慢性腎臓病に伴うたんぱく質コントロールとマラソンについて

person50代/男性 -

健康診断で20年以上LDLコレステロール値が高く、ここ数年は血圧、クレアチニン値も徐々に高くなっていき、今年、慢性腎臓病のため診察を受けるようになりました。
今年の健康診断(5月)ではLDLコレステロール値196、血圧130−85、クレアチニン1.25です。たんぱく尿はこれまで一度も出ていません。

太りやすい体質で、ダイエットと体重増を繰り返しており、身長163cm、体重おおよそ62 - 70kgの間で5〜10年周期で増えたり減ったり。現在63kg。

趣味でマラソンをしており、週に30-50km(月に120-200km)程度走っており、年に2−3回フルマラソンを走ります。

6月から腎臓内科を診療するクリニックに通っていて、現在、バルサルタン、ロスーゼット、フォシーガを服薬しています。
直近の検査では、LDLコレステロール値87、クレアチニン1.49、血圧は毎朝服薬直前の値で 110 - 75 (±5) といった感じです。

相談の内容は3点
1点目:
主治医は循環器系が専門とのことで、腎臓学会を批判しつつ、可能な限り「たんぱく質制限はしない方が良い」とよく口にされています。
指示に従い、この5ヶ月間たんぱく質の制限は行わず、塩分を取りすぎないこと、脱水にならないことのみを気をつけているような状況です。たんぱく質の摂取量をコントロールしなくて大丈夫でしょうか?

2点目:
フルマラソンを走る当日は、上記3種類の薬をいつもどおり服薬して走っても大丈夫でしょうか?特にバルサルタンで血圧が低くなりすぎて、めまいなどの症状が起きないか心配です。

3点目:
長距離の練習で時々腰痛になりますが、ロキソニンテープは腎臓に悪影響を与えるとネットで読み、使用するのを止めています。腎臓病に悪影響を与えない湿布薬はありませんか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師