肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

経過観察中の脾動脈瘤について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半(女性)本人です。昨年の健康診断で脾動脈瘤の疑いが見つかり、消化器内科で精密検査を受けました。脾臓に「11ミリ」の動脈瘤があると診断されました。 経過観察で今年(2回目)も大きくなっていなかったようなので、このまま経過観察でいいといわれたのですが、今後、気を付けるべき動作や、どのくらいの大きさになったら手術すべきかを医師にたずねると、「この病状については珍しくて詳しくはわからない」というので、セカンドオピニオンをしたいと申し出ましたら、なぜか態度が豹変(むっとした表情で半ばキレている口調になって)されてしまったため、この医師や病院に対する信頼が失せてしまいました。 お聞きしたかったのは、大きさにかかわらず、お腹に異変や痛みが生じた時点で手術という流れなのかなと、こちらに寄せられる質問欄などを拝見して理解しておりますが、目安としては2センチを超えると手術を考えていた方がいいですか。 また、普段の生活の中で気を付けたい動作というのをお聞きしたかったのですが、よくスクワットをします。猫背気味です。首・肩こりがひどいためカイロプラクティック施術院に月一度ほど通っているのですが、腹圧がかかる場合、控えた方がいいのでしょうか? そして、これまで大病をした経験もなく(家族にもありません)、肥満でもなく、血圧も高くない(煙草もアルコールも一切したことがありません)のですが突然、このような動脈瘤になることはありえるのでしょうか? 外側から何かの強い衝撃を受けて生じるということはありますか? 10年ほど前に、雪道で転倒して左側の腰を骨折したことがあります。そのときはあまりもの激痛で動けず、腰よりもお腹がとても痛かった覚えがあり、それが原因で血管に生じたということは考えられますか? 最後に手術の際、どんな実績が多くある病院を選べば良いものでしょうか。 長々とまとまりのない文面で申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

29歳女性 首のリンパの腫れ、体の痛み、若干の微熱

person 20代/女性 -

29歳女性、産後4ヶ月目、現在授乳中です。 約1週間前に倦怠感があり、首のリンパ(右側のうなじあたり)が腫れていることに気がついたため、4日前に耳鼻科を受診しました。担当医の方に触診してもらい、首のリンパは腫れているが固くないため抗生剤(セフカペン)で様子をみるようにとのことでした。 耳鼻科受診後、抗生剤を服用しましたが、毎日の体調に波があり、寛解しないため再度受診すべきか悩んでいます。 首のリンパは未だに腫れていて、首の筋や耳の裏がたまに痛いです(凝っているような痛さで激痛ではないです)。また、肩周りや背中周りにも違和感があり、肩こりのような痛みがあります。痛みも日によってかなり差があり、一日の中でも時間によってかなり波があります。倦怠感も1日の中でかなり波があります。倦怠感の感覚ですが、家事や育児で行動するとだるさを感じて疲れやすく、体が少々火照る感覚があります。横になったり安静にしているとあまり感じません。 また、産後1ヶ月目くらいから3ヶ月くらい体調不良が続いており、首のリンパの腫れ等と関連性があるのかどうかわかりませんが、念の為記載しておきます。 1.起床するたびに背中の真ん中が痛いです。 2.36.5度〜37.1度くらいの微熱かどうか微妙な体温が産後ずっと続いていて心配です。妊娠前より平均して0.5度くらい高いです。 3.妊娠前から生理前などに鼻炎の症状がありますが、産後鼻炎の症状が悪化しています。 相談したいことは以下のとおりです。 ・引き続き耳鼻科を再診すべきでしょうか? ・症状から関節リウマチの可能性はありますでしょうか?その場合、何科を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

