話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

オゼックスについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

オゼックスを1回飲ませて中止するのはやめた方が良いでしょうか? 3歳の子供が2週間前から鼻水(熱なし)や目のかゆみなどあり花粉症かと耳鼻科を受診してアレルギー検査をしたところ問題なく軽い風邪ということでザイザル、カルボシステイン、トラネキサム酸が5日分処方され飲み切った。しかしさらさらで透明なだった鼻水がドロドロで白っぽい緑の鼻水になってしまった。ちょうど小児科に行く日(便秘で酸化マグネシウムを処方してもらっている)だったので小児科で相談し副鼻腔炎かもとセフジトレンピボキシル3日分、ザイザル5日分を処方してもらい飲み切った。痰が絡んだ咳などは治ったが鼻水が全然治らず。本日最初とは別の耳鼻科を受診し今までの経緯を話したところ鼻水を顕微鏡で観察して鼻水に少し強めのバイキンがいるので強めの抗生剤(オゼックス1日2回5日分)を処方してもらった。夜子供にオゼックスを飲ませて寝かせてからオゼックスについて調べた。強い薬だと医師からは聞いていたもののネットでオゼックスは最後の切り札的に使うくらい強いお薬だと知り驚いてしまいました。今現在鼻水だけで中耳炎でもないし今後もっと重篤な病気になった時にオゼックスが効かないと困るので飲ませるのをやめようかと思うのですが1回飲ませてしまった以上最後まで飲ませないと逆に身体に菌が残りまずいでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中の風疹について

person 30代/女性 -

妊娠6ヶ月です。2人目です。 風疹についてお聞きしたいです。 私は風疹抗体が8で抗体なしと言われました。 今さらなのですが、妊娠4ヶ月の時に熱はありませんでしだが、体の節々の痛みとダルさでダウンしてしまいました。前の日に、上の子が痰を絡む咳をしていたので、その風邪をもらったのかなぐらいにしか思っていませんでした。その時は一晩寝たら元気になりました。 その後に左右の胸の間に痒みを伴う発疹ができました。我慢できないほどでもなかったので、病院には行かなかったです。1ヶ月ほどで発疹はおさまりました。 その後は口の左右が切れて皮膚科に行きましたが、特に風邪とかもなく元気に過ごしています。あかちゃんも元気に育ってくれており、よく動きます。 今になって、あの時の症状が風疹だったのではないかと思って不安です。 1、抗体のない妊婦が風疹になったらどういう症状が出るのでしょうか? 自覚症状がない人もいるらしいので、私はそのタイプだったのではないかと怖くなってきました。 昨日検診に行った時に、先生にそのことをお話ししたら、様子を見ようと言われ、 インフルエンザの予防接種を受ける予定にしてたので、注射をしました。 今思えば、風疹の血液検査をもう一度してから予防接種したほうが良かったのではないかと思いました。でも先生は話は親身になって聞いてくれましたが、注射はしていいよとおっしゃったのでしてしまいました。 2、そもそも風疹になっていた人がインフルエンザの予防接種を受けることができるのですか?問診で近親者に最近風疹になった人がいないか聞かれました。 長々と申し訳ございません。以上二点について、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

鎮痛剤が効かない右脇腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から急に右脇腹に痛みがあります。 一番下の肋骨の辺りだと思います。 熱はありません。 常に痛いわけではなく、患部を捻ったり力が入った時に痛みがでます。 くしゃみや咳、鼻を噛むなどでも痛む時があり、一番辛いのが睡眠時の寝返りです。寝返りの時が痛いので起きてしまい、ちゃんとした睡眠が取れない日が続いています。 3日くらい様子見て改善の兆しが無かったので掛かりつけの内科に行きました。レントゲンを撮って異常無ありませんでした。1ヶ月ほど前に熱を出して、その後から痰が絡んだ咳が酷い時があると話すと、咳のしすぎが原因ではないかということで、鎮痛剤(カロナール)で様子見になりました。 しかしカロナールは効かなかったです。 痛みが出て1週間経って再び内科に行き、別の先生に触診してもらいましたが、胆石?の感じはないとのことで今度はロキソプロフェンを試すことに。 こちらの先生もやはり咳が原因ではないかとおっしゃっていました。 しかし、ロキソプロフェンも多少痛みが薄れる程度です。 お医者様には年齢的にも内臓的な疾患は考えにくい、膜とか表面的なところだと思うと言われています。 ちなみに、今年の夏に別の体調不良があり、8月に胃と大腸の内視鏡と腹部エコーをやりました。 結果、大腸は憩室があったのと胃は胃酸の逆流がありました。エコーは問題なしとのことです。 お医者様の言う膜の炎症だったとして、どのくらいで治るのが一般的なのでしょうか? 心配性なので、鎮痛剤も効かないし、本当に内臓に問題はないのか不安です。

