うつ状態に該当するQ&A

検索結果:9,754 件

高校生の起立性調節障害について

person 10代/女性 -

高校生です。9月頃からクラスや授業へのストレスで教室に行けなくなりました。担任の先生や保健室の先生の手助けもあり、保健室登校を11月頃まで続けた後、教室復帰しました。心療内科には その頃から今も通い続けています。 初回の受診の際、抑うつ状態との診断でした。はっきりとした病名などは今も言われていません。 最近、学校に行けるようになったのはいいのですが、今までよりも朝が体がだるい、起こされても気付かない、疲れやすい、午前中は目眩や立ちくらみが酷く、腹痛がある日もあります。特に朝の食欲がなく、午前中は吐き気が続きます。 調べてみたところ、起立性調節障害の 症状に当てはまっている気がしました。 内科を受診したところ、血液検査やCTに問題はなく、おそらく起立性低血圧だろうと言われましたが、はっきりとは言われていません。(診断書が欲しいと言わなかったからなのかもしれませんが…) 体育で持久走が始まるのですが、 気持ち悪くなるかもしれないのでその前に1度自分でほとんど歩くほどのスピードですが、走ってみました。1キロも行く前に気持ち悪くなってきました。その後もしばらく吐き気やめまいや頭痛が酷かったです。そのため、体育は見学したいと思っているのですが、診断書を貰わなかったので、見学出来るか怪しいです。行った内科でも、次また来てくださいなども言われていないので、別の病院に 行ってみようかと思っているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? また、病院を予約する際は 起立性調節障害のような症状があって…と伝えるのが良いのでしょうか? (今通っている心療内科の先生は 起立性調節障害なんてものは 在しない。みたいな感じで言っていた ことがあったので相談出来ないんです…)

3人の医師が回答

適応障害が半年以上続くことはありますか?

person 20代/女性 -

私は20代後半会社員女性です。 昨年から今年にかけてうつ状態を伴う適応障害と診断されて一年半ほど休職し、残りの休職日数がほぼなくなってしまったこともあり、復職しました。 現在は復職して半年ほどですが、体調が悪いです。 薬の副作用のせいか症状なのか分からない部分もありますが、頭が働かない感じやフラフラする感じ、趣味にも興味が湧いてこない意欲低下を感じています。 休職した一番の原因は上司のパワハラだったためか、診断名は適応障害と休職時に聞かされております。 周りにもメンタルが原因での休職経験者は多いのですが、皆休職を経て元気になり、薬も今は飲んでいないという人ばかりで、私だけ別に元気になっていないのに頑張って働いているような感じがして、この状態でいいのか?と思っています。 ネットで調べると、適応障害は半年以内に症状が治まると書いていますが、とっくに半年はすぎておりますし、もうすぐ初めて適応障害と診断されてから2年近く経ちます。 最近は家庭や職場のストレスが強かったですが、そんなに長く症状が続くことはあるのでしょうか? 元々適応障害と診断される前から長く不眠症でメンタルクリニックには通っていたので、適応障害の背景にも何かあるのかもしれません。 いつまでも調子が持ち上がらない自分の身体に嫌気が差します。 以下参考に現在服用している薬です。 【内服】 フルニトラゼパム2mg ニトラゼパム10mg エチゾラム1mg ミルタザピン15mg コントミン50mg 【頓服】 不眠時、不安時にコントミン25mg 1日6錠まで 私は今再休職になると残りの休職期間がなく自然退職になってしまうので休めません。 しかも夫も休職中なので尚更私が働くしかありません。 どうすれば体調が良くなるでしょうか?

