血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

発作性心房細動と今後の再発率

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 10年前より発作性心房細動を患っており発作回数は10年で合計7回でいずれも約24時間持続します。 現在の状態で心房細動の再発率と持続性もしくは慢性に移行する確率が高いでしょうか? 処方中のリクシアナは今後も一生継続となるのでしょうか? また今後発作の再発の確率を下げるための生活面の改善やアドバイス等先生方のご意見を伺いたく思います。 昨年9月にカテーテルアブレーションを実施しました。 術後2ヶ月半後に一度再発しましたが、抗不整脈薬を点滴して3時間で治りました。これまでの発作継続時間の中で最短で治りました。その後発作は起きていません。 元々発作の自覚症状が強く発作が起こるとすぐにわかる体質です。 飲酒喫煙等は無く血液検査も全て正常値です。 現在の持病は肥満(BMI33)高血圧と睡眠時無呼吸症候群で(CPAP使用中で、平均使用時間は1日7時間で無呼吸は無くなり安定しています) 現在血圧の平均値は朝は105/60、夜は99/52です。 BNPは6.4です。 現在処方されている薬は 朝は【リクシアナ60mg】【エンレスト200mg】【ミネブロ2.5mg】【ビソプロロール2.5mg】 夜は【ニフェジピンCR40mg】です。頓服としてシベノール200mgを処方されています。 リクシアナに関してはCHADS2スコア1で術後2ヶ月半での再発が懸念されて中止の予定が継続となりました。

5人の医師が回答

脳梗塞について

7/2に実家に帰っていた妻からその夜に連絡があり、「今日の母はよく物を落とすし、実は話を聞くと昨日からなんか様子がおかしいらしい」と連絡があり、近所の脳神経外科科目のある病院に連絡をし向かわせました。 診察・CTの結果、脳梗塞で入院となり、週明けにMRI詳細検査とのことでした。 7/3昼すぎにお見舞いに行ったら、少し前に容態が急変し、意識がほとんど無くなり反応も悪く、左半身が麻痺し、血圧も200と高いので、血圧と脳圧を下げる薬を投与し、夕方には血圧も110程度にさがりましたが、医師の話だとまだ危険な状態とのことで、今後も薬を投与し、様子を見ていくとのことでした。 看護師の話だと、お昼までは具合も割と良さそうで、手足も動き、話もしていたようです。 夜の診察時点では、しばらくは入院しなければなりませんが、軽い状態なので命に別状はないとのことで安心していたのですが、翌日には容態がまったく変わってしましました。 医師の話では、仕方がないような感じでしたが、脳梗塞では良くあることなのでしょうか? もしかして、もっと大きな病院へ行ってれば、自分の判断が間違っていなければこのような状態は回避できたのではないか? もともと義母は血圧も高く、4月ごろから義父の介護疲労も重なり、なるべくしてなってしまったのでしょうか? 7/4午前中にMRIにて検査したところ、3ヶ所大きな梗塞がわかり、熱も出て、意識のないまま、投薬にて様子を見ておりましたが、夜、急に呼吸が止まりそのまま息をひきとりました。 医師の話では、腫れた脳が脳幹に落ち急に呼吸が止まってしまったとのことでした。 この数日間のこと、残念で残念でなりません。どうしようもなかったのでしょうか。 なんとか今の現実を冷静に判断したいと、こちらに初めて投稿させて頂きました。 少しでもアドバイス頂ければ思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高血圧と内服

person 50代/女性 -

二週間程前に血圧の事で御相談した者です。10日程前からアムロジピン2.5mg朝一錠で内服開始してしばらくは110-120台でしたが、一週間程すると朝130-140台深呼吸して120-130台に。日中150-160台で深呼吸して130台に。朝起床時動悸がします。そのうち治まるので先月の心電図と24時間心電図異常なし。なのできにしないように。一昨日内科受診しました。状態を話した所もう少し2.5mg一錠で様子みようと。150-160台続いたら2錠飲むか受診してください、動悸はそのままで大丈夫と。先月採血で血算、肝機能、電解質、腎機能、甲状腺機能、検尿腹部エコー異常なし。脂質異常だけなので二次性高血圧は大丈夫でしょうと。新たな検査はしていません。 1日中の高血圧は深呼吸で下がればよいですか? 2飲み始めより血圧が上昇気味で。深呼吸で120-130下がれば、一回目に高めでもアムロジピン2.5で様子みて5mgにあげなくてよいですか? 3先月の採血内容と、腹部エコーで特に二次性を心配しなくてよいですか? 4朝、動悸がしますが心電図異常ないのできにしないように。それでよいですか? 5飲み始めも少し頭フワフワしましたが、10日程経ってまた少しします。副作用と考えずきにしないように。それでよいですか? 6LDLが高く昨年末まで130台でしたが今回170-200食事注意するようにと。ただ、LDLの上昇は遺伝がおおいと。そうでしょうか?食事注意ではだめでしょうか? いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

