全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌の中央に縦に3CM位の割れ目ができピリピリしびれる。

person 60代/男性 - 解決済み

60代後半の男性です。2か月ほど前から舌の中央に3CMくらいの割れ目ができピリピリしびれます。特に食事した時というのではなく、常時です。味覚に異常はありません。1か月ほど前に耳鼻咽喉科のクリニックに行ったところ、特に診断ということでなくビタミン剤と亜鉛の胃薬が処方され飲んでいます。やや症状は治まった感じですが、割れ目もそのままで、ピリピリも完治しません。医師の触診では固くはなく柔らかく特に舌癌とかいうのではないとのことです。 一方、6月、7月、8月、10月と風邪と同時に性器ヘルペスが再発し、あまりに頻繁のため、泌尿器科でバルトレックス500mgを予防のため1日1錠服用しています。開始時期が舌の症状のちょっと前からです。耳鼻咽喉科では特に意識なく申し出ていませんでしたが、もしやと思い2-3日前にバルトレックスを調べると副作用にまれに舌のしびれ、舌炎 などと書かれたているのを知りました。 副作用の可能性はいかがでしょうか? また他の病院に診察に行くことも考えますが何科が良いのか、また大きな総合病院が良いのかなどアドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

心筋梗塞発症からの強制退院

person 60代/男性 -

今年の2月ごろに父に直腸がんが見つかり放射線治療や投薬を続けながら5月の頭に摘出手術を行いました。退院予定日前日に発熱し術後感染症を患ってしまいました。退院は1ヶ月延び結局2ヶ月間入院をしていました。感染症は完治していないまま退院し経過観察となりました。 その退院10日後に心不全を起こし救急車で緊急搬送。心筋梗塞でした。搬送された病院はがんの摘出手術を行った病院でしたが、ここでは対処ができないと国病に搬送されました。この時点で血管がかなり詰まっている状態でした。 搬送された国病でなんとか呼吸困難は落ち着きそのままICUに入院となりました。 感染症の懸念があるため手術は出来ないと言われました。酸素マスクで酸素を送りづける毎日。ICUに入って1週間程度でせん妄になり始めました。母が病院に呼び出しをされた際に戦争に行ってきたんか?と現状起こっていない話を始めたそうです。その翌日も呼び出され強制退院。理由は母から告げられませんでしたが、せん妄状態で何かしてしまったと思われます。 必要な手術ができないまま退院となってしまいました。手術すれば助かる命でももうどこも入院させてもらえないのでしょうか?

3人の医師が回答

飲酒後めまいのような状態になります

person 50代/男性 -

おととしに前立腺がんの飲み薬により薬物性肝障害となり2ヶ月近く入院しその処置のためステロイド点滴をうけ、副作用でインスリン注射をしました。(その後前立腺を摘出し、経過観察です。薬等の処方はありません)退院後も血液の数値を見ながらインスリンを自分で打ち約4ヶ月後に全快となり、その後の健康診断でも特に異常は無く、飲酒も出来るようになりました。その後たまに居酒屋等に行き飲酒、飲食を始めて1時間~2時間くらいしてだるさと立ちくらみのようなめまいのような症状が出て水を飲んで深呼吸をして休んでいると20~30分くらいで戻ってくるような状況が3度ほどありました。始まりは眠気が強くなりあくびが出だす→耳鳴りのような症状→周りの声が遠くに聞こえるようになる→立ちくらみのようなめまいが強くなり座っていられなくなる(若干の吐き気もある場合もあり) という感じになります。血圧は高く薬を処方しています。(150~110)これは低血圧の症状ではなく、低血糖の症状なのでしょうか?その場合は飲酒時にはラムネやチョコレートなどを常備して口にするなどが良い方法なのでしょうか?ご教授いただければと思います。

4人の医師が回答

4歳の子ども、肘のヒビ1ヶ月後の痛み

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもが1ヶ月前にソファから転倒し肘を打ちヒビが入りました。 2週間は入浴以外はシーネ固定をし、3週間目からは家で目を離さない状況のもとならシーネを外して良いとのことで、幼稚園から帰宅後から就寝までの間に外しながら過ごしていました。 また1日3回腕の曲げ伸ばしもしてほしいとのことでしたので、2週間半くらいから毎日行っていました。 ケガから1ヶ月後のレントゲンでヒビは確認できないとのことでシーネを外し通院も終了しましたが、その受診から4日目に痛みを訴えるようになりました。昨日幼稚園でジャングルジムをしてから痛かった、シーネ外したらずっと痛かった、など会話からはなかなか読み取れませんが、恐らく激しい痛みではないようです。 肘は曲げ伸ばしについては、まっすぐに伸ばすことはできるようになりましたが、いまだに90度以上は曲がらない、曲げにくいです。 お聞きしたいこととしては、シーネを外して生活するようになってまた痛みが出てくることがあるのか、何かのきっかけでまたヒビが悪化した可能性があるのか、こどもの肘の骨折の場合、完治するのにおおよそどれくらいかかるのか、です。 長文で失礼します、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮頚がんIa1期 上皮内腺癌、腫瘍ありの治療法

