みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

臍のすぐ上にぽこっとした出っ張りを見つけました。痛みを感じることもあり心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月に第一子を出産しました。 本日入浴時に気がついたのですが、私の臍のすぐ上辺りに直径1〜2cmほどのぽこっとした丸いようなものが皮膚上から触れて心配になりご相談しています。 何もしていないと痛みは感じないのですが、昔ながらのおんぶ紐で子供をきっちりめにおんぶすると、みぞおち辺りに紐が食い込み腹部にテンションがかかるのですが、そうするとお臍のすぐ上辺りが痛みます。この痛みは数ヶ月前から感じていましたが、出産したらそんなものかと思いそのまま放置してしまいました。ぽこっとした出っ張りに気付いたのは今日が初めてです。 ただ、先ほど気付いてから気になって、何もしていないときも姿勢によっては少しひりひりした痛みを感じる気がします。 素人考えなのでよく分からないのですが、腹膜か何かが薄くなって破れて、そこから脱腸の様な症状になっていたらとても怖いなと心配しています。 普段は腹筋など筋トレは全くしていないのですが、日中はワンオペで育児をしているので10kg近い子供を一日中抱っこしたりおんぶしたりしながら家事をしているのでお腹に力が入ることが多い生活です。 1、私の今の様な症状で考えられる病気は何でしょうか? 2、受診は必要でしょうか? 3、受診するとしたら、どの様な規模の病院の何科にかかればよいでしょうか? 4、治療はどの様なものになるでしょうか?手術は必要になりますか? 父や甥が脱腸や臍ヘルニアをしたので、症状が似ている様に感じて心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性膵炎と糖尿病

person 30代/女性 -

3〜4年前から、みぞおちと背中に痛みがあり、昨年CT,MRIをとり、膵臓が大きいかも?といわれ、大きい病院に行き、胃の中からエコーをとってもらい、早期の慢性膵炎と診断されました。 膵管は2ミリで、とりあえず禁酒で半年に一度病院に来てくださいといわれました。 先生からは、薬も飲まなくていいよ、といわれたのですが、 痛い時とか、何かないですか?と自分から言い、とりあえずフオイパンをもらいました。 その後、禁酒は続け、腹痛などもほぼない状態できていますが、先日別の病院で血液検査をしたところ、糖尿病予備軍だと言われました。数値は血糖88 HbA1c 5.7でした。 家系的にも糖尿病家系でもなく、私も痩せ型な方なので 膵炎からの影響だろうなとは先生と話していたのですが、 早期で糖尿病にもなるんでしょうか? そして、早期慢性膵炎の場合、禁酒と食事制限をしていれば、慢性膵炎の進行をとめることができますか? 制限していても、進行はとめれないのでしょうか? 子供がまだまだ小さいので、先が心配でなりません。 そして、糖尿病予備軍といわれましたが 食事制限をしていれば、慢性膵炎でも糖尿病ならないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

16人の医師が回答

みぞおちの痛みで心配です

person 30代/女性 -

先月より胸などの痛みがあり、鈍痛なので特に病院にかかっていませんでした。ここ一週間ぐらいみぞおちの辺りが痛く、胸の真ん中辺りも痛みます。一昨日、内科へ行ったところ、お腹の触診をして、胃が炎症してるのでしょうと言われました。ラベプラゾール10mg、マーロックス1.2mgと名前がないベージュと白の混ざった顆粒を処方されました。とりあえず二週間飲んで様子を見ましょうと言われました。 三週間前に健康診断でバリウムや便の検査もしていますが結果はまだ出ていません。 12年ぐらい前に逆流性食道をやっています。 元々胃が弱く、脂っこいものなどを食べると胸やけ、下痢をする体質です。 主婦ですが、7月から週3回程事務のパートを始め、かなりストレスを感じることが多くなりました。子供も四歳、二歳と幼く、イライラすることもしばしばです。 毎日ガンではないかと心配でたまりません。先生は胃カメラは様子を見てからで大丈夫でしょうとのことでしたが、大丈夫なのでしょうか。 ストレスを感じると体調にすぐ出てしまうので、過去パニック障害なども経験しています。ちなみに、かなりの痩せ型ですが骨格から中等度無呼吸症候群もあります。

