指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の火傷の治療方について

2日前に、主人がキッチンのゲートを閉め忘れたために1歳3ヶ月の息子が侵入し、炊飯器の蒸気で火傷を負わせてしまいました。 主人は「冷やした」と言いましたが、私はその時その場にいなかったので実際どの程度冷やしたのかわかりません。 私が戻ってから再び流水で冷やしましたが右手人差し指がものすごく腫れてきました。 土曜の夜だったので、市の機関に電話をして診察をしている病院を教えてもらい(小児外科)受診しました。 車での移動中に息子の人差し指横全面に水ぶくれができていました。 その時は、人差し指だけの処置だったのですが(水ぶくれつぶさず、スプレー消毒+ガーゼ+包帯手のひら親指以外全体)、 翌日朝に再び受診し包帯を取って見たら、中指の付け根(人差し指側)も赤くなっていました。 そして、中指の処置もし、包帯は人差し指と中指だけになりました。 そして更に、その晩、他の場所を見たら、右手の全部の指の関節が赤くなり 水ぶくれができている箇所もありました。 他の病院に行くことも考えましたが、思い当たる病院もなく、再び今朝受診しました。 処置をしてもらい、今度は右の手のひら親指以外全体に包帯。 次の受診は4日後とのことで、包帯はとらないようにとのことでした。 受診初日から抗生剤オラスポア小児用ドライシロップが処方されています。 本日4日後分も追加で出ました。 やけどの程度は2度で浅くなく(ということは2度の深い方ということですよね)治るのは1カ月くらいとのことでした。 火傷の治療として、毎日ガーゼ交換をしなくて良いものなのでしょうか。 (医師に尋ねたら「動かさない方がいい」とのことでした) そして、抗生剤は一週間以上飲み続けてもよいのでしょうか。 また、皮膚科に変えた方がいいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

リュウマチの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

3日位前から指の関節がいたいです。 第1〜第3関節で指の場所も関節の位置も時間によって痛みの箇所も違います。 朝だけということはなく1日中痛いです。 我慢出来る痛さですが物をもったりとか力を入れたりするのは少しキツイ感じがします。 グーにして力入れると痛いです。 次の日も上記のような感じで変わらずだったのですが痛みの範囲が広がり、手首、指、膝、足首、肘、足の甲などが時間によってそれぞれ痛みます。特定の場所ではなく、時間によって右膝だったり、肘だったりという感じです。 腫れはなく、関節の痛みのみです。 他の症状は少しだるいというか眠いです。 痛みはずきずきした感じが数秒から数分で、手が一瞬しびれるような感じになる時もあります。 時間差で左右対称なような気もしますがそうでないような感じもします。 こわばりというのかわかりませんが指が痛いので手が動かしにくい感じは1日中あります。 熱はありません。 10年以上前に気にする程ではないが(←その当時です)膠原病の気があるといわれたことはあります。 ここ2ヶ月くらいで気になることといえば、 原因不明の唇の痒みと少し腫れが先月と先々月ありました。 先月と先週、左の中指の第一関節が何もしてないのに少しだけ腫れました。 指の腫れが出た時期に指に湿疹みたいなものが3個くらいできました。小さな米粒のようなぷくっとしたでき物?です。腫れもでき物も1週間たたずに治りました。 あと先月原因不明の蕁麻疹が首に少しでました。2日で治りました。 今週中早めに病院に行く予定なのですが毎日すごく不安なのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

首のリンパ節の腫れ 

person 30代/男性 -

以前、指の症状を質問させていただいた者です。指は経過とともに腫れや痛みは改善傾向です。ありがとうございました。今回はのどの症状です。 2017年1月半ばにインフルエンザに罹患し、その後1週間程度で回復しました。1月29日から右の顎の下のリンパ節が腫れて痛く(自身が勤務の医療機関でCBC、CRP採血し陰性)、経過を見ましたが、31日には右は改善傾向で、同日夜に、左のリンパ節が右よりさらに強く腫れて痛みを伴い、2月1日に内科・耳鼻咽喉科を受診。喉の痛みなどの症状や発熱はなく、おたふくかぜの検査をされ(後日陰性)、頸部エコー(リンパ節、顎下腺の腫脹)などをしていただき、痛みがあるためウイルス性か細菌感染か不明だが、念のため 抗生剤5日分を処方されました。その後1週間の経過で腫れは改善しましたが、その後も右のなどの何とも言えない奥の違和感、感覚低下?(食事や飲み物が左の咽頭の壁を触っていない感触)、イガイガ感が残っています。2月23日に経過観察に耳鼻科に行きましたが、そちらでは心配いらないと言われました。昨年6月に指の検査の関連で全身のPET-CTを撮影し、異常ではないが左の頸部に非特異的な淡い集積を認めるとあったためやや神経質になってます。ちなみに昨年12月(3か月前)に健康診断で胃カメラは行い、食道、胃には異常はありませんでした。このまま経過観察でいいものか、助言をいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