4人の医師が回答

骨粗鬆症治療について

person 40代/女性 -

念の為、骨密度の検査をしたところ、大腿骨75 .腰稚81でかなり低くて、ショックを受けて夜も寝られないほど不安で仕方ありません。 とりあえず、運動、食事でということですが、今年度1月より抑うつ状態と更年期症状で食欲もないと訴えたらワンアルファとカルシウム剤が、出ました。 整形外科の先生には、ほぼ、閉経に近いと言うことを伝えたら、4ヶ月後の骨密度数値によってはサームという女性ホルモンが骨にだけ効く薬を処方する、との事でした。 しかし、最近生理が復活し、女性ホルモンを産婦人科で測ったらかなり出ており、閉経はまだでは?となりました。 サームを閉経前に使用すると良くない影響、かえって骨密度を下げる、とかありますか?  また、ホットフラッシュを酷くしますか? そもそも、女性ホルモン出ているのに使用しても意味はないでしょうか? 閉経後、女性ホルモン補充療法と、サームとどちらが骨密度維持できますか? ビスホスホネートですが現在、ブリッジの支台歯を保存していて、たまに膿が溜まるのを3ヶ月に一度清掃してもらってます。ビスホスホネートを使用する前にこの歯は抜いたほうがよいでしょうか? ブリッジなので、もたせられるだけ保たせたいのですが。 神経のない歯が一本あり、まだ膿などは溜まってませんが将来考えて抜いたほうが良いですか。疲れるとたまに痛みます。 最近、骨粗鬆症の悩みから不安症状がひどくなり、抗うつ薬、6 日前からトリンテリックス半錠を服用し始めました。 抗うつ薬は骨粗鬆症の原因になる、との情報をみて、怖くなっています。 実際はどうでしょうか?それほど影響ありませんか? 今後閉経すると、骨密度が、急激に低下するのが怖いです。薬物療法や食事、運動である程度阻止出来ますか?

5人の医師が回答

デュロキセチンを飲んでいると気分のムラが少ない

person 30代/男性 -

もともとHSP気質のところがあり、落ち込みやすいところがあります。 1年半前にうつ状態と言われ休職したことをきっかけに、デュロキセチンと安定剤を飲み始めました。 段階的に減量し、デュロキセチンを飲むペースも週に一度になっています。 普段の生活はとくに問題なく行えているものの、例えば(相手はおそらくなんとも思ってないけど)他人にちょっと強く言われたと感じて落ち込んだり、語学の上達がなかなか自分の理想通りにいかず、たまに泣きたくなったりします。 デュロキセチンを毎日飲んでいたときは、以前からおそらく自分の気質としてあった気分の浮き沈み、落ち込みというものが制御されていて、とても生活しやすかったなぁと感じています。 普通の人はこんな感じなのかな?と思っていました。 このまま減量、最終的に断薬すると、以前の自分のように気分のムラが激しくなって、場合によっては恋人に迷惑をかけたり、くよくよ落ち込むことが増えたりするんじゃないかな?と心配しています。抗うつ剤は一時的なものなのかな?と。 減薬当初は、性機能に影響がある感じがしたので早く減薬したかったのですが、気分のムラがなくなるなら、これまでどおりずっと飲み続けてもいいんじゃないか?と思い始めています。 もしこういう気質が脳の問題等によるものなら、、それをサポートするために薬をずっと飲み続けるというのも選択肢の一つなのでは?と思っているのですが、医師の立場から何かアドバイス等があれば頂戴したいです。 また根本的に気質を変えられるような治療があるのなら、教えてほしいです。(TMSってどうなのかな?と少し気になっています)

5人の医師が回答

メイラックスの減薬について

person 60代/男性 - 解決済み

今年の8月中旬から不眠になり、やがて日中に強い不安感が出るようになりました。 実は、十数年前に大きなストレスがいくつも重なり「心身症の抑うつ状態」(不安と不眠)になったことがあります。以後、3~4年おきに再発しており、今回が3回目の再発です。 9月に入って診療内科で診てもらいましたところ、「自律神経失調による不安神経症」と診断され、レスリンとベルソムラ、頓用にリーゼを処方されました。レスリンは50~100mgの間で自己調整し、だいたい50mgか75mg飲んでいました。頓用のリーゼはできるだけ飲まないようにしていましたが、9月中旬から少しずつ飲むようになり、10月に入ってからは毎日0~3錠飲むようになりました。 レスリンはよく眠れるのですが、朝(薬の効力が切れると)急に不安になるので、 10月10日からリフレックス半錠+レスリン25~50mg+メイラックス0.5mgに変え、 10月15日からはレスリンを中止、リフレックス1錠とメイラックス1錠、頓用にリーゼとなりました。 10月22日以降リーゼは飲んでいません。 「リフレックス1錠とメイラックス1錠」で夜は6時間ほど眠れ、日中もいつも快適ではありませんが、薬を飲む程の不安感に襲われることはなくなりました。 過去にベンゾの離脱症状を経験しており、現在メイラックスを飲んでいることが気になっています。自分としてはリフレックスだけでいければいいな、と思っているのですが、次回の診察までまだ間があるので、例えば、リフレックスを1.5錠にして、メイラックスを0.5錠にして、といったカタチでメイラックスを減薬していくことはありでしょうか。 主治医は、私が何度も再発していて薬を自己調整することに柔軟な感じです。 ご意見を伺えれば助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

セルトラリンについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

セルトラリンについてのお伺いです。 実は私は半年前に肺アスペルギルス症と診断され、現在抗真菌剤で治療をしていますが、咳・血痰・痰の詰まりでとても苦しい状態です。 あまりにも自分が「苦しい、苦しい」と訴えるのを見て、医師(呼吸器内科)が、「気分が晴れやかになれば、苦しさも緩和されるかもしれないので、抗うつ剤のセルトラリンでも飲んでみますか。」と言われました。 私も、それはいいかもしれない、気分が晴れやかになれば苦しいと感じる度合いも減るかもしれない、と思い、軽い気持ちでセルトラリン25mgを処方して頂きました。 (ちなみに、現在自分は鬱ではないと思っています。肺の病気のため気分は塞ぎますが、うつ病のチェックリストにはどれもあてはまりません。) 処方されたとき、「すぐには効果が出ない、副作用がある。」という説明はなく、飲めばすぐに、気分が明るくなるのかなと思っていました。 ところが、家に帰り、服用を開始したところ、2日目辺りからいろんな症状が出てきました。 下痢、食欲不振、倦怠感、脱力感。それと足下のふらつきと頭も何かクラクラする感じ。思考能力が劣り、物事の判断に支障のある感じなどです。 一つ一つは大したことはなくても、これだけ症状が揃うととても辛く、肺の症状がある上にこの副作用で、却って気分が悪いような感じです。 まるで本当の鬱になったかのようでとても気分が悪いです。 もともと鬱ではないので、絶対に飲まなければいけない薬ではないので、止めることも考えたいのですが、6日飲んだ場合、急に止めるとよくないでしょうか。 少しずつ減らしていくのでしょうか。 一方、せっかく飲み始めたのだから、我慢して、副作用がとれて、「気分がはれやか」になるまで続けてみようかとも思います。 しかし、いつになったら副作用がとれて楽になるのか、本当に楽になるのか、あと2~3日なら我慢もできますが、あまり長いようなら、やっぱり辛いです。 このように、鬱ではないのに処方されて副作用が辛い場合、服用を止めるべきか我慢して続けるべきか、どのように考えればいいでしょうか。 何か、身体にとって、とても強い薬のようなので、ただ「気分が晴れやかになるといいな」程度のことで、服用してもいいのかどうかも不安です。 どうすればいいか、ご示唆いただければ幸いです。

3人の医師が回答

うつなのか総合失調症なのか悩んでいます。

19才の娘が昨年10月突然うつと思われる症状で体調不良を訴え1年間精神科へ通院しております.うつの治療で何種類かの投薬治療を受けましたが薬の副作用が非常に強く(はきけ、ふらつき、だるさ、頭痛、食欲不振等)で度々投薬を中断し、最終的に精神安定剤を服用しおりました。本年に入り病状少し落ち着き医師と相談の上、専門学校へ入学し、1カ月程して学校の担任教師より本人が友達にみょうな発言をしている。との指摘を受け主治医に相談したところ、うつでは無く、妄想による総合失調症の疑いがあるので治療を始めたいとのお話をいただき投薬治療を開始いたしました。なを、学校は休学しております。投薬は1錠から始め2ヶ月ほど頭痛、ふらつき等軽い症状はありましたが、続行致しました。 その後経過も良いとの医歯の判断にて投薬を2錠に増やし2週間程してから薬の副作用と思える症状(はきけ、頭痛、ふらつき、食欲不振、だるさ、不眠、胃の痛み他)で、ここ3週間程度投薬を中断しております、医歯からは大学の精神科への入院手続をお願いし、待機状態で投薬を中止してからはきけ、頭痛、不眠(みん剤服用)等は改善ようです。 また,内科も受診し胃カメラ等の異常が無いことを確認いたしました。 お尋ねしたいこと ・うつ、総合失調症どちらの症状なのでしょう? (異常な発言等は自宅などでは1度もありませ ん) ・現在、自宅で療養しておりますが、ふらつき、だ るさがひどく階段など降りることが精一杯の状況 です他の病気などが考えられますか? なお、発症の原因とは考えにくいのですが、昨年10月学校から帰宅時、自転車で車との事故に会い外傷はたいしたこともなく、病院にて頭にも異常が無いといわれております。お尋ねいたしたいことは以上です、適切なアドバイスお願いします。また、同じような経験をお持ち方のご意見等もお聞かせ願えれば幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)