冠動脈CTと心臓カテーテルの差

person60代/男性 -

元々持病で高血圧を持っており、アダラートを服用しています。先日、突然失神してしまいました(40代の頃(20年前)、健康診断で心肥大を指摘された事もあり)。

病院で「ホルター心電図」「心臓超音波検査」「トレッドミル運動負荷試験」を取った所、「トレッドミル運動負荷試験」の解析担当医より「狭心症の疑念指摘所感あり」との診断が出ました。また、不整脈でSSS Type2との診断もありました。

来週、検査入院をして、心臓カテーテルを実施するとの連絡がありましたが、リスクのある検査のようですが、インターネットで調べてみると「冠動脈CT(マルチスライス)」もかなりの信頼度があり、体への負担も少ないような記事を見ました。

出来れば体への負担が楽な冠動脈CTで済むのであれば、済ましたいのですが、両者のメリット・デメリット等教えて下さい。

また、今後手術となる可能性が高いのでしょうか?それとも服薬だけで済むのでしょうか?難しい質問だとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師