ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

ハイドレアの副作用?感染症?

person 60代/男性 - 解決済み

8月に心疾患持ちの夫の血小板値が高い事を相談して、専門医の受診をこちらで勧められて血液腫瘍内科を受診した所、それまで血小板値は100ちょっとだったのが受診当日の血液検査で160になり、異常なので原因を特定するために骨盤穿刺をした結果「本態性血小板血症」であることが判り、「60歳以上、過去に心筋梗塞」で既にアスピリンを服用しているし、ハイリスク患者という事で抗がん剤のハイドレア500mgを1日1錠を、まず2週間服用しましたが血小板値は150程にしか下がらず、1日1錠と2錠を交互に服用する事になりました 2週間後100程に下がりましたが、そのまま継続の服用になりました 服用が増えてから脇の下が突っ張ったりするので医師に言うと「そういう症例はありません」と言われたようです そして薬が増えてから5週目、高熱(38.5℃)が出て、他に目立つ症状も無かったのですが、下がらないので回りには感染者も居ないし出かける事もしていないけど、コロナだと困るので相談センターから指示があった病院でインフルとコロナの検査、CTもとりましたが陰性 その病院の血液検査では、AST61、ALT70、LDH240、γGTP109、CPK335,、CRP4.6 、白血球10.14と血小板値以外も高かったです 熱も上がったり下がったりです 血液腫瘍内科の通院日は25日ですが明後日じゃないと先生が居ないので、早めに受診した方が良いのか、こちらで先に聞いてみたいと思いました

2人の医師が回答

[甲状腺、採血結果]どこが悪いのかが知りたい。

person 30代/女性 -

下半身・顔面に蕁麻疹の症状が出たので、アレルギー専門の病院に受診。(家族から紹介) 私の家族のカルテ・検査データ 私の過去の病歴・持病などの問診から甲状腺の疑いがあるとのことで、採血。 (母、弟共に甲状腺が遺伝的弱いとのこと。) (母、弟に病名を聞いたが、主治医からは特に言われていない、もしくは分からない、とのこと) 採血の結果が出たので再診。 TSH 3.78 FT3 2.76 FT4 1.06 抗サイログロブリン抗体 150H 抗TPO抗体 9未満 非特異体的Ige 308H 抗核抗体 40未満 白血球数 9900H ALT 58H 医師に私の体のどこに異常があって、どんな治療をこれから進めていくのか?の質問をしましたが、それに対する明確な答えが得られず。 私の理解力が乏しいのかもしれません。 例えるなら80:20の80どうでも良い部分の会話が多すぎて、とても分かりにくいなと感じました(泣) 病名を聞きましたが、聞いた事のない病名(長い印象)で、中々覚えられず。メモを取ろうとしましたが、医師からはどうせ覚えられないだろうから覚えなくていい、今日から治療開始するからお薬飲んでまた2週間後に来て、と……。メモすることができず。 その後採血をし、処方箋を頂いて帰宅。 それから、ずっとモヤモヤが取れず、逆に不安になってしまっている状態です。 処方箋は、朝アレグラ60mg 夜アレロック5 5mg・チラージンs錠25ug [質問したいこと] ※私の甲状腺は今どんな状態にあるのでしょうか。 ※他の先生から私の採血の結果を見た場合、どのようなご判断をされるのでしょうか。 ※セカンドオピニオンをする場合、何科へ受診するのが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肝臓の数値の変化について教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 毎年、健康診断をしていて空腹血糖値が基準値を超えるだけであって他は何も異常はありません。 今年も空腹血糖値が少し高いぐらいでした。 しかし、肝臓の数値欄を見たら基準値にはなっているけど、去年より数値が上がっていて気になり始めました。 23年 24年 25年 基準値 総蛋白    7.7 7.2 7.3 (6.7-8.3) アルブミン  4.9 4.7 4.9 (3.8-5.2) 総ビリルビン 1.2 1.0 1.0 (0.3-1.2) AST 16 16 18 (10-40) ALT 12 11 16 (5-40) ALP 88 83 112 (38-113) LDH 165 156 165 (124-222) コリンエステラーぜ        366 322 313 (200-459) r-GTP 15 13 22 (30以下) 今年の腹部超音波の検査も異常はありませんでした。去年は腹部超音波と腹部CTも撮ったけど異常なしでした。 肝炎ウイルスのB、Cも陰性で、甲状腺の検査も正常です。 ALPとr-GTP数値が高くなっているけど、大丈でしょうか? 全般的に肝臓の数値が高くなっているのが気になりました。 お酒はおほとんど飲みません。 薬も飲んでいません。 162cm50kgで普通の体型です。 あまり眠れなくて5、6時間ぐらい寝ています。 去年より変わったのは週4、5日は一万歩歩いています。疲れると夜に寝れます。 夜には足の筋肉の運動も続けてやっています。 何か気をつける事とかあれば教えて下さい。 長い文になってごめんなさい。 どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

