中何度も起きる。鼻水も出る。 12日午前中小児科受診。溶連菌の検査。よく見ないとわからないぐらいうっすらと線が出て、陽性と診断。ワイドシリン細粒200を一日2.4グラムとビオフェルミンR散を一日1グラム10日分処方される。 12日お昼後に1回、夕飯後に1回薬飲む。熱は下がらず39度3分まであがる。 13日朝、熱は37度5分までさがら、お昼には37度に熱下がる。お昼頃下痢。その後夕方まで4回下痢。 14日朝の便は少しゆるいぐらい。小児科受診。軽い下痢止めを一緒に処方される。抗生物質は10日ではなく7日でいいと言われる。 お昼ごはん前に1回すごい量の下痢。薬を飲んで1時間後にまたすごい量の下痢。 夜また量は減ったが下痢。 ワイドシリンは小さいときから数回処方されましたが、今回のような下痢になったことはありません。 疑問なのは、ほんとに溶連菌なのかどうかです。いちご舌にもなっていないし、発疹も出ていません。喉も痛がる様子はなくごはんも普通に食べられていました。 あとは薬の量です。ネットを見ると幼児の場合、一日0.8グラムと書いてありました。2.4グラムは多すぎですか?そのせいで下痢になってるのでしょうか? 溶連菌の場合、抗生物質を飲みきったあと尿検査をするようですが、先生からは何も言われていないのでたぶんしないと思います。 尿検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? 最初に10日と言われた抗生物質を7日でいいと言われたのも不安です。うっすらとしか線がでていなかったし、下痢してるからというのが理由だと思いますが、7日しか飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 万が一溶連菌じゃなかった場合、この抗生物質を飲み続けても問題ないですか? 下痢が続いているので不安でたまりません。 たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蕁麻疹から熱

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月になる子供なのですがまず始めに去年の12月25日の朝に足に蕁麻疹ができました。1時間ほどで消えたので病院には行きませんでした。 夜にもでて消えてを3日間繰り返していたので皮膚科の方へ受診しました。 薬を処方して頂き二日間飲ませたらでなくなりました。原因はわかりません。 しばらくして今年に入り1月4日にまた昼過ぎから蕁麻疹がでました。 車で遠出したので疲れからかなと思いしばらく様子見ることにしました。 二日たってもまた蕁麻疹でたりひいたりを繰り返したので6日に皮膚科へ行き違う薬を処方してもらい血液検査もしてもらいました。 薬はアレジオンドライシロップを処方していただきました。病院にいったときは全く蕁麻疹でてなかったのに血液検査ですごく泣いて怖い思いしたためかすぐ蕁麻疹がでました。 10分ぐらいでひいたのですがその日の夜に今度は発熱しました。38度でした。今日7日の朝もまだ熱があったので小児科へ連れていきました。その時は37.5度しか熱はなかったため明日熱が続くようなら検査しましょうと言いワイドシリン細粒200mgとビオフェルミンが処方されました。 病院から帰ると熱がどんどん上がり今では39.3度あります。小児科の先生は多分熱は微熱であがらないでしょうとのことだったので解熱剤もでてません。 でも不思議なことにグッタリはしてません!鼻水と咳もありません! 何が原因かわかりますか? 熱があっても元気なら心配いりませんか?この熱は蕁麻疹からの影響でしょうか?小児科の先生は喉が少し赤いと言ってました。喉風邪でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと1つこの子供の体重は12.5キロです。ワイドシリン細粒は一日2gも飲むように処方してあってビックリしました。こんなに飲むものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)