右手中指第一関節の骨折と血液検査の数値

person 10代/男性 -

おはようございます 今回は14歳の息子の指のことでご質問させて頂きたいのですが 宜しくお願いいたします 約3週間前にバスケットボールの試合で右手中指の第一関節を骨折(レントゲンで見ますと関節の骨がずれて写っていました)しました。 また、爪の生え際がボコンと腫れており、膿?のような透明~黄色っぽい液体が出ていました。 第一関節を固定して1週間後に再診ということで 抗生物質を処方されました。 1週間に再診に行きましたら、固定を外して様子を見ましょうとのことでしたが、相変わらず腫れている箇所はそのままで 固定していた第一関節の神経がなく、触ってもわからない、曲げても痛くないと言いまして その1週間後の再診で血液検査とレントゲンを撮りましたところ、指の関節に胚?(はい)が1つあるけども、 これは成長期の子供にあるものなので、そんなに心配はないだろうとのことでした。 また、血液検査ではチェックすべき3ヶ所のうち2ヵ所は問題なしだけども ALPの数値が1008で、これも成長期の子供は高くなることがあるので、様子を見ましょうと言われました。 指は第一関節が少しも曲がったまま真っ直ぐには伸びなくなっていて、「スワンネック症候群」でそれはもう元には戻らないと言われました。 次回は2週間後に再診予約が入っていますが、それまで再び第一関節を金具のカバーで固定され、運動禁止と言われています。 腐骨していたりしてもっと酷くなっていたらととても心配で す。 セカンドオピニオンに行こうかとても悩んでいるのですが、 他の先生方のご意見・所見をお聞きしたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

温泉医者先生よろしくお願い致します。

person 50代/男性 -

温泉医者先生よろしくお願い致します。私は約三年程前から更年期と言いますか自律神経失調症症状になってしまいました。強い倦怠感、微熱、頻尿、入眠障害、早朝覚醒、耳なり、逆流性食道炎、胃痛を含む胃の不調、目の違和感、治療が終わっているのに続く歯痛、不安感など上げれば切りが無い程です。。ただ心療内科には行っていません。毎日はなかなか出来ていませんが30分位掛けてウォーキングからジョギングへと走って来ました。私の仕事は自営でガソリンスタンドをしております。3月11の震災後あまりの忙しさに再び目に違和感、歯痛が出てしまい先生に相談させて頂きました。今は良くなっております。有り難う御座いました。内科医からデパスを頂いて飲んでいます。また先月は健康診断で逆流性食道炎を指摘され近くの内科医からお薬を頂いています。また仕事上の人間関係から胃痛になりブスコパンも頂いています。そしてこの二三日右肩の痛み、右手の中指の痛みもありましたが痛みが移り変わって今度は薬指にいき両方の指の痛みが無くなると今度は右手の甲に痛みが移り変わっていきます。また指も甲も痛く無くなり右肩だけ痛くなる時も有ります。今は甲と肩が少し痛いです。極端に痛くはありません。まるで歯痛の時のようです。初めてなのでご相談申し上げましたがやはり自律神経失調症からきているのでしょうか?ちなみに指はなどは腫れていません。甲も肩も腫れていません。ただ胃の調子は今ひとつです。長々となってしまい大変申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

抗CCP抗体が高い場合のリウマチ治療

person 50代/男性 -

6月の右手首の痛みから始まり、7月には右手根骨のところが触ると痛いぐらい腫れ、2週間ぐらいで治まりかけたところで少し酷使してまた腫れ、今度は右手の指の腱に炎症が広がりました。触って痛いのは比較的すぐ治まりましたが、右手首・甲の腫れ(と指の腱の痛み)は数週間治まらないので、8月末に受診、抗CCP抗体が約50で関節リウマチと言われました。ただし、血液に炎症反応はなく(MMP-3は135)、典型的な指の関節の腫れもなく、手首一箇所だけなので、「エコーとMRIで滑膜炎症が確認されたら、リウマトレックス始めましょう」だったが、エコーの段階で「かつて炎症していた形跡はあるが、今は炎症ないので、様子を見ましょう」になりました。 ところが別の医者に、「抗CCP抗体が高いのは決定的なので、小さく炎症あるはずなので、すぐ積極的な投薬をしたほうがいい」と提案されました。大学病院での「今はたたく相手がいないから、投薬開始の時期ではない」に納得していた私はとまどっています。 また、投薬にあたっては、大学病院でとりあえず処方されたセレコックスで身体中が炎症するような私の薬に過敏な体質も心配です。この炎症後、本来の免疫機能にスイッチが入ったか、少しずつ腫れはひいてゆき、今はこの3ヶ月で一番腫れのひいた状態です(もちろん、長く炎症していたので、手首を曲げるのは無理)。なんとかこのままおさまってほしいと願う一方で、「抗CCP抗体が高いのだから、早く積極的に投薬しなければ手遅れになる」という別の医師の指摘も気になっています。どうするのがよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)