鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

1ヶ月以上続く喉(舌の根本?)の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど喉(舌の根本)の痛みが治りません。 最初は舌の根元あたりに筋肉痛のような痛みがあり、舌を上顎に押しつける時や、寝転んだ状態で頭だけを持ち上げた時に喉に力が入る部分が痛かったです。 唾を飲み込む際も痛みますが、風邪の時の喉の痛みとは違い、舌の根本の筋肉が痛むといった感覚です。 次第に痛みも強く、唾を飲み込む際にゴリッとするような痛み?違和感?もあり、ゴリッと音が鳴るというか、物理的にゴリッとする感じです。痛みの部分が喉の左寄りにあり、少し前から左耳奥も喉と連動して痛むようになりました。 痛みやゴリッと感じる部分を外側(首)から自分で触ると、触り当てれる部分があり(しこりとかではなく筋肉?)、押さえたまま唾を飲むとゴリッと鳴ってるのも分かります。また首の角度を変えることによって痛みやゴリッとしない角度もあります。 寝た体勢の時に飲み込む時が特に痛みやゴリッとするのを感じます。 2/28に耳鼻科を受診しましたが、喉鼻耳すべて異常はなく、首の触診も異常なし、蓄膿症や花粉の影響を疑っているようで、授乳中ということで抗生剤は飲めず葛根湯の処方を受けました。 症状は改善せず、3/5再度受診し、先生もなんだろう?ということで、少し右鼻が詰まり気味だからと点鼻薬の処方で、鼻がスッキリして喉が治るか見てみて、治らなければまた来てください、咽頭癌や喉頭癌などすぐに処置が必要というわけではなさそうとの診断でした。 喉(舌の根本)からの痛みなので耳鼻科を受診していますが、先生の疑っているような鼻の症状は特に関係ないように感じています。 何か考えられる診断はありますでしょうか?また、別の検査や別の耳鼻科、耳鼻科以外を受診した方がいいでしょうか? 心配はいらなそうと言われましたが、癌というワードが出てびっくりし、心配しています。 熱や咳などの体調不良はありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

30代 女 長引く痰 他症状について相談お願いします。

person 30代/女性 -

何度か相談させて頂いております。 1月の末頃から 痰 背中と胸の痛み ゲップが出ており、消化器内科にて逆流性食道炎と診断されました。 それから1週間程すると 微熱(1日のみ)咽頭痛 鼻水の症状が出て 痰の症状も悪化しひたすら痰を吐き出す状態で 血痰も朝に出るのが2日間続き その時 鼻をかむと血が混じってたので耳鼻科に行きました。 鼻からのカメラでは喉も鼻も特に問題ないが 気管支に凄い痰が溜まってるとの事で すぐに肺のレントゲンとCT 血液検査をしてもらい 全て異常なしでした。 その後 鼻水や咽頭痛は治まりましたが 相変わらず痰は少し軽くなりましたが出続けてます。 今週 胃カメラをしました。 結果は逆流性食道炎は あるとの事です。 現在の症状は ゲップ が多い 日によりますが多い日は1時間で30回以上(空腹時 食後関係なく) 痰が出る 飲み物 食べ物を食べると特に。 喉の圧迫感 これはゲップや痰が溜まってるから? 胸の真ん中の痛み 背中の真ん中の痛み 脇の下から胸の痛み。 これは日によって場所が違ったりします。 動くいたり うつ伏せになると痛みが出る感じです。 慢性的な腰痛。 介護職の為屈んだり等の動作が多く悪化してます。 以上ですが 逆流性食道炎の薬を飲み始めても 相変わらずの症状で 痰やゲップの多さが異常で困ってます。 薬はタケキャブ10mg モンテルカスト錠10mg マーロックス つくしA、M配合散です。 脇の下や胸の痛みは逆流性食道炎とは別で整形外科に行った方がいいのでしょうか? 胸の痛みは乳がんも心配でしたが 特にしこりもなく 日によって痛みが無い日もあり 場所も違います。 そして痛い時はその部分を押すと痛いです。 どんな病気が考えられますか?

