5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,406 件

出血のない絨毛膜下血腫で切迫流産

person 30代/女性 -

現在6w3dの初妊婦です。今日心拍確認できましたが、5wで初診のときから絨毛膜下血腫があり、今日の検診で血腫が大きくなっているので切迫流産と診断されました。胎嚢の上半分くらいを血腫が覆っているようです。 まだ出血もなく、時々生理痛のような痛みがある程度です。胎盤が完成するにつれ吸収されることもありますか?と聞きましたが、ほぼ出血すると考えていた方が良いとのことでした。 安静にと言われましたが、仕事には行って良いと言われ戸惑っています。職場までは片道1時間かかり、精神的ストレスが多い職場です。事務職なので意識すれば動かずに仕事ができますが、切迫流産で安静、出血の可能性もあるのであれば自宅で安静に過ごしたいのが本音です。 このような状況で、仕事に行って良いのでしょうか? また、カンジダとGBSが陽性で、出血した場合に子宮にまで菌がいってしまうのではないかと不安です。膣洗浄しクロマイ膣錠をいれてもらいました。こちらは治れば心配しなくても大丈夫でしょうか。 結婚5年目にしてやっとできた赤ちゃんなので、なんとしても守りたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帝王切開の日程調整について

person 30代/女性 -

22w6dより切迫早産にて、現在も入院中のものです。出産予定日は11月5日です。現在、34w3dで、逆子の状態です。羊水は過少ではありませんが、少なめとのこと。胎児が回る確率は低いと言われました。 8月下旬より、リトドリン点滴は外れ安静ししているのですが、子宮頚管長が徐々に短くなり、管理入院中です。現在、7mmです。 現在治療といえるのは、1日1回NSTモニターでの観察、週1回のホルモン注射(黄体ホルモン)、10日に1回くらいでの膣からのエコーです。 最新の診察は34w1dにしてもらったのですが、子宮頚管長は7mm、子宮口が指1本くらい開いていると言われました。入院した頃のような張りはありません。今、張りがきたら点滴再開したいと言われました。その時の診察は、産科部長の先生でした。 その翌日、担当医の先生が来られて、帝王切開の日程調整をしたいと言われ、医者から、37週に出す、それ以降は延ばせない。ただ、早まる分には構わないと言われました。 産科部長の先生は1日でも長くお腹に入れてた方がいいから張り始めたら点滴再開すると言われ、担当医からは、早まるなら早まってもいいといわれ、困ってます。 主人、両親とも話をしたのですが、1日でも長くお腹に入れていたいと思い、私たちの希望である38週を伝えたのですが、やはり、37週以降には延ばせない、無理と言われました。私の子宮は38週までは持たないからと言われました。 出産までに退院する可能性はありません。それでも38週に帝王切開予定を入れられない理由はなんなのでしょうか。 胎児の異常があるのでしょうか。 ちなみに、血圧は低いくらいです。上が100前後、下が50~75。尿たんぱく、ケトン体なしです。GDMでインスリン導入しています。

1人の医師が回答

凍結胚移植後、ホルモン補充期間と流産の関係について

person 30代/女性 -

ホルモン補充周期における、ホルモン補充の終了時期と流産の関係について質問です。 以前、ホルモン補充周期(凍結胚移植)で、流産してしまいました。 服薬していたのは、ジュリナ錠と、ウトロゲスタン膣錠です。 流産までの経過は次の通りです。 7w0dで2回目の心拍確認ができ、その日からウトロゲスタン終了の指示を受けていました。 ジュリナ錠の服薬は続けるようにという指示でした。 その2~3日後から、以前から少しあった出血が少しずつ多くなってきました。 7w5dでの診察で、3回目の心拍が確認でき、赤ちゃんの大きさも数週通りということで、出血は続いていたものクリニック卒業となりました。 しかし、そのわずか6時間後、自宅トイレでいきなり胎嚢が自然排出されてしまい、流産となりました。 以下質問です。 (1)7w0dでのウトロゲスタンの終了が早かったため、その後の出血の増加や流産につながったという可能性はありますか。 他院では、黄体ホルモンの補充を8~9週まで続けているような情報をよく目にするので気になっていました。基礎体温も低かったので、自前のホルモンが足りていなかったのではないかと考えてしまいます。 判定日以降、ホルモン値の計測はありませんでした。 (2)心拍が確認されていたわずか数時間後に、いきなり赤ちゃんが自然排出されるということは通常あり得るのでしょうか? 心拍停止後に自然排出されるとしても、もうすこし時間がかかるものだと思っていました。 振り返っても仕方のないことかもしれませんが、次に妊娠できたとしてもまた同じことになってしまうのではないかという恐怖で、前に進めずにいます。ご意見いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠40週 おりものの増加