2人の医師が回答

喉の痛みと鼻づまり

person 20代/女性 -

三週間前程から喉の痛みがあり、内科でお薬を頂き一度は良くなったのですが、また一週間前から痛くなりフロモックス、レフトーゼ錠、トランサミンを服用しています。また元々不安症や緊張症が酷く、常に肩や体に力が入っておりその症状も酷かった為、ミオナール錠、ロキソニン錠、デパスを服用し三日目なのですが、今日の夜急に今まで以上の喉の痛み、鼻づまり(鼻水は出ず乾燥してつまってます)の症状が出てきました。内科では「腫れてます」と言われました。 自分的には乾燥で荒れてるように思ってたのですが(特に朝やエアコンを使った時に痛みが出ていた為)鼻づまりは今日出た症状です。市販の喉スプレーもしますがかなりしみます。 それとは別に喉からみぞおちにかけてたまに胸焼けのような症状もあります。 最近身近な人が亡くなり精神的なストレスもかなりあります。 食事は普通にとれてますし胃酸などの症状はありませんが、自分の体の症状で毎日不安でそれが一番のストレスのようです。不安症、過度の心配症の為、病院にも怖くて行けず一歳になる子供の育児もあり毎日憂鬱な気分になってしまっています。咽頭癌や食道癌だったら…などと考えるだけでパニックになったり動悸がしたり。 熱や咳は今のところありません。 長々と申し訳ありませんがどのような病気の可能性があるのか教えて頂きたく思います。

2人の医師が回答

46才女性 背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。 一昨日から背中の半分より上のあたりが痛みます。背中を丸めたり頭がごと捻ったりすると特に痛いです。 筋肉痛かなとも思ったのですが、先週ダイエットのために曲に合わせて動くようなものを少ししたことくらいです。背中以外の部分の痛みはありません。 前からたまに胸の真ん中辺りから下の部分がちょっと痛いような気もしていたので、昨日かかりつけの病院でみてもらいました。 胸の辺りの痛みは、場所を伝えたらみぞおちでも無いし、去年のエコーと胃カメラでは痛みの原因はなかったので少し経過観察ということになりました。私の痛がっているところは骨の部分のようでした。 背中の痛みは何かの病気などでよく聞くので怖くて、子供もいるので心配でたまりません。 何か疑われる物はあるでしょうか? 早く検査をしなくても大丈夫でしょうか? 今回のことと関係があるかは分からないですが、1ヵ月くらい前に喉につかえるような、食べ物を飲み込む時にひっかかるような感じがあり耳鼻科で何度か抗生剤をもらい、最後はカメラで喉をみてもらいました。特に心配なものはなく安心しました。少しして、喉のひっかかるような感じはなくなりました。 治らなければ胃カメラをやってみてもいいかもねと言われました。まだ、胃カメラはやっていません。 あと、時々心臓がドクンドクンと大きく自分で感じる時があります。 大体はすぐになくなりますが、こちらは何か心配なことでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 全部が関係していたらと思うと心配で書かせていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のしこりと胃の重たさ

person 30代/女性 -

以前首のしこりについて質問させていただきました。そのしこりと体調不良について、ご意見をお願いいたします。3月末からある首のしこりなのですが、最近小指の先ぐらいまで小さくなっていました。左右複数あるのですが、だんだん小さくなり安心していました。しこりが小さくなったこともあり、病院には行かずに様子を見ています。最近、とても胃の調子が悪く、なんとなく気になるような感じです。気持ち悪いというか、なんとなく張っていたり、しくしく痛むような感じです。もともと胃炎に若い頃からかかり、何度も病院に通っていました。なのですが、最近は痛いより、なんとなく重苦しい症状が続いています。胃はみぞおちが痛んだりすると思うのですが、産後なんとなく下に下がっているような感じです。でも、胃の痛む感覚なのです。食後も胃より下っ腹が出るようになり、胃下垂にでもなったから胃腸の調子が悪いのかな??と思っています。でも、ネットで調べると、胃がんの転移で首にしこりが出来ると見て、とっても不安になっています。若くてもなったりすると聞き、とっても不安です。子供が先週から立て続けに熱を出し、私もうつってしまったようです。子供達が元気になったら今度こそは病院に行かないととおもっているのですが、なかなか行けそうにありません。首のしこりは今回風邪を引いたからなのか、昨日辺りからまた大きくなってしまいました。胃がんの可能性やその他の病気の可能性について教えていただきたいと思います。よろしくお願いしまsu.

