指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後直後の皮膚トラブルについて

person 30代/女性 -

2025.2下旬に出産しました。 妊娠中から皮膚トラブルが多く、2024.12頃から全身に妊娠性痒疹、2025.2上旬から唇に湿疹とヘルペス(この時点ではヘルペスと診断されず、ロコイドのみ塗布)。手荒れもひどく、痒疹と手荒れに対してはヒルドイドとロコイド、アンテベート使用。 出産した翌日頃、手の指数本の爪の付け根がじゅくじゅくして腫れているのに気づく。元々たまにささくれはできるが数箇所腫れることはなく、この頃もささくれがあった記憶はない。 約1週間後、改善ないため皮膚科受診、爪の付け根のじゅくじゅくは手湿疹の一種、人にうつるものではないと診断される。 また1週間後(3/13)、口唇ヘルペスが新たにできたのと、足の甲の妊娠性痒疹跡が蜂窩織炎になっており皮膚科受診。ヘルペスに対し、軟膏と抗ウイルス剤内服、蜂窩織炎に対しケフラール内服となる。 現在、蜂窩織炎は改善傾向。口唇ヘルペスも瘡蓋になっている。やはり手湿疹、特に爪の付け根が気になって、また他の皮膚科を受診しようか迷っている。今まで出ていなかった指も爪の付け根に小さなポツポツができている。他の指も覚えていないが、ささくれというより、このポツポツが破けてじゅくじゅくしているのかなと思う。痒みがある。腫れている指は触らないようにしているが、手洗いなどの刺激で度々滲出液が出ている。 検索すると、ヘルペス性ひょう疽の画像に似ている気がして、子供(2歳、新生児)に移してしまわないか心配。産後より症状があるため、念のため過剰な接触は避けて感染対策は出来る限りしている。(滲出液が子供達につかないように) また、2日前くらいから蕁麻疹のような小さなポツポツも出ている。 産後は子供にステロイドがつくのが嫌なので、ヒルドイドやワセリンで保湿のみしている。 本当に爪の付け根は手湿疹なのか、皮膚の調子が悪いのは産後だからなのか、子供に移るかなどアドバイスが欲しいです。

2人の医師が回答

指が痛くて眠れません...

母が苦しんでいます・・・。原因は手指の腫れと痺れです。 それぞれの指の異常の度合いは異なっており、小指は腫れていません。特に寝ている時の朝方はとても痺れ、腕を曲げていると手のひらまで痺れてきて痛くて寝てられません。また、朝方はむくみがひどく指を曲げたり伸ばしたりするとギシギシとした感じがします。それでも我慢して指を動かしていると少し痺れが和らぎます。 最近では、親指に力が入らず物を掴んだり、タオルを絞ったりするのが困難になってきています。 今年の6月に整形外科で診察してもらったところ、「頸椎椎間板ヘルニア」と言われ、ビタミンB12の注射と投薬を続けていますが、全く改善が見られないので、他の病院で診てもらうと、不整脈や糖尿病からくる痺れの薬を処方されました。しかしこちらも全く効果がなく、多少有効だったのは冷湿布と痛み止めです。 私は、50代60代の女性の方々と仕事をしていた時にその何人かから、「指が痺れて手が痛い」と聞いたことがあります。「更年期だ」と言っていました。ですので、母の場合も更年期における症状ではないかと思っていますが、どのような治療を受ければ改善されるのかわかりません。 母は、薬を飲み続けておりますが、痺れや痛みが徐々に悪化しており改善の兆しが見られないので、「このままどんどんひどくなるのでは・・・」と落ち込んでおります。 この症状の原因と、良い治療や薬についてお伺いしたく、ここに質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

口内炎と舌ガンの見分け方

person 60代/女性 -

63歳の母のことです 1週間ぐらい前から左側の奥の舌の横にしこりができて痛い、と言っています 口の中は見せたくない、とあまりよく見せてもらえませんでしたが人差し指の第一関節ぐらいの腫れを確認しました 一昨日あたりから口を動かすと痛いようで喋ることもご飯を食べることも嫌がっています 母自身は口内炎だと言って薬を塗る様子を見たらしこりのような腫れ物の下側に小指の爪ほどの潰瘍があり、白っぽく中に芯が詰まっているような感じがありました 口を動かさなければ痛くなく、口内炎に似た鋭い痛みがあるようなので、たいしたことないと病院に行きたがりません 腫れた部分の下にクレーターのような潰瘍があったので、ネットでみた潰瘍自体が腫れていた舌ガンの写真とは違う気がするのですが 口内炎はしこりを形成するのでしょうか? また、左の頬のエラの下あたりも腫れているのですが、口内炎もリンパ節が腫れるのですか? それとも1週間後は潰瘍自体も腫れてくるのでしょうか? この1週間で見る間に4キロ痩せてしまい、半年前から顔が黄色くなった気がするので何か悪い病気 舌ガンが進行しているのではないかと不安です 腫れは初期のガンで痛みがなく、痛く感じる潰瘍部分が口内炎ってことはありますか?

2人の医師が回答

歯茎の腫れと痛みについて

person 40代/女性 -

歯茎の腫れのことで質問です。 約1ヶ月前から歯茎がパンパンに腫れています。左の下顎、奥から2本目あたりです。 最初の20日間ぐらいは強烈な痛みに襲われ、口内炎や唇にヘルペスができました。歯医者へ通いましたが、恐らく疲労などで抵抗力が落ちているせいだろう、ということで、抗生物質と痛み止めを飲み続けました。しかし、一向によくならず、もう耐えられないと思っていると、約1ヶ月たった昨日あたりから急激に痛みがなくなりました。 自分でも驚くほどの変化ですが、相変わらず歯茎はしっかりと腫れています。指で押してもかたく、プニプニはしません。押しても痛くはありません。 白く膿んだ部分もありますが、腫れている部分の色は腫れていない右側と同じ色です。 いつも疲れたら出るヘルペスも治り、しっかり睡眠と栄養をとっていたら身体も元気になったのですが、ポッコリ腫れた歯茎が気になります。 通っている歯医者さんでは、もしかすると歯の根っこが折れていて抜歯になるかもしれない、ともいわれたのですが、しばらく様子をみるそうです。 歯の根っこが折れている場合、痛みが急にひいたりするものでしょうか? また、歯肉がんなども考えられますか? 約1カ月も特に何もせず、薬だけでようすをみるという歯医者さんですが、別の医師の診断も仰いだ方がよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

採血後 指、手のひら甲の腫れ痛み

person 40代/男性 -

主人の話ですが今週の月曜日に主人が通う血管系の病院で採血を受けました。 採血中は どうもなかったのですが その日の夜中に手が痛くて目を覚まし 朝には採血した側の左手の指や甲がパンパンに腫れていました。採血前はなんでもなかったですし採血後もぶつけたとかそういうことも全くありません。採血した腕の部分も少し腫れていて痛いようです。 色が変わっているわけでもないので なんなんだろうと…。 手がハチに刺されたようにパンパンになってきたので。 採血が原因かは分かりませんが その病院に事情を説明し再度 受診しました。 再度 採血をし調べてもらいましたが はっきりしない答えでした。 炎症を起こしてるのかな~~という感じで 取り敢えず炎症を抑える点滴を打ちましょうと言われこの3日間 点滴をしてもらいに通院してます。が、まだ腫れていますし 効果があるのか正直 分かりません。痛み止めと抗生物質をもらいましたが、なんの腫れなのかハッキリしないためモヤモヤした気分です。 指先、付け根も痛いようです。 採血が原因なのか それとも別物なのか 考えられることを教えて頂きたいです

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)