Q

70代母 せん妄でしょうか?

質問者:mayu さん
通報する

71歳の母のことで相談します。昨年10月に白内障の手術をして2日入院しました。
退院後過呼吸の症状がではじめ食欲も減退しやせてしまいました。
1月には食事もだいぶとれるようになり回復してきたかと思っていたのですが、2月末あたりからまた症状が悪化してきました。過呼吸はほとんど止まりましたが、歯が悪いこともあり喉に食べ物が詰まると言ってほとんど食事をとらず、体が痺れるから病院に連れていってほしいと何度も繰り返します。
病院で脳のMRIや血液など詳しい検査をしましたが、認知症もなく健康体であると診断されました。効き目の弱い精神安定剤を処方されましたが、喉に詰まると言って現在は服用していません。
時系列の記憶ははっきりしていますが、表情に乏しく無気力で自分で病気をつくります(全身がんになったなど)。
退院直後にはトイレの蓋をしめ忘れるなど若干認知症を疑う症状がありました。2週間前は買い物に行って歩けたのに、今はあまり歩けません。
これはせん妄なのでしょうか?
またせん妄はこのように一進一退を繰り返すものなのでしょうか?

(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

LEWY先生

LEWY先生による、mayuさんの70代母 せん妄でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の母の骨頭壊死症の手術

昨年10月に認知症の82歳の母が転倒により左足大腿骨骨折の手術を受けました。入院中はどうしてここで椅子に固定されているのか理解できずに せん妄状態になり食事も全く取らなくなり体重もかなり落ち 病院の方たにもお手数をかけ 私も認知症の悪化が心配で大変でしたが 幸い早くに歩けるようになりお願いして3週間ちょっとで退院させてもらいました。その後またディサービスに週4日通い悪化していた認知症も食欲も入院以前ほどに回復して落ち着いた日々を過ごしていたのですが 春ぐらいから時々足が痛いというようになり 先日の検査で手術の後遺症で骨頭壊死症で手術が必要と言われました。また入院に1か月ほどかかるようでショックを受け ネットで調べましたら術後に脱臼の恐れがあるようでまた1度脱臼するとしやすいようで こういう姿勢はだめだということも理解できない状態なのでその後のことも心配です。先生とのまだ詳しい話はこれからなのですが 手術をしないと痛くて歩くのが嫌になり筋肉が弱り歩けなくなると言われました。やはり歩くためには 入院中の認知症の悪化やその後の脱臼などのリスクを考えても手術をするしか方法はないのでしょうか?大変長くなりましたが宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

介護と障害者認定

67歳の母の事について質問です。 下垂体腺腫と心不全で入退院を繰り返しています。 昨年末より傾眠せん妄状態で精神科にも掛かってます。 診断が出ていないのですが現時点での精神科医には認知症ではないと言われています。 この1か月ほど自宅で母の看護をして参りましたが、 昨日胸水(肺)と血液検査の結果不明熱で入院しました。 その際内科の主治医にこれ以上は自宅での看護は無理だと言われました。 理由は母の心臓や脳腫瘍からのホルモンバランスの崩れから体調が悪化し易いことと、 せん妄状態が酷いからだそうです。 現在は内科治療の為にいつも通院している病院に入院していますが、 内科の症状が落ち着いたら精神科の治療の為に別の総合病院に転院を勧められています。(予定) また内科で今回治療して小康状態に回復しても、 自宅に戻ると月単位で現在の様に容体が悪化するだろうと言われてます。 内科の医師に「精神科退院後は介護保険を使う施設に入れるのか?」と聞いたところ、 「介護では無く医療になります。」と言われました。 精神科の症状が落ち付いたり原因が分かり(認知症や鬱等)転院先の病院を退院出来る事になった後は母は自宅に戻れないと言う事は何処に預ける事になるのでしょうか? また母の様な状態で介護保険の施設で対応が可能なのでしょうか? 担当のケアマネージャーさんに相談したところ、 現在入院中なら・・みたいな感じで余り相手にして頂けませんでした。 また母は片方の目が失明、他方は白内障で目が不自由なので眼科で障害者認定の書類をお願いしましたが、 視野の検査を母が理解出来ずに検査を断念して市役所に提出する書類を書いて頂けませんでした。 日常生活を送れない状態なので障害者認定を頂き医療費の軽減をしたいと思うのですが この様な状態では不可能なのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