4人の医師が回答

虫歯と喉の関係について・・。緊急です。

こんにちは。22歳女です。 今月22日に麻酔をして奥歯の虫歯の治療で神経を切り、次の日に炎症しました。 虫歯の治療は途中で、今も歯に大きな穴が開いたままです。 その時から、どうも喉に違和感があります。 喉というか、舌の根っこらへん?です。 顎から首にかけての部分が、腫れている感じというか何というか。。。 仰向けにねると、ほんとに息苦しくて、喉と喉がくっつくというか 気持ち悪いんです。 息苦しくて、歯も痛くて、精神的に辛くなって、過喚起症候群?になって、 救急車で運ばれました。その時は、血圧正常、熱が37度と微熱でした。 この歳になっても、恥ずかしながら、母と添い寝しないと眠れない程心配です。。 その後、咽頭科で、鼻から内視鏡と、顎から首にかけて押したり触ったりしても 問題ないとのこと。 でもやっぱり苦しいです。くっつく感じというか、歯医者に行って炎症が起きてから 寝苦しさが全然違うんです。 もうその歯医者には行きたくありません。話も聞きたくもありません。 別の歯医者に明日行こうと思うのですが、私は毎晩、喉の苦しさに悩まされています。 (1)私は、舌根沈下、舌根扁桃炎なのでしょうか?(いびきはかきません) (2)又、この2つの病気はどうやって検査するのでしょうか?家でも出来ますか? (3)放って置くと、喉が塞がったりして、命に関わる可能性はありますか? こちらが特に聞きたいです。 文章が下手ですが、回答よろしくお願いします!

2人の医師が回答

食道か肺か。。

person 50代/女性 - 解決済み

喉から胸にかけてタンの絡んだような感じがあります。そういう傾向は自分では気づかなかったのですが、主人によると前から咳払いを時々していたとは言われます。 父も父方の祖母もそんな感じがあって、余り気にしていなかったのですが。。 最近食事をとるとなんとなく何かを押しながらすり抜けていく感覚があります。少し胸が痛いことがありました。最初はどこかもわからずに、いたのですがだんだん胸の真ん中とその後ろがいたいと感じてきました。一瞬だし息を吸ったり運動をしたりして起こる痛みではないです。耳鼻科で喉頭炎があり、逆流性食道炎の薬を二週間飲んで見るようにと言われました。咳がいつも出るわけではないのですが、風とか水とか刺激臭などでちょっと咳き込みやすい事もあります。 6ヶ月前に検診で胃カメラをしたときは、軽い胃炎があるとのこと。その時のレントゲンも異常なし。6ヶ月前に風邪が長引いて喘息検査をしたときも異常なし。9ヶ月前に耳鼻科で鼻から入れるスコープをしたときも異常なしでした。6ヶ月前に見てもらったときは声帯あたりが赤くなっているから咳が出るらしいと言われて薬を飲んで治す。 食欲もあるし、胸焼けとかゲップとかないのですが。。 呼吸器内科には予約をしたのですが、やはり消化器内科で胃カメラした方がいいのかとも思います。 逆流性食道炎なんでしょうか?祖父が早くに肺がんでなくなったので、そちらも心配です。

3人の医師が回答

顎下腺のしこりについて

person 30代/女性 -

11月上旬に、顎下にしこりがあることに気づきました。 疲れや風邪とかでリンパがコリコリしてるのかなー?と思ってたのですが 特に大きくなってる気はしなかったのですが、1ヶ月経過してもなくならないので心配になったので先週末受診したところ ファイバーで鼻からカメラを入れて、エコーでしこりを確認してもらったところ 「顎下腺にころっとしたものがある」 「リンパではなく顎下腺」 「腫瘍のようにも見える」 「顎下腺には悪いものもできる」 「間違ってたらごめんね」 と言われ、総合病院に行くことになりました。 もう今さら騒いだところでどうにもならないから、大人しく検査と治療を受けるしかないというのは理解してるのですが… 顎下腺腫瘍は半分強が悪性だという医療情報サイトの記事を拝見して、かつ顎下腺癌は予後が悪いと聞き怖くて怖くて怖くて怖くて心が折れてしまいそうです… やはり、顎下腺腫瘍の可能性が高く、ほぼ確実に手術、そのうち半分くらいの確率で癌であることを覚悟しなければならないでしょうか… しこりの大きさは1センチあるかないかくらいです。触った感じはまぶたの上から眼球を触った時に似てる感じの硬めです。 しこりそのものは押しても触らなくても痛みはないのですが、気にしすぎかあちこち痛いようなきがしてきました。 33歳女、非喫煙者の女です。お酒は週に一回くらい飲みます。

