5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,404 件

単一臍帯動脈 心室中隔欠損 他の疾患の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

36歲 初産 男児妊娠中です。 24w5dと26w5dの妊娠健診で胎児の大きさが少し小さいと言われ、635gと807g。単一臍帯動脈と診断されました。 近くの小児科で胎児心エコーすることになり、心室中隔欠損が見つかりました。心臓は他に異常なさそうと言われています。 産科医に今まで心臓の異常などは言われたことはなかったので驚きと不安でいっぱいです。 1、小児科医には単一臍帯動脈と心疾患が重なったのはたまたまで関係はないと説明を受けたのですが、調べてみると単一臍帯動脈がある場合、心疾患、奇形、染色体異常などのリスクがあると書いてあり、不安は増すばかりです。 どちらが本当なのでしょうか? 産科医は単一臍帯動脈があったので心疾患を疑ったんじゃないの?と思うのですが。。 他にも何か疾患があるのではないかと悪い想像ばかりしてしまいます。 2、健診で胎児が小さめと言われる→単一臍帯動脈が分かる→心疾患がみつかる→18トリソミーだったという方がいらっしゃり、同じ流れなので我が子もその可能性が高いのかと思ったり、、 今までにむくみなどの指摘はうけていません。 NIPT検査を受けており陰性だったのですが、21,18,13トリソミーの可能性は低いと思っていいのでしょうか? 3、単一臍帯動脈があると、成長が遅くなることもあるのでしょうか? 4、単一臍帯動脈と心室中隔欠損はどちらもそこまで珍しいものではないと言われたのですが、重なることはよくある事なのでしょうか? 5、またこの2つが重なった場合、他に考えられる可能性が高い疾患などあるのでしょうか? 6、心配なので胎児スクリーニング検査を希望しようと思っているのですが、胎児スクリーング検査はほぼすべての臓器や奇形などの詳しいことが分かるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と胃痛、吐き気について

person 20代/女性 -

似たような質問が多い中すみません。 まず、現在までの状況を記載します。 ===================== 4w 胎嚢確認 5w 吐き気あり、嘔吐なし 6w 1日3回程度の嘔吐(現在まで続く) 7w 心拍確認 9w 検診。サイズ等異常なし 9w 夜中に腹痛で目覚める   珍しく48時間近く便通が無かった後だったので便秘?。トイレ後、治ったので寝る。 10w3d(本日) 夜中に腹痛か胃痛で目覚める   以前と同じく便秘かと思いトイレ。+嘔吐   →その後2時間程度波のある腹痛が続き寝れず。その間2回ほど緩めの便+嘔吐。 ===================== 元々、辛いものでお腹を下しやすく、昨日の夕方は多めのキムチを食べました。 普段は下さない辛さ・量ですが、久しぶりな事、朝・昼はほぼ嘔吐していた事などから、胃に刺激があったのではと思っています。 痛みは、みぞおちあたりが引っ張られるような感じで、ピークには声が自然に出てしまうほど痛いです。下痢の感じに似てます。 「1分程痛んだ後5分程ましになる」を繰り返している感じで、トイレの後は少し長めにましな時間があります。 同時に吐き気もありますが、妊娠発覚当初から続いていることもあり、腹痛に関連するものか分かりません。 精神的なものかもしれませんが、トイレにいると痛みがましになり、寝転ぶと痛みが増します。 出血は妊娠発覚後〜現在全くありません。 仕事も普段在宅ですが昨日は久しぶりの出社のため少し心配やストレスがありました。 [質問] 1.痛みの原因と考えられるものを教えてください 調べると、波打つ痛みは流産..との記載があり大変不安です。 2.流産による腹痛の場合、出血を伴う可能性が高いですか? 3.次、同じ状況になった場合に取れる最善を教えてください。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の細菌性膣炎

