コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

風邪の症状が長いです

person 50代/男性 -

4月の下旬に酷い風邪を引きました。 病院へも行きコロナ、インフルも陰性で風邪の診断で3日ほど喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱38度以内、頭痛と最後の1日間は目の充血と痛みと異常な目ヤニが出たことでした。 その後、10日ほど体調も良く快調でしたが5月5日頃からまた喉が痛くなり8日頃から咳、痰、鼻水が酷くなり薄黄色の粘っこい鼻水と痰が異常に出て11日まで続きました。 12日の午後から37度から37.8度の熱が出てロキソニンでその後は平熱に戻りました。 13日の午後からまた同じように熱が上がり病院へ行き、風邪で軽い蓄膿の診断で、クレンブテロール錠10g、ニポラジン錠3mg、カリポシステイン錠500mg、クラリスロマイシン錠200mgを処方されました。 その後、14日から17日まで決まったように午後から37度から37.8の熱が同じように出て、その都度ロキソニンで対応してました。18日は初めて午後から熱も出なくて治ったと思うたら夜21時頃から同じように熱が出ました。19日も同じように夜から同じ状態です。鼻水も薄い黄色の粘っこいのが酷く出て17日頃にやっとマシになりました。現在までは先週から咳と痰がセットで喉の痛みが継続中です。先週からは日に日にマシになってるかな? 本日に再度病院へ行き、心臓、肺の音も異常なく拗らせた風邪の診断でクレンブテロール、カルボシステイン、トスキサシン錠150mgを処方されました。 こんなに1週間も熱が続く風邪なんて初めての経験です。 本当に風邪でしょうか? 副鼻腔炎で微熱が続くようですが? ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 プロの先生方の診断をお願いします。

8人の医師が回答

気管支の痒みと咳の原因

person 30代/女性 -

30代です。 先週の金曜日あたりからほんの少し空咳が出るな、と思っていたのですが、 今週に入り気管支あたり(鎖骨の少し下の胸あたり)がとても痒く咳が止まりません。 また今週月曜日には声枯れが始まり、火曜日はまともに声が出ず、昨日は少しましになりましたがまだ声枯れは続いています。 咳と気管支あたりの痒みは悪化傾向です。 現時点では夜寝られますが、ふと目が覚めると気管支あたりが痒く、咳が出始めます。 昨日の朝からは咳と共に濃い黄色の痰がでるようになりました。 花粉症はあります。(調べてないので何科かはわかりません。) 鼻水は少し出ますが、日中はほとんど気になりません。詰まって酷い、ということはないので、痰は後鼻漏ではないような気がしています。 目の痒みもありません。 あと関係あるかはわかりませんが、背中やお腹がすごく痒くなることが度々あります。ただ、蕁麻疹が出ているわけではないので、乾燥なのかな?とも思います。 先週頭に3歳息子が熱を出し、先週終わりに8歳娘が熱を出し(いずれも咳はほとんどなかったですが。息子PCR、娘抗原検査は陰性でした。)のタイミングで起こった咳だったので、風邪がうつったのかなと思っていましたが…。 悪化傾向の気管支の痒みと止まらない咳が心配です。咳のしすぎのせいか、気管支あたりや喉あたりも少し痛くなって腹筋も痛くなってきてます。 原因は何の可能性が考えられるでしょうか? また、何科にかかるのがよいでしょうか? あと1つこのご時世で心配なのがコロナです。私自身が子ども関係職ですし(職場では流行ってないです。)、自分の子どもの小学校等でも感染者が結構いるようですので、発熱は全くないですが、この症状でもコロナの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

アデノウイルス アデノウィルス 咳 喘息 後遺症 肺がん

person 30代/女性 -

2月の終わりから3月のはじめにかけて体調を崩し、子どもからうつったと思いますが熱が38度出て一日で熱は下がりましたが翌日あたりから喉がすごく痛くて飲み込む時にすごく痛くて病院に行きインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。その5日後ぐらいから目ヤニ充血があり病院に行ったところ流行り目とのことで症状からみてアデノウイルスとのことでした。喉の痛みは結構続きましたが痛み止めを飲みつつ良くなりました。 その後から今度は咳が出るようになりました。わりと朝一起きた時に咳払いをしたくなるような?咳が出ると言うよりは胸がぜぇーぜぇーするような喘息?のような音があり咳をしたくなり何回かしてスッキリするまで咳をしちゃいます。痰がらみのような咳が出るとスッキリします。 その間にも病院にいき胸のレントゲンは取りましたが大丈夫とのことでほっとしてましたが 一日中咳が出るわけではありませんが 朝一やたまに胸がぜーぜーして咳がしたくなってスッキリするまで咳をします。 横になって咳が出そうになると苦しくて起き上がらないと咳ができないかんじです。 花粉症もあります。 この症状はまだアデノウィルスが続いている症状なのでしょうか?後遺症でしょうか? 咳は基本的に長引きますがあまり気にしなくても平気でしょうか? 肺がんなどではないか心配です。 教えてください。

5人の医師が回答

咳が続いており、風邪なのか喘息なのか

person 20代/女性 -

2週間以上前から風邪症状があり、最初は喉の痛み、声枯れから始まり少し良くなったかと思っていたら1週間前くらいから鼻水とたん絡みの咳が始まりました。 咳は一度出ると止まらなくなってしまいます。 時間により症状に差があるわけではなく、昼でも夜でも出たら止まらなくなります。 喉に痰がへばりついているようなかんじで、喉が痒い気がして咳が出ます。 痰が出ることもあり色は黄緑色です。鼻水も同じような色です。 知人がコロナ治癒後咳が続き、喘息と言われ治療しているので喘息が怖いです。 本日呼吸器内科で検査をしてもらったところ、呼気no検査は37ppb、喘鳴なし、抵抗検査は色は正常、肺機能検査は年齢より良い値でした。 ちなみに家族で3歳息子が全く同じ症状です。息子は別の小児科にかかりマイコプラズマ陰性、喘鳴もなしで風邪診断です。 喘息の薬を大量に出され今のところ症状は改善していません。14日後にまた受診ですが、それまで使い続けるべきですか? 風邪と喘息の咳の違いはなんなのでしょうか、、よくなっても喘息の薬が効いたのか風邪が治ったのかわかりにくいと感じます。 呼気no検査の結果から喘息の初見ありと言われましたが、この検査は風邪が治ると改善しますか?喘息薬でも改善しますか? そうするとますますどちらの咳なのかわからないように思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)