検索結果:1,310 件
二ケ月程前の深夜に足元にいた犬をヒョイと蹴りあげようとしたら空振りをしてしまい、その時にうつぶせで寝ていてエビゾリになってしまった瞬間にズキッという痛みが走り、そのまま気を失って救急車で運ばれたのですが2時間程で意識が回復し、その後、頭、心臓、脳、肺、大動脈、整形外科と色々検査をしたのですが異常無し。でも、その日以来、背中の痛み、首の骨の痛み、胸が苦しくなる等色々な症状が出て具合いが悪くて仕方ありません。更年期なのかとも思い検査をしたのですが異常無しとの事。どのように対処、または何科を受診したら良いのでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。 1か月前から妙な左胸の痛みがあります。 痛みの箇所は胸の真ん中から左乳首の間でそこに集中しています。 しゃっくりの時、ゲップの後、走った時、食後の単発のしゃっくり?に似てる動作時に痛みます。 深呼吸しても胸を大きくしたり安静時には痛まないです。 最初は肋間神経痛かなとか思って放置してたのですが1月立っても痛む(強い痛みでは無い)があるのでそのまま放置して大丈夫か、病院は行った方がいいのか気になりました。 心臓、肺、食道、どこが悪いのでしょうか? 逆流性食道炎持ちでネキシウムで抑えています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
8歳の男の子です。 今週の月曜日にみぞおちの5センチ上あたりが痛かったと言いました。 時間は3秒ぐらい、キーン、キーンと痛かったみたいです。 痛さは10段階で言うと1ぐらいらしいのですが… いつも痛さを聞くときに段階を聞きます。 それからは体育で走っても、学校でよく鬼ごっこをするのですが痛くなったりはしないみたいです。 食欲もあり元気です。 剣道を習っているのですが、1時間〜2時間動き続けても周りの子と同じくらいの疲れ具合です。 1、何か心臓の病気の可能性はありますか? 2、病気の可能性がある場合は何の可能性がありますか? ない場合は、どうして痛くなった可能性がありますか? 3、受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
こんばんは34歳の男です。 さっそくですがこの間感じた痛みについてご意見をお聞きしたいです。 3日前の事なんですがいつも通り仕事をしていた時、両方の肩甲骨の間辺りが凝ってるような重いと言うかダルイような感じになりました、仕事で重いものも持っているのでそのせいだと思い家に帰り食事を取ったところ物を飲み込むと内側からなんとも言えない痛みが走りました。ごはんであろうがおかずだろうが飲み込んでしばらく(ちょうど胃に落ちる手前?ぐらいで凄く痛くなりました。初めは心臓⁉かと思ったんですがとりあえず温湿布を背中に貼って寝たところ朝には凝りのような感じも食事の際の痛みもなくなっていました。それから一度もその症状は出ていません。 背中あるいは肩が極度に凝るとそのような症状が出ることがあるのでしょうか? 6月に会社の健康診断ではX線、心電図、血液検査などどこも異常ありませんでした。 肺が悪いのか心臓なのかただの筋肉痛か凝りなのか心配です。 お手数ですがご意見の程よろしくお願いします。
3.4ヶ月前から左胸に時々(毎日ではありません時間帯もバラバラ)ツーンと軽い痛み的なのが走ります。 チクチクでもなければギューでもなく軽いツーンとゆうのが1日数回のときもあれば無い日もあります。 2ヶ月前に乳がん検診で異常はなしでした。 胃の腫瘍持っていて先月MRIやCT検査はしてますが医師は胃だけしか見てないのか胸になにか見えるとかは医師からはありませんでした。 心臓じゃないんです。 左胸のみなんです。 なんかの病気の兆候や前触れですかね? 頻繁でもなければ痛みも強くはなってきているとかではないです。 時々ツーン、ツーンってゆう軽い痛みです。 肋間神経痛?胸膜炎? 病院に行くとしたら何科でしょうか
4人の医師が回答
以前もご相談しました。 リウマチ歴12年 既往症心臓弁膜症TAVI手術、バセドウ病 MTX飲み続けてたが、痛み強くCRP3.13、ケブラサ治療初めすぐに0.02に下がり痛みも無く安心してましたが、ここ2ヶ月くらい、ケブラサの後に全身に筋肉痛のような痛みが走ります。夜中や朝は手足がピンとつり、直ぐに動けません。疲労感も強いです。 ケブラサから、JAK阻害薬に変えたいと思ってます。 ケブラサ治療7ヶ月で、JAK阻害薬の変更は可能でしょうか。また、間質性肺炎も少しづつ進行しているため、MTXを減らし最終的にはMTXを止めたいです。