person 40代/女性 -

2023年1月に肉眼で確認できる4センチの腫瘍が子宮頸部にあり腫瘍から出血していました。細胞診したところガンが見つかり、おそらくIb2期なので放射線治療や抗がん剤治療をするだろうと言われました。 検査をしたところTEPでも問題なし。腫瘍マーカーも正常。HPV検査陰性。 浸潤具合を調べるため、2月に円錐切除術を行ったところ、 腫瘍の中に2x1センチのAIS上皮内腺癌 HPV+16と幅1x深さ1,5ミリ浸潤あり。 脈管侵襲なし。断面陰性。Ia1期診断。 ガンは通常子宮の方に進行するのが、私の場合、腫瘍の中に進んでいったと先生より説明を受け、円錐切除で全部切り取れたと言われました。 3月に単純子宮全摘出術+卵管切除をしました。 病理結果、癌細胞なし。 追加治療なし。経過観察に入りました。 海外での治療で言葉の問題もあり、本当に再発せず完治できるか心配です。 質問ですが、 1、毎年HPV検査をしており今年を含め3年間陰性、4〜5年前に陽性でした。陰性でもガンになるのでしょうか。1年前の検査では腫瘍は確認できなかったので、1年で大きくなったのでしょうか。 2、その時は癌の進行が進んでなくてよかったと思ったのですが、腫瘍が4センチもあったのに、Ia1期の診断で大丈夫だったのでしょうか。追加治療はなくて良かったのでしょうか。 3、経過観察ですが、最初4ヶ月、その後6ヶ月ごとのエコーと腫瘍マーカー検査と言われました。期間が長すぎないですか?日本ですと2ヶ月や3ヶ月ごとの検査と聞いてます。

2人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

1才7ヶ月の発達遅延について

person 30代/女性 -

1才7ヶ月の息子ですが、未だにお座りが不安定でハイハイ、つかまり立ちもできません。 お座りは後ろに母がいると寄りかからずに一人で座りおもちゃで遊んでいるのですが、母がいないと気付くとすぐ後ろに倒れてきます… 一才2ヶ月から理学療法士によるリハビリを週1回受けていますが、あまり変化なく… なお発達の病院には二つ通っていて、一つの病院にはMRIや遺伝子検査をして原因を調べた方がいいと言われています。もう一つの病院には息子は先天性心疾患のため生後10日で人工心肺による根治手術をしているのですがMRI時に眠らせる薬が心臓に良くないのでやめた方がよい、脳は3才までに完成するので今撮っても正確な結果が出ない可能性が高いし心臓に負担をかけてまで行う必要はないと言われています。 親としては原因が知りたい一方で心臓への負担が気になります。 1才7ヶ月でお座り不安定、歩けないは先天性心疾患と何か関係があるのでしょうか? もしくは隠れている筋肉の疾患があるのでしょうか?(これは検査しないと分からないとは思いますが…) 過去に例があればご教示願います。 背ばい、寝返り、発語はでき、表情も豊かです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自家感作性皮膚炎の完治について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供ですが、4ヶ月前ぐらいにおでこを蚊に刺され、こぶのように膨らみました。1ヶ月経っても掻いている状態が続き、丸く傷になってきて、ようやくおかしいと気づきました。そこで素人判断で市販の湿潤療法を数日試してしまい、かゆみが悪化しました。その後、皮膚科や小児科を受診し、軟膏(クロマイ、ロコイド)をそれぞれ数週間単位で塗布して様子を見ましたが、掻くため一進一退で完全には治らず、かさぶたができませんでした。さらに1ヶ月後ぐらいから下肢を中心に赤くてかゆみのある湿疹ができるようになり、乾燥肌とのことで体幹にヒルドイド+メサデルム、ポイントでリンデロンを処方してもらい、塗るとすぐ改善はするのですが、常に5つぐらい虫刺されぐらいの湿疹があります。最近、自家感作性皮膚炎という病名を主治医に聞きました。おでこの傷は掻くのを防止するために絆創膏を貼っており、この二週間でようやく傷がふさがりました。軟膏は塗っていません。しかし、剥がすとまだ掻いて傷になるかもしれないと不安です。皮膚が薄いような赤みは残っていますが、傷の盛り上がり等はないので治っていると考えて良いのでしょうか?結節性痒疹、小児ストロフルスと同じようなものと言われましたが、結節というほどしこりのような部分はありません。おでこが完治すると下肢の湿疹も治るのでしょうか?

1人の医師が回答

ESBLによる膀胱炎の症状が1ヶ月以上あり、自力で治したいのですが、免疫力による回復は望めますか。

person 50代/女性 -

今年になってすでに5回目のESBL菌による膀胱炎になりました。(毎年何度か、かかっています)。 今年1回目は、入院して点滴治療と抗生物質の服用。2回目、3回目は抗生物質服用(名前を忘れてしまいました)のみによる治療でした。 4回目となる2ヶ月前の発症時には、ホスミシンを処方いただき一旦治りましたが、1ヶ月前からまた膀胱炎の症状が出ています。 もう効く抗生剤が無くなるのではないかと怖くなり、なんとか自力で回復できないかと考えています。 水分をたくさん取って、排尿回数を増やしたり、疲れやすいので、休養を取るように心がけています。 クランベリージュースを飲んだり、市販のボーコレン、腎仙散、猪苓湯を8日ずつ服用しました。 排尿回数が多くなると症状が和らぎますが、起床時など、排尿が滞った後の尿は濁り、泡が出たり、臭いもかなりキツくなります。 この状態が1ヶ月以上続いています。発熱はありません。 悪化しているという自覚はないのですが、頭痛や腰痛が元々あり、身体もだるいような気もします。それらが膀胱炎によるものかはっきりしません。 このまま、できれば自己回復を目指したいと思うのですが、菌が身体から排除される可能性や自然治癒をしたという症例はあるのでしょうか。 かなり危険なことをしているのかと、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)