3人の医師が回答

40代喘息と鼻の治療中、ダストのアレルギーあり、ときどき匂いの感じ方がおかしいことがあります

person 40代/女性 -

40代の女性です。ご相談したいのは、数年前から時々感じる「匂い」の感じ方の違和感についてです。コーヒーの香り、油で揚げものをしているとき、掃除中でホコリっぽいとき、車の排気ガスのにおいなどが全て同じように「煙たい」ような匂いに感じられることがあります。いつもそうではなく、それぞれの匂いとして感じられることの方が多いですが、一度「煙たく」感じられるようになると、すべてが同じ匂いになります。これは鼻か何かの症状なのでしょうか。 10年ほど前に咳喘息と診断され治療したことがあり、昨年3月から再び咳がひどくなり、喘息の治療を始めましたが、2カ月ほど咳が続き、その後、鼻腔に炎症があるということで昨年5月から鼻も治療を始めました。現在、咳は治まっていますが、喉の違和感(痰が絡む感じ)は続いており、アズマネックス吸入(一日2回)とモタメゾン点鼻薬を1日1回(こちらはそろそろ止めてみてもよいと主治医から言われています)、アメル1日1錠を続けています。ハウスダストとダニのアレルギーがあり、幼い頃から鼻はあまり良くないです。匂いのことは主治医に話したことはないのですが、何か咳や喉の違和感と関係はあるのでしょうか。ご参考までに、パルスオキシメーターは98~99、呼吸機能の検査では異常があったことはありません。昨年5月に鼻の治療を始めた時点では、呼気中一酸化窒素濃度が45ppbでした。その後は測っていません。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の子ども ストローを誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 本日、18:30~18:50頃の間に子どもが赤ちゃん用の麦茶の付属のストローを袋から出し、誤飲したかもしれません。 私が夕飯を作っている間に未開封の麦茶を1つ持ち出し、後ろに着いているストローを袋から出し、遊んでいたようです。 気付いた時にはストローはなく、麦茶のみ転がっており、部屋中探したのですが見当たらず…。 麦茶で遊んでいたと思われる時もむせたり、咳き込んだり、泣き叫ぶと言う事はありませんでした。 その後も、話したり泣いたり元気に駆け回っているのですが、見当たらないストローが誤飲したのではと、とても不安です。 今はお風呂に入り、寝る前にミルクを140ml飲み、寝ました。 顔色は変わらず、嘔吐等も今の所ありません。 ただ、風邪の症状がまだ残っており、鼻水と咳がでるのですが、こちらの咳はたまにと言う感じです。そして痰がからんでいます。また、鼻が詰まっているため、呼吸は起きている最中は少し早めでしたが、寝ている今はいつもと同じように感じます。 1.上記の状態で誤飲の可能性はありますでしょうか。 2.もし、誤飲していた場合、寝ている最中に急変したりしますでしょうか。 3.ストロー等の誤飲の場合にはどの様な症状がでて、どの様に対応したら良いでしょうか。 4.様子見の場合はどのくらい、何に気を付けてみていれば良いでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ALSが怖いです。5月からいきなり力は入りますが入りにくくなりました。

person 30代/男性 -

33歳男性 5月頭らへんから右腕がだるく力が入りにくく それからすぐ右足がだるく力が入りにくくなりそれから左腕がだるく力が入りにくいです。 それからこれまで起きた症状がこうなります。 舌を思うように動かせるのに 飲み込みにくい たまにむせる 食道にたまる 発音はできる 味覚が分かりにくい 口笛がしにくい 顔面痙攣 お腹つる肋骨の痛み 短腓骨筋の痛み、痙攣 三角筋のつっぱり?痛み?違和感? 喉に違和感 話すとつまる。 痰が絡む 唾液過多だったりカラカラになる。 噛むのか疲れる 排便、排尿がしにくい 首が痛い、つる、力を入れると震える 以前より早く動かしにくい気がする 筋肉低下によるふらつき? 太もも内側凹み 異常感覚 針を刺したような痛み 知覚異常?太ももうら、左肘いきなり あったかい痛み 力が入らない、歩くふらつき 息がしにくい息を吸うと泣いた時みたいになる酸素はある 体中ピクつくと痛みと違和感 特に前腕の痛み、足のぴくつき 今までそんな事なかった 痺れ、痛みはあるものか、 こんな短時間に呼吸や嚥下 症状でるか 調子いい日もある 大病でそんな事あるのか 全て心因性?ストレスでなる可能性もあるか。 息苦しさがある、話したり食事をすると余計に苦しい気がする。 横隔膜低下による、ふらつき 息のしづらさ、息を鼻から最大量まで 吸う時にヒクッとなる、腰肩首の痛み などになります。 脳神経内科にも3つ違う場所にかかり 徒手検査のみですが、 所見がなくどの先生も心配なさらず大丈夫ですと言われました。 ちなみに握力も60キロ左右でありました。 ですが自分ではかなり不安で泣いてしまう日もある程、考えてしまいます。 alsの可能性はないでしょうか? また考えられる病態は何がありますか?