体の不調が年中続いています

person 30代/男性 -

体の不調が数年前から続いています。 様々な症状があるのですが、特に悩まされているのが、頭が常にフラフラとしていてめまいなどが常に起こっている点です。 フラフラというのはなんとなく血流がよくないような感覚で、起きてから座る姿勢に変えて1時間から2時間ほどもすればかなり頭が詰まった感覚になり、そのままいると倒れそうな感覚になってしまいます。耐えているのがやっというイメージです。(食後に悪化しやすいときもあるのですが、特にひどくならないときもあります。) また、特にひどい日がまれにありましてその時は頭から耳への詰まり?がひどく寝ているのがやっとな時もありました。(起き上がっても脳に血流がいってないような感覚になり、起きていられないくらいになります。) これらの症状はひどい日を除き、ベッドで横になると少しだけ治まっていきますが、変わらずフラフラとした感じやめまいは起きてしまいます。そのため、しんどい日はずっと横になっています。 その他の症状としては以下のものがあります。 ・歩いていても地面が抜けるように揺れる感覚がある。(座っているときも時々、地震と勘違いします。) ・テレビの特に青色が眩しく感じる。 ・首、肩こりがありラジオ体操の途中で腕がとてもだるく続けられなくなる。 ・姿勢を変えたり、立っているとき少し下を向くと視界の上の方に光が走る。 ・できるときに少しだけ歩くだけなどの運動をしているのですが、次の日疲れている時に足がイガイガとする。 ・目がかなり疲れやすい。 などがあります。どの症状も調子がいいかもと感じる日にはあまり現れません。フワフワやめまいはなくなりはしませんが控えめな日もあります。 検査歴としましては、脳のMRIとMRAを2ヶ月ほどまえにしていただき問題ありませんでした。 正直、もうどうすれば良くなるのか分からない日々が続いており、心もまいってきています。カテゴリが分からず、自律神経などもあるのかと思い神経の病気を選ばせていただきました。

8人の医師が回答

双極性障害 ラモトリギンによる認知機能低下 処方薬変更

person 40代/男性 - 解決済み

昨年末、2週間の期間で急な躁→鬱となり、鬱状態の治療のため休職中です。 現住所の主治医のもとでラモトリギンの服用を開始しました。、実家に帰省して最寄りの 病院で診察を受けています。 ・変更前:炭酸リチウム800mg、セルトラリン100mg、ロフラゼプ酸エチル1mg (肩こり緩和)、睡眠導入剤(超短期型から1種、変更歴複数) 治療歴10年、躁状態になるとセルトラリン停止(これまで4回)、うつ状態になりやすい、 リチウム濃度0.4前後、初期にクエチアピン服用したが、眠気が強く服薬停止 ・変更後:炭酸リチウム800mg、ラモトリギン200mg、ロフラゼプ酸エチル1mg、 睡眠導入剤は不眠改善したため処方停止 ラモトリギンの現処方量(200mg)から5か月経過し、うつ症状はなくなりましたが、 処方薬変更前と比較して車の運転でヒヤリとするケースが増え、認知機能の低下を 自覚するようになったため、帰省先の医師に相談しました。 帰省先の医師に相談したところ、下記の見解でした。 ・炭酸リチウム+ラモトリギンから、レキサルティorラツーダに変更してはどうか。 ・炭酸リチウム濃度は0.8程度必要。現状効いていないと考える。 上記見解を現住所の主治医に伝え、今後の方針を決めていきますが、レキサルティ、 ラツーダに関する情報を知りたいため、下記の内容について教えてください。 1.躁状態になることもある現在の状態で、両者とも保険適用されるのでしょうか? 2.ラモトリギンの認知機能低下は、処方薬変更により改善は期待できるでしょうか?  参考になるエビデンス、報告事例はあるのでしょうか? 3.単体の処方で躁状態を抑制できない場合はどのような選択肢があるのでしょうか?  処方薬の組み合わせの事例があれば教えてください。

1人の医師が回答

帝王切開後の左下腹部の引き攣れ、違和感が続いている、癒着か?

person 30代/女性 - 解決済み

2020年に上の子を帝王切開、2023年に双子を帝王切開で産んでいます。2回目の手術中に癒着があり、先生方が何箇所か癒着を剥がす作業をしていたのを覚えています。 上の子の時はなかったのですが、双子を産んだ後から、左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は引き攣れ、左側のみ突っ張る感じ、食後や排便時に痛みが強くなることがある、排卵や生理の時にたまにズキッとした痛みがあるという感じです。寝ている時は気にならず、立っている時によく引き攣る感じがします。普段猫背なのですが、背筋を伸ばすと若干違和感が薄れるような気がします。左下腹部の違和感以外は、肩こりや腰痛もあります。便秘や下痢などは特に気になりません。 昨年、消化器内科(左腹部にしこりがあるような気がしたため)を受診し、エコーや血液検査をしてもらったところ異常なしの診断でした。大腸などを詳しく見るには、大腸カメラをする必要があると説明されました。今年に入って整形外科(この痛みが筋肉のつっぱりなのかと思ったため)を受診したところ、妊娠出産を経て腹筋が落ちている、無理な体勢での授乳や抱っこで身体に負担がかかっているのでは?と言われました。整形外科ではレントゲンを撮っていただきました。レントゲンでも異常はなしでした。また、今年、別件で産婦人科を受診して経膣エコーをしていただいたのですが、子宮内膜は綺麗だと言われました。癒着については私が何も言わなかったので、説明はありませんでした。 以下が質問です。 1、日常生活に支障が出るほど痛みがあるわけではないのですが、これは手術後の癒着と考えて良いのでしょうか? 2、癒着を調べる場合、何科を受診し、どんな検査をしてもらったら良いのでしょうか? 3、癒着ではない場合、何か病気ではないかと心配しています。他の病気は考えられますでしょうか? お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

