主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

メッシュによる腹壁瘢痕ヘルニア修復術を控えて

person 50代/女性 - 解決済み

前回に引き続き腹壁瘢痕ヘルニアについての質問をお願い致します。 今年2月の腹腔鏡下胆嚢摘出術を経て、2ヶ月後にはお臍周辺にヘルニア症状が出てしまい、現在開口部は6センチとの診断です。 そして来週、メッシュによる腹壁瘢痕ヘルニア修復術を受ける事にしました。 医師の説明の上、メッシュによる術後のリスクを考慮しても、早々にヘルニアを起こしてしまった現況を考慮しての判断です。  今回の担当医は、内視鏡外科学会技術認定医でありヘルニア手術の数もされお任せ出来そうなのですが、只、メッシュの合併症が気掛かりで検索をしていました。  その中で質問したいのですが、手術法としてメッシュを生理食塩水に浸し生分解コーティングする事で、癒着防止、留置30日程吸収されるとの見解が有りましたが、間違いなければ、それは一般的な手法になりますか? 術後メッシュの違和感痛みは半年一年あるとも見ました。 数年後にも起きる合併症による手術等、懸念しても仕方ないですが メッシュのヘルニア再発防止率が最大の目的となりますでしょうか 担当医への信頼が全てであると言わればそれまでですが、数日後にメッシュでの手術を控えた私に安心材料を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胆石による胆嚢摘出後の合併症、後遺症についての不安

person 50代/女性 -

2週間ほど前に胆石による腹腔鏡胆嚢摘出手術を受けました。退院後の診察および血液検査では異常無しでしたが、下記の点で不安でたまりません。 1、術後の合併症(胆管損傷、胆汁漏、胆嚢摘出時の落石など)の心配はもうないと安心して大丈夫でしょうか? 落石や石の取り残しが怖くて担当医にお伺いしたところ、手術中のトラブルもなく、血液検査でも異常がないので石の取り残しはないとのこと。ただ、医療明細書に術中造影検査等の記載がなく、石の取り残しの不安がどうしても消えません。 2、血液検査結果で、単球が12%と基準値を超えていました。特に指摘はされなかったのですが、問題ないでょうか? 3、食欲はほぼ術前に戻りましたが、以前よりも胸焼け、胃もたれ、ゲップが多く出ることがあります。胆嚢がなくなったことの影響でしょうか?どのような対処法がありますか?(半年前に胃カメラ検査は受けており、逆流性食道炎の診断を受けています) 4、みぞおち部の傷の真下がポコッとしこりのように盛り上がっています。問題ないでしょうか? 5、かなりの心配症なのだと思いますが、術後の些細な症状がとても不安で不眠や動悸などの症状が出ています。担当医のことはとても信頼しているのですが、今回の手術の結果についてどうすれば安心することが出来るでしょうか?

6人の医師が回答

膀胱癌の内視鏡による手術につきまして

person 70代以上/女性 -

今日母が東京の市立総合病院の泌尿器科で膀胱内視鏡による検査で膀胱癌と診断されました。 癌は複数個あるようですが、担当医の話では内視鏡でとれる、膀胱を全摘しなくても大丈夫という診断でした。 本人はその総合病院とは別の病院での手術を希望しており、そのための紹介状を取って予約をしたものの、初診は3週間後、さらに手術の待ち時間も予想されます。 転院を希望する理由はその病院の信頼度、公共交通機関によるアクセスなどです。 がんは早期発見、早期治療とよく言いますので、3週間後に診察を受けた時に、もし3ヶ月待ちとか言われると、時間を無駄にしているように思えて仕方ありません。 内視鏡による膀胱癌の摘出の治療成績が病院や執刀医次第で変わるものなら、少し待ってでも信頼できる病院で、という気持ちはわかります。 しかし、その手術手技が泌尿器科を有する総合病院であればごく普通ということなら、すでに診断をつけた病院で早期に治療する方が予後が良いのではと思います。 診断を受けた市立病院の泌尿器科の紹介ページを見ると、泌尿器科学会の専門医、臨床研修指導医、内視鏡学会の技術認定医の先生がいらっしゃいますので、不信感を感じるような理由も見当たりません。 そこでお伺いしたいのは内視鏡による膀胱癌の摘出の治療成績は、病院や執刀医によりそんなに違うものでしょうか? 病院選択、治療方針につきましてアドバイスもいただけると幸いです。

