胸の痛みと酸欠のような症状
person30代/男性 -
左胸から左の肩甲骨の内側辺りにかけて(どちらかというと背中側に近い部分)針で刺されたような鋭い激痛がほんの2,3秒走ることがあります。安静時にピンポイントで痛みがあります。昨年11月ごろから2,3ヶ月に一度の間隔で痛みがあります。よく考えてみればトランペットをやっているもので、吹きすぎた後にその痛みが出るような気もしています。気胸を疑い、呼吸器科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺には異常がないといわれました。心臓のほうを疑って心電図をとりましたが異常なしでした。走ったりしても息が上がることもありませんし、痛みもありません。
トランペットを週末に吹くのが関係しているかもしれないと自分で思ったので、程々にしていたところ、最近は吹いているときやその後夜中まで少し酸素が足りていないような、深呼吸をしたいような、やや息苦しく胸が詰まった感じになります。咳き込んだり、非常に苦しくなったりはしません。
肋間神経痛も疑いましたが、動かしたり痛む部分を押したりしても痛くなりません。ただ、激痛が走った後数時間は肩甲骨の内側あたりがうごめくような感じも何回かあったような気がします。
どのような病気が考えられるでしょうか?またトランペットを今後続けていいものか迷っているので、アドバイスをいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