生後108日目の子供の頭の形についての相談です。斜頭症と言われました。

person 乳幼児/男性 -

生後108日の男の子の頭の形についての相談です。 生後1ヶ月頃に、吐き戻しが多く、右を向いて寝かせることが多かったため、右への向き癖があります。(吐き戻しの原因は、肥厚性幽門狭窄症と診断され、外科手術により、症状が改善しました。) 3か月健診時に、頭の形が偏っているように見えたため、小児科医に相談したところ、気になるなら「頭の形外来」を受診してみてはと言われました。 小児科医から紹介されたクリニックで、3D撮影をしてもらい、頭の形について、診断を受けました。 そのクリニックでは、後頭部最重症の斜頭症と言われました。 今からヘルメットを作り、始めれば、ある程度は元の形になると言われましたが、完全には戻らないと言われました。 子供は、頭に汗疹や湿疹が出やすい体質で、現在も皮膚科に処方された塗り薬を使用しています。 向き癖を直そうと、左向きに寝かせようとしますが、気が付くと右向きになっています。 また、左向きにしようとすると嫌がる傾向にあります。 ヘルメット治療をした場合のリスク説明で、 湿疹等が出やすくなること、 ヘルメット治療は1日・23時間程度は装着しなければならず、もしも子供がヘルメット装着を嫌がった場合、治療がそこで終わってしまうことなどを伺いました。 ヘルメット治療をしなかった場合のリスクとして 肩こり、嚙み合わせ、自転車用ヘルメットのフィット感、目の焦点がずれるなど 視力や聴力について確認したところ 「影響は受けない」と断言されました。 アクアドクターの先生方にお伺いしたいのは、写真のような頭の形の場合、ヘルメット治療以外の選択肢は無いのでしょうか? また、斜頭症を直さなかった場合、今後、起こりえる不調について知りたいです。 成長していくにつれ、発生する可能性がある身体的な不具合、精神的な不具合、生育についての不具合、障害等を教えて頂ければと思います。

6人の医師が回答

自律神経失調症?について

person 30代/女性 -

自律神経失調症は何科に行けばよいのでしょうか? もともとストレスを溜め込みやすく心配症、神経質な性格で、自己臭恐怖症、強迫性障害も患っております。 自律神経失調症のような自覚症状は以前からありましたが、正確には自律神経失調症という病名は無いということ、自身の性格上仕方ないかなという思いもあり、病院に行くべきかはわからず受診したことはありませんでした。 ただ、下記のような症状が出てきた、もしくは以前より強くなってきたため、一度受診してみようかと検討しております。 ・めまい(歩いてるときに突然ガクッとなる感覚がある。倒れるまでではない。) ・動悸や、手の震え ・多汗(恐らく精神性発汗で、電車内や職場で緊張した場面に多い。) ・寝つきが悪く、2時間ごとに起きてしまう ・ひどい肩凝り ・気絶しそうな睡魔が来ることがある ・お米を炊いたとき?のようなもわっとした体臭 もともとストレスは溜め込みやすいのですが、昨年冬頃に突然上記の体臭が強くなった時期があり、一度内科に行きました。 その際は血液検査をしてもらい、特に身体自体の不調はなさそうとのことで、時間が経つにつれて体臭もなくなっていったのですが、ここ最近、このストレス臭?のようなものを感じており、自己臭恐怖になってしまったこともあり心配が強くなっております。 また、これまではあまりめまいや激しい睡魔は感じられなかったのですが、ここ1週間ほど急にそのような症状が出てきて、自律神経はかなり乱れていると思いますので、一度自律神経失調症かどうかの受診を考えた次第です。 そのため自律神経失調症は何科に行けば良いのかということと、そうだった場合どのような方法で治療となるのかをお聞きしたいです。 あまり薬に頼りたくなく、、ストレスを溜めないことが1番であるのはわかっているのですが、、 長くなり大変恐縮ですが、何かご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)