指が痛くて眠れません...

母が苦しんでいます・・・。原因は手指の腫れと痺れです。

それぞれの指の異常の度合いは異なっており、小指は腫れていません。特に寝ている時の朝方はとても痺れ、腕を曲げていると手のひらまで痺れてきて痛くて寝てられません。また、朝方はむくみがひどく指を曲げたり伸ばしたりするとギシギシとした感じがします。それでも我慢して指を動かしていると少し痺れが和らぎます。
最近では、親指に力が入らず物を掴んだり、タオルを絞ったりするのが困難になってきています。
今年の6月に整形外科で診察してもらったところ、「頸椎椎間板ヘルニア」と言われ、ビタミンB12の注射と投薬を続けていますが、全く改善が見られないので、他の病院で診てもらうと、不整脈や糖尿病からくる痺れの薬を処方されました。しかしこちらも全く効果がなく、多少有効だったのは冷湿布と痛み止めです。

私は、50代60代の女性の方々と仕事をしていた時にその何人かから、「指が痺れて手が痛い」と聞いたことがあります。「更年期だ」と言っていました。ですので、母の場合も更年期における症状ではないかと思っていますが、どのような治療を受ければ改善されるのかわかりません。
母は、薬を飲み続けておりますが、痺れや痛みが徐々に悪化しており改善の兆しが見られないので、「このままどんどんひどくなるのでは・・・」と落ち込んでおります。
この症状の原因と、良い治療や薬についてお伺いしたく、ここに質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

person_outlineななみ さん -

1名の医師が回答しています

waterfall 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師