痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

卵巣全摘後の髪の毛について。

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に癌により卵巣と子宮を全摘した53歳女性です。抗がん剤治療を6クールとその後2年間リムパーザを飲み、昨年の11月にリムパーザを飲み終えました。 卵巣を取った事、そして抗がん剤治療による毛根への影響か、髪の毛がひどく痩せ細って元の様に髪型を楽しむ事が出来ず、とても落ち込んでおります。因みに禿げたりはしていません。あくまで髪の毛が細い状態です。 大手のagaクリニックに行きましたが、 ⚫︎ミノキシジル ⚫︎スピロノラクトン ⚫︎髪の毛に必要な栄養剤14種類の3種類の口径薬と ⚫︎ミノキシジルリキッド(濃度は不明) ⚫︎エクソバイタル4cc施術(2ヶ月に1回施術) の以上で1年間125万円を勧められました。 ネットで調べたところ、女性はミノキシジルを飲むと体毛が濃くなるので絶対に飲むべきではないとの意見が多くありました。 先日ミノキシジル1%含有のリキッド(日本の厚生省認可済み)を注文しこれから使用してみようと思っています。2%含有のリキッドでも大丈夫でしょうか? 女性ホルモンは乳がんになりやすい為投与は病院からダメと言われております。 他に髪の毛を戻す為にどんな方法があるのか教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

肺腺癌余命は?

person 30代/女性 - 解決済み

68歳の母のことです。 9月に胸が苦しいと、近所の内科へいき、気管が細くなっているのでは?とのことで、拡張テープと咳止めの薬を出されて帰って来ました。 私は、心臓じゃないのか?と思ってたので、もうちょっと大きい病院へ連れていったら、すぐ救急車に乗せられ、大きい病院へ。 片方の肺に水が満タンたまっていたみたいです。 即入院で、ドレーンで3リットル水を抜きました。検査結果は、肺腺癌ステージ4でした。 転移は、肋骨に1ヶ所、骨盤に1ヶ所、あとはありません。 2ヶ月にわたり、放射線30回(気管が細いのと、頭へいく血管の拡張のため)と抗がん剤シスプラチンとTS-1を2クール。 放射線が終了したので、退院してきました。 退院の前に、針で1リットル水を抜き、 あとは、通いの抗がん剤でカルボプラチンとアリムタの4クール予定。 肺はだいぶ膨らんできたみたいです。 肺が完全に膨らまないと、癒着はできないのでしょうか? 完治はないとのことですが、水があるとやはり、良くないんでしょうか? 余命は、神様にしかわかりません。と先生に言われています。 奇跡的に抗がん剤でなんとかなることとかありますか? 食欲がないみたくて、どんどん、痩せていきます。

7人の医師が回答

肺腺がんのレジメン変更について

person 70代以上/女性 -

76歳の母親のことです。2022年8月に胸水貯留で入院しました。ユニタルクによる癒着術を行い、胸水から腺がんと診断されました。EGFRが陽性でしたので、タグリッソが開始となりましたが、半年ほどで肝臓に転移がみられ中止となりました。2023年4月からカルボプラチン+アリムタ+アバスチンを6コースとアリムタ+アバスチンによる維持療法を3回行いました。一時はマーカーも下がり、肝転移も縮小していましたが、新たな転移はないものの再増悪の所見あり。次のレジメンとして1.ドセタキセル+サイラムザ、2.TS-1、3.アブラキサンなど提案されました。1.が王道と言われましたが、タグリッソで体重が10キロ以上も減ってしまい、今現在は34キロで、先生もどうしようかなと言う感じでした。痩せているものの、体調は良く食事も取れているので、私たち家族の希望もあり1を減量して投与予定となりました。 しかし、副作用がきついと言われており、今元気な分またしんどくさせるのもかわいそうだなと思うようになりました。脱毛も起こるのでメンタル的にも心配です。抗がん剤のやめ時も考えないといけないんでしょうか。また、1〜3のケモは効果として差はあるんでしょうか。