person 20代/女性 -

妊娠12w6dです。 10wの頃、かゆみがあり性器がかなり腫れて、細菌培養検査の結果カンジダと診断されました。 一週間の効果がある膣錠を入れてもらいケトコナゾールという軟膏をもらいました。 それで症状が引きましたが、 12wはじめ頃、膣エコーをした後、 緑色の、ぷにっとした米粒のような固まりのおりものが下着につきました。 エコーをしたからかなあ?と思ってましたが、 徐々にサラサラした水っぽいおりものが多くなり、 今日は下着がびっしょり濡れるほどでした。 おりものは透明でニオイは無く、ただ量が多いだけです。膣口のまわりに違和感があり、ケトコナゾール軟膏や、石けんがしみてヒリヒリします。 今日、膣炎と診断され、『いやな菌じゃなさそうだけどね』とだけ言われ、 再度おりものの培養検査、膣洗浄をし、フラジール膣錠を入れてもらいました。そしてフラジール7日分を出してもらいました。 原因については『カンジダっぽくはなさそうだけど、わからない』との事です。ちなみに10wの妊婦検診時、クラミジアやトリコモナス他性感染症は全て陰性でした。 1.細菌性膣炎になった原因について、妊娠してから性交は一度もありませんが、12w入ってから毎日動き回って無理をしていました。 それが原因で細菌性膣炎になることはあるでしょうか? 2.また、妊娠初期に細菌性膣炎にかかると早産率が上がるとのことですが、どの程度上がるのでしょうか? 3.羊膜炎をおこす菌は限られてると医師が言ってましたが、本当でしょうか? 4.悪い菌かどうかっておりものの状態などの視診でわかるのでしょうか? 5.細菌性膣炎を予防するために気をつけることがあれば教えてください。 1〜5まで全てお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

シロッカー後の腹痛

person 30代/女性 -

前回16wで子宮頸管無力症で流産したため、今回は4/1に12w1dでシロッカー手術を受け、4/5に退院しました。現在13w0dです。 手術翌日にはかなりの出血がありましたが、すぐに治まり、今はオレンジ色の出血がナプキンに付く程度です。痛みは手術翌日までは生理痛のような腹痛と腰痛がありましたが、徐々によくなりました。 しかし、入院中から明け方に便が出る時のような痛みがあり気になっていましたが、触ってみるとおなかの肉の下が少し固いぐらいで、看護師さんに触ってもらっても「張ってる気はしない」と言われたため、そのままで退院してしまいました。 退院日と土曜日は便が柔らかめで、明け方いつもの腹痛だけで安心していましたが、今日になって日中も痛みがあります。昼に1度便が出て、おなかをあっためると痛みは治まりましたが、午後になってまた痛み、便が少し出ると治るの繰り返しです。 今日はつわりがひどく、あまり食べていないため胃痛もあるのかもと、先程少しパンを食べたら痛みが和らいだので、排便の痛み胃の痛み、手術後の腰痛が重なっている気もします。 前回流産したため、病院に電話をしようか迷うのですが、まだ様子をみてもいいでしょうか? ちなみに鮮血の出血、破水などもないようです。オレンジの出血も減ってきています。 おなかの張りについては脂肪もあるのでわかりませんが、固くはないと思います。 どうかご回答お願い致します。

1人の医師が回答

顕微授精 ホルモン補充周期 39歳 5w hcg高値

person 30代/女性 - 解決済み

11月8日にホルモン補充周期で4AAの胚盤胞を移植しました。 19日(4w2d)にhcg1082で着床を確認。 初めての着床で喜んだのもつかの間、 26日(5w2d)のhcgが23800もありました。 26日の超音波検査では、2つの角度から写真が撮られ、1枚は13.5mm、もう1枚は22.2mmでした。 多胎とは言われておらず、「卵黄のうはまだ見えないけれど、子宮内に妊娠していることは確認できたよ」とのことでした。 hcgの数値については、「増えているから妊娠継続しているね」とだけで、数値が高いとは言われませんでした。 帰宅後、基準値を調べて、6wまでの自分のhcgの予測を計算してみたら、基準値を遥かに上回る数字になり、不安になってしまいました。 自覚症状は、時々、おりものに混じって、うっすらと茶色い出血が極少量ありますが、お腹の痛みなどはありません。 つわりの症状も一日の中で波はありますが、つらいときは少し食べ物を口にすればやり過ごせる程度です。 このhcgの数値から、胞状奇胎やその他の病気、流産などの可能性は考えられるのでしょうか? 妊娠中期になってもhcgの数値が高い場合、ダウン症の可能性もあると聞きますが、今の私のような数値の場合、今後も値を注視する必要がありますか? まだ心拍も確認できていないのに、先のことを心配しても仕方ないのですが、ご意見を伺えましたら幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠28w 胎児少なめ羊水少なめと言われています