16歳の娘ですが、先週から2度程、胸を中心にして全身にビリっと電気が走るような感覚があったそうです。 たまたま顔と背中に赤いブツブツができていたので、帯状疱疹なども少し疑ってみたのですが、気にするような痛みはなく、発疹の画像も確認してみましたが、素人目ですが発疹の形なども異なり、帯状疱疹の可能性は低いように感じました。 軽い電気ショックを受けたように体が勝手にビクッとするような感覚なのだそうです。その感覚があったのは運動など体は動かしておらず、椅子に座って勉強していた時のみです。 ちなみに軽い側弯症があり、4〜5カ月に一回整形外科を受診するように言われています。 その他、幼い頃は軽い漏斗胸、軽度の僧帽弁閉鎖不全症と言われており、時々心臓付近や左肋骨辺りがチクチク痛いと言っていたことはありましたが、主治医からは「心臓そのものが痛みを感じることはないから大丈夫」とのお話で、この春、高校入学を機に、心臓に関しては今後は積極的な定期検査も必要ないと言われました。 このような場合、もし診察を受けるのであれば、何科を受診すればよいでしょうか。また症状からどのような病気が考えられるでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
10日ほど前に3歳の子供が心臓の手術を、開胸手術で行いました。 術後から10日経った現在も38℃前後の発熱が出たり下がったりです。 血液検査ではCRP1.8、WBC15700で、大きな感染の兆候もなく、心臓の方も問題ないと言われ、発熱の原因がわからないと主治医に言われました。 抗生剤も、施注されていますが、下がっても37℃前半までしか下がりません。 本人は、熱のわりに元気で、痛みもないようで病院内を走り回っています。 1年前にも同じ部位を切開し手術した事があるのですが、人為的に同部位を骨折させ、手術を行う場合、癒着等で整復術を施していても骨自体が治癒するのに時間がかかり、骨の方から発熱が続くと言う事は考えられないでしょうか。 原因がわからないままでは不安なので、よろしくお願いします。
左胸から左の肩甲骨の内側辺りにかけて(どちらかというと背中側に近い部分)針で刺されたような鋭い激痛がほんの2,3秒走ることがあります。安静時にピンポイントで痛みがあります。昨年11月ごろから2,3ヶ月に一度の間隔で痛みがあります。よく考えてみればトランペットをやっているもので、吹きすぎた後にその痛みが出るような気もしています。気胸を疑い、呼吸器科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺には異常がないといわれました。心臓のほうを疑って心電図をとりましたが異常なしでした。走ったりしても息が上がることもありませんし、痛みもありません。 トランペットを週末に吹くのが関係しているかもしれないと自分で思ったので、程々にしていたところ、最近は吹いているときやその後夜中まで少し酸素が足りていないような、深呼吸をしたいような、やや息苦しく胸が詰まった感じになります。咳き込んだり、非常に苦しくなったりはしません。 肋間神経痛も疑いましたが、動かしたり痛む部分を押したりしても痛くなりません。ただ、激痛が走った後数時間は肩甲骨の内側あたりがうごめくような感じも何回かあったような気がします。 どのような病気が考えられるでしょうか?またトランペットを今後続けていいものか迷っているので、アドバイスをいただけたらと思います。
昼食後、動悸からの息切れとめまいについて 数か月前のことですが 昼食後に立ち上がって少ししてから脈が早い動悸がはじまりました。 仕分けのため立っているのがつらかったので作業時間の半分くらいは座りながら 残りは立たないといけないので慌てずゆっくりと作業をし つらいなぁと感じる中準備をして配達に出ました。 車で配達に出かけると少ししてから、動悸は体を動かしている為か感じませんでした。 動かすといっても階段で上がるほどの運動量はなく、数メートル歩く程度です。 ですが代わりにハァハァと長距離走で走っているくらいの息切れがはじまり、少ししたら次はめまいでフッと意識がなくなりそうになりました。 息切れは走っているような苦しさは全くなく、体が勝手に息切れしてるという感覚です。 私自身は何度か夜間に放散痛で胸から奥歯にかけての痛みを経験しておりテレビで全く似たような症状の狭心症かな?と思い、病院に行きましたが、その時には症状が出ていないので判断されませんでした。逆流食道炎もあるのでそちらかもしれませんが。 あと、20年前から期外収縮もありますが心臓の動きを体感するのが鈍いようで、脈が遅いとか飛んでいるとかは感じにくいです。今回のように早いのはわかります。 精神疾患はありません。 現在は仕事を急ぐ必要が少ない夜間にしてもらっていますが、また昼の仕事になるかもしれないためご質問させていただきました。 以上を踏まえて心臓関連の症状と考えられるでしょうか? また、心臓関連でしたらオムロンの携帯心電図は役に立つでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療