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 内診後から水っぽいおりものが増えています。経過としては、以下の通りです。 10/13(39w6d) 妊婦健診 ・NST異常なし ・内診し、子宮口まだ開いていない。胎児も降りてきていない ・内診後、茶褐色っぽいおりものあるもすぐ止まる 10/14(40w0d) ・am5:00頃、ズボンまで濡れるほどジョワっと何か出た感覚あり確認すると無色の液体がでていたため、破水かもしれないと思い病院へ連絡→受診→結局破水ではなく、お風呂のお湯が中に入っててそれが出たのかも?とのことで帰宅。 ・NST異常なし ・何度かお腹の張り見られ、前駆陣痛きてるかなあ〜とのこと ・内診では子宮口指一本分開いたかなくらいで、まだ後ろにあるとのこと 〜帰宅後から現時点(10/15朝 40w1d)まで〜 ・ピンクっぽい、水っぽいおりものがでる。匂いは無臭に近い?あまり匂いしない。(ピンクっぽいおりもの継続中) ・水っぽい気もするけど、出た直後のやつは少しトロッとしてるかも? ・スクワットしたり背伸びしたりと腹圧がかかるとジョワっとでてくる(おりものシートが結構濡れるくらい) ・横になってるとおりものシートもそんなに汚れておらず、出る感覚もない ・量がいつもより増えた ・リトマス試験紙をあててみると、「赤色→赤色で変化なし」「青色→赤色に変化あり」で、どうやら出ているのは酸性のものの様子 ・腹痛を伴うお腹の張りは不定期にあるが、寝れるくらいのため前駆陣痛かと。感覚と持続時間もバラバラ となっています。 腹圧がかからないとドバッと出る感覚もないし、破水じゃないと病院で言われているし、単に内診後おりものが急に増えただけなのでしょうか?

4人の医師が回答

【BT27・6w4d】心拍確認できず、前後の背景も含めて質問がございます。

person 30代/女性 -

■ステータス ・32歳 ・胚盤胞移植2回目(1回目着床不成立) ・移植胚:グレードAA(未成熟卵GVを培養6日目で凍結) ・現在:BT27(6w4d)(妊娠継続中) ■経過・症状 1.【BT12】HCG:101.9 2.【BT17】HCG:836.0        胎嚢:3.1mm, 2.4mm 3.【BT17~BT25】     毎日複数回"少量"の出血あり。(日々量が増えた印象は無し・強い腹痛も無し)     色は最初の方が鮮血も混じったが、後半は主に茶色。     約10日間の出血期間を経てBT26で出血が止まる。 4.【BT27】胎嚢:17.3mm, 7.5mm     卵黄嚢・胎芽・心拍:いずれも確認出来ず。     ※画像添付しています。 (BT27時、担当医コメント) 前回も基準より胎嚢が小さかったことを考えると、平均より成長が遅いので 5日間様子を見てBT32に再度診断をすることに。 ■ご質問 ※先生はお気遣いもあったコメントかと感じており、別の先生方から率直なご意見を  受け賜われると幸いです。 1.6w4dで卵黄嚢・胎芽・心拍の全てがないが、妊娠継続の可能性はあるのでしょうか。   次の診察日はBT32(7w2d)ですが、7週目で初めて心拍が確認できることは   一般的にで結構ですがだいたい何%くらいあるのでしょうか。 2.また仮に継続していたとして、この成長が遅いということについて、   移植胚が未成熟卵であったことも何か影響をしているのでしょうか。 3.またこの成長が遅いということが今後もたらす大きい影響はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

流産の可能性?

person 30代/女性 -

10月1日に病院で妊娠反応を確認することが出来ました。 4人目で、特に計画してできたわけではなかったので直近の生理開始日も「●日」と言い切れるほど覚えていませんでした。 その前の生理開始日についても「大体」でした。 そのせいもあってか、そのデータで算出した妊娠週数とエコーの大きさとは食い違いがあり、エコーの方が数週遅いようです。 10月1日は尿検査などの反応のみでエコーにはまだ何も映っていませんでした。 10月12日、ようやく胎嚢が確認され(GS13.9) AGE 04w5d。 袋の中にわずかにリング状の胎芽の姿がありました。 10月26日ではGSが22.0にはなっていたものの 胎芽は未だリング状でした。(少し大きくなっていましたが) 心拍は確認できません。 AGE 06w1d。 私の最初の情報で算出したものでは妊娠週数は8週5日なのだそうで、それによると すでに心拍は確認出来ていないとおかしい時期だと。 先生はエコー写真での妊娠週数のことは触れずに、8週と5日という情報の方を重視されていたようで 10月30日にもう一度検査した上で判断しましょうと言われました。 それまでは安静にして、くれぐれも無理はするなと・・・。 そして、塩酸ピペリドレート(ダクチル錠)と酢酸クロルマジノン(ルトラール)を毎食後1錠ずつ7日分処方されました。 こればかりは、次回の診察を待つしかないのでしょうが、 いてもたってもいられなくなって書き込みをさせて頂きました。 私としては、妊娠週数のズレということを祈るばかりです。 できるだけ前向きに考えようとは思うのですが・・。 こんな話だけで判断していただくのは無理かもしれませんが、流産の可能性は高いでしょうか?それともまだ様子を見る余地はありますでしょうか? すみません・・・・何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

体外受精後のデュファストンについて

person 30代/女性 -

33歳、一人目は自然妊娠で、二人目の不妊治療をしています。 今回、初めての体外受精だったのですが、ふりかけ法で受精卵となった4AAの5日目胚盤胞を凍結し、自然周期で移植しました。 本日BT9で妊娠判定を行い陽性だったのですが、移植直後から1日3回服用していたデュファストンが本日の朝で終了と言われました。 事前の説明では5,6週目まで服用するものと聞いていましたが、「ホルモンはしっかり出ているのでもう大丈夫です。」と言われました。私が「私自身が出しているホルモンで足りるということですか?」と聞くとその通りだと言う回答だったので納得して帰ってきたのですが、今日血液検査で出たホルモンの数値というのは移植直後から飲んでいたデュファストンによって上昇していたものではないのでしょうか。朝も薬を飲んでいるのに、妊娠継続に必要なホルモンを自力で出せているというのは分かるものなのでしょうか。また、その数値によって4w0dの朝でデュファストンを終了することもあるのでしょうか。 一人は無事に産んでいますが、その前後で9wでの心拍確認後の稽留流産を二度も経験しているので不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)