抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

赤ちゃんの長引く血便について

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。生後4ヶ月半になる頃から今日まで、 約2ヶ月近く血便が続いています。 9月末にロタウイルスのワクチンを接種し、その2週間後から血便が出始めました。ワクチン副反応の腸重積も疑われましたが、触診上問題もなく、機嫌もよく食欲もあるため様子見になりました。 その1週間後にRSウイルスに罹り、RSウイルスの治療をしていた間にも血便の量が増えたため、追加でアレルギー検査をしたところ、好酸球の数値が若干上昇していたのでアレルギーが疑われました。 抗アレルギー薬を飲み、ミルクもアレルギー用のミルクに切り替えましたが、状態が変わらないのでステロイドを3日間飲んだところ、血便が治りました。 血便が治まったので先週から離乳食をスタートしましたが、離乳食開始後2日目からまた血便が再発しました。 現在、抗アレルギー薬と整腸剤を飲んでいますが血便の状態は変わりません。機嫌や食欲は相変わらずよいです。 このままだとステロイドを再度飲むことになります。この治療を続けていて問題はないのでしょうか。2ヶ月も血便が出続けているので、内視鏡検査などをして根本的な原因を探るべきなのでしょうか。

6人の医師が回答

舌の片側が麻痺しています。どのような原因が考えられますか?

person 50代/女性 -

お世話になります。 昨日より口腔内の異常について相談させて頂いている者です。 昨日は、歯茎の左下に激痛が走り、その後舌のピリピリ感、上顎の激痛、唇の左端の痺れ、、と続きました。また顎関節に近い位置のほっぺ内面がぷくっと膨れ、内部が痛くて顎が大きく開けられませんでした。 今朝、かかりつけ医に帯状疱疹の抗ウイルス薬を処方頂き、様子を見ていくことになりました。 その後気がついたのですが、 舌に感じていたのは初めはピリピリ感でしたが、灼熱感に変わって来ています。 また舌の左側の感覚が鈍くなっています。梅干しを置いても酸っぱく感じず、唾液もほとんど出てきません。右側で同じことをすると酸っぱく、唾液もたくさん出ます。 また人肌以上の温度のものが触れると凄く熱く感じます。 舌以外の場所については、顎関節に近い左ほっぺ内面の膨れが引き続き痛い状態です。その他は鎮痛剤のせいか昨日ほど痛くはありません。 帯状疱疹の抗ウイルス薬を飲み始めたので一安心かと思いきや、舌の半分が麻痺してきたので、大変心配です。 どのような現象が起きているのでしょうか?またどのような治療が効果的でしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)