4人の医師が回答

全身のむくみ、2年間ほとんど外出なし

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前の生理後から軟便、便秘を繰り返し、今は戻っていますが胃腸が悪いせいか舌が少し白くなり乾いた感じで寝不足の時のような浮遊感が少しあります(実際寝つきが悪く睡眠時間4時間くらいなのですが…) 全身にもむくみが出てきました。以前から足や太もも、お腹周りがたるんで来たとは思っていたのですが、触ると柔らかいので(胃も伸びたように弛んでます) ただ、浮腫のわりに体重が2ヶ月で2キロ痩せました。 ストレスを溜めやすく、2年前にパニック障害になりパッタリ仕事をやめて家で引きこもる生活(外出は月に3回くらい、1時間程度)をずっとしてきたため、筋肉が落ちただけと思いましたが、食事は至って普通で食べすぎでも控えてるわけでもなく、運動不足の状態で体重が落ちるのは病気かと不安になりました。 ここ2年間の私生活はずっと同じ態勢で猫背になったり寝転んでスマホばかり見ていた不健康な生活をしていました。 家族からは社会復帰しないとという焦りと、働き盛りの歳に家でゴロゴロした生活で全身が活性化されず自律神経が乱れ身体に負担がかかっていると言われるのですがやはり影響あるのでしょうか… また生理前後に膀胱がごく稀に痛みます。生理が長いのも気になるので子宮内膜症かとも思ったのですが、癌などの悪性腫瘍かと思うと夜も眠れません。 胃腸は2年前に内視鏡検査した時は異常なしでしたが年月も経ち大腸腎臓含め再検査したほうがいいでしょうか。 長々失礼しました。

7人の医師が回答

陰部、鼠径部を針で刺されたような痛みがあります。

person 40代/女性 -

3週間前程から陰部、鼠径部辺りに針で刺されたような痛みがあります。痛みは数秒で一日数回あります。歩いている時、座っているとき、寝ている時と様々です。針で刺されたような痛みなので不定期にくるので怖いです。その痛みがでるまでは、腹筋を毎日していました。腹筋を毎日しているとお腹に力が入るのでお腹は痩せずに硬くなって重たくなりました。年齢も年齢なので無理な腹筋運動が鼠径部、陰部にきたのかなと思い、最近婦人科、整体院、整形外科に行きました。婦人科では痛い部分を手で示すと婦人科ではないと言われ念のため子宮癌検診をしました。小さな筋腫が一つと内膜が厚くなっているからと薬で生理を来させて子宮頚癌検診をする予定との事です。今は子宮癌検診の結果待ちです。婦人科で痛みの原因が、わからないので整体院に行き、筋筋膜性疼痛症候群と言われ現在トリガーポイントリセット治療、ハイボルト治療、円皮鍼をしています。検査をしてもらい背中、足の筋肉が硬くなっていて陰部、鼠径部に細かい筋肉や神経が集中しているので痛みがでているんだと思うと言われ現時点で二回いきましたが一日数回くる針で刺されたような痛みはなくならないので本日整形外科に行きましたが、わからず先生には婦人科か泌尿器科だろうと、言われましたが排尿痛がなければ泌尿器科の可能性は低いと言われました。このまま、整体院に通い続けた方がよいのでしょうか?何科にいけばいいかわからず痛みが怖いのでご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

萎縮性胃炎と診断されて

person 50代/女性 - 解決済み

今日人間ドックで、萎縮性胃炎と診断されました。 10年以上前から、逆流性食道炎と診断されて胃酸を抑える薬を飲んでいました。数年前までは食事を少し食べただけで食べられなくなる。ということがありましたが、薬のせいか最近は逆流性食道炎も治っていて良かったと思っていたのに、萎縮性胃炎とは驚きました。 ネットで調べると、萎縮したところは治らないし、癌になりやすいととありました。 医者はピロリ菌がいるか調べた方がいいと言うから、血液検査中ですが、結果はまだ出ていません。居れば除菌するつもりですが、胃酸が体質上多かったので、数年前の検査では数値3でピロリ菌は0に等しいと言われ、胃酸が多いから住めないのだと思っていました。それに胃はとても綺麗です。と言われてきました。 胃酸を抑える薬を飲んでいたので、胃酸が減りピロリ菌が出てきたのかなと思って、明日からその薬は飲まないようにしようかとおもいます。 1ヶ月後に検査結果が送られてくるので、それを持ってかかりつけ医に相談してくださいとのこと。 それまである程度の知識が欲しいのでアドバイスお願いします。 萎縮性胃炎では食べ物は気を付けたものがありますか? また、最近、人間関係で仕事を辞めました。家で両親の介護を1人でやっていて、ストレスはマックスです。食欲もイマイチありませんし、逆流性食道炎の頃から食が細くなり、年々体重減少しています。今日、痩せすぎです。と言われました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)