胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉頭がんの疑いありますか?

person 60代/男性 -

1ヵ月ほど喉のイガイガ感が続いています。喉仏の少し下あたりです。 痰が絡んだような感じでエヘンと咳払いをしても、痰は出ません。特に寝ている間がひどく感じます。寝れないほどではなりませんが、目が覚めた時に、何度、咳払いをしてもすっきりしません。 まだ声は嗄れていません。夜は乾かないようにマスクをして寝ています。 12月末にがん専門病院の人間ドックで、胸部についてはヘリカルCTを受けていますが、過去の炎症の変化と思われる左肺の石灰化結節、小粒子状影を言われている以外は、異常の指摘はありません。これは6月に再度CTを受ける予定になっています。喀痰細胞診も異常ありません。 同じ時の胃カメラで、胃につながるあたりに逆流性食道炎の所見もありますが、ここ半年くらいは、食事も就寝までの時間も気をつけ逆流もありません。 1か月ほど前から左肩甲骨の下辺りが熱いような、痛いような違和感が続いており、整形外科で首、肺のレントゲンを撮りましたが、経年による若干の頸椎狭窄症だろうということで、ロキソニンテープをもらっただけです。 昨年10月に前立腺がんの全摘手術を受け、PSAをモニターしていますが、12月1月ともに0.00です。 喉頭がんが心配ですが、そろそろ診てもらったほうが良いでしょうか? 喉頭がんの場合、どんな症状に気を付ければよいですか?

2人の医師が回答

背中の痛み 重苦しい感じ

person 40代/女性 -

1月20日頃から右側肩甲骨の下あたりに痛みというか重苦しい感じがあり、叩くとお腹のみぞおち辺りに響くような痛みがあります。(便秘やガスが溜まった時に痛む感じに似ています)一昨日内科を受診しました。 尿検査、腹部エコーとレントゲンをしました。レントゲンは異常なし。尿検査は異常なし。腹部エコーでは、腎臓の嚢胞?があるけど変な形ではないから大丈夫とのことと、左の脾臓が少し腫れてるように見えるけど…大きく腫れてる、と言うほどの事でもないから背中の痛みとはあまり関係なさそうだなぁ、とのことでした。 3ヶ月前に、酷い胃痛がありその時も背中の痛みがあり、胃カメラと血液検査をやっていたのでとりあえず胃薬を出すから様子みて変わらないようならCTやってみる?という事でした。 腫瘍マーカーの検査も3ヶ月前にしているからなぁ、とのことでしたが、血液検査のどの項目が該当するのでしょうか? 腫瘍マーカーに異常がないからと言って癌ではない可能性はないとは言えませんよね? 血液検査の項目でわかることと、背中の痛みから響くみぞおちの痛み、何が疑われるでしょうか?またCTでわかることはどのような事でしょうか?不安でたまりません。 それと、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体というので高くて39.6ありました。先生には1年に1度検査してと言われましたが、これはどう言ったものでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中及び腰の違和感、少しの腹痛とゲップ

person 30代/男性 -

30歳。男性です。 12月中旬から左肩甲骨あたり及び左脇腹の違和感があります。 背中の痛みに関しては、左肩甲骨付近から左肩甲骨下、右の肩甲骨下あたりもたまに痛みます。安静時に両肩甲骨あたりが焼けるような感覚にもなりました。 整形に行ったところ、両肩甲骨ともにカチカチの状態と言われましたが左肩甲骨のX線は異常ありません。 お酒を飲んだりすると肩甲骨あたりがかゆくなり、また別日に飲酒すると左肩甲骨の下の筋肉の筋あたりが2日間ほど痛くなりました。腹痛はなかったです。 また暴飲暴食後、寝てるときに右下下腹部に痛みと少しの吐き気が出たため、胃カメラを飲んだところ、少し胃酸が逆流しているとのことでランソプラゾールを処方されました。左脇腹の違和感はよくなってきましたが、背部痛及びゲップはまだ改善されておりません。 背中の痛みを調べると、膵臓疾患が多く掲載されていたため血液検査及びエコーをしていただきましたが、膵アミラーゼ、CRP、エコーも異常ありませんでした。また造影剤なしでCTを撮っていただき現状結果待ちとなっております。 今でも背中上部が熱く感じ、お腹が空いてるのに関わらず、すぐ満腹になってしまいます。食事中にゲップ及び背部痛及び腰痛があったりします。便は普段は正常ですが、油の多いものまたは飲酒をすると下痢っぽくなります。飲酒の頻度としては週に1〜2回あるかないか程度です。この症状になってからはお酒は控えております。 去年も腹部に違和感があり、胃カメラ、大腸内視鏡、造影剤CTをし異常はありませんでした。その時はネキシウムとアコファイドを処方しておりました。 現在、逆食なのか膵臓なのかまた違うものなのかと考えれば考えるほどストレスになり不安な状態が続いております。何かご教授頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