1人の医師が回答

息苦しさがつづいています

person 20代/女性 -

こんにちは。 およそ3ヶ月になりますが、胸全体が苦しい感じがしてつらいです。最初のうちに受診しましたが肺の音はきれいで、血液検査も異常なしでした。自分でも育児や夫のことで疲れやストレスは感じているので精神的なものかと思うこともあるのですが、ストレスを感じていない時でも最近は常に苦しいので、身体的原因があるのではと考えてます。 そこでいくつかお伺いしたいのですが、半年ちょっと前に調子が悪かったときに副鼻腔炎で診断されてるのですが、また副鼻腔炎の可能性はありますか。自覚として、副鼻腔炎のときのように鼻の奥が詰まってる感じがするのと、クレンジングの時など顔を押すように触ると痛い箇所があります。あとは少ない痰と午前中の声がれが、息苦しくなったときから続いています。 他の症状は、苦しい箇所が心臓じゃなく肺か気管支あたりで、午前中がいちばん苦しくなります。立っているのも辛いぐらいですが立ち仕事なので仕方ないです。無理して動いていると調子はよくなってきます。昨日は血圧は低めで89-50でしたがいつも低いわけではないし、低くても元気なときもあります。力が抜けるようにフラフラするときもあり、頭がぼーっとするときもあり日常生活が元気に送れないのでどうにかしたいのですが、今いち改善策がありません。

1人の医師が回答

血管が硬く腫れています

person 30代/女性 -

卵巣茎捻転のため、1ケ月近く入院している妊婦です。現在妊娠12週です。 抗生剤やビタミン剤を一時期、右の手の甲に点滴していました。その数日後に右手首の血管が一部硬くなり、何かが触れたり押したりすると痛むという症状が見られ始めました。 腫れと言っても赤みはありません。青い血管が盛り上がっているといった感じです。 病院の医師に相談しても、そんなことくらいでと言った感じでろくに取り合ってもらえず、鼻で笑われてしまいました。 しかし、入院するまではこんなこと一度もなかったので…やはり気になっています。 発見したときから1週間ほど経ちますが、心持ち大きくなってきた気がします。とは言ってもまだ1センチ程度です。 妊娠が原因の静脈瘤は下半身しかできないと聞いたので、一体なんなのか気になります。 ガングリオンの可能性はありますか?他にどういった病気が疑われるものなのか、はたまた全く心配しなくてもよいものなのか、どうか意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、 私の場合、血管が細く、なかなか点滴の針が入らないみたいで看護師が苦労していましたが、それが何か関係しているのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。入院している病院の医師は威圧的でどこか患者を見下している風なので、もう相談したくありません。 どうかこちらの先生方、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