2人の医師が回答

セカンドオピニオンがスムーズにできない

person 70代以上/女性 -

本人78歳 転倒による左手首開放骨折により手術するも、術後親指が動かないことに気づき、再度手術が必要と言われました。 今回な救急で運ばれたので、かかりつけの医者では無いところで手術したのですが、再手術するなら慣れた先生のところが良いと思い、検査データをかかりつけ医の方に送って欲しいと言う旨を担当医師に伝えているものの1ヶ月以上放置されています。先日連絡したら本人の再検査をしないと書類が出せないと言われるんですが、本人膠原病の治療中で、感染リスクが高いので、郵送か家族が取りに行くかして下さいと伝えるも再び連絡無しです。 【お聞きしたいことは2つです】 1.開放骨折の手術で腱が動かなくなるのはよくある事言う説明を受けましたが、本当にそうなんでしょうか。 2.対応から全てが信頼できなくなってるので、一刻も早く治療データを貰いたいのですが、中々出して貰えない場合、相談できる窓口や方法等ありますでしょうか。 因みにかかりつけの医師からもデータを送って貰うように連絡してもらってるのですが、そちらにも返信が来てないようです。 宜しく御願い致します。

6人の医師が回答

軽躁時の対処法について

person 30代/女性 -

はじめまして。 双極性障害2型です。2年前から同じ病院に通っています。 今日受診した際、三日前頃から少し躁転しているようなので注意している、といったことを先生にお話しました。 すると先生は「ラップやダンスをしてはどう?」と言われました。意味がわからなかったので聞き返すと「ダンスとかをして躁をコントロールできるといいね」と仰いました。 今まで双極性障害について調べた中でそんな対処法は聞いたことがなかったのでビックリしてしまい、そのまま帰ってきてしまいましたが、家に帰って調べてもラップやダンスが躁に効果があるといった文献などを見つけることができませんでした。 本当にそういったものは効果があるのでしょうか? もしかして、バカにされたのかな?という気持ちもあります。 ちなみにその担当医の先生は、とても真面目な方で毎回15分くらいじっくり話を聞いてくださり、話すことがないときは先生から質問して下さったりするので今日までとても信頼していました。 この2年間先生が冗談を言われたことはないので、もしかしたらそのような治療法があるのかと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鬱病

person 20代/女性 -

人と関わるのがめんどくさいし、不眠症で夜も寝れません。外に出るのも人目を気にしたり気を使ったりして、出たくありません。友達からの連絡も一切拒否しています。以前は、社交的で友人も多く明るく活発でしたが、気がついたときから、これは本当の自分ではないと感じるようになり、その自分の振る舞い方がすごく疲れるようになりました。特に姉が鬱病になって、更に父のリストラなど中学生のときから経済的な不安や、転校などストレスを抱えてきました。それでも勉強も運動も人より出来ていて、周りから信頼されていました。いわゆる優等生の姿がいつからか出来ていましたが、ここに来て、もう何もしたくなく、何をしていても楽しさを感じません。友人と会うのも、私の明るい姿を知っている友人の前では、明るく振る舞わなければならないので距離を置いてしまいます。もう疲れて、何でもいいやって思います。精神科には通っていますが、母親が早く治しなさいと病院に連れていかれると本当に申し訳なくもなるけど、それもストレスです。まだ、鬱病とはっきり診断された訳ではないですが、これは、鬱病ですか?担当医には躁鬱の傾向もあると言われました。医者に会うときも気を張ってしまい、他人からは元気に見られます。どれが本当の自分かわからないのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)