慢性腎臓病に伴うたんぱく質コントロールとマラソンについて

person 50代/男性 - 解決済み

健康診断で20年以上LDLコレステロール値が高く、ここ数年は血圧、クレアチニン値も徐々に高くなっていき、今年、慢性腎臓病のため診察を受けるようになりました。 今年の健康診断(5月)ではLDLコレステロール値196、血圧130−85、クレアチニン1.25です。たんぱく尿はこれまで一度も出ていません。 太りやすい体質で、ダイエットと体重増を繰り返しており、身長163cm、体重おおよそ62 - 70kgの間で5〜10年周期で増えたり減ったり。現在63kg。 趣味でマラソンをしており、週に30-50km(月に120-200km)程度走っており、年に2−3回フルマラソンを走ります。 6月から腎臓内科を診療するクリニックに通っていて、現在、バルサルタン、ロスーゼット、フォシーガを服薬しています。 直近の検査では、LDLコレステロール値87、クレアチニン1.49、血圧は毎朝服薬直前の値で 110 - 75 (±5) といった感じです。 相談の内容は3点 1点目: 主治医は循環器系が専門とのことで、腎臓学会を批判しつつ、可能な限り「たんぱく質制限はしない方が良い」とよく口にされています。 指示に従い、この5ヶ月間たんぱく質の制限は行わず、塩分を取りすぎないこと、脱水にならないことのみを気をつけているような状況です。たんぱく質の摂取量をコントロールしなくて大丈夫でしょうか? 2点目: フルマラソンを走る当日は、上記3種類の薬をいつもどおり服薬して走っても大丈夫でしょうか?特にバルサルタンで血圧が低くなりすぎて、めまいなどの症状が起きないか心配です。 3点目: 長距離の練習で時々腰痛になりますが、ロキソニンテープは腎臓に悪影響を与えるとネットで読み、使用するのを止めています。腎臓病に悪影響を与えない湿布薬はありませんか。

2人の医師が回答

産後の血液検査で肝臓の値が高いと言われた

person 30代/女性 -

今月24日に第二子を出産しました。第一子の時、妊娠高血圧から血圧が200/110となり緊急帝王切開で、産後にはヘルプ症候群になりました。ヘルプ症候群は血液検査の数値だけで判断され、症状はなかったです。 そして、今回は第一子の時のことを踏まえて、早めに入院して、アルドメットを服薬しながら予定帝王切開で出産しました。妊娠時は割と血圧は良かったですが、出産一週間前から少しずつ上がり始めて、高い時は160-170/100位でしたが、なんとか37wまでもち出産しました。 産後は自覚症状はありませんでしたが、寝てる時に酸素の数値が94で起きるとすぐにら98になりましたが一応レントゲンを撮り、軽微な水の溜まりがありましたが自然に排出されるレベルの為治療はしていません。 産後寝不足からかまた血圧が150/100位になる時もありましたが、無事に退院出来ました。ただ、アルドメットを6時間置きに2錠ずつから、ニフェジピンCRを朝晩1錠ずつの服薬になりました。また、偏頭痛もちでストレスからか入院中から偏頭痛も多発しており、入院中に一度目の前チカチカに10秒ほど初めてなりました。 血液検査の結果、炎症の数値が少し高いと昨日言われ、今日は肝臓の値が正常上限より少し出てるからまた二週間後の診察時に血液検査と言われました。今日は炎症の数値は言われていないので分かりません。 今日聞けば良かったのですが、赤ちゃんもいてバタバタで聞けなく、もしかして今の状態はヘルプ症候群に片足突っ込んでる様な状態でしょうか?それともそんな危険な状態では退院はさせませんか? ヘルプ症候群による脳出血や痙攣発作が心配です。出産したらもう大丈夫なのでしょうか?偏頭痛も寝不足だとよくあるので心配です。

2人の医師が回答

14歳男児、発作性上室性頻拍症、普段の心拍数も高め

person 10代/男性 -

お世話になります。 息子が発作性上室性頻拍症との診断が出まして、 今は週に1回、200近くまで心拍数が上がりますが、 3分前後でピタッと戻ります。 24時間ホルター検査で平均心拍数が108で少し高めでしたが、 レントゲンでは心臓が肥大していないことと、 超音波(エコー?)で異常がないので様子見になっています。 Apple Watch7を3月からつけさせているのですが、 何時間横になって安静にしていても心拍数は100前後あります。 中学校では常に120〜130近くあり、 体育では少し動くだけの運動でもずっと150前後です。 学校の階段ではゆっくり登っても180近くまでになるのが毎日です。 睡眠時には70から85まで下がります。 身長170cm、体重78kgで、 運動は好きで小学校からスイミングやサッカーなどスポーツもずっとやっていました。 血圧は問題ありません。 お忙しいところ申し訳ございません。 ひとつ教えていただきたいのですが、 普段の心拍数がこれだけ高めでも、 レントゲンと超音波で異常がなければ気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 この心拍数の高さは、 発作性上室性頻拍症以外にも心臓になにか病気が隠れている可能性はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

血圧が高くて薬を処方されたのですが、飲むとしんどさにおそわれます。

person 40代/男性 -

血圧が高く、朝は高い時で160/100くらいの時があり、低い時で140/90前後です。普段から下が高めです。 昨日は朝から調子が悪く胸の違和感と首筋に張りがありました。昼からも調子が悪かったので計ると176/111あり、夕方病院へ行きで計ると189/123でした。 病院でコニール錠4mgを飲み、毎夕食後の薬でミカムロ配合錠APが出されたので帰宅後の食後に飲みました。寝る前には116/75まで下がっていました。 以前にレニベースやミカルディスを出された事があったのですがしんどさが出るので飲めずにいました。(この時で上は140/90前後が平均値でした) 昨日は夜に寝にくかったのと、今日は朝から頭がフワッとして体の怠さもあります。 これが続くのは正直つらく、体に悪い影響が出ているのではと心配です。 今回は高すぎたので怖くて飲んだのですが、この症状は出るものなのでしょうか? これは我慢してそのまま飲み続けたほうがよいのか、飲み方を変えるか薬を変えてもらうかした方がいいのでしょうか? ベーチェット病で、アゼプチン錠1mg朝夕食後、タガメット錠200mg朝夕食後、コルヒチン錠0.5mg朝食後、プレドニゾロン錠5mg朝食後、プレドニゾロン1mg☓2錠夕食後に飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)