うなじあたり(首の後ろ)のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前ですが、右側のうなじのあたり(若干髪の毛が生えているあたり)にしこりがある事に気がつきました。 高熱が出たり、膀胱炎になったりといったタイミングだったので、内科の先生に診てもらいましたがリンパの腫れだろうと言われました。 なかなか治らなかったので、その後別の内科で血液検査をしましたが、リンパの腫れだろうけど問題なさそうと言われました。 そして、耳鼻科で耳、喉、鼻と診てもらい、何でもないと言われ、抗生剤をもらいました。 皮膚科の先生にも診てもらい、血液検査もしましたが問題なく、皮膚に炎症や傷もないと言われました。 その後かかりつけの脳神経外科の先生に話してみたところ、これはリンパ節じゃない、筋肉がかたくなってるんだと思うよ!と言われ、CTと血液検査をして今結果待ちの状態です。 確かにこのしこりを見つけた前日は首が痛くて痛くて肩が異常に凝っていて、運転しながら首のマッサージをしていたくらいでした。(この時はしこりに気がつきませんでした。) そしてその日から毎日頭痛があり、片頭痛の頻度も増えて寝たきりになる日も多かったです。 仮にこの首のしこりが筋肉だとして、これはマッサージなどで治るものなのでしょうか?押すと頭に響くような痛さがあります。しこりは横に細長く、人差し指の第一関節より少し小さいくらいです。コリコリという感じではなく、表面の皮膚は動かせます。表面というよりも、少し中の方に硬いのがあるって言う感じです。病院に行って治療が必要になるのでしょうか?整形外科ですか?? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長引く喉の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 私はとても不安症で、ちょっとした症状でも大きい病気ではないかと極度に不安になってしまうタイプなので、それを踏まえた上で質問させてください。 先月ぐらいに喉仏付近(咽頭?)がピリッと痛むことがありました。 今月18日に喉に違和感。 唾を飲み込む時に引っかかる(少し戻る感じ)があり、少し痛み。 24日は起きてから食欲がなく体が火照っているようなダルさがあり、でも測ってみると36.6。 寝たらダルさが消えた。 26日は体の風邪っぽさ無く、喉が締め付けられるような感覚。 喉仏の下の方で戻るような違和感。 喉を外側から押していたら左側の喉が風邪のような飲み込む時の痛みが出始め、少し寒気がするような風邪っぽい感じに。 27日は唾を飲み込む時にピリッとした痛み。 左奥歯がなんとなくもやもや痛いような感じ。 28日は喉に違和感とピリッとした痛み。 舌を意識して付け根から動かすと喉が痛い。 左耳舌リンパの腫れあり。 夜37.0度。 29日は違和感もそんなになく体も元気で夕方散歩に出かけ、帰ってきたら37度台の発熱と激しい下痢。 奥歯の痛み。 30日は37.1でお臍周りを押すと硬く痛く、激しい下痢と喉がピリッと痛い。 左奥歯の数年前に抜歯済みの親知らずがあった歯茎が腫れている。 31日は熱なし、まだ少し下痢で左奥歯歯茎の腫れが増し、舌の表面に痺れ。 左喉もピリッと痛く鼻の奥も熱く痛い。 夜から少し声掠れ。 扁桃腺が痛んでいた頃に比べると喉が全然激しく痛くなく、飲み込む時にピリッとする程度である事と痛みが長引いている事から、咽頭癌等不安になっています。 また舌の痺れも怖く気になっています。 それぞれの症状から風邪や重大な病気まで考えられるものを、また緊急性を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎でBスポット療法50回程実施でも治りません

person 40代/女性 -

1年程前、スコープで酷めの上咽頭炎がみられ、出血もしていました。 Bスポット療法とネプライザーを週一、トラネキサム酸250gとカルボシステイン250gを朝晩それぞれ1錠ずつ毎日続け、1年経ちました。 先日のスコープでは出血は無かったですが、上咽頭炎特有の粘膜状態は変わっていませんでした。 色のついた大量の痰や、後鼻漏も治りません。 特に、寝起きの朝は痰がスッキリするまで時間がかかりますし、夜中に起きたりもします。 日中でも不味く臭いのするものが降りてきたりします。 たまに鼻うがいしてみますが、その時だけスッキリしたような気がするだけで、何か汚いものが流れてくる事はなく、奥に粘り気のあるものが張り付いて流れきってません。 ただ、治療前は目の下の奥から頭痛もひどくロキソニンが手放せませんでしたが、ロキソニンを飲む回数は減りました。 擦過治療とありますが、擦ってるのは鼻からで、喉からの時は上咽頭にグッと押し当てているような感じで、擦られている様子はありません。 薬も、特にトラネキサム酸は1回1錠、1日計2錠で足りているのか心配です。 10年前ぐらいから血液検査の度に炎症の数値だけ少し高いようで、原因がこれだったとしたら長年の慢性上咽頭炎の可能性があるのでしょうか? そうだとしたら、ここまで慢性化してしまって、もう治らないのでしょうか? トラネキサム酸の量は適量でしょうか? また、擦過というより押し当てるような処置をこれからも続けていても症状改善していく可能性ありますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)