脇の下の骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:739 件

右胸・右背中の痛み・皮膚感覚の麻痺について

person 60代/男性 -

64才男性。2月中旬に突然、右背中(肩甲骨の下・脇の下付近)と右胸(鎖骨の下付近)の痛みが発症し市販の痛み止め・湿布等を試しましたが改善せず、3月3日に整形外科を受診。レントゲンでは骨に異常無し。痛み止めを処方され様子を見てとのことで終了。 3月4日に別症状(頭痛)の為、脳神経外科を受診。その際、問診で胸・背中の痛みなどを話したところ、「帯状疱疹」であると診断されました。胸・背中の痛みは帯状疱疹のウイルスが神経に入り込んでいるからと説明を受けました。発疹等は全くありませんでしたが、この後に出るよと言われました。(特に検査なし。問診のみ)抗ウイルス薬を1週間服用しました(その後、帯状疱疹特有の発疹などは全く出現せず) その後、1ヵ月以上経過しましたが、胸・背中の痛みは改善せず、むしろ強くなってきています。気になるのは右背中(脇の下付近)の皮膚感覚が鈍くなっていることです。 麻痺している感覚。汗もかいていないのに冷たい感覚もあります。 帯状疱疹と診断してくれた脳神経外科の先生に伝えたところ、「帯状疱疹じゃなかったかもしれない・・・」と言われ、今後の治療方針などは決まってません。(カロナールを処方されました) 【お尋ねしたいこと】 ・右胸・右背中の時々電気が走るような痛み、右背中の皮膚感覚が鈍いのは明らかにどこかの神経がダメージを受けているという事でしょうか? ・診療科は何処に行けばよいでしょうか? 以上、ご教授ください。

7人の医師が回答

頚椎症 全身の痛みの再発について

person 40代/女性 -

【診断・病歴】 - 昨年秋に頚椎症と診断 - 現在、脳外科の頚椎専門の先生にかかっています 【症状の経緯】 - 昨年秋:首や肩甲骨にジーンとした痛みが出現 - その後:両手両足にも同様の症状が広がり、体の力も抜けなくなってより悪化し、1か月休職 - 春先:タリージェを1日2錠→3錠に増量し、少し調子が良くなった - 5月に入り:首の痛みが再び激しくなった - 手首から手の甲にかけて神経痛 - ふくらはぎから足首にかけて神経痛 - 先週から:脇の下からも神経痛が出現し、全身が痛い状態 【現在の症状】 - 痺れではなく、鈍痛が全身に広がる感じ - 指・手首・足首が動かしにくくなる感じ - 車の振動、パソコンのデスクワーク、携帯などで首が悪化すると体の力が抜けなくなり、体の痛みがどんどん悪化する 【服用中の薬】 - タリージェ 2.5mg × 3錠 - ミオナール - パキシル - トラムセット(頓服) 【相談したいこと】 - 病院を再受診すべきでしょうか? - 体の動かし方の問題や全身の疾患ととらえるなら、現在の脳外科(頚椎専門)から整形外科に変わったほうがよいでしょうか? 頚椎症だけで、このような症状になるのかも不安に思っています。

6人の医師が回答

「射精後に遅発性で出現する胸部・背部痛および呼吸苦の原因評価」

person 20代/男性 - 回答受付中

20代男性です。 過去に自然気胸で手術を受けたことがあります。 普段は日常生活や軽い運動では特に問題ありませんが、特定の身体的負荷の後に、翌日〜数日後に胸の違和感と胸の苦しさ、息が吸いづらい感じ、脇の下や肩甲骨周囲の痛みが出ます。 症状は遅れて出現し、1日以上続くことがあり、完全に回復するまで2週間ほどかかることもあります。 1か月程度間隔を空けると症状は出にくく、短期間で負荷が続くと出やすい傾向があります。 また雨の日など気圧が低い日に悪化しやすいです。 姿勢はあまり良くありません。 健康診断ではコレステロール高値を指摘されたことがあります。飲酒習慣はありません。 【質問】 この症状で考えられる原因は何でしょうか。 自律神経の乱れで説明可能でしょうか。 過去の気胸手術(胸膜癒着など)が関係している可能性はありますか。 心臓や肺の病気の可能性はありますか。 症状から考えて、呼吸器・循環器・整形外科のどの領域が最も疑われますか。 受診する場合は何科が適切でしょうか。 また、自分でできる改善策や再発予防があれば教えてください。

