食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

生後4ヶ月 授乳についての悩み

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月すぎ(修正月齢3ヶ月すぎ)の男児で、ミルクで育てています。 生後3ヶ月になったくらいから、1日の哺乳量が680ml〜780mlほどしか飲まなくなりました。(それまではだいたい900ml〜1000ml程飲んでいました) 最近では途中でキョロキョロしたり、哺乳瓶の乳首を吸いながら両手の親指を指しゃぶりしはじめたり、乳首を咥えずにあーあーうーうーとおしゃべりをしはじめたり、遊び飲みをすることも多いです。こうなると飲ませるのに時間がかかり、なかなか思うように飲んでくれません。 お風呂上がりでお腹が空いている時は200mlを一気に飲んだりもするので、飲む力がないことはないとは思います。 先日4ヶ月検診があり、小児科の先生に相談したところ、出生時の体重が2464gで現在7100gと順調に増えているため、思っているよりも量をちゃんと飲めていると思いますよ、と言ってくださったのですが、完全ミルクのため把握している哺乳量は間違いないと思います。 体重に対してあまり量を飲んでない気がするのですが、体重の増えが問題なければあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 4ヶ月検診では、首もすわっており、身長体重など何も問題ないとのことでした。 また、来月から離乳食をはじめようと思うのですが、今の状況でちゃんと食べてくれるのか心配です。ミルクの飲みと離乳食の食いつきは関係するのでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠糖尿病や糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

現在11週なのですが、本日妊婦健診で3週間前に受けた血液検査の結果を聞きました。血糖が105となっており、妊婦さんは100以下でないといけないとのことで、再検査となりました。 本日の検尿と採血の結果は異常なく、血糖は89でした。(朝食抜きの状態) 3週間前の検査日なのですが、採血検査をするということを知らず、食べつわりだったため診察の待ち時間で飴やドライフルーツを少量食べていました。 今思うとそれが原因だった可能性もあるでしょうか。 来週、ブドウ糖を飲む検査を実施予定ですが、妊娠糖尿病が不安で仕方ありません。 つわりで現在は量は減っているものの、炭酸飲料も飲んでいますし、元々甘いものが大好きで毎日沢山食べていたり……祖母が糖尿病だったこともあるので妊娠前から糖尿病になっていた可能性もあるのではと考えてしまいます。 また、 ・食べつわりで少しずつ食欲が回復して普通に食べてるにも関わらず体重が増えない ・排尿の回数が多い、夜中も起きる(ここ数年ずっと多いです) ・妊娠してから昼食後に異常な眠気を感じる これらは糖尿病の症状でしょうか。 糖尿病の可能性や、改善点など何でも些細なことでも構わないのでご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓 膵嚢胞 30代

person 30代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になってます。 35歳 5年前に膵炎 膵嚢胞 EUSにて良性 それから半年に1回 エコー・血液検査 異常なし。 2月に出産(帝王切開) 3月にいつもの膵嚢胞の 定期検診(エコー・血液検査) 問題なし。 5月になり 食後 みぞおち痛み 背中痛み 少し吐き気 腰痛い 膵炎になった過去を思い出し 病院にいき、ごはんたべると 痛さがでるので恐怖だと相談 〇胃カメラ 〇造影剤CT 〇MRI 〇血液検査 〇エコー しました。 膵嚢胞かわりなし。 一応膵臓には 詳しい先生にみていただいてます。 5月から食後につらい痛みがあり 育児をしながら つらい毎日でした。(カロナールのんで緩和) 6月にはいり 食後でも あまり痛くない日なども増えてきました。 不意に痛い日もありますが、5月より明らかによくなってきました。 そしていま7月になりましたがたまに辛い日ありますが、ごはんも前より食べれる日が増えまして、また6月よりもよくなりました。(体重はたべる量コントロールしまして減りましたが今は食べてるので安定してます!!熱は大体毎日36.5) あの辛すぎる日々はなんだったのか… またぶり返すのか… なんかの病気なのか… 未だに怖く、育児しながら色々考えてしまいます。 5月の時点で 7月にEUSをまたやる予約しました!! とても怖いです… 大丈夫でしょうか… 帝王切開後に癒着などつらいひとがいる話ききまして、その可能性はありますかね? 軽い慢性膵炎などもありますかね? 心配性なので お手柔らかにお願いします。笑 いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 離乳食について

person 乳幼児/女性 -

間も無く1歳2ヶ月になる娘について相談です。 出生時3170gで、生後すぐから嘔吐が多く、体重増加がゆっくりでした。現在も小児科でフォローしてもらっています。完母からミルクに変えてからは少し増えやすくなりました。 離乳食開始後も嘔吐が多く、拒否期もあり、食べられる形状は ペースト〜1mm角ほどの微塵切りが中心です。5倍粥でも時々オエッとなります。 主治医から「1歳を過ぎたら3回食を」と言われ、ここ1週間ほどで3回食を頑張っています。 現在の食事内容は ・おかゆ40〜60g ・豆腐50g(毎食) ・魚1日20g前後 ・野菜・果物はペーストや微塵切り中心 ・総量は朝・昼180〜200g、夜100g前後です。 つかみ食べはまだできず、おせんべいも握りつぶすだけです。スプーンやフォークの練習も進んでいません。 体重は7.8kgで、月齢としては軽めです。 ⸻ 【質問】 1 この月齢でまだペースト中心なのは問題ありませんか?どのようにステップアップしていけばいいでしょうか。 2 つかみ食べやスプーン練習が遅れているように見えますが、心配すべきでしょうか。 3ミルク量の目安が知りたいです。主食は少なめで、ネットでは700〜850mlとあり 現在も夜間含めてあげていますが、実際どれくらいが適切でしょうか。 小柄な子なので、今の食事とミルク量が今の娘にとって適切なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コレステロールが年々上がってきています