イトリゾール服用の肝機能への障害について

person 30代/男性 -

爪白癬治療のため、イトリゾールを服用しています。 1回目の服用後、血液検査の結果に若干の悪化が見られましたが、問題のないレベルということで、2回目の服用を開始しました。 今般、2回目の服用終了後の血液検査の結果が出たのですが、今回も数値が悪化していました。3回目の服用を続けても問題ないかどうか検討しているのですが、数値が悪化することは通常あまりないとの話も聞きまして、ご所見をお伺いできればと思います。 高価な薬ですので、客観的に問題がないレベルであれば3回目も服用したいと思っております。ただ、若干の悪化ですが、服用するごとに数値が悪化しており、また服用時に体のだるさを感じることから、心配もしています。今後に肝機能の悪化が残るようであれば慎重に検討したいという思いもあり、若干服用を迷っている状況です。 数値は以下の通りです。 AST(GOT) 25 → 31 → 57 ALT(GPT) 21 → 41 → 41 γ-GT 18 → 17 → 17 ※数字は、(服用前)→(1回目服用後)→(2回目服用後)です。 こちらのサイトで1回目服用後の検査結果が出た際にご相談させて頂き、次回の検査で問題なければ服用を続けて問題ないでしょうとのことでした。今回も服用を続けて問題はないでしょうか。担当医の方とは、客観的には問題ないレベルなので、あとは私自身の意向次第ということで相談している状況です。どうぞよろしくお願いいたします。 また、これらの機能は事後的に回復するものでしょうか。その点についても簡単にご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

OGTTの結果と今後について

person 20代/男性 -

この前OGTTを受けてきました 空腹時血糖値94 Hba1c5.0だったので受ける必要はないと言われましたが、心配だったので念のため受けて昨日結果がきました 採血1回目 空腹時67 ブドウ糖摂取 30分後 168 一時間後 203 二時間後 134 インスリン 空腹時 6.8 30分 37.7 インスリンインデックス 0.3 HOMA-R 1.12 以上の結果で医師からは 一時間後の値が高いのと、インスリンインデックスが基準値より低いので将来的に糖尿病になる可能性が高いと言われました。 ですが、言われたことは肥満にならないようにカロリーに気をつける事と運動の習慣をつける事。今の段階ではこれしか言えない、あとは一年に一度採血してくださいとの事でした。 僕は炭水化物多めで間食だったり、1日1食一度にたくさん食べる生活などを長いこと続けてきたので、これから節制しようと思いますが、食後高血糖を改善する事は難しいですか? また、インスリンの分泌が少ない、遅いと思うのですがこれは遺伝的なものだったりで、今後回復、または基準値まで上げる事は難しいのでしょうか? 身長178 61kg BMI 19 年齢25 男性 肥満ではないですが、AST 37 ALT 26でギリギリ正常値でした。 脂肪肝もインスリン抵抗性を上げると聞いたので心配です これから食事内容の見直しと運動が必要になりますが怖くて何を食べたらいいかわからなくなってしまってます。 僕の今の状態だと厳しい糖質制限、運動をしなければならないでしょうか?それとも健常者と同じような食生活でも大丈夫なのでしょうか? 今までの食生活は悪すぎましたが、改善すれば糖尿病は回避できますか? 長々と書いてしまい申し訳ございません。回答いただけたら幸いです

