2歳半の息子です。今まで突発性発疹になったことはありません。
先週の土曜日の夜中から38.4度の熱が出て、火曜日には40.8度になりました。
熱は出ているものの、基本的にはごく普通の生活をしていて、食事も水分もちゃんととれて、普通に遊んでいたので家で様子を見ていました。
しかし火曜日夜に40.8度まで上がったので翌朝小児科を受診。風邪でしょうと言われました。帰宅後後すぐに熱が下がりました。
ところがその日の夜から顔に発疹が出ています(主におでこと口の周りで、体には出ていません)。発疹はあるものの、かゆがったりはせず、本人は気にしていないようです。
また、ものすごく機嫌が悪く、今まではなかった癇癪を起こしたり、私と離れるとものすごく嫌がったりします。
これは突発性発疹だったのでしょうか?
また、月曜日にインフルエンザの予防接種を予定しています。今はものすごく元気なのですが、突発性発疹だった場合、接種を控えた方が良いのでしょうか。
ご回答をお願いいたします。