食事がんステント留置後のオプジーボ治療について

person 60代/男性 - 解決済み

以前も質問させていただきました、ステージ4食道がんの実父のことです。 今までの経過は文字数制限のため、省略させていただきますので、過去の質問履歴よりご参照いただければ幸いです。 今回、6週間の科学放射線療法が終了しました。薬の副作用で、3週目頃から食事が入らなくなり、栄養ドリンク(エンシュアのようなもの)とアイスのみを摂取していました。しかし、4週目に入るとそれすらも全く入らなくなり、完全に絶食となり、CVポートからの点滴のみで、吐き気どめも効かず、1日数回嘔吐もあったようです。 その治療も先週いっぱいで終了になり、最終日にCTと胃カメラの検査がありました。CT上では、原発の食道がんがいくらか小さくなっているようですが、最後に見つかった肝転移の方は大きさが2倍ほどになり、2つに増えているとのことでした。胃カメラも通常のものは飲み込むことが出来ず、一番細いものに変えて、試みてくれたようですが、それさえもかなりの苦しがりようで、中断せざるを得なかったそうです。本日、今の病院からの紹介で、大学病院を受診し、父と母が話を聞きにいってきました。大学病院の医師は食事を摂ることが最優先のため、ステントを留置後、オプジーボか他の薬に変えて治療しましょうという話だったそうですが、その後もう一度呼ばれ、ステントを留置したら、オプジーボは使えないと言われたそうです。 ステントを留置したら、オプジーボは使えないというのは本当でしょうか?また、それはなぜでしょうか? 結局、ステントを留置後、体力の回復を待って、年が明けてから、今の病院で別の抗がん剤をしていくことになりました。何か他にいい方法はないものでしょうか?本人を始め、家族みんな延命を望んでおります。予後が厳しいのは重々承知の上で質問させていただいております。どうかお力添えをお願いいたします。

2人の医師が回答

胃の右あたりの数箇所の痛みが不安です。

person 20代/男性 -

5日ほど前の朝から、みぞおちの少し右またはその下が痛くなります。 その下というのは、みぞおちよりは下のおへそより上の 右側の肋骨から少しだけ左下という感じです。自分から見てです。 その部分が、歩くと響いて止まると痛くなくてというのを数日繰り返してましたが、歩いても平気なとき、何もしてなくても痛いときとあります。 激痛でしゃがみこむほどではないです。普通の顔をしてられるのですが 私はかなりの心配性なので不安で動悸がする感じです。 ネットで調べてみたら、十二指腸や胆嚢炎、胆石、結石など 色々書いてありました。。 検査は、胃の右の痛みが出る前の先々週に風邪のため血液検査をしましたが 異常なしでした。6月の中頃には左側の胃痛でエコー検査と血液検査をしましたが異常なし。今年の3月、4月には、伝染性単核球症でリンパが拡張したため 腹部造影剤CTと単純CTを撮りましたが特に指摘されず。 去年から今年初めにかけては、何かと脇腹なども痛みがあったため 泌尿器科でのエコー検査と 消化器科での腹部エコー検査を数回やってますが異常なしでした。 あと、便通不良←下痢だったり硬くなったりをしてるので 大腸カメラと胃カメラの検査を再来週にするということでそれだけだ と安心してたのですがそんな矢先の胃の右の痛みで 胆嚢がおかしいのかとか色々考えてしまってます。 痛みは食事には関係ないですし 夜、寝てるときに痛みが気になって起きるということも ありません。 朝起きてから、夜寝るまでで痛くなったりおさまったりを 繰り返してる形です。 胆石や結石だとこの短期間で出来るということはあるのでしょうか? 先生は以前、そんな早く痛みが生じるほどは出来ないと 言ってたのですがどうなんでしょうか。。 早く安心出来るようになりたいです・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)