4人の医師が回答

ウルソデオキシコール酸長期服用の是非について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳男性、胃がん切除歴あり(2015年11月に大学病院にて胃噴門側切除)。胃がん病理ステージは2Aで術後補助化学S1療法を1年間実施。 その後再発所見なく、大学病院での5年間定期フォローは終了。もともと肝機能値は正常値を少し超えることが多かったが、S1服用中に肝機能検査値(ALT、AST、γ-GT)がすべて大幅な高値を示したため医師は肝転移を疑いPET-CTを受けたが異常なし。消化器内科医の指示のもとで数か月間ウルソを処方され肝機能検査値が正常化した時点で服用を中止した。そのとき医師には「ウルソは長期服用しても問題ない」と言われたことが頭に残っている。 現在は消化剤を飲む以外には特に治療を受けることもなく健康な状態を維持している。現在は週5日程度、平均20~25g/日換算量のアルコールを嗜んでいる。昨年春の健康診断で肝機能検査値が正常値を超えたため、自己判断で市販のウルソデオキシコール酸50mg( 1錠/日)を飲酒日に限って服用。その後健康診断では肝機能検査値がすべて正常になっているため有効であると判断し現在も服用を続けている。なお、健康診断(腹部超音波や腹部MRI)で脂肪肝などの異常所見もないため今後も頻度を減らして飲酒を嗜みつつウルソも服用したいと考えています。 このように飲酒日にウルソを服用するというパターンを長期続けていて問題はないでしょうか?

4人の医師が回答

分子標的薬の効果、治療継続について

person 50代/女性 -

胸壁滑膜肉種、播種性病変増大傾向のため、8月25日から分子標的薬のヴォトリエント四錠で服薬治療中です。 昨日までで6週間服薬しました。 昨日、効果判定の胸部造影CT検査、血液検査がありました。 血液検査は、肝数値のALT、 ASTとも230ぐらい、G3でした。 服薬1週間目、3週間目の血液検査では基準値内でした。 CTは、2箇所画像でわかる腫瘍があり、ひとつが6週間で6ミリ増大、もうひとつは不変でした。 服薬開始から6週間のため、今回の増大幅では効果判定ができない、また、肝数値は高値ではあるものの、減薬せずに治療ができるとのことで、6週間引き続き服薬治療をすることになりました。 分子標的薬ですが、服薬から3、4週間程度で効果がでてくると理解しています。 私は基本量の4錠を6週間服薬しているのにもかかわらず増大傾向にあるので、私には効果がないと思っています。 もし効果があれば、今まで部分奏功したアドリアマイシン、イフォスファミドのように6週間後の検査で縮小ないし不変であるという理由です。 質問が3点あります。 1、イフォスファミド治療後の経過観察の定期検査で腫瘍増大傾向にあり、ヴォトリエントを開始しました。効果がでる3、4週間程度までは腫瘍は増大し続けるのでしょうか。 2、現段階で増大傾向にあっても緩やかに効いてくる場合もありますか? 3、服薬開始から検査まで6週間で腫瘍増大傾向であっても治療方法を変えず、治療継続する場合はありますか? わかりづらい文面かと思いますが、回答の程、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

微熱が2週間経っても取れない+扁桃腺の腫れ

person 20代/男性 -

8/17: 帰宅後、38℃の熱と目の奥あたりの頭痛、気持ち悪さあり。水分を取ると気持ち悪さがなくなりました。暑い中出かけてたので、熱中症かと思い、一晩休養。 8/18: 熱下がらず。頭痛もあり。 8/19~24: 微熱が続く。37.5℃を行ったり来たり。おでこにシートを貼ったかのような違和感あり。 8/25: 深夜に急激に震えが止まらず、39℃まで上昇。解熱剤服用。 8/26: 起床後、微熱に戻っていた。病院行くと、左の扁桃腺が腫れており、抗生物質服用開始。この辺りから喉の痛みが出てきた。 8/30: 微熱(37℃付近) が続いていたので、再度病院へ。左の扁桃腺が白くなっていた。抗生物質の種類を変更(クラブラン酸カリウム)。血液検査実施。 という流れで、今も微熱が続き、扁桃腺の腫れが引きません。 血液検査ではリンパ球が66%、CRPが0.96で、ウイルス性の可能性もあると言われました。後、肝臓の数値が少し上昇しています(AST: 81, ALT 150)。 体調悪くなってから、汗をかきやすくなった気がして、特に夜は毎晩クーラーかけているにも関わらず、寝汗で目が覚めます。寝汗かいた後、体温測っていますが、特段、体温が上がったとかはありません。 一つ気になるのは、熱が出始めてから一週間後に扁桃腺が腫れ始めている点で、これは同じ原因なのでしょうか。 扁桃腺がペニシリン系の抗生剤飲んでも1週間経っても良くならないので、少し不安です。 ウイルス性なら自然治癒を待つしかないのだと思いますが… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