アルコールせん妄と飲酒

今年の10月7日に「病名がはっきりしません」というタイトルで質問した者です。 今現在、父(79歳)が通院している精神科の主治医はアルコールせん妄の可能性もあるし認知症(アルツハイマー)の可能性もあるという所見でした。1ヶ月後ぐらいに認知症のテストを受けて点が上がらなかったら認知症でしょうと言われました。ちなみに10月18日の長谷川式のテストで30点満点の16〜18点でした。 精神科のお薬はアリセプト5mmg1錠とグラマリール25mmg1錠を処方して頂いています。 父が今年の9月12日に39度以上の高熱を出し肺炎で緊急入院し、その後9月18日に急性の躁状態になりました。 その入院してた病院ではすぐにせん妄の治療は受けられず、後手後手の対応でした。せん妄を持続させ悪化させると言われた「デパス・レキソタン」を1ヶ月ほど処方されていました。 父の現在の病状としては躁状態は殆ど治まったのですが、怒りっぽいです。でも意味なくではありません。 理屈に合っていて理性的です。父は頭が冴えてしょうがないと言ってます。認知症の可能性が有ると言われても、今は半信半疑です。近い記憶も良いです。ただ、時々2,3回同じことを続けていうことがあります。老人はせん妄が治り難く一部の症状が数ヶ月続くこともあるとネットで知りました。 で、本題に入るのですが、せん妄が完全に治ってないで、飲酒しても大丈夫でしょうか? 父は肺炎で入院するまで、焼酎が好きで朝から少なくとも1.5合以上飲んでいたようです。食事はほんのわずかしか取れてなかったようです。 そして、肺炎で入院してから今現在まで2.3回しか飲んでおりません。父の理性で禁酒しています。 ですが、焼酎を飲みたいようで家族と対立してしまい苛立ちが強くなります。 アルコールせん妄になった者、もしくはせん妄が治り切ってない者が、再び飲酒をしていいでしょうか?医学的に見てどうなのでしょう。 主治医は少しならと言いつつもやはり飲まないでほうがいいとも言われます。家族はどう対応したら良いでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Q

術後せん妄もしくは認知症でしょうか?

私の77歳の母です。甲状腺腫瘍摘出手術の翌日から日時、曜日の認識があいまいになり、術後四日目に退院し自宅に戻ると「盗聴器が仕掛けられている」「罠に嵌められる」等の異常な言動を繰り返しました、術後2週間経過しましたが母の状況は変わりません。心療内科に行きましたが病名ははっきり言ってくれず、ロナセンを処方され服用して5日目ですが同じ状況です。。術前は物忘れは有りましたが異常な言動は有りませんでした。軽度の認知症は有ったのかも知れません。現在は会話をしていても正常な時と異常な言動の繰り返しです。そして幻聴もあります。本人は手術してから周りの状況が変わったと言っています。術後の明らかな母の変化なのですが認知症が悪化したのでしょうか?術後せん妄と言われるものでしょうか?はっきり病名を知るには違う病院で診てもらうことが必要でしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

躁鬱病と認知症とせん妄の関係について

75歳の義母が、40代の頃より躁鬱病です。 ここ数年躁鬱の幅が小さくなり落ち着いてきていたのですが、今年の始め頃からどんどん薬が増えると不安を訴えていました。2月には15種類だったのが6月には20種類を超え、一日中頭の中に膜がかかっているようだと言い始め、孫のおかずをとって食べたり、食事前に欲求が抑えられなくてつまみ食いをしたりするようになりました。素人目にみてもあまりに薬の量が多く、フラフラなので病院を変えてみたのですが、そこではまず最低限必要そうな薬から始めて様子をみましょうと、3種類になりました。 言語もはっきりして頭もボーッとはしなくなりましたが、今度はうつ症状が強くなり、耐えられずにまた前の病院に戻ってしまいました。薬もまた元の量を飲み、以前は趣味のダンスやカラオケに行っていたのが、まったくなくなり、せん妄状態(たぶん)になってしまいました。電気のスイッチがわからなくなったり会話が成立しなくなりつつあります。ふるえもあります。 今朝はついに脱糞してしまいました。(後で本人が気づいてごめんねと謝っていたのですが)うつの薬で認知症になりやすいと聞いたことがあるのですが、これは認知症なのでしょうか?それとも薬が多すぎてせん妄状態になっているだけなのでしょうか? 明日にでも別の病院の精神科にかかろうかと思っていますが、対処がわからず困惑している状態です。 (70代以上 女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。