person 20代/女性 -

現在29w0dの妊婦です。 28w5dに健診で羊水少なめ、胎児小さめと言われました。 推定体重は1000gは超えましたが、頭も胴体も1.2週間程小さいようです。 臍の緒や脳の血流に問題はなく、脳等その他の異常については特に指摘は受けていません。 元々週数の割にはお腹が張りやすかったのですが、妊娠後期に入ってからお腹の張りが頻発しており、28wに入ってすぐには間隔が一時的に10分以内を切るほどでした。 今はリトドリンを服用し頻度は少し収まっているのと、子宮頸管は4cmはあるとのことで切迫早産との診断には至っていません。 羊水が少ないのはお腹が張りやすいのが1つ原因として考えられると指摘されました。出来るだけ安静に、安静のために入院も検討していきましょうと言われています。 成長曲線に対して成長率が少しずつなだらかになってしまっている(-1.5SDには到達していないがギリギリ)のも入院検討と言われている理由です。 質問1 羊水を増やすためにできることはあるでしょうか? 胎児が小さめなのに加えて、逆子なのですが、羊水が少ないと逆子がなおらないかもとも言われています。 質問2 胎児が小さいのは羊水が少ないのも原因の1つとして言われていますが、少しでも成長するためにできることはあるでしょうか。 質問3 頭だけが小さいわけではないのですが、頭が小さいのが気になっています。脳に関する疾患を抱えている可能性はあるでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠32週 子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在32w6dの経産婦です。 おりものが薄緑色っぽいことがあり、昨日診察を受けた際、念の為と言われフラジール膣錠を処方されました。特に病名等は説明がありませんでした。 また、32w1dの時の32週検診では32mmあった子宮頸管長が、昨日の診察で25mm〜28mmになっており、食事、トイレ、風呂など生活に必要な事以外は安静と指示されました。 初産の際に、32週で子宮頸管長が23mmとなり自宅安静、36w1dでの早産となった経緯もあり、できるだけ医師の指示に従うつもりですが、上の子もおり、初産のときほど安静にはできません。 毎日しっかり胎動はあり、それとともにお腹の張る感覚があります。特に夕方〜夜にかけてはよく張っていると思います。25wで高位破水の診断を受け入院、退院後もウテメリンを1日3回服用していますが、今回の結果を受け1日4回に増えました。 質問は以下です。 1.32週で子宮頸管長が25mm〜28mmというのは、そんなに短いのでしょうか。 2.自宅安静ですが、どの程度なら動いても良いでしょうか。かかりつけ医の指示には従うつもりですが、上の子のお世話もあるため、このくらいなら大丈夫なのではないかというご意見をお聞かせいただきたいです。 3.膣錠を処方されたということは、膣内でなんらかの炎症がおきていたということでしょうか。それが原因で子宮頸管長が短くなった可能性はありますか? 4.また、もし膣内で炎症が起きていた場合、さらに子宮頸管が短くなってしまうことは考えられますか? 5.お腹の痛みや張りなどなければ、次回は34週の定期検診でよいと言われましたが、こまめに受診し膣内の炎症の具合をみてもらった方が良いのでしょうか。 6.安静時の姿勢は、お腹が張らなければ横にならずに座っていても良いですか。 長文となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)