1人の医師が回答

就寝中の突然の腹痛について

person 30代/女性 -

就寝中、突然腹痛に襲われます。ミゾオチの奥を殴られたような痛みで、前兆など何もなく、夜中に急に始まります。 トイレに行くと排便がありますが下痢ではありません、しばらくすると治まりますが、数分後にまた始まり、波があります。左側を下にして厚着をするとよくなり、眠りましたが、起床後もだるく、手足に力が入りません。4ヶ月前にも同じ症状が2時間くらい続いたので、その時は救急車を呼びました。病院についた時には症状が治まっていましたが、レントゲン異常なし、腸の動きを止める注射と薬を処方され(頭が朦朧としていたので多分そうだったとしか思い出せないのですが)その時はそのまま治ってしまいました。 3年前に急性虫垂炎で手術しましたが、痛みの移動はありませんが、痛み方はその時に似ています。これは一体何なのでしょうか?眠る前は至って普通で調子はむしろ良い感じでした。 少し気になる点は、指先に力が入らない感じがします。お菓子の袋を開けるような動きのつまむような力や握力がない感じがして力が入ってない感じがします。子どもを抱っこしたり持ち上げるような動きには全く問題ありません。 この2つが関連してるかはわかりませが、何かわかれば宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

尿アミラーゼ高値です

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 11月上旬、夜間の胸焼け症状、喉のつまり感があり、内科受診し潰瘍の治療薬を内服しました。 その後も症状がみぞおちの痛み、背中(ブラの横ひもライン)の痛みが続きました。 ネキシウムなど内服しました。 12月上旬になり、調子いいかなと思い石焼きビビンバを食べた後より、食欲不振、胃もたれ感がひどくなり 別の消化器内科受診し、採血、尿検査を受けました。 受診時は、ほとんど食事が食べれず、朝も絶食でした。 結果、Pアミラーゼ37(基準17~50)リパーゼ30、6 でしたが、尿アミラーゼが1011と高かったです。 本日胃カメラ腹部エコーしましたが、膵菅の腫れなし、石もなし、表面もぼこぼこしておらず綺麗だと言われ 慢性膵炎だろうと診察を受けました。 内服はカモストン、エクセラーゼ、アシノンの処方で す。 暴飲暴食もしてませんし、飲酒も週1回ビール飲むか飲まないかという感じでした。 すい臓ガンが心配です。 症状が出る前の9月のca19-9は3、6。ca125は18、8でした。10月下旬に喉頭炎になり、ステロイドを1週間 内服しました。 子供がまだ小さいので、とても不安です。 このまま慢性膵炎と内服続けるだけでいいですか?

1人の医師が回答

胆石?胆管炎?

person 50代/女性 -

ひどい腹痛がありCTを撮ったところ、肝内胆管が狭くなっているようだと言われました。血液検査の数値もあがり、肝臓、ビリルビン、白血球もあがり、胆石発作かもと、その後いろいろ検査しましたが、石が見つかりませんでした。他にはっきりとした悪性の所見は見当たらず、お医者さんたちも今は何もわからないので、様子を見てくださいとのことで経過観察しています。 でも昨日からなんだか、右の肋骨の裏側、ちょうど乳房の下に右手を当てたあたりがシクシクして痛みというか違和感があります。手を当ててみぞおちを押すとそこもへんな痛みがあります。姿勢が悪いからかと背骨を伸ばしたりしてみますが、なんだかちょっと違うような。胃なのか肝臓なのか胆嚢なのかとにかくそのへんなのです。 胆管の病気を検索すると、悪い病気しかヒットしなくて不安です。症状も本当に悪くなってからの事ばかりで、こんな小さな症状は当てはまらないので何をどう信じたらいいのかわからなくなってきました。 データ上なにも見つからないということはこの違和感も心理的なものかもしれないと考えたり、やっぱり悪い病気の前触れかもと考えたり、混乱しています。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。追加、関係ないと思いますが、2年くらい前に子どもと取っ組み合いをして、同じ箇所を打撲し六軟骨損傷と言われたりもしました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)