38歳女性、発熱が続いています

person 30代/女性 -

12/20に軽い喉の痛みと微熱があったので12/21に耳鼻咽喉科を受診。 鼻風邪かな?ということで、抗生物質ラスビック錠75mgを5日分とカルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgと、解熱用にカロナール200を処方してもらいました。 23日から発熱は悪化していき、日中は平熱になる時もありますが、夕方や夜間から発熱しはじめて25日に39.8℃まで上がって抗生物質も飲みきったので、再度耳鼻咽喉科を受診しようとしましたが、患者が多すぎてみられないと言われ、別の内科を受診。 コロナとインフルエンザの検査をして陰性。レントゲンで肺炎などの所見なく、血液検査をして翌日結果を聞くことに。 翌12.26に血液検査の結果を聞くも、特に原因となりそうな値が見られない(白血球、肝臓、腎臓など)が炎症反応がやや高めなので何かしらの細菌感染だと思うということで、 抗生物質をシタフロキサシン錠50mgに変えて、解熱用のカロナール500を追加で処方されました。 それでも熱が下がらず、年末年始で病院が休みに入り始めていたので、 12.28に発熱外来を再受診。 12.25にかかった内科とほぼ同じ診断結果で薬の追加等はありませんでした。 血液検査などの結果を書類でもらって帰りました。 今日も夕方頃から発熱しはじめ、今38.5℃くらいまで上がっていて、解熱剤を飲むか悩んでいます。 CRPの値は5.94です。 血小板数も少し多くて40.5 ALTが31となっていました。 このまま自宅で安静を続けていていいでしょうか? 体感の症状は発熱と頭痛、関節痛です。発症初期は鼻汁や痰もありましたが、それらは少し減ってきています。

2人の医師が回答

胆管ステント留置後、痛みと発熱が続きます

person 70代以上/男性 -

77才父が3年前に肝臓癌摘出手術を受け、5ヶ月後に肝門リンパ節に転移発覚、その後放射線治療をして、去年8月からレンビマを約1年間服用していましたが、昨年9月の採血でAST218(41),ALT211(41) LD-IFCC344(242),ALP-IFCC535(104), γGT961(108),CRP1.13(0.22),総ビリルビン1.33(0.34),直接ビリルビン0.76(0.09),AFP2.8, PIVKA-2ECLIA25 ※()は2週間前の数値    であったため、リンパ節腫大による胆管圧迫とのことで、3日後に胆管ステント留置をしました。その直後は膵炎、退院後も体調は優れず術後の痛みと発熱が毎日のように続き、入院して抗生物質で熱を下げてから術後1ヶ月にネクサバールを開始しました。その後、1週間ネクサバールを休薬したりもしましたが、胆管ステント留置後からの痛みと発熱は4ヶ月経とうとしてますが未だあり食事も摂れない状態が続いてます。ステント留置直前まではレンビマによる足裏の痺れがあっただけで食欲もあり、発熱、痛みなどはありませんでした。術後2ヶ月のCTでは特に異常はなかったとの報告でしたが。ステント留置後、このように痛みと発熱が続くので心配です。痛みはリンパ節腫大で周りの神経に触ることによる可能性もありますか?だとすれば2ヶ月半前より開始したネクサバールが効いていないということでしょうか?昨日の検診ではネクサバールが効かなければ打つ手がないとの事で免疫療法へ移行しようと本人は考えてるようですが、スチバーガー、その他の抗がん剤は間質性肺炎を患っているため使用は難しいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)