6人の医師が回答

1ヶ月喉の違和感、痛みが治らない(耳鼻科受診済み)

person 40代/女性 -

40歳女性です。もう3度目の質問ですが、なかなか良くならず、、 (経過) 12月初め辺りから喉に違和感、異物感を感じるように。当初は痰が絡んで話しづらく、よく咳払いしてました。痛みは特になかったです。 2週目で微熱程度の発熱、風邪薬を飲んで1日で解熱。 3週目でツバを飲んでも痛いほどの喉の痛み、頭痛、流れるような鼻水、くしゃみ。これからの症状は4、5日で治る。 4週目で、当初からの喉の異物感は1ヶ月間継続のまま、今は痛みも伴います。常に痛いです。しかも、のどぼとけの左側あたりを抑えると特に痛いです。ズキっとした痛み。そこに魚の骨でも刺さっているような感覚です。痛みとともにえづく感じもします。その感覚が右側にはありません。最後に受診した耳鼻科でもらった、抗生剤(4日目まで、二錠のはずが間違えて一錠しか飲んでなかったんですけど、、)、喉に効くという漢方、トランサミン飲んでます。 (受診歴) 耳鼻科でファイバースコープ、触診、エコー、8月には人間ドックで胃カメラ。胃炎を指摘され、生検で確認。実際胃炎でした。過敏性腸症候群の薬を時々飲んでます。 耳鼻科の最後の受診では、扁桃腺がちょっと赤い程度の初見。扁桃腺が奥に入り込んでるタイプでもしかしたら見えてないだけかもしれないが、気になるなら総合病院でCTを検討しましょうと言われました。 (のど以外の症状) げっぷは激しく出るときがあります。胃痛は最近多い方なので胃薬を、下痢もたまにあるので、症状が出たらビオスリー、コロネル飲んでます。肩こりが超ひどいです。たまに喉の痛みの延長が耳、肩周辺から続いてるんじゃないかと思うほどとにかく肩こりがひどいです。 一体何なのでしょうか。仕事はもちろん小さな子供もいて喉が痛くて話しづらいのはキツイです。咽頭?扁桃炎?まさか耳?食道?胃酸?肩こり?まさか歯?他に受けるべき検査は?

4人の医師が回答

食べ物が飲み込みづらい、息苦しい、胃の弱りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

先々週、おせんべいを食べていたら喉に引っかかる感じがあり、その後は何を食べても喉に引っかかる感じ、食べた後は喉に引っかかる感じと喉が塞がった感じで息苦しく感じて、ハアハアして動悸息切れでまともに寝ることも食べることもできませんでした。その時、実家に泊まりに行っていたため、帰宅後かかりつけの耳鼻科に行きましたが、コロナの影響で内視鏡はできず、めまいと、鼻詰まりと喉に痰が絡む感じもあったので、聴力の検査などもせずに、ベタヒスチンメシルとメチコバーンとアボホスコーワ、カルボステイン、トラネキサムをいただか飲みましたが、効果が無く、ご飯が食べれず、肩こり首こりも気になり接骨院に行き体をほぐしてもらうと体がガチガチなようでした。子供を習い事に送迎して、他のお母さんと話してる時は自然と息苦しい感じはありませんでしたが、喉の詰まり感が不安で、内視鏡で見てもらえる違う耳鼻科に行き、聴力検査、アレルギー性鼻炎の検査、内視鏡で鼻から管を入れて喉を診てもらいました。結果、耳にも異常なし、喉は綺麗で何もないから胃からくる苦しさかもしれないと言う事で、前回他の耳鼻科でもらった、薬は全てストップして、ネキシウムカプセル1日1錠。と鼻水も少しありで、クロモグリク点鼻薬を1日5回をもらい、今飲んで3日目です。おかゆやかぼちゃなど少し気をつけた食事を取り食べていますが、前よりかなり体調は良くなりましたが、やはりふと喉に違和感を感じ不安になります。とりあえずは一日3食は食べていますが、夜は少し苦しくなりますが、途中1、2回起きるだけで寝れています。しかし、やはり首が特に凝るので、整体で本日も揉んでもらいましたが、このまま薬を飲んで様子をみても良いのでしょうか⁇鼻が詰まり痰が喉に張り付いてるような感じもあり、また、薬を飲み終わったら耳鼻科に行くべきですか?また、ストレスや、体のコリからくるものでったりしますか?