1人の医師が回答

64歳女性、乳がん摘出後の心配事項

person 60代/女性 -

64歳の女性ですが、3年前に乳がんで左胸を全摘出しました。私の主治医が手術をしたのではなく(手術室には入られています)、診察時にいつも隣に座って話を聞いていた医者(若い女性のインターン?)が執刀医でした。もちろん腫瘍を取り除き手術をしていただいた事には感謝していますが、手術の内容と執刀医の経験値には関連性があるのではないでしょうか。というのは、手術後の左胸の違和感が続いています。具体的には以下の3つです。 1 まず乳房がなくなり、肋骨が直接になるので、ひっぱり感があります。これは形成外科   に相談できますか。 2 脇の下も皮膚と骨(肋骨?)との収まり感が日によって違ったりします。何か不自然に   引っかかっているように感じる時があります。左腕をぐるぐる何回も振ると、次の日は   直ってたりします。不思議です。 3 心臓が痛むことが増えてきました。痛みが40秒程度続くこともあり心配です。全摘です  ので放射線は浴びていません。手術または手術後の皮膚の状態が心臓に圧迫など何らかの  影響を与えることはありますか。 手術をしていただき命があるだけでありがたいと思い、この3年間上記1〜3に関してモヤモヤして我慢していました。現状況が少しでもよくなるならと思い切って相談しています。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左腕の痛み、だるさ、脱力感などが続いて困っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳 男性です。よろしくお願いします。 左腕がおかしくなってしまい困っています。 前腕に筋肉痛のような、強張り感といいますか、突っ張った感じが続き、上腕の脱力感も少しあったので、整形外科を受診しました。レントゲンでは特に異常なしとのことでした。筋肉の緊張があるとのことで、作業療法士のリハビリ治療を受けました。前腕と肩あたりの筋肉が硬いので、その部分を、軽く、穏やかにマッサージのような感じで緊張を解くリハビリを30分ほど受けました。そんなことを週に1回、4週間続けました。4回目の時に振戦法とかいうものを手技で上腕にやってもらってから、 (1)肩から上腕三頭筋の上部あたりにかけて、筋肉の強張り、痛み、だるさ、脱力感があります。 (2)脇の下、指3~4本ほど下部の横腹に痛みがあります。 (3)上腕骨辺りの筋肉に妙な張り感があり、脇につながる柔らかい筋肉部分に神経痛のような痛みが出ます。 (4)上腕全体にだるさ、脱力感が出ることがあります。 (5)肘の内側、外側に痛み、だるさと脱力感が出ます。 (6)チカラは出ますが、持続しなくて、直ぐにだるくなります。車のハンドルを握っていても、重だるくなってきます。 (1)から(5)の症状は常時ではなく、日によって、時間によって、出たり出なかったりします。安静時または腕を動かしたときには関係しません。症状が出る時間も長かったり、短かったりします (6)はいつもこうなります。 リハビリをやってもらって悪化したので、止めてもらいました。 止めてからひと月が経ちましたが、上記の症状は改善しません。 結局、前腕の状態も何も良くなっていません。 作業療法士に、元に戻るか尋ねましたが、私が高齢でもあり、軽く治療しているので、このようになった理由がわからないと言います。専門家がわからないというのも困ったものです。 腕がだるいとき、脱力感があるときは、非常に気持ちが悪く、気持ちが不安になります。 いったい、私の腕の筋肉はどうなってしまったと考えられますか? 腕の神経がおかしくなったのでしょうか? 腕は普通に動きます。可動域は正常だと思います。 今後、私はどうするのがよろしいでしょうか? 日にち薬で改善するでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月程前から軽い筋肉痛のようなピリピリする痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から軽い筋肉痛のようなピリピリする感じが、膝上あたりの太もも(前側後ろ側)、ふくらはぎ、二の腕、肘下、脇の下(肩甲骨側)にあり(全て両側も)、ここ数日痛みが増して来た気がします。 最近は首の下の肩甲骨と肩甲骨の間あたりも痛いです。 そもそも9月にはいったあたりに胃の調子が悪く、胃がキリキリする、膨満感、食欲不振、吐き気、などがあり近所のクリニックを受診し、腹部エコーをしたところ脂肪肝があるのと、胆嚢に胆石なのか何なのか、あると言われ、診断がつかず市内の総合病院を紹介されました。 クリニックで見た時のエコー画像で1.5センチほどあると言われたこともあり、自分で調べてがんなのではないかと不安にかられました。 クリニックから胃酸を抑える薬と漢方を処方してもらい1週間ほどで 症状はおさまり、 病院では胆肝膵のMRI、胃カメラ、肺のレントゲンもして結果的に胆石だったのですが、結果がでる1ヶ月ほど不安で不安で仕方なかったです。 がんだとしたら…と思い、食生活も糖質、砂糖、小麦や乳製品などなるべく取らないようにして、42℃のお風呂で半身浴したり、と色々しました。メンタルも病んでしまったこともあり食欲もわかず体重も4キロほど減りました。 そのあたりから、筋肉痛のような痛みが出始めてきたので、食事を変えて栄養不足にでもなったのか?不安からのストレスで筋肉が緊張してなったのかな?とおもいましたが、元々の胆嚢の不安が消えてからも良くならず、体重が減ったこともあり、他に違う病気があるのかまた不安になっています。 胆嚢を取る手術のためにまもなく大腸カメラもする予定なのですが、もしかしたら大腸に何かあるのか、もしくは血液の病気なのか、など色々検索してしまって不安に陥っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)