person 40代/女性 -

46歳女性です。 身長161センチ体重47キロ 痩せ型です。 婦人科でジェノゲストを処方されています。 半年に一回、血液検査があるのですが、 LDLコレステロール値が2年前までは100以下だったものが、ここ数回の検査でぐんぐん上がってきており、直近の結果が hdl 53 ldl 133 中性脂肪 65 でした。 それぞれは基準値内に入っているので、 先生からは何も指摘されなかったのですが、 家に帰って過去のものと比較して不安になりました。 半年で10ずつ増えてる感じなので、このままだと次回は基準値を超えそうです。 総コレステロールはまさに上限値の199 53×2=106<133 すぐに治療が必要な状態ではないですか? 危機を感じています。 エストロゲンが減るとコレステロールが上がると聞くので、年齢とジェノゲストの影響はあると思いますが、私は日頃から健康志向で、スナック菓子やら菓子パンやらラーメンやらめったに食べません。パンもウインナーも牛乳も食べません。 思い当たるのは子どもが肉の脂身が苦手なので、私がそれを食べてるのと、タンパク質が足りないからと週に6〜7個の卵を食べてることくらいで、野菜も海藻も魚も他の方より断然食べていると思います。 あと、ストレッチや体操程度しか運動してませんが、毎日一万歩前後歩いてます。 これ以上何をしたらいいのか正直わかりません。 肉の脂身を食べないなど、より一層食事に取り組めば数字は変わるのでしょうか? 今の時点で動脈硬化がある可能性はあるのでしょうか? 一度チェックすべき数字でしょうか?

7人の医師が回答

人間ドックでの内視鏡検査必要性について(表層性胃炎有)

person 30代/男性 -

私は36歳男性です。毎年人間ドックを受けています。 昨年は経鼻内視鏡(胃カメラ)を受け、「表層性胃炎」と診断されました。医師からは「ストレスや生活習慣によるもので大きな心配はいらない」との説明を受けています。 ただ、昨年の内視鏡検査では、検査中に吐き気・不快感があり、終了後もしばらく胃もたれや頭痛が残って辛い経験をしました。そのため、今年はできれば鎮静剤ありで内視鏡を受けたいと思っていますが、昨年検査を受けた病院では鎮静剤あり内視鏡の最短予約が年末(12月末)になってしまうとのことです。 一方、バリウム検査であれば10月でも予約が可能です。 ただ、今年に入ってからは昨年よりもやや頻度が増えて、週に数回程度の「胃もたれ」があります。体重や食欲は昨年から変わっておらず、減少もありません。 胃もたれの特徴としては、 ・セルベール整胃プレミアムを服用しますが、揚げ物を食べた後や飲み会後などでは解消しきらないことがあります。 ・昼は多少多めに食べてもあまり胃もたれしませんが、夜に起きやすいです。特に夜遅くに晩御飯を取った時、揚げ物など脂っこいものを食べた時、飲み会の後などに顕著です。 ・胃もたれ以上の症状(吐き気、嘔吐、黒色便、体重減少など)はありません。 このような状況で、 ・今年はバリウムで大きな異常がないかを確認して、来年あらためて鎮静剤ありの内視鏡を受ける形で問題ないか ・多少先になっても、今年中に鎮静剤ありの内視鏡を受けた方がよいのか について、医師の立場から見てどちらが妥当か、ご意見をいただきたいです。

6人の医師が回答

46歳女性 胃の不快感・倦怠感・食欲不振 3日目

person 40代/女性 - 解決済み

6日土曜日、起きてから胃の不快感での気持ち悪さ、倦怠感と食欲不振があり、翌7日も変わらずで本日で3日目となります。 痛みは特にありません。 眠気がひどく、終始フワフワ感もあります。 以前ガスが出なかったのが、ここ2が月くらいでガスが溜まることも増えていました。 直近の体重は変わらずです。少し増えたくらいでした。今は食事なしで1キロほど減りました。 横になると楽ですが、立つとダランと胃が下がったような感覚で、力を抜いた状態では息もしにくく、お腹に力を入れると呼吸がしやすくなります。 倦怠感、眠気でずっと布団に横になっています。とにかく食欲がなくトータルでおにぎり2個分だけ食べました。 本日受診し、胃カメラの予約をしてきましたが、急に出てきたこの症状で胃がんの可能性はありますか?9年ほど前の胃カメラでピロリ菌は陰性だったと記憶しています。 4年ほど前はバリウム検査で異常なし。 検査はそれきりです。 親族に胃ガンはおりません。 不摂生も自覚しており、普段の睡眠時間は5〜6時間で時間もガタガタ、寝る前にお腹が空いておやつを食べることもあります。 (今回も不調の前夜に0時ごろ夕食でトマトパスタを食べて、翌朝に不調が始まった経緯です。) 3日も続く不調になるのは初めてで、もしスキルス性胃がんだったらと心配になりました。 家族歴なし、ピロリ菌は陰性なので胃がんまでは心配しなくてもよいでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)