2人の医師が回答

心臓の病気ではないかと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の半ばぐらいから、お風呂に入った時に胸が重苦しくなり、呼吸がし辛い感じがしました。(呼吸困難ほどではありません) それから時々安静にしている時にも動いている時にも、胸が重苦しく感じたり喉が腫れた感じがしたりしていました。この時子どもの風邪がうつったのか、鼻水がとまらず、また、鼻水が喉に流れているのがストレスでした。11月に入り、痰のからんだ咳や、鼻と喉や胸の異物感やゲップ、胃の不調がでてきたので耳鼻科を受診しました。蓄膿症とのことで抗生物質等を服用して、鼻や鼻水が喉に流れる感じは楽になりました。 胸の不調は、急激に太った事、強いストレスがあると話したら 逆流性食道炎?の疑いで鼻からカメラでみたとることになったのですが、痰があるけど、食道はキレイで異常ありませんでした。とりあえず胃酸を抑えるお薬を2週間分処方していただきました。今日で3日目なのですが、服用すると、ゲップや、胸の圧迫感不快感、胃の不調は治りました。胃酸が原因だったのかと安心していたのですが、今朝から胸がずっとモヤモヤする感じや、呼吸困難ほどではないけれど息がしにくい感じがして、様子をみていたら、先程からまた胸の重苦しい感じと圧迫感が出てきました。か(胃がよくなって、お昼ご飯を食べすぎました)気になって調べると、狭心症や心臓の疾患が出てきて不安になりました。重苦しい感じはわりとすぐ落ち着いたり、30分以上だったり、まちまちです。 (血圧は普通です) 20代の頃に強迫性不安症で診療内科にかかっていたことがあったので(喉の違和感で受診して漢方と安定剤で治りました)今月終わりに予約しましたが、その前に循環器内科に受診した方がいいのか、胃のお薬を飲み終わるまで様子を見たほうがよいのか迷っています。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳男児 発熱3日目 昼間は元気ですが夜ぐったり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子が発熱して3日目です。昼間は微熱はあるものの、元気に遊び、水分もしっかりとれています。食欲は昨日からはあります。しかしながら、夜になると高熱でグッタリで、特に昨日は18時ぐらいから、横になったままで、話しかけても反応が薄いというか、目つきも違いました。そのまま就寝し、本日はまた朝から元気にしています。 そこで質問ですが、昼間元気でよく食べていれば、夜にかなりの高熱でぐったりしていても、水分とれていれば心配はいらないですか?再度受診したほうが良いですか? 痰の絡む咳もたまにでていますが、苦しい様子はありません。 以下、時系列で症状お伝えします。 6月16日(日) 少し喉を痛がる 6月17日(月) 朝起きたら39.4度といきなりの高熱で、朝食も全く食べられず、午前中に小児科へ。家を出る直前と、車内、薬局、帰宅後すぐの計4回嘔吐。それ以降、嘔吐なし。 小児科では、溶連菌の疑いはみられないこと、コロナはまだ熱出たばかりなのと、身近でいないことから、検査は何もせず、解熱剤、吐き気止め、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン散を処方して頂く。 その後、ゼリーなどを少し食べ、熱も37、1度まで下がって元気に遊んでいましたが、夜寝る頃に39度超え。 6月18日(火) 朝37.3度。元気あり、食欲ありで、昼間も微熱はあってもずっと元気に動きまわるぐらい遊ぶ。しかし、夕方39度を超えてきて少しだるそうにしていたので、解熱剤を飲ませて様子をみていると、2時間後ぐらいから、むしろ熱がどんどん上がり40.3度へ。 話しかけても、反応が薄い。水分だけはこまめに飲ませて、そのまま就寝。たまに咳は出るものの、苦しそうではなくよく眠る。 6月19日(本日) 朝38.2度。元気に起き、朝食昼食とてもよく食べ、37.0度ぐらいに熱も下がっている。 以上です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)